彼氏が実家に帰りたがりすぎる理由とは?マザコンの特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って一年ほどの彼氏が実家に帰りたがります。マザコンかどうか疑問に思っています。彼の行動や特徴について客観的な意見を聞きたいです。
  • 彼氏が新社会人で一人暮らしをしているにも関わらず、実家に帰りたがる理由が気になります。彼の行動に対して違和感を感じています。マザコンの可能性はあるのでしょうか?普通の行動なのか知りたいです。
  • 彼氏が頻繁に実家に帰りたがるため、マザコンの可能性があるのではないかと疑問に思っています。彼の行動の客観的な判断をして欲しいです。また、マザコン男の特徴を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコン?

付き合って一年ほどの彼がいます。 彼は新社会人で、一人暮らしをしているのですが、 やたらと実家に帰りたがります… 始めは家族思いなひとだなーと思っていたのですが、 ・私と夕方から遊ぶ約束をしていたのに、突然仕事が休みになり帰ろうとする(というか帰った) ・仕事疲れた、しんどいと言いながらも夕方帰って、次の朝に戻ってくる。 ・有給取って一週間実家にいた。 ・実家にいる間は連絡がかなり減る(普段は向こうがガンガン連絡してくる) 上記のことなどあって、何だか違和感が…。 正直そこまでして実家に帰りたい気持ちが私には分かりません; (私も一人暮らしをしていますし、忙しくなければ月一で実家に帰っていますが…) ちなみに彼の一人暮らし先から実家までは約3時間かかるらしいです。 もちろんたまにしか帰れないこともあるのだとは思いますが、 正直マザコンか?という感じです; 客観的にはどうでしょうか?普通でしょうか? また、あなたが出会ったマザコン男の特徴を教えて下さい。

noname#148502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

マザコンかどうかは何とも言えないですよね。 それが母親に何かをしてもらうのが目的とかならマザコンだと思いますが、普段の会話に母親の内容がしょっちゅう出てきたりしていますか?それだったらマザコンですよね。 ただ、私も実家に毎月帰ります。私は勿論女ですけどね。 今同棲して4カ月目なんですが、正直こっちの環境になじめないからというのが理由の一つでかなり大きいです。 実家の前には何も建物が無く見晴らしが良いのに対し、今の家は一階で前には一軒家が立っているのでかなりのストレス、更に彼が飼っている鳥もいるので凄くストレスなんです。 実家に帰っている間はやはり彼との連絡もあまりしないです。家族との時間が楽しいし、家族といるときはやっぱり彼の事あまり考えたくないなと思う時もあるんです。喧嘩したとかでは全然ないけど、、、 仕事で疲れたから家族の笑顔見て元気を出したいとか、話を聞いてもらって元気を出したいとか色々理由はあると思います。 もう少し様子を見てみるといいと思いますよ^^ マザコンの特徴は ・何を話してても『母親に聞かないと分からない』と自分で決断できない ・どこに行くんでも母親には母親のお土産を買う(しかもかなり時間かけて) ・話の内容に母親関係が多い ・ママという ・母親から毎日電話が来る 等々でしょうか?

その他の回答 (4)

• eby
回答No.4

こんばんは。 基本男の人はマザコンなのかなあって思います。 まあ、度が過ぎるとキツイよね。 彼の場合、今の感じでは分からないかも。 ただ、家族との距離間ってその家によって全然違うから、個人的には似たような距離間の人の方が楽だとは思います。 例えば、免許持ってない母親の買い物に付き合ってあげるのは当たり前!とか言われたら、父親は免許あるのになんで息子の彼がわざわざ行くの~とか思っちゃうけど、今まで当たり前だったんだからって言われたら仕方ない。 これでも、マザコンとは限らない。 そういう人は、彼女にもなんかあったら車で迎えにいくのは当たり前って思うんだと思う。 家族の距離間は合わないと、なんかあった時実家と自分とどっちが大事なの?ってなりそうで厳しいかもね。 彼の家族はいい家族なんじゃない?きっと仲がいいんだよ。仲が悪い家の人よりは穏やかな感じがしていいと思うけどどうかな?

質問者

お礼

家族の仲がいいって良いことですよね。なんかネガティブ?になってました。 回答ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.3

男は基本、全員マザコンですよ。 表に出すか出さないか、強弱、その程度です。 彼の実家の状況が読めないんですよ。 お母さん一人ですか?家に帰る時、ママがお母さんがとか話題に上りますか? もしかして介護が必要な家族がいたり、実家が商売していたりは? 家で何かを手伝う為に戻っている可能性は無いですか? 心配な兄弟がいて、顔を見たいとか。 何か理由があるかも知れません。 もし、ママの顔見たさだけの帰宅なら、まあマザコンを疑って良いかもね。

質問者

お礼

そうですね。 私の父親も、私から見てマザコンでした。 そういえば、彼の家も色々大変なこともあるようでした。 そういうことを忘れていました。 ありがとうございます。 家が心配なのもあるんでしょうね。

• japan100
回答No.2

彼氏と同性の立場で答えさせていただきます。 彼氏は実家にいると落ち着くんじゃないかと思います。自分が長い間育った場所ですし自分の部屋も存在するんじゃないですか? マザコンとかではなく慣れた場所で落ち着くからだと思いますよ。

質問者

お礼

なるほど。 私も実家の自室は落ち着きますが、 疲れてるのに無理に帰りたくなるほどかと言われると…; ひとによりけりですかね。 ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.1

>客観的にはどうでしょうか?普通でしょうか? 実家に帰りたがる理由が何なのかわかりませんね。 兄弟姉妹に会いたいのかもしれないし、お父さんが大好きなのかもしれないし、幼馴染と遊びたいのかもしれないし、食事が美味いのかもしれないし、実家もしくは近所で飼っている犬が可愛くて仕方がないのかもしれない。 もしかしたら、重大な病気を抱えている人が家族にいるのかもしれない。 >客観的にはどうでしょうか?普通でしょうか? 何も確認しないうちに「マザコン」なんて適当なレッテル貼りをしようとする質問者様の気持ちが理解しがたいところですが、気に入らないことがあると相手の男をマザコンと看做す女性はそれほど珍しくありません。かと言って、普通のことであるとも言えませんが。