妻に反対されるマザコン問題|40歳男の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の40歳男が妻の反対に悩んでいる。実の母が一人暮らしの65歳で老いてきており、彼は仕送りをしたいと思っているが、妻に反対されている。
  • 40歳男は妻にマザコンと言われることに悩んでいる。彼は自分の母の老後を心配し、仕送りをしたいと考えているが、妻は反対している。
  • 40歳男が妻との関係で悩んでいる。彼の母親は一人暮らしの65歳で老いてきており、彼は仕送りをしたいと思っているが、妻に反対されている。このような行動はマザコンと言われるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコン?

結婚2年目の40歳男です。 最近妻との関係で悩んでいます。 というのは、どうしても引っかかる妻の言葉があるからです。 私の母は、私が幼い頃離婚し、現在一人暮らしの65歳です。 まだ元気な頃は気にもしなかったのですが、 歳をとるに従い、明らかに老いてきているなと思った頃から、 母の老後が気になっています。 その母に仕送りをしたいと思い、妻に相談するのですが、 仕送りに反対されマザコンと言う始末です。 そんなに年収が低い訳ではありません。 こんな時代なので、確かに私達家族の生活も将来不安がないわけではありません。 しかし、月1~2万ぐらいは仕送りできると私は思っているのです。 実の親の心配をするのは、子としては当たり前だと思うのですが、 世間ではこういうのをマザコンというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfhoks
回答No.8

私はマザコンとは思いません。 貴方にはそれなりに年収も有り、他の方のお礼分で拝見した限りではお小遣いもないようです。 お小遣いなし。と言っても月にまるっきり使わないなんて事もないでしょうが、貴方が働いた中から月に1、2万ですよね… しかもお母さま1人だし、お小遣い程度の金額だし親孝行して良いと思います。 老いていく1人親を心配しないで放ったらかしに出来る訳がないです。 他の解答者の方は間違っている。と言われている方もいますが自分の親だったら1、2万の金額を渡すのも惜しいのでしょうか。 しかも両親揃っていれば、まだ安心だし、そんな事も考えないかも知れませんが片親です。 貴方の奥さんも自分の親1人なら心配するはずです。ダメだと言うのは半分、他人事だからですよ。 貴方の気持ちは親にとってもありがたい事だと思うしマザコンとはまた違います。 マザコンは母親を頼ったり何かにつけて言う事を聞いたりする事です。 貴方の奥さんも意味をはき違えているようです。 私の印象は冷たい嫁だなあ。とゆう印象です。 すいません。貴方の奥さんを悪く言ってしまって… ですが、奥さんは両親揃って健在で居てるから貴方の気持ちが分かってないとおもいます。 月に五万とか言われたら、ちょっと待ってウチも生活が有るから…ってなりそうですが。 貴方も年収がそれなりに有るのだから、その位の金額は自由にさせて貰う権利は有ると思います!

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの意見を見ていると、泣けてしまってもうだめです。 色々くやしい時代ですね。 なぜこんな時代になってしまったんでしょうね。 なぜ真っ当な人生を歩んできた人が、苦しまなくちゃならないんでしょうね。 嘆いてもしょうがないんで、皆様の意見を参考に、 なんとかいい方向にいくよう頑張ってみます。 回答者の皆様、ここを見てくれた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• qualheart
回答No.9

マザコンということはないと思いますよ。 でもまあ、ご質問者様も妻に対する配慮が足りなかったかなとは思います。 もちろん、夫に「マザコン」なんて言う妻も配慮が欠けてると思いますけど。 いきなり仕送りという話をしてきたので、さすがに奥さんもその気軽さにムカッと来たのでしょう。 どちらにせよ、妻に「マザコン」と言わせたのはご質問者様自身です。 >月1~2万ぐらいは仕送りできると私は思っている まあ、そういう考えが奥さんと隔たりがあるのだと思います。 奥さんからしてみれば、その認識が甘いと思われているのかも知れません。 これから子供を作るとすると、子供が成人する前にご質問者様は定年を迎えます。 さらに、子供の大学は定年後になる可能性が大きいです。いくら貯蓄しておくとはいえ、大学の全資金を貯金から出すなんて不可能です。 自分たちの生活もあるのですから、子供が大学に通っている期間は、それなりの収入が必要になります。 それを考えたら、むしろ晩婚のご質問者様にとっては余裕はないかも知れません。 できるだけ長く働ける夫の方が、余裕があるのは確かなのですから。 ご質問者様は現状だけ見て余裕があると思っているようですが、奥さんからすると長い目で見てむしろ余裕がないと感じているかも知れませんし、それは事実だと思います。 奥さんにはそういう考えもあるんじゃないかなと言う気がします。 「マザコン」はさすがに言い過ぎだと思いますが、ご質問者様にも自分の状況を甘く見すぎているような部分があるのだと思います。 そういうことが積み重なって、今回の「マザコン」発言になってしまったのではないでしょうか? ご参考まで。

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私一人で考え込んでしまうと、考えが偏ってしまうので、 ご意見大変参考になりました。 顔も知らない人だからこそ、客観的な意見が聞けるんですよね。 妻側の意見も聞けたことが大変良かったです。 私の言い方も悪かったと思い、関係が良くなるよう頑張ってみます。

• 491030
回答No.7

奥さんに言ってください。 マザコンじゃなくて親孝行だと・・・。 お母様は実際生活苦しそうですか? 毎月だから嫌なのかわかりませんが ボ-ナス月(例えば6.12月とか)に まとめてあげるのは、どうでしょう? それでも怒られますかね?

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先の回答でも申しましたが、臨時収入の中から出していきたいと思います。

• rowena119
回答No.6

自分が老後に子供たちから、冷たく見捨てられたら辛いものが有りますね。子として親を思う気持ちは当たり前で、死んだ後も年金を不正受給する子供がたくさんいるこの時代に大切な親への思いでしょう。奥さんは少々理解され難いようですから、貴方の小遣いとか臨時収入で援助をするとかですかね。その間もう少し話合って理解を少しずつ得られるように仕向けていくことでしょう。こんなことをマザコン呼ばわりするのは勘違いもいいところです。

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い私の職業柄、臨時収入もあります。 不定期ですが、そちらを送っていこうかと思います。

回答No.5

実の親が子供を心配しないことがないように、実の子供が 自分の親を心配しないということはありません。 仕送りすることがマザコンということはないと思いますよ。 ただ、自分よりもお母さんを大事にされていることにちょっと 嫉妬してしまっているのかもしれません。 そこは、奥さんを立ててあげてうまく仕送り出来るようになれば いいですね。若輩ながら意見させて頂きました。

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MASAYA0001さんの意見も含め、皆様の言ってることはどれもうなずけるんですよ。 最近のテレビ報道を見て痛感するのですが、 現役時代散々汗を流して、子供を育ててかわいがって、 晩年がこれでは人生あんまりではないかと思うのです。 でもパートナーやこちらの家族もいるので、 自分だけの考えではいけませんね…

• kiyo7041
回答No.4

お母様は生活に苦しいのですか? 貴方が毎月仕送りする事の意味は無いと思いますが 誰もが歳老いていく両親を見るのは忍びないと思います それより誕生日や会う機会があればお洋服の一枚など気持ちして差し上げた方が奥様もノーとは言わないはず 貴方も結婚されて一つの家庭をお持ちなのでそちらの方をまず優先に考えてください

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 〉貴方も結婚されて一つの家庭をお持ちなのでそちらの方をまず優先に考えてください そうですよね。その意見良く分かります。 心の底から聞きたいのですが、この不安定な時代皆さんどうしてますか? 両親が健在で、蓄えも充分なら私も悩まないんですが…

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 仕送りは ちょっとまった! って言いたくなりますよね。 貴方も貴方ですよ、、、心配だから仕送りで済ませるんだ。。。。 月1万、2万で それで 貴方は満足でしょうか? ならば 貴方の小遣いから 月1万出せばいいじゃん。 って話になるんですよ。 旅行がてら 親も年老いているし、顔見に行きながら出掛ける事を 定期的にしたいんだけど。。。 の方が良かったかな。 貴方の実家を通過点にすれば良い話です。 言っちゃなんだけど 離婚したのでしょ? それなりの覚悟あっての事であり、息子夫婦に負担を掛けたくないのが 母様の心情かと思います。 貴方にも小遣いってあると思うのです。 その中で 月5000円でも貯めていたら 半年で3万になります。 年に一度位は帰省するでしょうし、それなら6万になる。 それを渡すも良いでしょうし、5万渡して 1万は家電等のサッと買って上げられる枠にしても良いでしょうし。 奥様にとっては 今の夫婦状態が不安なのに 親を看るどころじゃないって感じなんでしょう。 結婚2年であり お子さんがどうなのか、、、そこ当たりもあると思いますし。 マザコンとは 言わないけど いきなりお金のサポートはキツイな。。。 自分達の土台が危ういんでしょ? 一応 結婚生活もそこそこあり、子供もある程度大きく、予想がつく様な教育資金の目処が半分ついているなら分かるけど、、、。

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。そこも考えました。 ちなみに私のお小遣いはゼロです。 結婚するにあたり、大きな車を売って軽自動車にしました。 たばこもやめています。 〉息子夫婦に負担を掛けたくないのが 母様の心情かと思います。 その通りです。母もそのように言ってくれています。 〉いきなりお金のサポートはキツイな。。。 ありがとうございます。色々な意見が聞きたかったので。

• kame-eruQ
回答No.2

仕送りするなら 奥様の両親にもしたらどうですか? 自分の親だけ心配とか言われるとイラっとしますよ~

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻の両親は公務員で、年金もしっかりしてます。 私の母は自営業で国民年金だけなんです。 母一人で息子三人育てたので、おはずかしい話蓄えもほとんどありません。 でも妻の気持ちもごもっともだと思います。

• xiao-zong
回答No.1

親を心配して仕送りしたいという気持ち、よく判ります。 私の場合、結婚19年目で40代ですが、母親が68歳で一人暮らしをしており、久しぶりに顔を合わせると、老けたなあと実感させられますので、月1~2万程度の仕送りは当たり前だと思います。 むしろ、質問者さんの奥さん自体に優しさは無いのか?と感じます。

ngredfik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと心配で、いつも心にひっかかってます