彼はマザコン?彼の母への感情に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 彼はマザコンなのか?私が彼の母を好きになれない理由に悩んでいます。
  • 彼の母との関係に戸惑う私。彼の母への執着心は影響があるのか?
  • 彼が頻繁に彼の母と会うことや電話することに不満を感じています。しかし、私自身は彼が好きです。マザコンの理由で別れるべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はマザコンですか?彼の母を好きになれない自分が苦

彼はマザコンですか?どうして私は会った事もない彼の母を全く好きになれないのでしょうか? 1.彼の母は2日に一回ペース、ほぼ毎日彼に電話してくる。 2.彼は自分で洋服を買っていますが彼の母からの洋服もあり、着る。 3.付き合った当初は母の話が多く、母の事を美人だと言っていて、「僕の母はきっと僕の結婚相手を決めたがっている笑」とか、「母親の料理作れる人と結婚したい」とまで言っていた。 しかし私が一度マザコン過ぎると強く言って初めて「自分を知った、確かに強い感情がある」と言って それから、母親の事を口に出さなくなりました。 彼は今でも「母は執着心のある人で僕はマザコンじゃない」とも言っていますが、 自分自身で気がついて自立しようと治してはいるようです。 私以外と付き合った事もなく、世間知らずで、仕事と家族と学校しか知らない方なので、 私と付き合って初めて見えてくる自分もあると言っていました。 その彼の母親の事をどうしても、なんにも好きになれません。 彼が頻繁に会うのも嫌です。 電話しているのも嫌です。 けど彼の事は好きです。お互い、しっくり来る、まれにある性格の相性が合うケースです。 こんな私で彼もかわいそうだし、私も不満なら、マザコンという小さく、けど大きな理由で別れるべきでしょうか。私の考えが間違って彼はマザコンじゃないのでしょうか? ではなぜ彼の母は毎日電話しているのでしょうか?彼は電話に出ない時はありますが、2回に1回程度でしょうか。 彼はきっと彼の母に嫉妬している私の事をおかしいと思っていると思います。 それもたまりません。彼と彼の母がおかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

貴女に理解して欲しいのは、男って基本的にマザコンが多いですよ。 母親と言う存在は異性の子供を可愛がる習性があるみたいです。 逆に言えば父親は女の子を可愛がるのです。 彼が実家育ちだったのに一人住まいになったから今まで自宅で お喋りしていたことも出来ないから、息子である彼に電話してくるのだと 思いますよ。こんな親っていくらでもいますよ。 それから、貴女は会ってもいないお母さんを嫌なイメージで想像していませんか。 「百聞は一見に如かず」です。彼のおかあさんに逢ってみればいいのです。 毎日お電話して仲がイイとお聞きしていますとおべんちゃらを言うと お母さんの彼に対する気持ちがわかると思います。 >彼が頻繁に会うのも嫌です。 電話しているのも嫌です。 これはあなたの気持だけであって、お母さんと彼を縛ることは誰にも出来ません。 わがままを言っているだけですし、彼のことを否定していることにもなりますよ。 もし結婚したら、貴女の義母になるのですから、孫が産まれたら大変かもね(笑)

Kitty5000
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 全ておっしゃる通りです。 ありがとうございます。 少し考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしもですよ。 あなたが、彼と結婚したくなった場合、 彼は、母親の意見を重視します。 基本的に、家族とうまくやっていける人どうかは大事ですからね。 母親が反対したら、OUTです。 彼は、母親の意見を押し切ってまでの結婚する意志はもっていません。 彼は、母親の意見を尊重します。 よって、あなたが、母親を敵視するのは不利です。 表向きだけでも、感じよくしておいたほうがいいですね。 結婚なんて、まだまだそんな気はない、ということなら、彼と母親のことに、 口を出す必要も、権利もないわけです。

Kitty5000
質問者

お礼

私も、きっと彼は、彼の母親の意見を必ず聞きます。 敵にまわすのはふりなのも分かっているのです。けど、反発しているんです心が。 本当にありがとうございます。

• kano20
回答No.3

彼は女性に縁が無かった。 彼は母親を意識していると初めて自覚した。 彼は嫉妬している貴方をおかしいと思っている。 貴方は彼と母がおかしいと思っている。 単純に別れましょう、理由はお互いに気持ちが無いから。 彼は貴方が初めての彼女、母親が一番身近な「女性」であることは貴方と交際しても変わらないと思います。 貴方が毎日電話して、彼の服まで買う人なら別ですが彼女ですからそこまでは出来ないでしょう。 彼女となって母親とも仲良くなれる彼の奥さんとなれる人に、その位置を空けてしまうのが貴方には楽でしょう。

Kitty5000
質問者

お礼

お互いには気持ちはあります。。。

回答No.1

>私以外と付き合った事もなく、世間知らずで、仕事と家族と >学校しか知らない方なので、私と付き合って初めて見えてく >る自分もあると言っていました。 ここまでわかっているなら、理解してあげればいいのに。 彼の母親からすれば、あなたこそ、うちの息子と絶対に 結婚してほしくない女性、ということになります。 結婚後は、大小ありますが、嫁と姑は仲違いしがちですが、 まだ、婚約もしていないうちから、彼と家族を切り離そうと するのは僭越です。身の程知らず、ということになります。 彼には、 他の女性ともつきあって、もっと視野を広げて欲しいです。 今のうちから、母親と戦闘意欲マンマンな人に捕まるのも 不幸ですから・・・・ アナタには、 彼の家族のことは穏やかに見守ってほしいです。 それぞれに、自分の立場、分というものがあります。 独占欲はほどほどに・・・・。

Kitty5000
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解したくっても、理解していても、敵対心と抵抗感がものすごく、そんな自分に嫌気がとてもさします。 そうですよね、彼のお母さんもきっと、反対するでしょうね。私が今のままであったら。 彼はまだ恋愛の視野が狭いんです。私もそう思います。 なんだか、とても、なごみました。ありがとうございました。参考にして色々考えてみます。