• 締切済み

実家住まい = マザコン?

他サイトで、「実家住まい、一人暮らし経験が無い男はマザコンだ」という意見を目にしました。 自分は来年から大学生になりますが、志望大学は実家から通える範囲だし、一人暮らしする意味がないし、一人っ子なのでこの先も実家住まいのつもりです。 別に親を頼るつもりではないし、ただ単に一人暮らしをする意味が無いので、この先も実家住まいなだけなのですが、世間から見ればマザコンと思われてしまうのでしょうか? 世間がどうなんて気にはしないのですが、この意見にムカッと来たので質問してみました!

みんなの回答

回答No.8

ちょっと煽った書き方ですみません。 「一人暮らしする意味がない」と書いているあたり、まだまだ子供だなと。 マザコン=社会人として自立できていない男 と定義すれば、君はまだマザコン以外の何物でもない。 いわば、ケツの青い青二才。 必要ある無しにかかわらず、「一人暮らし」をやってみたら、 「社会人になる」ということがどういうことか、身をもって体験できるでしょう。 経験したこともないのに、不要かどうかの判断なんかできないよ。君。 やってみて、自分でキャッシュフローがコントロールできる人間だと わかったら、その時初めて「自分にとって一人暮らしは合理的でない」と 言える資格が出てくるわけだな。 若いうちの苦労は買ってでもしなさい。 一人暮らしは、まさに苦労を買う、自分への投資へ他なりません。 一人暮らしをすれば、親の苦労や大変さがわかり、親への感謝が生まれ、 そのことが君を一回り成長させてくれることでしょう。 がんばってね。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.7

え?男性はみんなマザコンでしょう? 問題なのはその「程度」でしょう。 依存気質で、彼女や奥さんを「お母さん代わり」にしてしまうといけないけど、「母は母」「奥さんは奥さん」と、きちんと分けて考えられる人ならば問題ないですよ。 一人暮らししていても、マザコンな人はマザコンですしね。 うちの夫、一人暮らししていましたけどマザコンですよ。 自覚もしています。 「母やんの作ったこれがうまかった」なんてしょっちゅう。 だから作っていますけどね。 私もお姑さんが作ったものを作れるとレパートリーが増えるし、嫁姑の円満にもつながるので。 「なんか味が違う」と言われれば、すぐに電話して調味料の配合を聞いたりしますよ。 ま、女性側の気の持ち様半分、男の見栄半分の御意見じゃないでしょうか。 マザコン男子は本当に程よければ女性の心理をある程度理解してくれるので、実は嬉しい存在です。 ハンドバッグまで持つ男性は女々しく見えてムカつくけど、女性の重い荷物をさりげなく当たり前のようにもてる男性は「女性を大切に出来る人」と思えて素敵です。 あ、うちの息子も中1のうちから「マザコン」って言われてますよ。 車から降りる私のドアを開けてくれたり、買い物荷物を何往復もして駐車場まで取りに行ってくれるから。ゴミ出しも夫としてくれます。 実家住まいでも、自分で家族の役割を見つけて色々お手伝いしていれば問題ないと思いますよ。 いい男になってくださいね☆

回答No.6

実家住まいがマザコンですか。余り気にしなくてもいいと思いますよ。それぞれ事情もありますしね。たいがいかの男はマザコンじゃないですかね。あまりベッタリじゃないならいいのではないですか。人は人、自分は自分ですよ。

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.5

マザコンが良くないイメージになるのは、精神的に自立出来てない行動が出るからだと思います。独り暮らしをしててもそんな男性はいるんですけどね。 実家住み=親に頼ってる=親任せ=いつまでも子ども? 女性は「男」としてのパートナーを求めているのに「子ども」では好ましくありません。簡単に振り分けするのに「実家住みはマザコン」っていう簡単な分かりやすいイメージを独り歩きさせてるのかもしれませんよね。 気にしないなら構わないではありませんか。イメージはイメージで必ずしも現実とは一致してないのは「世間」でもわかってます。 ただ、「親を頼りるつもりではない」と言ってますが、まだ親の庇護の下にいる学生さんですよね。実際どう親に頼らず(実家に住みながら)生きてゆくのか、貴方もまだイメージでしかわかりませんよね。 自分の住まいを維持管理しながら仕事に行き、炊事・洗濯・掃除と家事をし、家計の遣り繰りをし、場合によっては町会等の近所付き合いもして、親戚付き合いもする。こういった経済的社会的行動を今親御さんはしてくれています。頼らずにいることは大変ですよ。わざわざ面倒なことはしたくないのは誰しも同じでしょうから、実家で経済的にも精神的 にも自立するのは一人暮らしの方より大変ですよ。 世間のイメージを変えられるよう頑張ってください。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 男は、多少の差はあれ、全て“マザコン”と考えて良いのではないでしょうかね。逆に言えば、“マザコン”でない男はどこかで性格的な変調をきたしていると言っても過言ではないように思いますよ。  まぁ、“マザコン”たって、何事も“お母様”の判断を仰がなければ決められないようじゃ困りもんですが、心のオク~の方で“理想の女性はオカアサン”って思ってたって差し障りはないでしょう。温かい家庭で愛情いっぱい注がれて育てられれば、そうなって当然でしょう。  質問者様の場合、これに『一人っ子』が加わるのですから、ご両親、特にお母様を大切に考えるのは当然ですよね。ただ、ご結婚されたら2番目にしないと揉めますよ。(老爺心ながら・・・) > 世間から見ればマザコンと思われてしまうのでしょうか?  これも“育ち”の問題で、心の奥に屈折したものを持っているような人や、自分の心の奥に潜んでいる感情をじっと見つめたことがない(或いは、見つめる能力がない?)ような人はそんなことを言い出すかもしれませんが、質問者様の言われるように『世間がどうなんて気にはしない』に限るでしょう。どんな時代にもバカは居るものです。大抵は多数派としてね。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.3

 女性に多い思考パターンなんですが、実家住まいのマザコン男に苦労させられて別れると、実家住まい=マザコン=最悪という図式が出来上がって、話がそこで済まずにそれを一般論だと思い込む人っているんです。  話を一般論に展開するのってかなり無理のある思考なんですが、女性は「普通である」ことというのを気にする人が非常に多いです。この掲示板でも「これって普通ですか?」とか「これって変ですか?」の質問はほとんど女性ですね。  あまり振り回されない方がいいと思いますよ。  どんな男もマザコンですし、どんな女もファザコンです。ただ、実家に居続けるのは良いとしても、家事くらいはある程度マスターしておいた方がいいと思います。親が助けてくれるのはいいですが、親がいなくては生きていけないのは、マザコン以前に大人として痛いですから。

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.2

それだけでマザコンだとは思いませんよ。 現在一人暮らしが必要でない環境なのですから、合理的ですよね。 でも卒業後、就職先が実家から遠かった場合、 無理して実家住まいせず一人暮らしするのもいいと思います。 掃除、洗濯、食事、家計管理等々すべてのことを 自分でしなければいけないので、いい経験になりますよ。 結婚後にも役立ちますしね。 結婚しても実家で同居するおつもりでしょうか。 その時に奥様よりお母様を優先させるようでしたら マザコン扱いされると思いますが。

回答No.1

考えた事も無いです。 気にしなくても良いのではないですか? 僕は根っからのマザコンですが ね!

関連するQ&A

  • 働いてるのに実家住まいって・・・

    家族から邪魔に思われてそうなので一人暮らししたいです! 一人暮らしするなら遠く離れてたほうがいいですかね? 私は恥ずかしながら21にもなって実家住まいです。一人暮らししてない人は色々とダメ人間だと言われるので、一人暮らししたいです。それと、弟が結婚しそうなので、私が実家にいたら絶対邪魔になります・・・。親は「俺の介護をしてほしいから実家にいてくれ!」と言いますが、本当は早く自立してほしいと心の中で思ってるかもしれないし。 しかし、私は会社員なのに恥ずかしながら月10万円しか給料をもらっていません。私が人並みに能力があったらこんなことにはならなかった。この給料で一人暮らしをやっていけるのでしょうか。フリーターのほうが稼いでいますよね(笑) 親の援助は受けたくありません。働いてるのに援助を受けるのはおかしいし、またそのことについて家族から何か言われそうです。それと、現在は給料を全部親に渡しています。いっそのこと全部親が散財してくれたらいいのに・・・ ニコニコ動画の、ニートの生放送主が母親に怒られてる動画を見たことありますか?あれを見て、私もこう思われてるのかな、って思ったんですよね・・・。働いてるし散らかしてないし散財もしてないけど、実家にいる時点でこう、思われても仕方ないと思います。 成人した子供を持つ親はまだ子供が実家住まいだった、うざいと思いますよね?もう離れた所で一人暮らしして家族から忘れられて誰にも知られずに孤独死したいです。・゜・(ノД`)・゜・。

  • マザコン?

    歳を取っていく親が心配で一人暮らしを辞めて実家暮らしをするのはマザコンですか? 親想いですか? 見方によっては我が儘かもしれませんし甘えかもしれません身勝手かもしれません。 一人暮らしの間、苦労してたのかと思うと切なくなります。 考えすぎかもしれませんが一人暮らしは親不孝者かも。 一人暮らししている方は、親は心配と思いませんか? また、親離れしてないのでしょうか? 親は、できれば戻ってきてほしいと思ってます。

  • マザコン

    どんな人がマザコンですか? 一人暮らしでもマザコン? 男女問わず、実家暮らしは毎日お弁当を作ってもらったり食事や洗濯など生活全般親に頼る人ですか? 他人から見ればマザコン、本人から見れば母親想い。 その違いって何か?

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

  • マザコン?

    付き合って一年ほどの彼がいます。 彼は新社会人で、一人暮らしをしているのですが、 やたらと実家に帰りたがります… 始めは家族思いなひとだなーと思っていたのですが、 ・私と夕方から遊ぶ約束をしていたのに、突然仕事が休みになり帰ろうとする(というか帰った) ・仕事疲れた、しんどいと言いながらも夕方帰って、次の朝に戻ってくる。 ・有給取って一週間実家にいた。 ・実家にいる間は連絡がかなり減る(普段は向こうがガンガン連絡してくる) 上記のことなどあって、何だか違和感が…。 正直そこまでして実家に帰りたい気持ちが私には分かりません; (私も一人暮らしをしていますし、忙しくなければ月一で実家に帰っていますが…) ちなみに彼の一人暮らし先から実家までは約3時間かかるらしいです。 もちろんたまにしか帰れないこともあるのだとは思いますが、 正直マザコンか?という感じです; 客観的にはどうでしょうか?普通でしょうか? また、あなたが出会ったマザコン男の特徴を教えて下さい。

  • マザコンから抜け出したい

    同じような質問がいくつかあり拝見させていただきましたが、自分の場合の意見もお聞きしたく恥ずかしながら質問させていただきます。 長くなりますがよろしくお願いします。 わたしは20代前半、男、学生です。 一人暮らしをしています。 先日、彼女にマザコンであることを指摘されました。 自分は一人っ子です。親に進路を決められたことはありませんが、いわゆる「いい学校」に通ってきました。反抗期もありませんでした。親にとって「いい子」でした。 しかし大学に通うようになり、親元をはなれ寮に入って生活するようになるとまったくなじめず大変苦労をしました。 そのころからいいようのない不安を抱えてきました。そしていくつか自分の問題点が見えてきました。 まず物事を自分で決められず、すぐに誰か(ほとんど母ですが…)に意見を求めてしまいます。 無理やりに決めても、そのあとにこれでよかったのかと病気じゃないかというくらい不安になります。 次にひとに対して心を開くことができません。そのため友達と呼べるひともあまりいません。 このことは中学校の頃から悩んできました。しかし原因はわかりませんでした。でも何かあると友達ではなく親に相談してきました。そのことに対して特に変に思ったことはありませんでした。(異常ですよね…) 今思えば不思議なのですが、つい最近までこの原因について気づかなかったのです。ようは「親離れできていない」ということなんですが…。 しかし同時に親も子離れができていないと思います。電話も頻繁にきますし、非常に世話を焼きたがります。しかし問題は親がそのことについて気づいていないことです。自分が一人っ子ということもあるし、知り合いにもそういうひとが多いからです。おそらく「もう子供じゃないんだから世話を焼かないでくれ!」と言ったところで、なにがいけないのかわかってはもらえないでしょう。父に相談することも考えましたが、父は直接は言ってきませんが母を通して世話を焼いているようなので結局同じことになると思います。本人達はそれが普通(むしろ細かいことは言わない方だと思っている?)だと思っているので…。 今は自分がマザコンであることに気がついて本当によかったと思っています。いままでの自分を変えるために一刻も早く親離れをしたいと思います。しかし、どうしたらいいのかがわかりません。 学校が不規則なためなかなかバイトもできず経済的な援助を受けている身ですし、「親のせいで自分はこんなことになったんだ!」などと言ったところでなんの解決にもならないこともわかっています。(それに甘んじていた自分も悪いわけですし。) 自分が精神的に自立するためには、そして親にも子離れをしてもらうためにはどうしたらいいでしょうか? 経験談、いいアドバイスなどがあればどうかよろしくお願いします。

  • マザコンでしょうか?

    マザコンでしょうか? 知人の20代男性から聞かれたのですが、これって人から見たらやはりマザコンなのでしょうか? 彼には高齢のお祖母様がいます。 お祖母様にとっての子供は彼の母親・叔母の2人です。 今回、お祖母様のお誕生日に旅行に行くことになりました。 お祖母様の希望で温泉に一泊旅行です。 彼の父親・叔母の旦那様はお祖母様が気を使うので、不参加です。 お祖母様が「○○(彼にこと)も、年頃だし、結婚でもしたら一緒に旅行をする機会もなくなるので、一緒に行きたい」と希望しています。 彼は、お祖母様とは小学生の時、自分の両親とは高校の時に一緒に旅行したのが最後です。 大学に入学してからはずっと一人暮らしで、長期の休みの時には帰宅することもありますが、普段はあまり帰宅してもいないそうです。 彼はお祖母様のお祝でもあり、旅行に参加することにしました。 ところが、彼女が「親と旅行するなんて、気持ち悪い。旅館は同室なんでしょ?マザコン」と大激怒。 休みの日に彼女と過ごさず、実家の付き合いをするのが、許せないとのことです。 私は、その状況ならマザコンとは思わないのですが、世間一般的にこれはマザコンと非難されることなのでしょうか? ちょっと不思議に思いましたので、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします

  • 彼のマザコン度について

    私と彼は大学に入ってから付き合い始め、お互い一人暮らしをしています。 今まで1年半お付き合いをしてきたのですが、大体少なくとも週1回のペースで母親と連絡を取り合っているようでした。弟や父親ともメールをするなど家族と仲がよいのはとてもいいことだし、私自身今まではあまり気にしてなかったのですが、先日、彼が実家から帰ってきてからしばらくして、「この間耳かきをしてもらったとき…」的な発言が出てきて、正直ちょっと引いてしまいました。。。 私に対してすっごく甘えてくる、とかそういうことは今のところありませんが、これからも付き合って行く事を考えたり、将来的に結婚を考えたとき、どこまでのマザコンを許す、というか許容範囲なのか皆さんの意見を教えてください。

  • 彼氏は、マザコン?

    はじめまして。お世話になっています。 私には、付き合って数ヶ月の彼がいます。私は、20代前半、彼は30後半で一回りちょっとの年の差です。 彼は、1人暮らしが長く、どう考えているか分かりませんが、私は将来も視野に真面目に付き合っています。 そんな中、彼がマザコン?なのか疑問に感じ質問をしました。 彼は、実家から車で3時間のところに住んでいます。 実家から、食料品が届いた。とか、電話やメールを母親と頻繁にしているそうです。たまに、1人暮らしをしている彼のアパートに2週間ほど泊まるから、会えない時もあります。 彼は、一人っ子で、当然、長男です。母親と父親の仲はあまり良くないそうです。 私は、30後半でも、こういう男性は、家族思いと捉えるかマザコンなのか分からないのです。 将来を考えているので、結婚後に何でもかんでも母親を優先させたり、板挟みになった際に、 状況や内容を無視し、母親の肩を持ちそうな気がするのです。 みなさんは、彼をマザコンと思いますか? 疑問がありつつ、結婚を視野にできますか? 回答頂けたら、お願いします!

  • マザコンだと思いますか?

    私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。