• ベストアンサー

女のマザコン

女性にお聞きします。 男の私からしてマザコンや親離れできていない男は駄目だと思っています。 友人対象になりません。 女のマザコンって人間的に問題はないですか? 彼女(29歳)の実家に行った時、母親との仲の良さにちょっとびっくりしました。 とても仲が良く、何かと母に依存していて、一緒に買い物するのはは当たり前、 母親が旅行で家にいないととても寂しいと言ってました。 ちなみに彼女はずっと実家暮らしです。 私も大抵の人間判断はできるのですが、出会ったことのないパターンに 戸惑いました。 それ程深刻ではないのですが、女性が思うマザコン女についての問題点を あれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.4

29歳の既婚者(女性)です。 私、質問者様の彼女の気持ち、なんとなく解ります。私も母と仲良しだし、買い物とかもよく一緒に行きます。それとやはり、実家で一緒に暮らしてた時は、母が旅行でいない時とか寂しかったです。 もしかすると、彼女には母親以外の女家族がいないとかありませんか?そういう家族って、母親が家の中の太陽的存在になっているパターンが多いので、そういうのもあるかもしれませんね。ちなみに、独身時の私の家族構成は、父&母&弟2人&祖父でした。 それと、彼女がどれくらいお母さんにべったりなのかは分かりませんが、質問欄に書かれていることくらいでは<マザコン>とは言えないような気がします。「お母さんがいなきゃ何もできな~い」みたいな事、言うようならそれは<マザコン>と言い切れると思うんですがね。私は、女兄弟がいないので(母のキャラの関係しますが)子供の頃から、友人関係の相談とか恋の相談とかよく母にしていました。母親なんだけど、姉みたいに接する人だったので・・・他の家のお母さんとは少し違うタイプの人でした。例えるなら、頼りがいがあるんだかないんだか判別つかない姉キャラですかね~。 問題点は特にないと思いますが、考えられる事はその母親が亡くなった時(順番からいうと、彼女より先ですから)彼女が相当落ち込むって事くらいですかね。私も、母が亡くなる事を考えると気が遠くなります。 他には、質問者様が彼女と母親との関係に嫉妬して、口論が起こる可能性があるかもしれないと言う事ですかね。 あまり深く考えずに、「彼女とお母さんは、すごく仲良し!!」って事にしておいてみたら如何ですか?たぶん私の旦那もそう考えて見てくれているんだと思います。

goonist
質問者

お礼

おお。 回答様同様、彼女は父親と弟二人の家族です。 とても参考になりました。 それ程深刻に捕らえてないですよ♪ ただ母親から引き離したときに、あまりに母に依存されたら 私の気持ちが冷めそうで・・・それはちょっと自己中ですね。 回答ありがとう。

その他の回答 (7)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.8

既婚男性ですが、同僚の一人がかつて似たような問題で悩ん時に相談されましたので、その時のことを思い出しながら、一言申し上げます。 >女のマザコンって人間的に問題はないですか? いわゆるマザコンというのは、母親が無意識裡に息子を擬似恋人と見立ててしまうことから生じるものでして、質問者さんの彼女のケースは、一種のパラサイト、親への依存、あるみは人間的に自立していないというだけのことかと思います。 いずれにせよ、このままでは、結婚後にちょっとトラブルが生じても、夫婦間で話し合いをしながら解決しようとするのでなく、すぐに実家に相談し、その指図に従うという可能性が予想されますね。 私の同僚の場合、結婚して間もないころは、奥さんが機嫌を損ねるとすぐに実家に帰るということが繰り返され、義父母からもいろいろ干渉されたようですが、数月後に奥さんが妊娠したのを機に、彼はそれまでの義父母に対する遠慮や気遣いを一切止めました。 「これから二人の問題は二人で解決するので、もう余計な口出しはしないで下さい」と明言したところ、それまで口うるさかった義母も黙ったままだったそうです。 奥さんの方も、妊娠を機に、自分が本当に大切にしなければならないのは誰かということに気付いたらしく、それ以降は友人が嫌みを言ったり、注意したりせずとも、実家依存をしなくなりました。 少しでも参考にしていただければ幸いです。

goonist
質問者

お礼

参考になりました。 ほんと結婚は二人以外の現実的問題が起こりますね。 義母なんて考えただけで重荷だ笑。 回答ありがとう。

  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.7

水を差すようで大変申し訳ないですが、 あまり簡単に考えられないほうがよいと思います。 私の友人がこのような女性と結婚しました。 (彼女の場合は母親だけでなく両親ともべったり) 親は「娘のため・・」と言って逐一関わってきます。 というか、彼が知らないところですべてが決まっていくそうです。 結婚式、新婚旅行、新居まですべて・・。 気づいたときには家の図面ができてた、とか笑。 (もちろん、あちらの両親との半二世帯住宅) 彼女に不満を言おうものなら 「せっかく親が私たちのためを思ってしてくれてるのに・・」 彼と自分で家庭をつくるという発想自体がないそうです。 もし、あなたと彼女の両親が仲違いしたとき 彼女が「私の親に謝ってよ!」と言ったなら、 あなたは我慢できますか? (常識で考えてあなたに非がない場合) 彼ははるばる新幹線に乗って頭を下げに行ったそうです。 私には考えられません。 そんな忍耐強い彼でしたが、結婚生活は10年もちませんでした。 結婚とはふたりでひとつの家庭を作ることです。 そこを彼女がちゃんと認識しているか、今一度お確かめください。

goonist
質問者

お礼

参考意見ありがとう。 こういう親もいそうですね。 となると問題は親側にありそうだ。 決定権が親なんて考えられないのでご心配ありがとう。 気づいた時にはってきづかない旦那も悪いですよ笑。 >彼女がちゃんと認識しているか、今一度お確かめください。 わかりました。

  • ne_san
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

相手が異性親でないのならそれ程問題ないのでは? あとは親離れの問題で・・。 あまりに依存しすぎて二者選択の時親を 選ぶようなら問題もありますが。。 母親好きなだけで何が悪いのでしょう? 仲がいいだけで問題も起きてないのに 色々言うのは偏見だと思います。

goonist
質問者

お礼

私が他人に依存する人が嫌いなので気になったのです。 すいません気を付けます♪

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.5

女性でもマザコンは嫌ですよね。 でも、そういう人、結構いると思います。 大学時代の私の友人がかなりのマザコン女でした。 一応、地方から出てきて一人暮らししている点では私と同じなのですが… (1)春休み・夏休みなど長期的な休みは必ず実家へ帰る。 (2)「お母さんより先に死にた~い」が口癖 (3)母親と買物したり料理するのが楽しいという話をよくする。それだけならまだ良いが、一緒に手をつないで寝たりすると堂々と言う。 などなど、かなりの重症でしたね。 問題点を挙げると、連休はいつもいなくて遠出して遊びに行くというのが無理なので、友達甲斐を感じないところでしょうか。 いい歳して親にべったりで自立心がない人というのは、私は友達としてもちょっと嫌です。 「どうせ、私よりお母さんの方がいいんだろう」と思うと浅い付き合いになりがちだし、何より尊敬できないのです。 質問者さんの彼女さんはそれほどではないとは思いますが、その歳まで一人暮らしの経験がないというのがちょっと気になるところですね。 結婚しても毎回、週末は実家に帰る奥さんになりそうな…? パートナーの親より自分の親の方が気安いし親しさも感じるというのは、男女とも同じでしょうが、度を越したマザコンというのは女性の場合でもひいてしまいますね。 質問者さんが彼女さんとの将来を真剣に考えておられるのなら、同棲して様子を見てみることをお勧めします。(質問者さんが許せる範囲かどうかは、一緒に住んでみた方がよく分かると思うので。。。) 私も一年間同棲してから結婚しましたが、彼氏がマザコンかどうかということもチェック項目の一つでした。 彼女さんも質問者さんにとって許せる範囲だと良いですね。☆

goonist
質問者

お礼

やはり女のマザコンもいるのですね。 重症は怖いですね~。回答様の気持ちわかります。 そうです、過度に依存してる人間は尊敬できないですよね。 問題は現状遠距離なのです。 連れてきた場合、簡単に実家に帰れる距離でない。 結婚を踏まえて考える同棲が現実的にできない・・・。 あまり気にしないでおきます♪

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

私は一人っ子で兄弟がいないため何かと母親に相談したり買い物に行ったりと仲良くしています。 でも別に母がいないからって寂しいとは普通の感覚でしか思わないし、結婚した今は母がうちに来るのはよっぽどの用でしかこないです。 ヒマだから電話は頻繁にしますが依存はしてないですね。 母親と仲がいいって結構いると思いますが、単純に母として仲がいいだけなのか、マザコンと呼べるくらいまでなのかは人それぞれだと思います。 マザコンは女でも嫌ですね~。 誰でも結婚したらお姑さんより自分の母親の方が気を使わない分頼りますが、私は嫁に出た以上主人の母親を優先する気持ちはあります。 そのへんをわきまえての女性ならいいのですが、しょっちゅう結婚後も家に呼んだりしている人もいるので旦那さんになった人はやりづらいだろうな~と思います。 もし結婚される気があるならそのあたりサーチしたほうがいいかもしれませんね。

goonist
質問者

お礼

女性側から否定的な意見がでるのはちょっと意外で驚きです。 気にしなくていいかと思いましたがそうでもなさそうですね~。 自分の親を優先して欲しいとは全く思いませんが笑。 回答ありがとう。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 こういうタイプの女性って私の周りに何人かいます。 正直結婚をするとしょっちゅう、彼女のお母さんが家に遊びにくる。 そして、質問者さんが出張にいけば、親子で喜び実家に宿泊というパターンです。 私の友達にとうとう、自分の親と完全同居する友達もいました。 質問者さんがこの彼女のお父さんお母さんと仲良くできれば、ものすごーく 可愛がってくれると思いますが、気が合わない場合は、苦労すると思います。ご参考まで。

goonist
質問者

お礼

こういう女性は結構いるのですね。 >質問者さんが出張にいけば、親子で喜び実家に宿泊というパターン これはうけました笑。 それはそれで私は楽ですが。 彼女の両親とは仲はいいです。 母親は天然で私が子供だな~と思ってしまうぐらいです笑。

回答No.1

娘であることに慣れすぎて「母親」になれないんじゃない?とちょっと心配になりますけど・・・。 もしそのような方と結婚したら、自分(彼女)の実家もしくは実家に程近いところに住んで、子供が出来ても自分の母親と一緒に育てて、その他の家事も手伝って貰って・・・ということになるのでしょうか? 甚だ不安になるような人ですね。。私がもし彼女の友達だったら 一度一人暮らししてみた方が良いよ、と忠告したいくらいです。

goonist
質問者

お礼

やはり女性から見ても仲が良すぎですか。 大抵女性でも一人暮らしを早くしたい!とか言いますよね~。 実家から引き離して彼女と生活することを思うとちょっと不安に思いました。 私は自立した女性が好きなので、考えすぎとかなとか思いますが。 回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 「マザコン」は男だけの問題なのか?

    こんばんわ。社会人男性です。 ほとんどの女性は男の「マザコン度」にとても敏感ですよね。 「マザコン男」を極度に嫌い、糾弾する様はこのサイトでも過去何度も も見られました。 で疑問なのですが、「マザコン問題」は何故、男だけの問題として捉えられるのでしょうか?つまり「マザコン女」は問題ないのですか? 男はある年齢になったら独り立ちし、一人暮らしをし、自立するイメージが植えつけられています。それに対して、いい大人になっても実家暮らしで、金も親に無心し、親の言いなりの頼りない男→「マザコン」 というのが世間一般のイメージなのでしょう。 それはそれでわかるのですが、同じような「女性」も世の中にはたくさん(恐らく男よりも大勢)いますよね。 例えばいい大人の男とその母親が手をつないで買物していたら即座に 「マザコン男!」と白い目ですが、女の場合、最近の言葉でいうと 「友達感覚の母娘消費」と好感をもって語られます。 そのような女性は親離れできない「マザコン(ファザコンでもいいですが)女」と糾弾されないのでしょうか? 男だけが「マザコン度」を糾弾される背景には「男女平等」が建前となっている世の中でも「しょせん女はなんだかんだいっても男より劣る生き物なのだから、大人になっても親にべったりでも許されるのだ」と言う事を女性自身が認めているような気がしてなりません。 みなさんどう思われますか?(ちなみに私は10代から実家を離れ、経済的にも自立して生活してますし、「マザコン」とは思っていませんが 全く、女性はちょっとしたことでも「マザコン度」には敏感ですね)

  • この彼はマザコンでしょうか?

    最近、毎週会ってデートする仲の男性がいます。 彼に関してひとつ気になることがあるのですが・・それはマザコンじゃないかなということです。 その理由は、 ◎父親の話はまったくしないのに、母親の話はよくします。 ◎母親と旅行に行く(父親も同伴かは定かではないです) ◎毎年母の日には欠かさず花を贈る。薔薇かカーネーションだそうです。(薔薇は恋愛関係の相手に贈りませんか?) ◎誕生日にはプレゼントを贈る。以前欲しいと言っていたので、3万円もする高級クレヨンをあげたそうです。。 男性の母親に対する愛情は一般的に強いのかな?と思いますが、 単純に「仲が良い」との線引きが難しいです。正直マザコンな男性は引きます。本人は、「マザコンと思われたら嫌だ」とボソッと言っていましたが・・。 この程度は許容範囲でしょうか? ちなみに彼は30代前半、実家暮らしです。

  • 彼氏がマザコンかもしれません…

    私の彼はマザコンではないかと思いはじめました。 【彼の情報】 次男、25歳、社会人3年目 実家暮らしで、生活費も入れていません。 マザコンなのではないか?と思い始めたのは、母親(家族も)の話がよく出てくるからです。 ・バレンタインに手作りお菓子をあげた後、すぐに母親もお菓子をよく作ると発言 ・母親とDIYのワークショップに参加する ・ショッピング中に母親に買って行ってあげたいと発言 その他にも、あんまりにも母親の話が多いので、最近は気持ち悪いと思ってしまいます。 もちろん、家族仲良いのはいいことだと思います。しかし、あんまり大好き過ぎるので、将来を考えられないなと思ってしまいました。 25歳の男性が母親とワークショップに参加するものでしょうか? 私のマザコン定義がズレているのでしょうか? ご回答いただけたら嬉しいです!

  • マザコン?

    歳を取っていく親が心配で一人暮らしを辞めて実家暮らしをするのはマザコンですか? 親想いですか? 見方によっては我が儘かもしれませんし甘えかもしれません身勝手かもしれません。 一人暮らしの間、苦労してたのかと思うと切なくなります。 考えすぎかもしれませんが一人暮らしは親不孝者かも。 一人暮らししている方は、親は心配と思いませんか? また、親離れしてないのでしょうか? 親は、できれば戻ってきてほしいと思ってます。

  • マザコン

    どんな人がマザコンですか? 一人暮らしでもマザコン? 男女問わず、実家暮らしは毎日お弁当を作ってもらったり食事や洗濯など生活全般親に頼る人ですか? 他人から見ればマザコン、本人から見れば母親想い。 その違いって何か?

  • 友人のマザコンをなんとかしたい

    年下の友人が分かりやすくマザコンです。友人というよりは弟分のようなもので、最近お年頃になってきて「彼女が欲しい」と言い始めました。 どこへ行くにも母親の送り迎え、遊びに行くと必ず母親がおやつとお茶を出してくれる、友人関係に母親が幅を利かせる、という分かりやすさなので、もうこれだけで彼女ができにくいだろうな、と思っています。 女性はマザコンを嫌うと言いますし、女の子に魅力を感じてもらうには、マザコン度の軽減も必要だ、と友人に主張しましたが、本人はマザコンの自覚が薄く、自分の主張に納得しないようです。 自分が、彼のマザコンをなんとかしたいと思うのは、余計なお世話すぎるでしょうか。また、子離れしない親に甘えて親離れしない友人に、少しでも親離れする気になってもらうには、どういうアプローチをすれば効果があるのでしょうか。 というか、他人の干渉でマザコンは治るものなのでしょうか……。友人としては、彼に幸せになってほしいのですが。(現状では、マザコンが原因で、友人関係で不幸到来の予感があります) まとまりのないお悩み相談になってしまい申し訳ないです。

  • マザコンの問題って?

    私の彼は母親と仲が良いです。 彼は転勤で、他県にて1人暮らししてます。 ・2日に一度は、母親に電話してます。 ・毎月、必ず4時間かけて車で実家に帰ります。旅費も往復2万かかります。 ・会話に「おかん」が頻繁に登場します。  「おかんも大したものだ。こんなに字がキレイだもんな」と、  普通程度の字を見てベタ褒めします。  他に達筆な人がいても、話題には出ません。 野菜がまるで食べられないのですが、 「実家にいた頃はおかんが何だかんだ工夫して作ってくれていたからな。今は身体もボロボロだと思うよ」と言います。 ちなみに、今は(2年間)私が料理を作ってます・・工夫してるつもりですがボロボロだと言われました(涙) 彼は前の恋人(40代)から、「おかんおかんって、気持ち悪い」と言われた事があるみたいです。そんな大人の女性から見ても、気持ち悪いのなら・・やっぱり彼はマザコンなのでしょうか・・。 口約束ですが結婚の話も出ており、ちょっとナーバスになっております。 母親と仲が良いのがマザコンなら、結婚後にどのような問題が起こりうるのでしょう? 私としては、彼がマザコンであるだけなら問題はないと思ってます。 ただ、母親の方が子離れ出来てなくて・・私に対して嫌がらせをしてきたりしたら嫌いになるかも知れません。 でも、今どき、そんな母親っているのでしょうか?

  • マザコンですか?

    私の夫(30歳)のことです。結婚1年半。 夫の実家から徒歩5分以内のところでアパートくらしをしています。 夫は実家に駐車場があるため車は実家におき、仕事に行く前と帰ってきてから車を置くついでに家に寄っています。その際に母親にその日あったことや、いろいろな話をしているようです。 仕事のある日だけならまだいいのですが、仕事が休みの日でも1日1回か2回は母親の顔を見に必ず実家によります。絶対です。母親が仕事で遅くなる時などは、私と夜2人でテレビを見ていても私が行かないというと私と子どもをおいてでも「ちょっと家にいってくる」といって帰ります。1度私が「あまりお母さんにたよらないで」といったことがあり、それからは私が嫌がっているのに気づいて、長い時間いることは少なくなり、実家に帰ってもすぐに戻ってきますがでも必ず帰ります。母親も夫が毎日来るのが当たり前に思っているようで、私も一緒に実家に行った時には帰り際に夫に「じゃあまた明日」などといっています。夫の母親も私に直接言いにくいことなどは夫を通して言ってきているようです。 家が近くだし、車も置いているので仕方がないのかもしれないけど、近いとこんなにもちょくちょく実家に帰るものですか?父親とは普通です。結婚前から仲がいいのは知っていましたが、近くに住んでこんなにもしょっちゅう帰られていろいろな話をされると、なんだか寂しく悲しく思ってしまいます。夫と夫の母親を見ているとそれほどいかにもベタベタしているといった感じはないのですが、でも客観的にみるとどうも親離れ子離れしてないような気がするのです。 夫と夫の母親のことを考えると最近とても落ち込むし、夫に普通の会話や自分のことを話してもそれが母親にツーツーになるかと思うと夫とあまり話もしたくなってきました。 これってマザコンですか?それとも常識の範囲なんでしょうか?ただ私のやきもちですか?考えるとだんだんわからなくなってきました。 夫にそれとなくいいたいのですが感情的になりそうでうまく言えそうにありません。夫のことはこのこと以外はとても好きです。でもこれから40歳50歳になってもこの状態がずっと続くのかと思うとぞっとします。

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

  • どうして男だけマザコンと呼ばれるのでしょうか?

    常々不思議に思っていたことを質問します。 男性が、大人になってもお母さんと仲が良いと、マザコンと呼ばれますよね。 でも女性がお母さんと仲が良くてもマザコンとは呼ばれませんよね? 既婚者の女性でも、週に何度もお母さんと電話で長話をしたり、ちょくちょく買い物に一緒に出かけたり、 夫婦の問題のような深い内容もお母さんに相談するという人は、けっこういると思います。 同じことを男性がしたら、完全にマザコン夫と呼ばれてしまうと思います。 なんだか、男性はかわいそうだなと思うのですが、いったいどうしてなのでしょう? 異性だからかと思いますが、女性がお父さんと仲が良くてもあまり批難と対象にはならないですよね? どうしてなのでしょう?