• 締切済み

田舎人 マザコンに見られる理由

母親と同居。26歳。男。父、祖父母は亡くしています。家では二人です。弟は一家族もって独立。 いま、働いていません。母だけが働いている状態です。 やはり、息子が働かないでいると、マザコンだと思われたりするのでしょうか?  片親だとそれなりに世間の見方が違うのでしょうか? 働いていても独身だとマザコンに見られるとか。 いろいろ質問しましたが意見ください。

noname#94855

みんなの回答

• gocogacu
回答No.5

母親に依存しているからでしょう。 母親が生計を立てて、貴方を養っているからでしょう。 日本では、20歳を過ぎたら、自分の行動に責任を持って、独立をすることを成人といいます。 子供2人を母親一人でここまで育ててきたのなら、今度は貴方が恩返しする番です。 それが出来ない間は、マザコンといわれても仕方ないです。 自業自得いう言葉通りです。 働く予定があるなら、親が生きてるうちに働いてください。 親は、心労がたたって、明日死ぬかもしれない(人の寿命は分からない) 母親が死んだら、あなたの面倒は誰が見るのですか? 自立を考えてください。

• dolphino
回答No.4

よくある話としては、二人で暮らしているということなので、何かの会話の際に、家の都合=母親の都合と考えて「母親に聞いてみる」などの返答をしてしまうことは無いでしょうか? 自分にとっては家の都合と思って確認するだけのつもりでも、そんなことも自分で決められないの?と思う人は世間には多いと思います。

• itsusora
回答No.3

>やはり、息子が働かないでいると、マザコンだと思われたりするのでしょうか それはあると思います。 26歳で働かないということは母親に依存しているからです。 自立していないというのは、マザコンと言われても致し方ないんじゃ ないでしょうか。 ニートと言われてもしょうがない状態です。 自立していれば片親でもマザコンと言われる事はあまりないです。 ようは貴方次第って事ですね。

質問者

補足

そうですよね。私次第で周りの評価が変わりますよね。

• yaasan
回答No.2

マザコンよりニートじゃないか。大きな理由がないなら働きなさい。

質問者

補足

はい、今後働く予定です。 マザコンに見られる理由何でもいいので教えてください。

noname#102481
noname#102481
回答No.1

このQだけで判断すれば 片親とか独身はマザコンには関連しづらいので 働いていないのが大きな要因としか言えないかと 26歳で母親の稼ぎを頼りきってるのではね~というかんじ

質問者

補足

働いていないだけが要因ならいいのですが。(今後働く予定なので) ほかの要因も関連しているようならと心配していました。さすがにマザコン扱いは嫌ですからね。