私はマザコンでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 29歳独身、首都圏在住の独身男性です。先日の出来事について、皆様の意見を聞かせてください。
  • 実家(東北)の母から連絡があり、「今度、父(母から見たら夫)と泊まりがけで箱根の温泉に行くんだけど、都合がつくなら一緒に行かないか?」とのことでした。
  • 私はマザコンとは思っていなかったので、同僚からの言葉にショックを受けました。皆様はどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はマザコンでしょうか?

29歳独身、首都圏在住の独身男性です。先日の出来事について、皆様の意見を聞かせてください。 先日、実家(東北)の母から連絡があり、「今度、父(母から見たら夫)と泊まりがけで箱根の温泉に行くんだけど、都合がつくなら一緒に行かないか?」とのことでした。 多忙で最近は帰省できず顔を見せる機会が無かった事、私自身が温泉好きな事もあり、二つ返事で了承したのですが、そのことを職場の親しい同僚に話したところ、「マザコン」の烙印を押されて軽いショックを受けました。 ちなみに月1程度は特に用事が無くても実家と連絡をとりますが、経済的な援助などは一切受けていません。まとまった休みが取れれば年に1、2度帰省します。 私の思うマザコンのイメージでは、私自身はマザコンとは程遠いと思っていたので、同僚は流石に冗談で言ったと信じたいのですが、皆様はどう思われますか? 率直な意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

この程度でマザコンと言われたら、母親が存命の人の大半が当てはまるでしょう。気にすることはありません。

legna0808legna
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • qwreasdf
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.7

まったくマザコンだとは思いません。 マザコンだと思われる意味がわかりませんね。 家族ですから、一緒に過ごすのは当たり前です。 一緒に旅行できることは幸せなことだと思います。

legna0808legna
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

え、それだけで? 自分はいい大人ですが、親とよく買い物や旅行に行きます。2人きりでもです。 (今は親は一人暮らしなので、家族として大事なことだとも思っています。) そういった旅行の話をして「マザコン」等と言われたことはありませんし、そういうことを言いそうな人も周りにはいません。 おそらく、その同僚も大して深い意味は無かったと思います。もし心底引いているなら、「マザコン」だなんて面と向かって言えないと思いますし。 でも例え「軽い気持ち」だとしても、29前後で「マザコン」という言葉が出てくること自体、ちょっと大人げ無い気はしますけど。中高生ならまだしも、親と少々仲良くしたからって悪く言われるような年でもないというか。 でも、legna0808legnaさんもlegna0808legnaさんですよ。 「マザコンかどうか」「それが恥ずかしいことなのかどうか」は、人の言葉やこういったQ&Aではなく、ご自身でちゃんと判断すべきです。いい大人なんですから。

legna0808legna
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • shizuno
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

30代女性です 親孝行とは思いますが、マザコンだとは思えません。 御両親を大切にする人ってすばらしいと思います。 (ただ、結婚された時は奥様を優先にしたほうがいいですね。嫁姑関係はどこも大変です。)

legna0808legna
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • kslover_r
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

こんにちは。 私はlegna0808legnaさんのことをマザコンだなんて全く思いません。私だけでなく、他の回答者さんもおっしゃっているように、きっと誰もがそんなことないと答えるのではないでしょうか。 私はlegna0808legnaさんと同年代ですが、自分の両親を大切にしている男性はとても素敵だと思います。自分の親を悪く言ったり、大切にしていないような男性はきっと将来私の両親も大切にはしてくれないだろうと昔から思っていました。 とてもご両親思いで、ご家族仲良くて、すごく素敵だと思いますよ。ご家族で温泉旅行なんて素敵で羨ましい限りです。 同僚の方は冗談のつもりだったのでしょうか。本当は素敵だなぁと、自分も親孝行しないとなぁと思っているかもしれませんね。

legna0808legna
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 気にすることはありません。  男なんてマトモに?愛情をかけられて育てられていれば99%はマザコンです。マザコンでない方が育て方に問題があった証左でしょう。そう言ってやりなさい。還暦過ぎのオジサンだって母親には甘えたいですが、生憎すでに鬼籍。(笑)  ですから配偶者を選ぶ時も母親にいちばん近い女性は避けて(これは近親相姦を避ける動物的なものだそうです)2番目の女性を選ぶそうです。  親になんて幾ら甘えても良いのです。ご両親との箱根を十二分に楽しんできてください。ご両親も“自慢の息子”さんでしょう。

legna0808legna
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

今時世にも珍しい大した孝行息子さんです。 ろくすっぽ親孝行も出来ない、スットコドッコイの 同僚がやっかみ半分でからかっただけのことです。 内心は羨ましくて仕方ないのでしょう。 これからも存分に親孝行なさってくださいね。

legna0808legna
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • マザコン?

    私の会社の同僚(20代)は毎週末実家へ帰ります。 隣県など1,2時間で帰れる範囲内ですが、毎週ですね。 そのせいかどうかは知りませんが、全員独身です。 こっちへ部屋でも借りて週末は彼女と過ごせば いいのにと思います。毎週末実家へ帰る彼らは マザコンなんですかねえ?

  • マザコン?

    僕は19歳です。母は40歳で幼い頃から母子家庭で育ちました。今の彼女22歳からマザコンじゃないの?と言われています。彼女とは付き合い始めて7ヶ月ですが、この正月に母と二人で温泉旅行に行った時に混浴だったので母と一緒に入ったと彼女に話しした所、マザコンじゃないの?から始まって何歳まで母と一緒に入浴してたの?とか色々聞かれ中学3年位とか答えました。彼女とのSEXの時にも僕は包茎なので最初彼女は、剥けないと思ったそうです。僕自身、高校3年までまったく剥けなく剥けるとか知らず、母がある日突然見せてと言われ母が剥けないのは、包茎だから剥いてお風呂でちゃんと綺麗にしてれば、大丈夫だからと言い何日かかけて剥いてくれました。勃起しても先っぽまですっぽり皮被っていますが、手で引っ張ったら剥く事が出来るので彼女にその旨を話したらやっぱりマザコンって言われました。僕はマザコンなのでしょうか?

  • 彼のマザコン度について

    私と彼は大学に入ってから付き合い始め、お互い一人暮らしをしています。 今まで1年半お付き合いをしてきたのですが、大体少なくとも週1回のペースで母親と連絡を取り合っているようでした。弟や父親ともメールをするなど家族と仲がよいのはとてもいいことだし、私自身今まではあまり気にしてなかったのですが、先日、彼が実家から帰ってきてからしばらくして、「この間耳かきをしてもらったとき…」的な発言が出てきて、正直ちょっと引いてしまいました。。。 私に対してすっごく甘えてくる、とかそういうことは今のところありませんが、これからも付き合って行く事を考えたり、将来的に結婚を考えたとき、どこまでのマザコンを許す、というか許容範囲なのか皆さんの意見を教えてください。

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • これってマザコンですか?

    私44歳(関西在住) 妻45歳(実家は関東) 中学生〜保育園児まで4人の子どもがいます。 私の実家の隣に家を建てて家族6人で住んでいます。 今まで色々あり、ここ1年はほとんど妻と会話は有りませんが、なんとか夫婦関係を続けています。 さて、今年(2022年)2月に私の父親が他界しました。 幸い実家が隣なので、子ども達が頻繁に行き来してくれており、寂しさは紛れていると思います。 そして、数日前に妻から年末年始の予定を聞かれました。 今までお盆と年末年始は基本的に妻の実家に帰省していました。(コロナ禍で控えた時期もありますが。) 気軽に行ける距離ではないので、行ける機会は大切にしたいと思っています。 ただ、今年の年末年始に関しては、私も一緒に妻の実家に帰省してしまうと、私の母親は年末年始を一人で迎えることになります。 今まで夫婦で過ごしていた年末年始が突然一人で過ごす事になるのは可哀想に思えたので、 「母親が可哀想に思えるので今年は私はこちらに残る事にしたい。子ども達は帰省したいだろうし、一緒に帰省してはどうか?」 と返事をしました。 すると、蔑んだ口調と顔で 「・・・マザコン。」 と言われました。 さらに、「そんなに私の実家のことが嫌いなの?私の両親が何かした?私はあなたの両親に色々な事を言われてきたけど、あなたは何も言われたりしてないでしょ!」 と・・・。 私は妻のご両親のことは嫌いなんて思っていません。帰省した時は普通に話もするし、お酒も一緒に飲みます。 よくわかりません。もう嫌な気持ちしか湧いてきません。 皆さんにお伺いしたいのは、今回私が母親の事を可哀想に思って帰省しないという判断をしたことは、妻が言うように 「マザコン」 なのでしょうか? 常々妻から、「あなたの普通は普通じゃない、」と言われていて自分の判断に自信が持てません。

  • マザコンですよね・・・?疲れてきました。みなさんのマザコン談聞かせてください。

    主人の状態は親孝行なだけで、深刻なマザコンでは無いと思い込ませてきましたが、そろそろ悲しくなってきました。 ちなみに同居してませんが、実家で働いてます。 (1)夫婦でたまに通っていた近所の日帰り温泉に私が行けなかった時、義母と主人と2人で行っていた (2)主人は日常起こった出来事をすべて義母に話し、しょっちゅうメールもする。何かあった時に私より先に義母が知っている。 (3)住宅ローンの時も、「俺にはわからないからめんどうくさい」と言い、義母と私とで銀行に行かせた(ちなみに二世帯でも同居でもありません)。義母と私の意見が対立すると「色んな経験をつんできた母のほうを信じる」と言い切った。 (4)主人は自分の用事を何でも義母に頼む。主人の買い物、銀行振り込み、DVDレンタル・返却、趣味で使う施設の予約、とにかく何でも。 義母が「私がするよ!」といつも手取り足とり。 (5)義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってくださいと言っても、義母は「私が好きでしているの」と言い、それからは2人で私に気づかれないようこっそり主人の用事を義母が処理している。義母も「あの子はマザコンだからね~」と言う。 (6)義父と義母で誕生日の金額が違う。義母の時は義父の倍。 離婚したいと思っている訳ではないのですが、最近特にひどくなってきた様な気がして悲しくなってきました。 みなさんのマザコン談や対処方法教えてください! 自分はマザコンかも、っていう方いたら、嫁と母とをどう思っているのか知りたいです。 マザコンっていつか治りますか??

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

  • 田舎人 マザコンに見られる理由

    母親と同居。26歳。男。父、祖父母は亡くしています。家では二人です。弟は一家族もって独立。 いま、働いていません。母だけが働いている状態です。 やはり、息子が働かないでいると、マザコンだと思われたりするのでしょうか?  片親だとそれなりに世間の見方が違うのでしょうか? 働いていても独身だとマザコンに見られるとか。 いろいろ質問しましたが意見ください。

  • マザコンだと思いますか?

    私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • これはマザコンというのでしょうか

    二十代前半の女です。 モラハラかもしれない彼氏のことで何度か質問させて頂きました。 そこでもう一つ疑問が湧いてきました。 それは、彼氏がマザコンかもしれないということです。 ただ親を大事にしてるだけという風にもとれます。 私は実家暮らしですが、そこまで細かい連絡とかは取りません。 だからそう思うのかもしれないですが… そう思うところが何点かあります。 まず、彼氏は実家暮らしです。 二世帯でいずれ自分がそこに住むことになるだろう、ということで実家暮らししていると聞いています。 私がそう思ってしまうのは、 よく「母さん」というワードが出てくることです。 母さんに頼まれてたんだ 明日は母さん送らなきゃいけないんだ 母さんのお土産にしようかな 母さんにメールしなきゃ そして、今回小旅行した時も、 母さんに連絡しなきゃ と何度も言っていました。 私はそういう連絡は全くとらないので、そこまで細かい連絡しなきゃいけないんだな、と思ってしまいました。 そして、一番引っかかっているのは、彼の家に遊びに行く途中で喧嘩してしまい、私が泣いてしまった時のことです。 私は「帰る」と言ったのですが、彼は いやあがっていきなよ、けどこれだけはお願い、親には挨拶して と言ってきました。 泣いてる状態で彼の親に会うなんておかしくないでしょうか、これって普通でしょうか。 これが普通なのか、私がおかしいのか。 正直、遊んでる時に「母さん」というワードが出てくると複雑な気持ちになります。 私の心が狭いだけなのか。 親と仲が良いことはいいことだと思います。 皆さんの意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう