彼氏が実家に帰りたがりすぎる理由とは?マザコンの特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一年ほどの彼氏が実家に帰りたがります。マザコンかどうか疑問に思っています。彼の行動や特徴について客観的な意見を聞きたいです。
  • 彼氏が新社会人で一人暮らしをしているにも関わらず、実家に帰りたがる理由が気になります。彼の行動に対して違和感を感じています。マザコンの可能性はあるのでしょうか?普通の行動なのか知りたいです。
  • 彼氏が頻繁に実家に帰りたがるため、マザコンの可能性があるのではないかと疑問に思っています。彼の行動の客観的な判断をして欲しいです。また、マザコン男の特徴を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコン?

付き合って一年ほどの彼がいます。 彼は新社会人で、一人暮らしをしているのですが、 やたらと実家に帰りたがります… 始めは家族思いなひとだなーと思っていたのですが、 ・私と夕方から遊ぶ約束をしていたのに、突然仕事が休みになり帰ろうとする(というか帰った) ・仕事疲れた、しんどいと言いながらも夕方帰って、次の朝に戻ってくる。 ・有給取って一週間実家にいた。 ・実家にいる間は連絡がかなり減る(普段は向こうがガンガン連絡してくる) 上記のことなどあって、何だか違和感が…。 正直そこまでして実家に帰りたい気持ちが私には分かりません; (私も一人暮らしをしていますし、忙しくなければ月一で実家に帰っていますが…) ちなみに彼の一人暮らし先から実家までは約3時間かかるらしいです。 もちろんたまにしか帰れないこともあるのだとは思いますが、 正直マザコンか?という感じです; 客観的にはどうでしょうか?普通でしょうか? また、あなたが出会ったマザコン男の特徴を教えて下さい。

noname#148502
noname#148502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

マザコンかどうかは何とも言えないですよね。 それが母親に何かをしてもらうのが目的とかならマザコンだと思いますが、普段の会話に母親の内容がしょっちゅう出てきたりしていますか?それだったらマザコンですよね。 ただ、私も実家に毎月帰ります。私は勿論女ですけどね。 今同棲して4カ月目なんですが、正直こっちの環境になじめないからというのが理由の一つでかなり大きいです。 実家の前には何も建物が無く見晴らしが良いのに対し、今の家は一階で前には一軒家が立っているのでかなりのストレス、更に彼が飼っている鳥もいるので凄くストレスなんです。 実家に帰っている間はやはり彼との連絡もあまりしないです。家族との時間が楽しいし、家族といるときはやっぱり彼の事あまり考えたくないなと思う時もあるんです。喧嘩したとかでは全然ないけど、、、 仕事で疲れたから家族の笑顔見て元気を出したいとか、話を聞いてもらって元気を出したいとか色々理由はあると思います。 もう少し様子を見てみるといいと思いますよ^^ マザコンの特徴は ・何を話してても『母親に聞かないと分からない』と自分で決断できない ・どこに行くんでも母親には母親のお土産を買う(しかもかなり時間かけて) ・話の内容に母親関係が多い ・ママという ・母親から毎日電話が来る 等々でしょうか?

その他の回答 (4)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんばんは。 基本男の人はマザコンなのかなあって思います。 まあ、度が過ぎるとキツイよね。 彼の場合、今の感じでは分からないかも。 ただ、家族との距離間ってその家によって全然違うから、個人的には似たような距離間の人の方が楽だとは思います。 例えば、免許持ってない母親の買い物に付き合ってあげるのは当たり前!とか言われたら、父親は免許あるのになんで息子の彼がわざわざ行くの~とか思っちゃうけど、今まで当たり前だったんだからって言われたら仕方ない。 これでも、マザコンとは限らない。 そういう人は、彼女にもなんかあったら車で迎えにいくのは当たり前って思うんだと思う。 家族の距離間は合わないと、なんかあった時実家と自分とどっちが大事なの?ってなりそうで厳しいかもね。 彼の家族はいい家族なんじゃない?きっと仲がいいんだよ。仲が悪い家の人よりは穏やかな感じがしていいと思うけどどうかな?

noname#148502
質問者

お礼

家族の仲がいいって良いことですよね。なんかネガティブ?になってました。 回答ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

男は基本、全員マザコンですよ。 表に出すか出さないか、強弱、その程度です。 彼の実家の状況が読めないんですよ。 お母さん一人ですか?家に帰る時、ママがお母さんがとか話題に上りますか? もしかして介護が必要な家族がいたり、実家が商売していたりは? 家で何かを手伝う為に戻っている可能性は無いですか? 心配な兄弟がいて、顔を見たいとか。 何か理由があるかも知れません。 もし、ママの顔見たさだけの帰宅なら、まあマザコンを疑って良いかもね。

noname#148502
質問者

お礼

そうですね。 私の父親も、私から見てマザコンでした。 そういえば、彼の家も色々大変なこともあるようでした。 そういうことを忘れていました。 ありがとうございます。 家が心配なのもあるんでしょうね。

  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.2

彼氏と同性の立場で答えさせていただきます。 彼氏は実家にいると落ち着くんじゃないかと思います。自分が長い間育った場所ですし自分の部屋も存在するんじゃないですか? マザコンとかではなく慣れた場所で落ち着くからだと思いますよ。

noname#148502
質問者

お礼

なるほど。 私も実家の自室は落ち着きますが、 疲れてるのに無理に帰りたくなるほどかと言われると…; ひとによりけりですかね。 ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>客観的にはどうでしょうか?普通でしょうか? 実家に帰りたがる理由が何なのかわかりませんね。 兄弟姉妹に会いたいのかもしれないし、お父さんが大好きなのかもしれないし、幼馴染と遊びたいのかもしれないし、食事が美味いのかもしれないし、実家もしくは近所で飼っている犬が可愛くて仕方がないのかもしれない。 もしかしたら、重大な病気を抱えている人が家族にいるのかもしれない。 >客観的にはどうでしょうか?普通でしょうか? 何も確認しないうちに「マザコン」なんて適当なレッテル貼りをしようとする質問者様の気持ちが理解しがたいところですが、気に入らないことがあると相手の男をマザコンと看做す女性はそれほど珍しくありません。かと言って、普通のことであるとも言えませんが。

関連するQ&A

  • マザコン

    どんな人がマザコンですか? 一人暮らしでもマザコン? 男女問わず、実家暮らしは毎日お弁当を作ってもらったり食事や洗濯など生活全般親に頼る人ですか? 他人から見ればマザコン、本人から見れば母親想い。 その違いって何か?

  • マザコン判定お願いします。

    付き合って二カ月の年下の彼がマザコンだと思ってます。 客観的にみてどうですか? マザコンっぽいなとおもう特徴 ●話す内容に必ず母親の話がでてくる ●私 と会ってる時にも関わらず、母親の電話で長めに話す。 ●実家は飛行機に乗る距離にあるのに 母親が何かと用事で結構な頻度で会いにくる ●デートの約束をしていたが、母親がくるとのことでキャンセルされる 彼の特徴 ●判断力がない ●悪気のない自己中 ●とにかく自分の話ばかりする ●家族の意見、主に母親の意見に従う ●私の真似ばかりする。メールの打ち方やアクセサリーの付け方まで ●いつもレストランを調べて予約してくれるけど基本自分が行ってみたい、食べたいお店でそれを私に伝えてくる。 予約してくれて嬉しいなと思っていると俺ここの~が食べたかったんだよねーとか。 聞いて聞いてママー!ってかんじの雰囲気です。 その割に亭主関白っぽいところもあるんです。 そんなんじゃ良い奥さんになれないよ?とか言ってきます。 良い歳した大人なのに 保護者に守られている子供のような雰囲気を感じます。 彼は1人暮らしですが精神的に自立性があまりなく、その必要性も感じてないようにみえます。

  • マザコン?

    歳を取っていく親が心配で一人暮らしを辞めて実家暮らしをするのはマザコンですか? 親想いですか? 見方によっては我が儘かもしれませんし甘えかもしれません身勝手かもしれません。 一人暮らしの間、苦労してたのかと思うと切なくなります。 考えすぎかもしれませんが一人暮らしは親不孝者かも。 一人暮らししている方は、親は心配と思いませんか? また、親離れしてないのでしょうか? 親は、できれば戻ってきてほしいと思ってます。

  • マザコンでしょ。

    うちの旦那の事なんですけど、どう思いますか?同年代、既婚者の方に聞きたいのですが。。うちの主人は週に1度は必ず実家(母親)に電話をしているみたいなのです。何を話しているかは携帯からが多いのでわかりませんが明細で細かくわかります。主人は営業なので、社外に出る事が、多いので、夕方5時とかにかけたりしているのです。休みの日でも、私がお風呂に入っている間とかに話し声が聞こえるので、電話してたの?と聞くと実家にしてた。と言います。特にいつも用事がないのにするみたいです。母親が居ないとわかっているとまったく電話しません。新しく物を買ったりすると、これねこの間いっていたやつ。という具合です。家には5歳と2歳の子供がいますが、休みに日もほとんど相手にせずテレビに夢中です。母親が来るとそんな事もありません。母親はここから電車で2時間ちょっとかけて毎月来ます。孫に会いたくてと言いますが、来れば、自分の息子の顔色が良くて安心したと言って帰ります。先日も私が体調を崩して子供を連れて実家へ帰ったときお母さんだけ来て泊って行ったらしいのです。私に何の連絡もありませんでした。主人が言うには、あのあと(私が実家に帰った後)俺も移ったらしくて具合悪くなって。と言ってましたが、母親を呼び寄せた報告はありませんでした。しかもパチンコに行った形跡がありました。私は前から何度かあんまり電話してるとマザコンみたいと冗談っぽく言ってみたりした事はあったのですが、本人は俺は優しいだけだ。と言います。でも今回このように私が留守中に呼び寄せているところを見てマザコンだと確信したのですが、みなさんはどう思いますか?同世代既婚者男性の方どのくらいの頻度で実家と連絡をとっていますか?教えてください。

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私はマザコンでしょうか?

    29歳独身、首都圏在住の独身男性です。先日の出来事について、皆様の意見を聞かせてください。 先日、実家(東北)の母から連絡があり、「今度、父(母から見たら夫)と泊まりがけで箱根の温泉に行くんだけど、都合がつくなら一緒に行かないか?」とのことでした。 多忙で最近は帰省できず顔を見せる機会が無かった事、私自身が温泉好きな事もあり、二つ返事で了承したのですが、そのことを職場の親しい同僚に話したところ、「マザコン」の烙印を押されて軽いショックを受けました。 ちなみに月1程度は特に用事が無くても実家と連絡をとりますが、経済的な援助などは一切受けていません。まとまった休みが取れれば年に1、2度帰省します。 私の思うマザコンのイメージでは、私自身はマザコンとは程遠いと思っていたので、同僚は流石に冗談で言ったと信じたいのですが、皆様はどう思われますか? 率直な意見をお聞かせ願います。

  • マザコンでしょうか?

    マザコンでしょうか? 知人の20代男性から聞かれたのですが、これって人から見たらやはりマザコンなのでしょうか? 彼には高齢のお祖母様がいます。 お祖母様にとっての子供は彼の母親・叔母の2人です。 今回、お祖母様のお誕生日に旅行に行くことになりました。 お祖母様の希望で温泉に一泊旅行です。 彼の父親・叔母の旦那様はお祖母様が気を使うので、不参加です。 お祖母様が「○○(彼にこと)も、年頃だし、結婚でもしたら一緒に旅行をする機会もなくなるので、一緒に行きたい」と希望しています。 彼は、お祖母様とは小学生の時、自分の両親とは高校の時に一緒に旅行したのが最後です。 大学に入学してからはずっと一人暮らしで、長期の休みの時には帰宅することもありますが、普段はあまり帰宅してもいないそうです。 彼はお祖母様のお祝でもあり、旅行に参加することにしました。 ところが、彼女が「親と旅行するなんて、気持ち悪い。旅館は同室なんでしょ?マザコン」と大激怒。 休みの日に彼女と過ごさず、実家の付き合いをするのが、許せないとのことです。 私は、その状況ならマザコンとは思わないのですが、世間一般的にこれはマザコンと非難されることなのでしょうか? ちょっと不思議に思いましたので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします

  • 彼氏は、マザコン?

    はじめまして。お世話になっています。 私には、付き合って数ヶ月の彼がいます。私は、20代前半、彼は30後半で一回りちょっとの年の差です。 彼は、1人暮らしが長く、どう考えているか分かりませんが、私は将来も視野に真面目に付き合っています。 そんな中、彼がマザコン?なのか疑問に感じ質問をしました。 彼は、実家から車で3時間のところに住んでいます。 実家から、食料品が届いた。とか、電話やメールを母親と頻繁にしているそうです。たまに、1人暮らしをしている彼のアパートに2週間ほど泊まるから、会えない時もあります。 彼は、一人っ子で、当然、長男です。母親と父親の仲はあまり良くないそうです。 私は、30後半でも、こういう男性は、家族思いと捉えるかマザコンなのか分からないのです。 将来を考えているので、結婚後に何でもかんでも母親を優先させたり、板挟みになった際に、 状況や内容を無視し、母親の肩を持ちそうな気がするのです。 みなさんは、彼をマザコンと思いますか? 疑問がありつつ、結婚を視野にできますか? 回答頂けたら、お願いします!

  • マザコンと、親思い

    付き合ってる彼(24)が マザコンなのか、それとも親思いだけなのか 最近すごい気になります。 実家暮らしで、一度も一人暮らしした事ありません。 【1】 毎朝、お母さんが内線を鳴らし彼を起こします。 それは、私がお泊まりした時も必ず 私が泊まりに来てるのは知ってるんですが。。。 彼はアラームをかけ自分で起きてるのに、 アラームがなった数分後に必ず内線がなります。 彼は、けして朝が苦手というわけではないのに 私からしてみれば、すごく不思議でなりません。 【2】 今年の夏前に彼のお父さんの単身赴任が決まりました。 期間は6年。 私たちも付き合って1年半をこえ、彼と同棲を考えてた矢先の事でした 彼は、それから同棲はできないかもという事で保留になりました お父さんが家を出れば、お母さんと彼との2人暮らしになり これで俺まで出て行けないと言われました。 お兄さんは、すでに家庭を持ち実家を離れていますが ちょくちょく帰ってきてます。 彼も、私との同棲を考えているみたいで 様子をみてからでも、また考えようとなりました。 お母さんからも、私の事もあるから実家を離れても大丈夫という事は 言われたようなんですが 彼から、父親が戻ってきてからでも同棲は遅くないよ と言われました。 それから、実家を離れる事が大変なのに その事も分かってないのかなとも思いました。 もし、6年間の間に結婚する事になれば、彼の実家で 新婚生活が始まるのかと、憂鬱になります。 【3】 週末、彼が休みの日 家にお父さんがいるのに、彼を連れてスーパーに買い物にいき 彼は、荷物持ちさせられてると言ってました。 彼もそれは、慣れてるらしいのですが。 何度か、私と出かける日に彼からメールきて 今から、母親と買い物行くから出かけるのそのあとでもいい? とメールがきました。 私は、休日でも出勤する事もよくあるため 彼と、一緒の休みで一緒にいる事が私にとっては貴重な時間でもあるのに へたすれば、夕方とかから会う事もありました。 【4】 一度、冗談で彼に 少しマザコンぽいよね?と言ったら 『そうかな??』と呟きながらも、否定はしませんでした ーーーーーーーーーーーーー 私も、兄がいるため比較してはみたんですが。 確かに、私の母も兄たちには優しいとは思いますが 彼と、お母さんを見てると 子離れ、親離れできてないような気にもまりますし たんに、親思いの面もあるとは思いますが。 私の彼は、どっち寄りなのかなと不思議に思います マザコンと、親思いどう見分ければいいでしょうか?