• 締切済み

マザコン長文です。

私は妻と1歳の息子と3人で関東のK県に住んでます。私の両親は離婚して父親は再婚して母親は弟が一緒に住んでます。現在両親と比較的近くに住んでます。約半年位前までは、妻の実家近くに住んでました。N県でした。妻のお父さんはとても愉快で明るい人で母親は逆にすごく暗く無口で一緒に居ると正直疲れます。お父さんは3年前に亡くなってから妻の実家に寄る事がなくなりました。妻の母は姉たちや妹たちが来てる時に絶対呼んでくれないので私は妻の姉や妹とその子供達と結婚して10年立ちますが数回しか顔見てません寂しいですよね、今年の正月も妹たちが帰ってから来てもいいよと言われたのでとてもやな気分だし妻も寂しい顔してました。元日から誰も来なくテレビも見なく本当につまらない正月でしたが長期休みは、妻の実家に帰る約束なのでしかたありませんね妻の母のあまりに暗く私と話しもしないのが疲れたのと私の母が体調を少し崩したのをきっかけに私の両親近くのK県に引っ越しました。妻はもちろん大反対でしたが何とか私の母の説得により引っ越しましたがそれ以来私の母とまともに口も聞かないし私の事も恨んで離婚届けまで用意してしまいました。今は落ち着いて生活してますが陰で私の悪口ばかり言っているようです。私が母親と連絡とったり買い物つれて行ったりしてるとマザコン呼ばわりするし正社員ですが給料安いので経済力がないとか陰口言ってます。私は子供に妻の母のように暗くなって欲しく無いのと母親を少しでも助けてあげたい気持ちで私の故郷に引っ越したのにマザコンやお金の事はがりでノイローゼになりそうだしこんな事なら引っ越し何かしない方が良かったかなと最近思って来ましたが私の母親や親戚たちは帰って来て正解だと言います。暗くて3人の姉妹と一緒に会えない変わり者に息子任せられないと言ってますしちなみに妻の親戚に息子と同世代の子供は居ませんし高齢出産の為友達の子供は皆世代が合いませんが私の親戚には同世代の子供達がたくさん居て皆仲良しです。子供の為に絶対妻に頑張って欲しいのと母親を大切にしてるだけでマザコン呼ばわりするのやめて欲しいのと私は妻の母が嫌いでも大切にしてます。妻も私の母を恨んでばかりいないで口くらい聞いて欲しいのと孫に会わせてやって欲しいです。どんなに嫌いでも亡くなったら終わりです。お互いの親を大切にする気持ちをもって欲しいですね私は妻を愛してます。きっと良い方向に変わって3姉妹と子供達が妻の実家で仲良く会える事願ってます。私の妻をどう思いますか?やはり悪者は私でしょうか?ちなみに妻は自分の母の事暗いとか変だと思ってません

noname#147876
noname#147876

みんなの回答

• flower-p
回答No.3

奥様方の三姉妹全部集まったら、いったい何人になるのでしょうか。 全部で集まるととそれだけおもてなしをするのはお母様に負担がかかる 気がします。我が家も母が高齢の為、姉妹は別々です。 本当に姉妹と仲良くしたかったら、個々に会うのが普通です。 個人的に仲良くするしかないと思います。 逆にみんなで集まらないと会わないのなら、もともとそんなに仲良くない のではないでしょうか。私は姉がいますが、母親がいなくても 個人的に遊びに行ったりします。 姉妹どうしで関係を深めていけばいいと思いますが。 相談者さまの実家の近くに引っ越ししたのなら、相談者さまが今まで以上に 奥様に優しくするしかないです。うちの実家の近くに住んでくれてありがとう って言う感謝の気持ちを持つべきです。あたりまえではないです。 いつもありがとうって言い続けるのが良いです。 奥様の方の姉妹とも親抜きで個人的に遊びに行ったり来たり仲良くして、子供の年代とか あまり深く考えず、親どうしが仲良く出来るように努力してみては どうでしょうか。

noname#184841
noname#184841
回答No.2

酷いです、奥さんが気の毒です。 >私は子供に妻の母のように暗くなって欲しく無いのと母親を少しでも助けてあげたい気持ちで私の故郷に引っ越した 引っ越せば子供の性格は変わるんですか? お母さんは弟さんと一緒に住んでるんですよね? 奥さんの大反対を押し切ってまで引っ越すほどの理由がどこにあるのでしょう? 奥さんを愛しているというなら、どうして奥さんの反対意見を聞き入れられなかったのですか? 引越の話し合いにあなたの母親を入れるなんて反則です! そんなことしたら義母の説得に奥さんだって折れるしかないじゃないですか! 奥さんは離婚届を用意するくらい、あなた方のやり方に不満を感じていたわけです。 それを近くにいるあなたがどうして気付いてやれないのですか? あなたの愛してるなんて言葉、私には薄っぺらく聞こえて仕方ありません。 そもそも、相手の親を悪く言うなんて絶対ダメ! 直接的に悪口を言ってないかもしれませんが、嫌いだという気持ちは言葉にしなくても伝わります。 あなたは大切にしてると言うけれど、嫌いな人を自分の母親同様に、本当に大切に思ってるんですか? 私には〝愛してる〟と同じく薄っぺらく聞こえます。 >どんなに嫌いでも亡くなったら終わりです。お互いの親を大切にする気持ちをもって欲しいですね 奥さんもずーっと感じていたはずです。 奥さんの悪口は、あなたが言わせているのでしょう。 あなたは、今まで自分が育ってきた環境、自分の親、親族のあり方が普通で、奥さんの親や親族はおかしいと考えているようですね。 確かに、お姉さんや妹のやり方はおかしいかもしれません。(これに関しては理由がわからないので何とも言えませんが、それなりの理由はあると思われます) でも、奥さんの母親のことをろくに知りもしないのに「変わり者」だと決めつけたり、奥さんの家族の話題に遠慮なく割り込んでくるあなたの親族も、なかなかの非常識だと思います。 自分の身近な人と違うからって受け入れられないのは、あなたの考え方の狭さ、器の小ささからくるものではないでしょうか? 世の中には色んな人がいますから、もっと大きな気持ちで接して欲しいです。 それに親族に同世代の子供がいなくたって、これから幼稚園、小学校へ行けば同世代の友達いっぱいできますよ。 >子供の為に絶対妻に頑張って欲しい これ以上奥さんを苦しめないであげてください。

• lupan344
回答No.1

50才、既婚男性です。 親孝行したいのはわかるんですが、奥様とうまくいかなくて困らないですか? 一生を共にするのは、奥様じゃないんですかね? 奥様を大事にした方が良いと思いますよ。 お母様は、弟さんと住まわれてるんですよね。 奥様からしたら、君が自分勝手に、奥様のお母様を毛嫌いしてると思ってるんじゃないでしょうか? 奥様のお母様と会話も出来ないとしたら、奥様からしたら、奥様のお母様を大事にしてないって思ってるでしょう。 自分の親が変だと思う方がおかしいでしょう? 仮におかしいと思っていても、君からそういう事を言われたら気を悪くすると思いますよ。 奥様には、お話してないですよね。 奥様のお母様が、奥様のお姉さまや妹さんと君を会わせないのは、何故かはわかりませんが、家族だけでお話したいって事なんでしょうね。 奥様も一人で帰れば、お姉さまや妹さんと会えるんじゃないですか? 無理に、君がついて行く必要も無いと思います。 奥様がどうしてもって言うなら、しょうがないですけどね。 そこら辺は、奥様はお母様とお話してないんでしょうか? 誰が悪いって話しじゃないと思います。 お子さんが小さいんですから、奥様の御実家の近くの方が、お子さんを育てるには適してると思いますよ。 君のお母様は体調を崩されてるんだし、面倒をみてもらうのも気まずいんじゃないですかね。 奥様が反対しているのに、無理に引っ越した事は、いつまでも忘れないでしょう。 わざわざ、揉め事の種をまく必要は無いんですよ。 良く考えて、一番良い方法を取ってください。 がんばってください。