私はマザコンでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 29歳独身、首都圏在住の独身男性です。先日の出来事について、皆様の意見を聞かせてください。
  • 実家(東北)の母から連絡があり、「今度、父(母から見たら夫)と泊まりがけで箱根の温泉に行くんだけど、都合がつくなら一緒に行かないか?」とのことでした。
  • 私はマザコンとは思っていなかったので、同僚からの言葉にショックを受けました。皆様はどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はマザコンでしょうか?

29歳独身、首都圏在住の独身男性です。先日の出来事について、皆様の意見を聞かせてください。 先日、実家(東北)の母から連絡があり、「今度、父(母から見たら夫)と泊まりがけで箱根の温泉に行くんだけど、都合がつくなら一緒に行かないか?」とのことでした。 多忙で最近は帰省できず顔を見せる機会が無かった事、私自身が温泉好きな事もあり、二つ返事で了承したのですが、そのことを職場の親しい同僚に話したところ、「マザコン」の烙印を押されて軽いショックを受けました。 ちなみに月1程度は特に用事が無くても実家と連絡をとりますが、経済的な援助などは一切受けていません。まとまった休みが取れれば年に1、2度帰省します。 私の思うマザコンのイメージでは、私自身はマザコンとは程遠いと思っていたので、同僚は流石に冗談で言ったと信じたいのですが、皆様はどう思われますか? 率直な意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.5

この程度でマザコンと言われたら、母親が存命の人の大半が当てはまるでしょう。気にすることはありません。

legna0808legna
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

• qwreasdf
回答No.7

まったくマザコンだとは思いません。 マザコンだと思われる意味がわかりませんね。 家族ですから、一緒に過ごすのは当たり前です。 一緒に旅行できることは幸せなことだと思います。

質問者

お礼

• gldfish
回答No.6

え、それだけで? 自分はいい大人ですが、親とよく買い物や旅行に行きます。2人きりでもです。 (今は親は一人暮らしなので、家族として大事なことだとも思っています。) そういった旅行の話をして「マザコン」等と言われたことはありませんし、そういうことを言いそうな人も周りにはいません。 おそらく、その同僚も大して深い意味は無かったと思います。もし心底引いているなら、「マザコン」だなんて面と向かって言えないと思いますし。 でも例え「軽い気持ち」だとしても、29前後で「マザコン」という言葉が出てくること自体、ちょっと大人げ無い気はしますけど。中高生ならまだしも、親と少々仲良くしたからって悪く言われるような年でもないというか。 でも、legna0808legnaさんもlegna0808legnaさんですよ。 「マザコンかどうか」「それが恥ずかしいことなのかどうか」は、人の言葉やこういったQ&Aではなく、ご自身でちゃんと判断すべきです。いい大人なんですから。

質問者

お礼

• shizuno
回答No.4

30代女性です 親孝行とは思いますが、マザコンだとは思えません。 御両親を大切にする人ってすばらしいと思います。 (ただ、結婚された時は奥様を優先にしたほうがいいですね。嫁姑関係はどこも大変です。)

質問者

お礼

• kslover_r
回答No.3

こんにちは。 私はlegna0808legnaさんのことをマザコンだなんて全く思いません。私だけでなく、他の回答者さんもおっしゃっているように、きっと誰もがそんなことないと答えるのではないでしょうか。 私はlegna0808legnaさんと同年代ですが、自分の両親を大切にしている男性はとても素敵だと思います。自分の親を悪く言ったり、大切にしていないような男性はきっと将来私の両親も大切にはしてくれないだろうと昔から思っていました。 とてもご両親思いで、ご家族仲良くて、すごく素敵だと思いますよ。ご家族で温泉旅行なんて素敵で羨ましい限りです。 同僚の方は冗談のつもりだったのでしょうか。本当は素敵だなぁと、自分も親孝行しないとなぁと思っているかもしれませんね。

質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.2

気にすることはありません。  男なんてマトモに?愛情をかけられて育てられていれば99%はマザコンです。マザコンでない方が育て方に問題があった証左でしょう。そう言ってやりなさい。還暦過ぎのオジサンだって母親には甘えたいですが、生憎すでに鬼籍。(笑)  ですから配偶者を選ぶ時も母親にいちばん近い女性は避けて(これは近親相姦を避ける動物的なものだそうです)2番目の女性を選ぶそうです。  親になんて幾ら甘えても良いのです。ご両親との箱根を十二分に楽しんできてください。ご両親も“自慢の息子”さんでしょう。

質問者

お礼

• marbleshit
回答No.1

今時世にも珍しい大した孝行息子さんです。 ろくすっぽ親孝行も出来ない、スットコドッコイの 同僚がやっかみ半分でからかっただけのことです。 内心は羨ましくて仕方ないのでしょう。 これからも存分に親孝行なさってくださいね。

質問者

お礼