• ベストアンサー

マザコンでしょうか

こんにちは 私は18歳の女なのですが、 自分ってマザコン?と最近気がつきました。 その理由は、 母の手伝い(食器洗いなど)をすることや、 母と一緒にカラオケや買い物に行く事、 友達との会話で「母親がこういうんだよ」 となど、母の話を出してしまうことなどです。 でも、母に「私ってマザコンだよね」 と言っても「普通だ」と言われました。 友達には怖くて聞けません。 私ってやっぱりマザコンでしょうか? お願いです、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通の基準が難しいので普通かどうかわかりませんが、 親と仲良く出来るのは良い子とですよ。 「マザコン」の定義も難しいので、「何がいけないか?」を考えてみたら良いんじゃないですか? 何かを判断するときに、「親がこういうから」ってのを常に再優先するなら、マザコンになるかもしれませんが、 ただ、話が合うから話をする。 一緒に遊んで楽しいから遊ぶなら問題ないと思いますよ。 ただ、友達は親とそこまで仲良く出来ない人もいると思うので、話すといろいろ言われるかもしれませんが、 半面羨ましさもあるんだと思いますよ。 「マザコン」って言葉の響きだけで距離を置くことはしないでくださいね。

その他の回答 (10)

回答No.11

マザコンではないと思います。 何を隠そう、私もhashimotomikaさんと同じ年の頃、「母親がこう言ってた」ってのを連発してて友達に指摘(?)されました。で、「私って幼いのかなー」とか悩みました。だからhashimotomikaさんの質問が他人事とは思えません。 でもそんな私の行動も、今思えばいたって普通だったんだと感じます。なぜなら娘にとって母は一番参考になる存在(生まれた時から一緒であるし、育ててくれた人だから価値観なども受け継いでるところが多いし、父と違って母とは同じ性別だし、などの理由から。)だからです。自分と似た存在である母親の話を出すことは、不思議じゃないんだなってことです。ちょうど今「娘をダメにする魔の母親遺伝子」という本を読んでるんですが、私はむしろ母親遺伝子のおかげで今の私があるなって思います。仲の良い母娘なんて、良いことじゃないですか♪自信を持ちましょう★ ちなみに母の手伝いをする女性や母と一緒にカラオケや買い物に行く女性は、私のまわりにたっくさんいます。高校の時にはあまりそのような話をしなかったから気づかなかったのかもしれませんが、大学に入って、自分が普通だったんだと実感しました。 そんなわけでマザコンでは全くありませんよ♪それよか、忙しい母親を持つ人にしてみたら、非常に羨ましい話だと思います☆

hashimotomika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもとても参考になる文章で 「自分、このままでいいのかも」と、思えました。 本当に感謝します!

noname#48932
noname#48932
回答No.10

マザコンじゃないと思います。 理由は、うまく説明できないですが、コンプレックスまで重症な気はしません。(すいません、変な説明。) でも、18歳の人間関係で、他人が自分の母親について、興味は無いと思います。 お母さんの話を出してしまう癖は、少なくしていけばいいと思います。

回答No.9

マザコンというよりは、一卵性母娘、または友達母娘と呼ばれる形態に近いのではないでしょうか。 マザコンというのは、精神的に母親に依存していてどんなことも母親の意向なしでは決められない・・・というものです。 質問者さんの場合は、そこまで母親の意向に依存していないように見受けられます。 家事の手伝いや買い物は、まだ普通の範囲内だと思いますが、 「母親がこう言った」というのが頻繁に口に出てくるようならちょっと危ない兆候かな、と思います。 母親と仲の良いことは決して悪いことではありませんが、あまり「お母さんが、お母さんが」と口に出すと男性から嫌われる要因になるので注意しましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%8D%B5%E6%80%A7%E6%AF%8D%E5%A8%98
  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.8

マザコンじゃないと思います。 仲の良い親子なだけです。 手伝いもして、買い物も行くことは普通のことです。 これが、男性なら話は別ですが・・・ 質問者さんがマザコンならうちもマザコンです(笑) 親子仲がいい事はとてもいいことだと思います。 これからも仲よくいてください。

  • yama1985
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

友達に母の話を出したりするのは私もよくあります。それに私の友達も母親の事をよく話してきたりしてるのでそんなに気にしなくてもいいんじゃないんでしょうか?母と一緒に買い物にはよく行くし、家族の中でも一番母と行動を一緒にすることが多いだけで、ただたんに母の事が好きだから話を友達にするんであってそれだけでは別にマザコンにはならないと思いますよ。仲がいい証拠で友達に話しても全然平気だと思います。逆に母子仲が悪い友達からみたらうらやましいとおもわれてるぐらいだと思います。

  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.6

女の子なら、何も問題ないし、普通じゃないですか^^ これが男の子だったら、友達から引かれる可能性大だけど・・・(汗) うち、私(30才過ぎ)も妹(20代前半)も思いっきりマザコン ですよ^^いっつも母とつるんでます(笑) hashimotomikaさんのお母様も、18歳の娘と一緒につるめるって ことは気持ちも見かけも若いお母様なんでしょうね^^ 女の子は、何歳になっても母親と仲良しでいれるもんですよ~。 何歳になってもずっと仲良し親子でいて下さいね☆

回答No.5

そういうのマザコンとは言いません。 普通によくできたお嬢さんです。

noname#123709
noname#123709
回答No.4

手伝いや買い物は良い事ですよね。 ただ、遊びや友人との会話の中に頻繁にでるようでしたらマザコンのような 気もしますが・・・。 親に聞いてもそりゃぁ、「普通」としか言えないでしょう。 気にするほどのことではないと思いますよ。 親を大事にすることは良い事だと思いますので、今のままで良いかと思います。

回答No.3

拝見した限りではごく普通の「仲の良い母娘」に思えました。 あくまでも私見ですが、「マザコン」かどうかの境目は、 「母親がいないとなにもできない・何も決められない・母親第一」という症状(?)があるかないかだと思います。 よく「あの人(男性)はマザコンだから」というような場合、たいがい 「なんでも相談するのは母親で、どんな場合も母親の意見が第一」「身の回りのことを全て母親にやってもらっていて当然と考えている」といった人のことを指すのではないでしょうか。

回答No.2

全然マザコンじゃないです。 普通だと思います。 私23歳ですけど母と買い物行きますよ。 お互いに服買う時アドバイスしあったりしてます。 同じ歳の友達も母親と買い物に行ったりしてますけど、マザコンだなんて言葉出たことありません。 一緒に買い物なんて、母娘のいいところじゃないですか☆ 気にしないでこれからもお母さんと仲良くしてください。

関連するQ&A

  • 女のマザコン

    女性にお聞きします。 男の私からしてマザコンや親離れできていない男は駄目だと思っています。 友人対象になりません。 女のマザコンって人間的に問題はないですか? 彼女(29歳)の実家に行った時、母親との仲の良さにちょっとびっくりしました。 とても仲が良く、何かと母に依存していて、一緒に買い物するのはは当たり前、 母親が旅行で家にいないととても寂しいと言ってました。 ちなみに彼女はずっと実家暮らしです。 私も大抵の人間判断はできるのですが、出会ったことのないパターンに 戸惑いました。 それ程深刻ではないのですが、女性が思うマザコン女についての問題点を あれば教えてください。 お願いします。

  • 私の彼はマザコンですよね?

    私の彼はマザコンですよね? (1)毎日母親から電話が来る (2)母親と一緒にドライブやカラオケに行く (3)彼女(私)より、母親に会うのを優先する。(彼はシフト制で、私は土日が休日です。彼が土日どちらかお休みになるのは、月に一度。そのだった一回の休みも母親と会う約束をします) (4)『母親が来る』という理由で、何度もデートを断られたことがある (5)28歳にもなって、ちゃんとした定職に就いていない(フリーター) (6)毎年誕生日に母親からプレゼントをもらう 如何でしょうか? やっぱりマザコンですよね?

  • マザコンについて

    高1男子のマザコンに対して、マザコンを自覚させた方が良いのでしょうか? 当人は恐らく自分がマザコン気味なのに気付いていないようです。 原因は、母親と母方の祖父母の甘やかしと過干渉です。 言動:母親とヒソヒソ話をする。平気で母親と出歩く。友達とその母親たちと一緒にクリスマス会をする。異性に興味がない。自分の思っていることを言えない。などなど 男子なので論理的に話をすれば、 マザコンが及ぼす影響を理解できるのではないかと思うのですが、 どうなんでしょうか?

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女子でもマザコンでしょうか?

    息子と母親が一緒にいるとマザコンといわれますが、娘と母でもマザコンというのでしょうか?

  • 彼はマザコンなのでしょうか?

    将来的に結婚を考えている彼がいます。 マザコンなのではないかと思った出来事がありました。 1)先日彼の自宅に行った際、彼のお母さんと少しだけ会いました。私たちが出掛ける時に玄関まで見送りにきてくれたのですが、その時 お母さん「○○(彼の名前)ちゃん、気をつけてね」 彼「は~い」 というやり取りがありました。 「○○ちゃん」は彼のあだ名で、友達にもそう呼ばれているので、まぁいいと思うのですが、彼のすぐ横に私がいるのに、お母さんは彼だけに話しかけていて、なんだか無視されているようで疎外感を感じました。 (私から積極的にいけばよかったのかもしれませんが^^;) 2)飲み会の席で、彼の友達に「こいつは、母親の言うことだけはよく聞くけど、よろしくね」と言われました。その友達はふざけてそう言ったのだと思いますが、実際に彼は友達から「マザコン」と言われています。その根拠としては飲み会の時、よく母親に迎えにきてもらっているからだそうです。彼の言い分としては、家が遠いので高いタクシー代を払うより、母親に車で迎えに来てもらった方が安上がりだから・・と言っています。 彼は今年31歳です。31歳の男性が母親に迎えに来てもらっているというのは、ちょっと恥ずかしいのではないかと思うのですが・・ 私は姉妹しかいないので、母と息子の関係性がよく分からないのですが、それは普通なことなのでしょうか?? お母さんは子離れできていなくて、彼はマザコンのにおいがなんとなくするのですが、皆さんはどう思われますか?

  • マザコンの彼との別れ方…

    私37歳(×1子供ナシ)と彼38歳(未婚)付き合って1年位。 彼から求婚されています。 彼と彼の母親68歳(健康)は、25年以上ずっと二人暮しです。 最初は「親思いの人」と好ましく思っていました。 しかし、どんどん疑問点が…。 1.いまだに母親と同じ寝室で寝ている。  自分の部屋をちゃんと持っているのに、なぜか寝るのは母親と一緒の寝室。  ちなみにお布団の上げ下ろしも、年老いた母親にやらせています。  何度も自分の部屋で寝るよう水を向けても意に介しません。 2.結婚後の新居に対して、彼&彼母は同居希望…それを押し通す。  最初は彼も別居に同意でしたが、彼母に話したら淋しい顔をしたそうで、その後「母親がかわいそうだから絶対に同居。ゆずったとしても二世帯同居」  と言い張り、話し合いの機会を持っても、ダンマリで話し合いになりません。 3.私の目の前でも、彼が母親に食べ物を「あ~ん」と食べさせてあげている。  恋人同士がデートでするみたいに…。  彼母も嬉しそうに口をあけて「美味しい♪」とのたまっていました(大汗 この他にもいろいろあり、お付き合いを続けていくのも、もちろん結婚も、行っていくのは難しいと思っています。 彼は一見優しい理解ある大人のように見えますが、ヘンにプライドの高いところがあったり、自分の意に介さない事に関しては、かなり反発するタイプのようです。 別れを切り出すにしても、「マザコンだから」等のストレートな理由では、本人たちにマザコンの自覚が無いだけに解ってもらえず、別れてもらえない可能性が大きいのではないかと考えています。 また、求婚までしたのは私が初めてらしく、私に執着している様子も見受けられます。 「マザコン」と言うべきか、あえて別の理由にするか…。 どう話を持っていけば、ちゃんと別れてもらえるか、悩んでいます。 皆さんのご意見をお伺いさせていただけると幸いです。

  • この彼はマザコンでしょうか?

    最近、毎週会ってデートする仲の男性がいます。 彼に関してひとつ気になることがあるのですが・・それはマザコンじゃないかなということです。 その理由は、 ◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 ◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) ◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) ◎誕生日にはプレゼントを贈る。以前欲しいと言っていたので、3万円もする高級クレヨンをあげたそうです。。 男性の母親に対する愛情は一般的に強いのかな?と思いますが、 単純に「仲が良い」との線引きが難しいです。正直マザコンな男性は引きます。本人は、「マザコンと思われたら嫌だ」とボソッと言っていましたが・・。 この程度は許容範囲でしょうか? ちなみに彼は30代前半、実家暮らしです。

  • これはマザコン?それとも?(少し長文)

    彼氏の行動についてです。 彼は、母子家庭に育った一人っ子です(今も実家暮らしです) 彼氏の母親とは面識があり、何度もお世話になっています。 (幸い、私の事はとても気に入ってくれているようです。  将来の嫁候補と思われてる可能性大) 私と彼氏と彼母の三人で買い物に行く機会が何度かありました。 彼は、私と彼母をなんとか仲良くさせようと、必死に橋渡し役をしていました。 また、私と彼母の会話が弾んでいるのを見て満足そうです。 何故そこまでするのか聞いたら 「将来の為にも、仲良くなってもらいたい」と言ってました。 ここまでの話は私も嬉しかったし、疑問に思わなかったのですが。 今年の夏に、彼の実家の傍で花火をしようという案が出ました。 花火はロマンチックですし、私は二人きりでしたいと言ったのですが 彼は「二人だと楽しくない。母親と三人でしよう」と言い出したのです。 私はそういう場にまで母親を引き出されると、 気を使って花火を楽しめないし、何より二人きりが良かったので 嫌だと言ったら、しぶしぶ(に見えました)了解してくれました。 今までは、単純に仲良くなってもらいたいんだなと思いが強かったのですが この花火の話で少し見方が変わってしまいました。 花火をしたいと言い出したのは彼です。でも二人は微妙らしいです。 そういう場にまで母親を引っ張ってくるのは 仲良くさせたい、という感情以上に「マザコンの気」があるんじゃないかと 思ってしまいました。 悪いとは思いましたが少し引いてしまいました。 私は仲良くしてもらいたいと思っても、遊びの場にまで自分の親を引っ張ってこようとは思いません。 彼の行動はどういう意味だと思いますか。 単に複数で遊びたいだけ? マザコンなのか、それとも・・・。何か腑に落ちないのです。 *彼は私より年下(お互い20代)二人だけのデートは沢山しています。

  • 特に男性の方に、“マザコン”について質問です

    成人した男性が母親と仲良く買い物に出かける。洋服を買ってもらう。母親とよく話す。蚊に刺されたところにバンドエードを貼ってもらう。これって普通ですか?なんかマザコンの境界線が解りません。どれくらいからキケンとかがあったら教えてください。お願いします。 自分の旦那様や彼氏がマザコンだけれども、全然支障がないから平気だよ!!という方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう