• 締切済み

実家住まい = マザコン?

他サイトで、「実家住まい、一人暮らし経験が無い男はマザコンだ」という意見を目にしました。 自分は来年から大学生になりますが、志望大学は実家から通える範囲だし、一人暮らしする意味がないし、一人っ子なのでこの先も実家住まいのつもりです。 別に親を頼るつもりではないし、ただ単に一人暮らしをする意味が無いので、この先も実家住まいなだけなのですが、世間から見ればマザコンと思われてしまうのでしょうか? 世間がどうなんて気にはしないのですが、この意見にムカッと来たので質問してみました!

みんなの回答

回答No.8

ちょっと煽った書き方ですみません。 「一人暮らしする意味がない」と書いているあたり、まだまだ子供だなと。 マザコン=社会人として自立できていない男 と定義すれば、君はまだマザコン以外の何物でもない。 いわば、ケツの青い青二才。 必要ある無しにかかわらず、「一人暮らし」をやってみたら、 「社会人になる」ということがどういうことか、身をもって体験できるでしょう。 経験したこともないのに、不要かどうかの判断なんかできないよ。君。 やってみて、自分でキャッシュフローがコントロールできる人間だと わかったら、その時初めて「自分にとって一人暮らしは合理的でない」と 言える資格が出てくるわけだな。 若いうちの苦労は買ってでもしなさい。 一人暮らしは、まさに苦労を買う、自分への投資へ他なりません。 一人暮らしをすれば、親の苦労や大変さがわかり、親への感謝が生まれ、 そのことが君を一回り成長させてくれることでしょう。 がんばってね。

• tenten48
回答No.7

え?男性はみんなマザコンでしょう? 問題なのはその「程度」でしょう。 依存気質で、彼女や奥さんを「お母さん代わり」にしてしまうといけないけど、「母は母」「奥さんは奥さん」と、きちんと分けて考えられる人ならば問題ないですよ。 一人暮らししていても、マザコンな人はマザコンですしね。 うちの夫、一人暮らししていましたけどマザコンですよ。 自覚もしています。 「母やんの作ったこれがうまかった」なんてしょっちゅう。 だから作っていますけどね。 私もお姑さんが作ったものを作れるとレパートリーが増えるし、嫁姑の円満にもつながるので。 「なんか味が違う」と言われれば、すぐに電話して調味料の配合を聞いたりしますよ。 ま、女性側の気の持ち様半分、男の見栄半分の御意見じゃないでしょうか。 マザコン男子は本当に程よければ女性の心理をある程度理解してくれるので、実は嬉しい存在です。 ハンドバッグまで持つ男性は女々しく見えてムカつくけど、女性の重い荷物をさりげなく当たり前のようにもてる男性は「女性を大切に出来る人」と思えて素敵です。 あ、うちの息子も中1のうちから「マザコン」って言われてますよ。 車から降りる私のドアを開けてくれたり、買い物荷物を何往復もして駐車場まで取りに行ってくれるから。ゴミ出しも夫としてくれます。 実家住まいでも、自分で家族の役割を見つけて色々お手伝いしていれば問題ないと思いますよ。 いい男になってくださいね☆

回答No.6

実家住まいがマザコンですか。余り気にしなくてもいいと思いますよ。それぞれ事情もありますしね。たいがいかの男はマザコンじゃないですかね。あまりベッタリじゃないならいいのではないですか。人は人、自分は自分ですよ。

• inahi
回答No.5

マザコンが良くないイメージになるのは、精神的に自立出来てない行動が出るからだと思います。独り暮らしをしててもそんな男性はいるんですけどね。 実家住み=親に頼ってる=親任せ=いつまでも子ども? 女性は「男」としてのパートナーを求めているのに「子ども」では好ましくありません。簡単に振り分けするのに「実家住みはマザコン」っていう簡単な分かりやすいイメージを独り歩きさせてるのかもしれませんよね。 気にしないなら構わないではありませんか。イメージはイメージで必ずしも現実とは一致してないのは「世間」でもわかってます。 ただ、「親を頼りるつもりではない」と言ってますが、まだ親の庇護の下にいる学生さんですよね。実際どう親に頼らず(実家に住みながら)生きてゆくのか、貴方もまだイメージでしかわかりませんよね。 自分の住まいを維持管理しながら仕事に行き、炊事・洗濯・掃除と家事をし、家計の遣り繰りをし、場合によっては町会等の近所付き合いもして、親戚付き合いもする。こういった経済的社会的行動を今親御さんはしてくれています。頼らずにいることは大変ですよ。わざわざ面倒なことはしたくないのは誰しも同じでしょうから、実家で経済的にも精神的 にも自立するのは一人暮らしの方より大変ですよ。 世間のイメージを変えられるよう頑張ってください。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

男は、多少の差はあれ、全て“マザコン”と考えて良いのではないでしょうかね。逆に言えば、“マザコン”でない男はどこかで性格的な変調をきたしていると言っても過言ではないように思いますよ。  まぁ、“マザコン”たって、何事も“お母様”の判断を仰がなければ決められないようじゃ困りもんですが、心のオク~の方で“理想の女性はオカアサン”って思ってたって差し障りはないでしょう。温かい家庭で愛情いっぱい注がれて育てられれば、そうなって当然でしょう。  質問者様の場合、これに『一人っ子』が加わるのですから、ご両親、特にお母様を大切に考えるのは当然ですよね。ただ、ご結婚されたら2番目にしないと揉めますよ。(老爺心ながら・・・) > 世間から見ればマザコンと思われてしまうのでしょうか?  これも“育ち”の問題で、心の奥に屈折したものを持っているような人や、自分の心の奥に潜んでいる感情をじっと見つめたことがない(或いは、見つめる能力がない?)ような人はそんなことを言い出すかもしれませんが、質問者様の言われるように『世間がどうなんて気にはしない』に限るでしょう。どんな時代にもバカは居るものです。大抵は多数派としてね。

• hurasuke
回答No.3

女性に多い思考パターンなんですが、実家住まいのマザコン男に苦労させられて別れると、実家住まい=マザコン=最悪という図式が出来上がって、話がそこで済まずにそれを一般論だと思い込む人っているんです。  話を一般論に展開するのってかなり無理のある思考なんですが、女性は「普通である」ことというのを気にする人が非常に多いです。この掲示板でも「これって普通ですか?」とか「これって変ですか?」の質問はほとんど女性ですね。  あまり振り回されない方がいいと思いますよ。  どんな男もマザコンですし、どんな女もファザコンです。ただ、実家に居続けるのは良いとしても、家事くらいはある程度マスターしておいた方がいいと思います。親が助けてくれるのはいいですが、親がいなくては生きていけないのは、マザコン以前に大人として痛いですから。

• pontiny
回答No.2

それだけでマザコンだとは思いませんよ。 現在一人暮らしが必要でない環境なのですから、合理的ですよね。 でも卒業後、就職先が実家から遠かった場合、 無理して実家住まいせず一人暮らしするのもいいと思います。 掃除、洗濯、食事、家計管理等々すべてのことを 自分でしなければいけないので、いい経験になりますよ。 結婚後にも役立ちますしね。 結婚しても実家で同居するおつもりでしょうか。 その時に奥様よりお母様を優先させるようでしたら マザコン扱いされると思いますが。

回答No.1

考えた事も無いです。 気にしなくても良いのではないですか? 僕は根っからのマザコンですが ね!