• 締切済み

マザコン長文です。

私は妻と1歳の息子と3人で関東のK県に住んでます。私の両親は離婚して父親は再婚して母親は弟が一緒に住んでます。現在両親と比較的近くに住んでます。約半年位前までは、妻の実家近くに住んでました。N県でした。妻のお父さんはとても愉快で明るい人で母親は逆にすごく暗く無口で一緒に居ると正直疲れます。お父さんは3年前に亡くなってから妻の実家に寄る事がなくなりました。妻の母は姉たちや妹たちが来てる時に絶対呼んでくれないので私は妻の姉や妹とその子供達と結婚して10年立ちますが数回しか顔見てません寂しいですよね、今年の正月も妹たちが帰ってから来てもいいよと言われたのでとてもやな気分だし妻も寂しい顔してました。元日から誰も来なくテレビも見なく本当につまらない正月でしたが長期休みは、妻の実家に帰る約束なのでしかたありませんね妻の母のあまりに暗く私と話しもしないのが疲れたのと私の母が体調を少し崩したのをきっかけに私の両親近くのK県に引っ越しました。妻はもちろん大反対でしたが何とか私の母の説得により引っ越しましたがそれ以来私の母とまともに口も聞かないし私の事も恨んで離婚届けまで用意してしまいました。今は落ち着いて生活してますが陰で私の悪口ばかり言っているようです。私が母親と連絡とったり買い物つれて行ったりしてるとマザコン呼ばわりするし正社員ですが給料安いので経済力がないとか陰口言ってます。私は子供に妻の母のように暗くなって欲しく無いのと母親を少しでも助けてあげたい気持ちで私の故郷に引っ越したのにマザコンやお金の事はがりでノイローゼになりそうだしこんな事なら引っ越し何かしない方が良かったかなと最近思って来ましたが私の母親や親戚たちは帰って来て正解だと言います。暗くて3人の姉妹と一緒に会えない変わり者に息子任せられないと言ってますしちなみに妻の親戚に息子と同世代の子供は居ませんし高齢出産の為友達の子供は皆世代が合いませんが私の親戚には同世代の子供達がたくさん居て皆仲良しです。子供の為に絶対妻に頑張って欲しいのと母親を大切にしてるだけでマザコン呼ばわりするのやめて欲しいのと私は妻の母が嫌いでも大切にしてます。妻も私の母を恨んでばかりいないで口くらい聞いて欲しいのと孫に会わせてやって欲しいです。どんなに嫌いでも亡くなったら終わりです。お互いの親を大切にする気持ちをもって欲しいですね私は妻を愛してます。きっと良い方向に変わって3姉妹と子供達が妻の実家で仲良く会える事願ってます。私の妻をどう思いますか?やはり悪者は私でしょうか?ちなみに妻は自分の母の事暗いとか変だと思ってません

noname#147876
noname#147876

みんなの回答

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.3

奥様方の三姉妹全部集まったら、いったい何人になるのでしょうか。 全部で集まるととそれだけおもてなしをするのはお母様に負担がかかる 気がします。我が家も母が高齢の為、姉妹は別々です。 本当に姉妹と仲良くしたかったら、個々に会うのが普通です。 個人的に仲良くするしかないと思います。 逆にみんなで集まらないと会わないのなら、もともとそんなに仲良くない のではないでしょうか。私は姉がいますが、母親がいなくても 個人的に遊びに行ったりします。 姉妹どうしで関係を深めていけばいいと思いますが。 相談者さまの実家の近くに引っ越ししたのなら、相談者さまが今まで以上に 奥様に優しくするしかないです。うちの実家の近くに住んでくれてありがとう って言う感謝の気持ちを持つべきです。あたりまえではないです。 いつもありがとうって言い続けるのが良いです。 奥様の方の姉妹とも親抜きで個人的に遊びに行ったり来たり仲良くして、子供の年代とか あまり深く考えず、親どうしが仲良く出来るように努力してみては どうでしょうか。

noname#184841
noname#184841
回答No.2

酷いです、奥さんが気の毒です。 >私は子供に妻の母のように暗くなって欲しく無いのと母親を少しでも助けてあげたい気持ちで私の故郷に引っ越した 引っ越せば子供の性格は変わるんですか? お母さんは弟さんと一緒に住んでるんですよね? 奥さんの大反対を押し切ってまで引っ越すほどの理由がどこにあるのでしょう? 奥さんを愛しているというなら、どうして奥さんの反対意見を聞き入れられなかったのですか? 引越の話し合いにあなたの母親を入れるなんて反則です! そんなことしたら義母の説得に奥さんだって折れるしかないじゃないですか! 奥さんは離婚届を用意するくらい、あなた方のやり方に不満を感じていたわけです。 それを近くにいるあなたがどうして気付いてやれないのですか? あなたの愛してるなんて言葉、私には薄っぺらく聞こえて仕方ありません。 そもそも、相手の親を悪く言うなんて絶対ダメ! 直接的に悪口を言ってないかもしれませんが、嫌いだという気持ちは言葉にしなくても伝わります。 あなたは大切にしてると言うけれど、嫌いな人を自分の母親同様に、本当に大切に思ってるんですか? 私には〝愛してる〟と同じく薄っぺらく聞こえます。 >どんなに嫌いでも亡くなったら終わりです。お互いの親を大切にする気持ちをもって欲しいですね 奥さんもずーっと感じていたはずです。 奥さんの悪口は、あなたが言わせているのでしょう。 あなたは、今まで自分が育ってきた環境、自分の親、親族のあり方が普通で、奥さんの親や親族はおかしいと考えているようですね。 確かに、お姉さんや妹のやり方はおかしいかもしれません。(これに関しては理由がわからないので何とも言えませんが、それなりの理由はあると思われます) でも、奥さんの母親のことをろくに知りもしないのに「変わり者」だと決めつけたり、奥さんの家族の話題に遠慮なく割り込んでくるあなたの親族も、なかなかの非常識だと思います。 自分の身近な人と違うからって受け入れられないのは、あなたの考え方の狭さ、器の小ささからくるものではないでしょうか? 世の中には色んな人がいますから、もっと大きな気持ちで接して欲しいです。 それに親族に同世代の子供がいなくたって、これから幼稚園、小学校へ行けば同世代の友達いっぱいできますよ。 >子供の為に絶対妻に頑張って欲しい これ以上奥さんを苦しめないであげてください。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

50才、既婚男性です。 親孝行したいのはわかるんですが、奥様とうまくいかなくて困らないですか? 一生を共にするのは、奥様じゃないんですかね? 奥様を大事にした方が良いと思いますよ。 お母様は、弟さんと住まわれてるんですよね。 奥様からしたら、君が自分勝手に、奥様のお母様を毛嫌いしてると思ってるんじゃないでしょうか? 奥様のお母様と会話も出来ないとしたら、奥様からしたら、奥様のお母様を大事にしてないって思ってるでしょう。 自分の親が変だと思う方がおかしいでしょう? 仮におかしいと思っていても、君からそういう事を言われたら気を悪くすると思いますよ。 奥様には、お話してないですよね。 奥様のお母様が、奥様のお姉さまや妹さんと君を会わせないのは、何故かはわかりませんが、家族だけでお話したいって事なんでしょうね。 奥様も一人で帰れば、お姉さまや妹さんと会えるんじゃないですか? 無理に、君がついて行く必要も無いと思います。 奥様がどうしてもって言うなら、しょうがないですけどね。 そこら辺は、奥様はお母様とお話してないんでしょうか? 誰が悪いって話しじゃないと思います。 お子さんが小さいんですから、奥様の御実家の近くの方が、お子さんを育てるには適してると思いますよ。 君のお母様は体調を崩されてるんだし、面倒をみてもらうのも気まずいんじゃないですかね。 奥様が反対しているのに、無理に引っ越した事は、いつまでも忘れないでしょう。 わざわざ、揉め事の種をまく必要は無いんですよ。 良く考えて、一番良い方法を取ってください。 がんばってください。

関連するQ&A

  • これってマザコンですか?

    私44歳(関西在住) 妻45歳(実家は関東) 中学生〜保育園児まで4人の子どもがいます。 私の実家の隣に家を建てて家族6人で住んでいます。 今まで色々あり、ここ1年はほとんど妻と会話は有りませんが、なんとか夫婦関係を続けています。 さて、今年(2022年)2月に私の父親が他界しました。 幸い実家が隣なので、子ども達が頻繁に行き来してくれており、寂しさは紛れていると思います。 そして、数日前に妻から年末年始の予定を聞かれました。 今までお盆と年末年始は基本的に妻の実家に帰省していました。(コロナ禍で控えた時期もありますが。) 気軽に行ける距離ではないので、行ける機会は大切にしたいと思っています。 ただ、今年の年末年始に関しては、私も一緒に妻の実家に帰省してしまうと、私の母親は年末年始を一人で迎えることになります。 今まで夫婦で過ごしていた年末年始が突然一人で過ごす事になるのは可哀想に思えたので、 「母親が可哀想に思えるので今年は私はこちらに残る事にしたい。子ども達は帰省したいだろうし、一緒に帰省してはどうか?」 と返事をしました。 すると、蔑んだ口調と顔で 「・・・マザコン。」 と言われました。 さらに、「そんなに私の実家のことが嫌いなの?私の両親が何かした?私はあなたの両親に色々な事を言われてきたけど、あなたは何も言われたりしてないでしょ!」 と・・・。 私は妻のご両親のことは嫌いなんて思っていません。帰省した時は普通に話もするし、お酒も一緒に飲みます。 よくわかりません。もう嫌な気持ちしか湧いてきません。 皆さんにお伺いしたいのは、今回私が母親の事を可哀想に思って帰省しないという判断をしたことは、妻が言うように 「マザコン」 なのでしょうか? 常々妻から、「あなたの普通は普通じゃない、」と言われていて自分の判断に自信が持てません。

  • マザコンでしょ。

    うちの旦那の事なんですけど、どう思いますか?同年代、既婚者の方に聞きたいのですが。。うちの主人は週に1度は必ず実家(母親)に電話をしているみたいなのです。何を話しているかは携帯からが多いのでわかりませんが明細で細かくわかります。主人は営業なので、社外に出る事が、多いので、夕方5時とかにかけたりしているのです。休みの日でも、私がお風呂に入っている間とかに話し声が聞こえるので、電話してたの?と聞くと実家にしてた。と言います。特にいつも用事がないのにするみたいです。母親が居ないとわかっているとまったく電話しません。新しく物を買ったりすると、これねこの間いっていたやつ。という具合です。家には5歳と2歳の子供がいますが、休みに日もほとんど相手にせずテレビに夢中です。母親が来るとそんな事もありません。母親はここから電車で2時間ちょっとかけて毎月来ます。孫に会いたくてと言いますが、来れば、自分の息子の顔色が良くて安心したと言って帰ります。先日も私が体調を崩して子供を連れて実家へ帰ったときお母さんだけ来て泊って行ったらしいのです。私に何の連絡もありませんでした。主人が言うには、あのあと(私が実家に帰った後)俺も移ったらしくて具合悪くなって。と言ってましたが、母親を呼び寄せた報告はありませんでした。しかもパチンコに行った形跡がありました。私は前から何度かあんまり電話してるとマザコンみたいと冗談っぽく言ってみたりした事はあったのですが、本人は俺は優しいだけだ。と言います。でも今回このように私が留守中に呼び寄せているところを見てマザコンだと確信したのですが、みなさんはどう思いますか?同世代既婚者男性の方どのくらいの頻度で実家と連絡をとっていますか?教えてください。

  • 女子でもマザコンでしょうか?

    息子と母親が一緒にいるとマザコンといわれますが、娘と母でもマザコンというのでしょうか?

  • これはマザコン?それとも?(少し長文)

    彼氏の行動についてです。 彼は、母子家庭に育った一人っ子です(今も実家暮らしです) 彼氏の母親とは面識があり、何度もお世話になっています。 (幸い、私の事はとても気に入ってくれているようです。  将来の嫁候補と思われてる可能性大) 私と彼氏と彼母の三人で買い物に行く機会が何度かありました。 彼は、私と彼母をなんとか仲良くさせようと、必死に橋渡し役をしていました。 また、私と彼母の会話が弾んでいるのを見て満足そうです。 何故そこまでするのか聞いたら 「将来の為にも、仲良くなってもらいたい」と言ってました。 ここまでの話は私も嬉しかったし、疑問に思わなかったのですが。 今年の夏に、彼の実家の傍で花火をしようという案が出ました。 花火はロマンチックですし、私は二人きりでしたいと言ったのですが 彼は「二人だと楽しくない。母親と三人でしよう」と言い出したのです。 私はそういう場にまで母親を引き出されると、 気を使って花火を楽しめないし、何より二人きりが良かったので 嫌だと言ったら、しぶしぶ(に見えました)了解してくれました。 今までは、単純に仲良くなってもらいたいんだなと思いが強かったのですが この花火の話で少し見方が変わってしまいました。 花火をしたいと言い出したのは彼です。でも二人は微妙らしいです。 そういう場にまで母親を引っ張ってくるのは 仲良くさせたい、という感情以上に「マザコンの気」があるんじゃないかと 思ってしまいました。 悪いとは思いましたが少し引いてしまいました。 私は仲良くしてもらいたいと思っても、遊びの場にまで自分の親を引っ張ってこようとは思いません。 彼の行動はどういう意味だと思いますか。 単に複数で遊びたいだけ? マザコンなのか、それとも・・・。何か腑に落ちないのです。 *彼は私より年下(お互い20代)二人だけのデートは沢山しています。

  • あるTV番組でみた「マザコン」の世界的認識の疑問

    「マザコン」・・・・あまり良いイメージがないですね。一般的には「自分の母親が大好きすぎて精神的に独り立ちしていない男の事」を指します。 ところがこの「マザコン」は日本独特に近い考えの様で、例えばアメリカ?のジャスティン・ビーバーはコチラの考えから見ると、コンサートやマスコミ、ファンの前でもはばかり無く「ママ、大好き!」(ジャスティンのママも彼を目に入れても痛くないほど可愛がっているらしい・・・)とどーみてもマザコン?としか思えない言動をしょっちゅう言っているのに「母親想いの息子だね」と認識されている様です。その他にも   その1 中国やイタリア等では、とある男がとある女性と結婚したくても、そのとある男の母親が気に入らないと話にもならないとも・・・女系上位家系と言えば聞こえが良いですが、これって「マザコン」じゃないの? その2 アフリカやイスラム圏では息子が大人になっても母親が息子と添い寝をするのも珍しい事ではないとか? 世界的一般基準に見ても「マザコン」という考え自体が無いそうです。むしろ「母を大事にするのはとても良い事」と褒められるとか。 正確なのかどうかは私も知らないのですが、今述べたのがホントならば「マザコン」と卑下する考え自体が間違っているのかも?と「マザコンの思い」を感じました。 そこで質問ですが、今まで書き込みした上でその「マザコン思い」に対し素直に思った事をお願いします。 それは違うんじゃない?とかその通りかもしれない・・・とか、否定はしないが少しズレがある・・・とか、色んな御意見をお待ちしております。 (ちなみに私自身は妻と子供が一番大事で、次に両親って感じでしょうか?多少個人差はあるにしてもフツーだと思っています。)

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • 母親が大嫌いな男性はマザコンになる?

    母親と父親から虐待を受けていて、憎くて仕方が無いと 両親に何年も会っていない主人の事でご相談です。 母親が大嫌いなはずなのに、私を母親代わりにして甘えてきます。 これって、母親として甘えているという事に当たるのでマザコンなのでしょうか? また、主に年配の男性と話すときや、私の父と話すときは 子供のようにはしゃいでいます。 やはり両親がいないと、父親や母親を求めようとするものですか? 強烈なマザコン、ファザコンになっちゃうんでしょうか。

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

  • 婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。

    婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。 そう思った理由は・・ (1)家族仲がいい (2)彼はいつも仕事の帰宅がバラバラなため帰るときは電話を入れる(夕飯の支度もあるため親からの意向です) (3)両親の話をよくする(特に母親の話・・仕事柄母親と接することが多いようです。) 上記を見るとマザコンかと思います。 しかしマザコンではないのかと思えるところも・・ (1)結婚後二世帯希望の両親らしいですが私が嫌だといえばあきらめてくれる。 (2)将来子供をどうするかと話あったところ私がいらないのであればあきらめる(親は孫を期待してますが・・・)私は作る方向ではいますがまだ決断してません。 (3)結婚式の準備などはほとんど口出ししない両親で私たちで決めさせてくれてる(好きにしていいよ的な・・・) (4)彼は今実家暮らしですが両親がいないときは身の回りのことがなんでもできる。 時々マザコンかと思い何度か彼に「マザコン!!」と言ったこともあります。 マザコンは親を見ればわかると聞いたことがあり、何度かお会いさせてもらったのですが息子を溺愛しているようでもないですし、ちょっと厳しい母親だなという印象くらいです。サバサバしてて私的には嫌いなタイプではないです。ただやはり息子を頼りにしているのかな~大事にしてるようにも思えました。 普段の彼は私にも優しいですけど、時々彼の両親に嫉妬している自分がいます。 彼に何度かそれとなく言ったところ「結婚したらお前との生活を一番大事にしたい」と言ってくれてますが・・・なんだか不安になってる私もいます。 皆様からみて彼のような人はまだ許容範囲でしょうか? 最終的に決めるのは自分ですが、不安になってるのも正直なところです。 ご意見お聞かせください。

  • マザコンかどうかの判断

    タイトル通り、「この人はマザコン?」と判断出来かねて質問しました。 私が疑惑の念を持っているのは彼氏なんです。(交際して約1年) お互いの家族の話なんかをするようになってからどうもマザコンっぽいところがあるなぁと思っていましたが、彼のことを本当に大好きですし、聞いていると本当に良妻賢母みたいなので「自分の親に素直に感謝できる人なんだなぁ」くらいに考えていました。 しかし、今日会っていてまた母親の話になり、「うちのかーさん美人なんだ」と言っていたので、彼に対する「マザコン疑惑」が高まってしまいました(泣) 思い返せば家族に私(彼女)を紹介してくれない理由も「母親と妹が嫌がるから」でした。 彼はマザコンなのでしょうか・・・・? 認めたくない反面、客観的な判断も欲しいところです。 仮に、もしマザコンだとすればどんな対処法をすればいいかも教えて欲しいです。 今日は先述した彼の発言に私が少し気分を害してしまい、デートを早々に切り上げてしまいました。これくらいでマザコンと決め付けるなんて彼のことを本気で愛していないのでしょうか・・?それとも一方的にマザコン=悪いことと思う私がおかしいのでしょうか・・?なんだか悩みが深まります。 質問が多くなりましたが、客観的なご意見伺えたらいいなと思います。 よろしくおねがいします。 ちなみに彼は20代前半(社会人・実家暮らし)、私は22歳(大学生・実家暮らし)です。