彼はマザコン?彼の母への感情に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 彼はマザコンなのか?私が彼の母を好きになれない理由に悩んでいます。
  • 彼の母との関係に戸惑う私。彼の母への執着心は影響があるのか?
  • 彼が頻繁に彼の母と会うことや電話することに不満を感じています。しかし、私自身は彼が好きです。マザコンの理由で別れるべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はマザコンですか?彼の母を好きになれない自分が苦

彼はマザコンですか?どうして私は会った事もない彼の母を全く好きになれないのでしょうか? 1.彼の母は2日に一回ペース、ほぼ毎日彼に電話してくる。 2.彼は自分で洋服を買っていますが彼の母からの洋服もあり、着る。 3.付き合った当初は母の話が多く、母の事を美人だと言っていて、「僕の母はきっと僕の結婚相手を決めたがっている笑」とか、「母親の料理作れる人と結婚したい」とまで言っていた。 しかし私が一度マザコン過ぎると強く言って初めて「自分を知った、確かに強い感情がある」と言って それから、母親の事を口に出さなくなりました。 彼は今でも「母は執着心のある人で僕はマザコンじゃない」とも言っていますが、 自分自身で気がついて自立しようと治してはいるようです。 私以外と付き合った事もなく、世間知らずで、仕事と家族と学校しか知らない方なので、 私と付き合って初めて見えてくる自分もあると言っていました。 その彼の母親の事をどうしても、なんにも好きになれません。 彼が頻繁に会うのも嫌です。 電話しているのも嫌です。 けど彼の事は好きです。お互い、しっくり来る、まれにある性格の相性が合うケースです。 こんな私で彼もかわいそうだし、私も不満なら、マザコンという小さく、けど大きな理由で別れるべきでしょうか。私の考えが間違って彼はマザコンじゃないのでしょうか? ではなぜ彼の母は毎日電話しているのでしょうか?彼は電話に出ない時はありますが、2回に1回程度でしょうか。 彼はきっと彼の母に嫉妬している私の事をおかしいと思っていると思います。 それもたまりません。彼と彼の母がおかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴女に理解して欲しいのは、男って基本的にマザコンが多いですよ。 母親と言う存在は異性の子供を可愛がる習性があるみたいです。 逆に言えば父親は女の子を可愛がるのです。 彼が実家育ちだったのに一人住まいになったから今まで自宅で お喋りしていたことも出来ないから、息子である彼に電話してくるのだと 思いますよ。こんな親っていくらでもいますよ。 それから、貴女は会ってもいないお母さんを嫌なイメージで想像していませんか。 「百聞は一見に如かず」です。彼のおかあさんに逢ってみればいいのです。 毎日お電話して仲がイイとお聞きしていますとおべんちゃらを言うと お母さんの彼に対する気持ちがわかると思います。 >彼が頻繁に会うのも嫌です。 電話しているのも嫌です。 これはあなたの気持だけであって、お母さんと彼を縛ることは誰にも出来ません。 わがままを言っているだけですし、彼のことを否定していることにもなりますよ。 もし結婚したら、貴女の義母になるのですから、孫が産まれたら大変かもね(笑)

Kitty5000
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 全ておっしゃる通りです。 ありがとうございます。 少し考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしもですよ。 あなたが、彼と結婚したくなった場合、 彼は、母親の意見を重視します。 基本的に、家族とうまくやっていける人どうかは大事ですからね。 母親が反対したら、OUTです。 彼は、母親の意見を押し切ってまでの結婚する意志はもっていません。 彼は、母親の意見を尊重します。 よって、あなたが、母親を敵視するのは不利です。 表向きだけでも、感じよくしておいたほうがいいですね。 結婚なんて、まだまだそんな気はない、ということなら、彼と母親のことに、 口を出す必要も、権利もないわけです。

Kitty5000
質問者

お礼

私も、きっと彼は、彼の母親の意見を必ず聞きます。 敵にまわすのはふりなのも分かっているのです。けど、反発しているんです心が。 本当にありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.3

彼は女性に縁が無かった。 彼は母親を意識していると初めて自覚した。 彼は嫉妬している貴方をおかしいと思っている。 貴方は彼と母がおかしいと思っている。 単純に別れましょう、理由はお互いに気持ちが無いから。 彼は貴方が初めての彼女、母親が一番身近な「女性」であることは貴方と交際しても変わらないと思います。 貴方が毎日電話して、彼の服まで買う人なら別ですが彼女ですからそこまでは出来ないでしょう。 彼女となって母親とも仲良くなれる彼の奥さんとなれる人に、その位置を空けてしまうのが貴方には楽でしょう。

Kitty5000
質問者

お礼

お互いには気持ちはあります。。。

回答No.1

>私以外と付き合った事もなく、世間知らずで、仕事と家族と >学校しか知らない方なので、私と付き合って初めて見えてく >る自分もあると言っていました。 ここまでわかっているなら、理解してあげればいいのに。 彼の母親からすれば、あなたこそ、うちの息子と絶対に 結婚してほしくない女性、ということになります。 結婚後は、大小ありますが、嫁と姑は仲違いしがちですが、 まだ、婚約もしていないうちから、彼と家族を切り離そうと するのは僭越です。身の程知らず、ということになります。 彼には、 他の女性ともつきあって、もっと視野を広げて欲しいです。 今のうちから、母親と戦闘意欲マンマンな人に捕まるのも 不幸ですから・・・・ アナタには、 彼の家族のことは穏やかに見守ってほしいです。 それぞれに、自分の立場、分というものがあります。 独占欲はほどほどに・・・・。

Kitty5000
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解したくっても、理解していても、敵対心と抵抗感がものすごく、そんな自分に嫌気がとてもさします。 そうですよね、彼のお母さんもきっと、反対するでしょうね。私が今のままであったら。 彼はまだ恋愛の視野が狭いんです。私もそう思います。 なんだか、とても、なごみました。ありがとうございました。参考にして色々考えてみます。

関連するQ&A

  • 彼の母への狂った嫉妬心。彼はマザコン否定中。私は

    結婚を前提にお付き合いをしている彼の母がとても息子(彼28歳)に執着しています。 彼が言うにはまだ息子を7歳のままと思っているそうで、 毎日電話に必ず留守電メッセージ。誕生日にはクマさんのクッキーがあるブルーの誕生日ケーキ を作りたいとの事で、彼は母と誕生日を過ごしました。 その彼の誕生日の選択から私の嫉妬心が狂い始めました。 付き合ってまだ3か月程度だった事もあり、彼としては誕生日プレゼントや祝いなどの遠慮もあり、 「今年は母と過ごす」と言ったと思います。 私がある日「マザコン!もう28歳なんだから成長しないとダメ!」と言ってしまいました。 本人は、マザコン説を否定しています。 「僕の母は確かに僕に執着しているけど、僕はそれがずっと小さい頃からうっとおしくって、 だから実家から離れた大学と大学院に行ったんだ。 だけど、母は母だから、大事にしないといけないし、母には僕と妹しかいないんだ。 僕と君が結婚したら、夜中の電話もなくなるかもしれないし、変わるかもしれない。 けど母はずっとこうなんだ。昔から観賞して世話焼きしてくる! 君が僕をマザコンと思うのは君の頭の中だけで、僕は違うと思ってる。 僕が母を愛してる形と君を愛している形は違う、嫉妬する対象にするべきじゃないよ」と。 とにかく私ととにかく一緒に居たいようで、 彼の母との電話も私の目の前ではしなくなりました。 母の話もあまり出さなくなりました。 一生懸命私に対しての「君が特別だよ」という表現をしてくれています。 喧嘩したら全てに対して誤ってくるし、距離置きたいと言えば 物凄い悲しそうな表情して、私が感情的になっていても会っていたいと。 とにかく別れるのが嫌でたまらないようです。 けど私は、 「母親と付き合えば!違う部屋行ってコソコソ電話したりまるで影の彼女がいるみたい!」と言ったり、 「私はあなたの母親の料理は学びたくない!老後も一緒に住みたくない!」と 彼が付き合いたての時にボソっと言った「うちの母の味が出来る女の子が良い」や「母の老後は一緒に住みたい」などの会話に対して 感じたままのプレッシャーを伝えました。 それでも彼は「一生うちの母に会わなくてもいいよ。好きになる必要はない。 僕の母は僕の母だから僕がする。 母の手料理を学べなんて言った事もない!全部君の思い込みで記憶がごっちゃになってるだけだ!」と全否定。 「こんな小さい事で別れる事決めるなんてばかばかしいよ!」 その彼の発言に全否定の私。もう「絶対彼はマザコンだ。」と思い込んでいます私。 その要望に応えたくなく、拒否反応が起こっています。 もうストレスで限界で、動悸もすごく、鬱になりかけてます私。 彼をどう受け止めるべきですか???????????? 結婚前提のお付き合いを解消するべきでしょうか? こんな小さい事で別れるのはもったいないでしょうか?

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日義理母から彼への電話を辞めて欲しいと伝え

    婚約者の彼がいます。彼は30歳手前で、真剣交際です。 ですが、彼の母はとても癖のある方で、少し精神的病気に近いものももっているようです。 彼に「あなたの母親からの毎日の電話、夜は辞めるように伝えてくれないかしら」と言いました。 彼の母は彼に毎日彼女のように電話してきます。 彼がついに「今付き合っている人がいるし、子供じゃないし、僕の生活を尊重して、夜毎日電話してくるの、やめてほしい」 と彼の母に言いました。 彼の母は私が嫌がっている事にきっと感づき「なんであなたの彼女は母親と電話しているのを嫌がるのかしら?」との事です。 私はとても自立した家族をもっているため、正直彼の母の毎日鳴る電話が理解出来なく、 気持ち悪いと思ってしまい、ついにそれが原因で別れたいとまで言いました。 けど彼は別れたくない、なら改善させる、と。 自分を正論化させるつもりではないのですが、 彼の母は精神異常で数回病院に入院しているそうです。 昔から、子供への執着心も強く、自立出来ないようです。 彼の母は「私は母親なんだから、息子に毎日電話するのは当たり前」と思っていて、 私は「もう彼も家族をもついい歳なんだから、生活をレスペクトして子供から自立するのが当たり前」と思います。 私は間違っていますか?彼の母の毎日の電話を辞めさせるって、みなさんはどう思いますか? ひどい事ですか?当たり前の感情ですか?

  • マザコンの彼との別れ方…

    私37歳(×1子供ナシ)と彼38歳(未婚)付き合って1年位。 彼から求婚されています。 彼と彼の母親68歳(健康)は、25年以上ずっと二人暮しです。 最初は「親思いの人」と好ましく思っていました。 しかし、どんどん疑問点が…。 1.いまだに母親と同じ寝室で寝ている。  自分の部屋をちゃんと持っているのに、なぜか寝るのは母親と一緒の寝室。  ちなみにお布団の上げ下ろしも、年老いた母親にやらせています。  何度も自分の部屋で寝るよう水を向けても意に介しません。 2.結婚後の新居に対して、彼&彼母は同居希望…それを押し通す。  最初は彼も別居に同意でしたが、彼母に話したら淋しい顔をしたそうで、その後「母親がかわいそうだから絶対に同居。ゆずったとしても二世帯同居」  と言い張り、話し合いの機会を持っても、ダンマリで話し合いになりません。 3.私の目の前でも、彼が母親に食べ物を「あ~ん」と食べさせてあげている。  恋人同士がデートでするみたいに…。  彼母も嬉しそうに口をあけて「美味しい♪」とのたまっていました(大汗 この他にもいろいろあり、お付き合いを続けていくのも、もちろん結婚も、行っていくのは難しいと思っています。 彼は一見優しい理解ある大人のように見えますが、ヘンにプライドの高いところがあったり、自分の意に介さない事に関しては、かなり反発するタイプのようです。 別れを切り出すにしても、「マザコンだから」等のストレートな理由では、本人たちにマザコンの自覚が無いだけに解ってもらえず、別れてもらえない可能性が大きいのではないかと考えています。 また、求婚までしたのは私が初めてらしく、私に執着している様子も見受けられます。 「マザコン」と言うべきか、あえて別の理由にするか…。 どう話を持っていけば、ちゃんと別れてもらえるか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお伺いさせていただけると幸いです。

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

  • マザコンでしょうか

    こんにちは 私は18歳の女なのですが、 自分ってマザコン?と最近気がつきました。 その理由は、 母の手伝い(食器洗いなど)をすることや、 母と一緒にカラオケや買い物に行く事、 友達との会話で「母親がこういうんだよ」 となど、母の話を出してしまうことなどです。 でも、母に「私ってマザコンだよね」 と言っても「普通だ」と言われました。 友達には怖くて聞けません。 私ってやっぱりマザコンでしょうか? お願いです、教えてください!

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • マザコン?母親離れできない自分

    いつもお世話になっています。 21歳男子大学生です。 簡単に悩みを言いますと母親離れできない自分はこのままでいいのかとなやんでいることです。 私は普段他県の大学に通うため、大学の長期休みのたびに実家に帰ってきています。そんな実家に帰ってきた時の話ですが。 うちの両親は農園をやっていまして、母親はその仕事+家事もこなすという状態だったため大変そうでした。そのため私も食事の手伝いや片付けなど手伝える範囲で手伝っていたのですが・・・ 先日私は風邪を引いて寝込んでしまってその二日後に母親にも感染って親子二人で寝ている状態でした。 私のほうが母親の寝込みと入れ違いのように回復し「寝たきり」ではなくなり体力回復を残すのみのため、私と高校生の弟、祖母が家事をいくつか分担でいました。 母もだいぶ回復してきて少しフラフラするだけだというくらいのとき、今まで家族に任せていた家事で至らなかった点を少しやり直したり、高校生の弟のお弁当を作ってる姿(他の食事は祖母が代わりに)を見て「お願いだから元気になるまでゆっくりしていて」という気持ちがあったため、それを代わってあげて「必要なときは呼んで」としていましたが母は気がついたら自分でやっているのです。 私は本当に心配だったのですが、私は母離れできない思いから心配し過ぎなだけなのでしょうか?私も同じ風邪だったので母の状態からすれば出来なくもないのですが精神的にかなりきついのでは?と思っています。 また、母と二人で療養している時もお互いに起きている時は私から話しかけたりずっと母の傍に居たがっていました。やはり、心配し過ぎかは別問題としても母離れできない・・・というよりマザコンなんだなぁと思うようになりました。 よくよく思い出してみると数年間で少しずつですが母思い、マザコンが強くなっているようで、自分としてもこれ以上マザコンがひどくなって親離れできなくなる前にある程度なんとかしたいと思っています。

  • マザコン婚約者とうまく付き合う方法。

    彼は親思いを越して、やはりマザコンです。 細かい話はたくさんあるのですが、彼の母も子離れ出来ていなく28歳の息子に毎日電話で、 それに対してもおかしいと思ってしまいます。 それに嫉妬か分からないのですが、嫌だとどこかで反応してしまう私。 今まで元彼の母親に焼くなんて事なかったので、こんな自分に戸惑っています。 私が変なのかな、と思いましたが、やはりこの感覚はマザコンの彼の事に、 激しく私の何かが反応しているように思います。 (彼はマザコンを否定しているのですが、この前ぼそっと認めました。) 彼が私にした約束をやぶって、彼の母を選ぶのも、 親を大事にするのは当たり前と思っても、やはり心からは何も喜べず。 ネットでも、マザコン夫に不満をためる方が多く見れたのですが、 どうすれば、よいのでしょうか。 私のこの感情は自然的な現象とも思うのですが、 この事であまり今後彼とももめたくありません。 この感情は一生つきまとう物なのでしょうか。 別れるべきなのかな。 彼も不幸ですよね、彼の一番愛する母に、私が不満を抱くなんて。 一番してはいけない事なのに、コントロールがききません。 私は将来の子供は私の母に習った私の腕の、健康料理で育てたい。 彼は私の料理もおいしいと言ってくれているのですが、 けどどこかで彼は彼の母に料理を習って欲しいと思ってる。(一度ぼそっと言っていたので。) 彼のお母さんは太ってはげていて、焦点さえも合わないのに、もう恋は盲目で、とてもきれいだと思ってる事にも、嫌と思ってしまいます。 彼の母は精神病院にも行って入院している方なので、話を聞いている限り、とてもクセが強く。。 なじめそうにありません。私の何かがとても強く拒絶してしまっています。 時間がたてばなおるのかな。 この状況を改善する方法や、経験者、男の方からの意見、色んな意見が聞きたいです。

  • 私の彼はマザコンですよね?

    私の彼はマザコンですよね? (1)毎日母親から電話が来る (2)母親と一緒にドライブやカラオケに行く (3)彼女(私)より、母親に会うのを優先する。(彼はシフト制で、私は土日が休日です。彼が土日どちらかお休みになるのは、月に一度。そのだった一回の休みも母親と会う約束をします) (4)『母親が来る』という理由で、何度もデートを断られたことがある (5)28歳にもなって、ちゃんとした定職に就いていない(フリーター) (6)毎年誕生日に母親からプレゼントをもらう 如何でしょうか? やっぱりマザコンですよね?