• 締切済み

これってマザコンですか?

結婚して半年経ちます。妻から、保険の見直しをしてと言われてます。独身時代は、個人年金と医療保険は母が進めたのを入りました。ただ単に保険会社の言いなりになって入ったんじゃなく、例えば満期型は無駄な金を払うから最低限の掛け捨てで十分とか、父の保険が後でこんなはずじゃなかったからなど、ちゃんと考えてくれました。本当は私がちゃんと考えてやるべきなんでしょうけど、父も母に保険のやりくりを任せてるくらいなので、私も任せてました。それがいけなかったのかもしれませんが、保険の事をあまり勉強してませんでした。 結婚して、妻は保険に入ってなく、私が何の保険を入ってるかを教えました。それから、妻から保険の見直しをしてと言われました。私は、今の保険で十分だと思うんですが、詳しく勉強してなかったせいか反論できませんでした。 なので、色々保険の基本的なことなどを母に色々相談して勉強しましたが、それを知った妻が、突然怒りました。私は、「わからないから聞いただけだ」と言ったんですが、聞いてくれません。 妻は、具体的に保険の見直ししてとは言いますが、具体的にどこどこの保険の方が安いとか、サービスがいいからここに入ったら?とか言うのなら話は別ですが、ただ単に「保険を見直して」しか言いません。正直、何を目的に見直すのかがわかりません。 要は私が母に相談したのが、「独立したのに、41にもなって何で母に相談するの?おかしくない?」「マザコンって、女性は引くよ」マザコンが引くのはわかりますが、わからないことを聞いただけで何でマザコンになるんでしょうか?妻の言い分もわからなくはないのですが、私が保険の事を母に相談する事って、マザコンなんでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 補足ですが、妻は「父に相談するなら、男同士の話し合いだからいい」「プライベートの事を親に言うのはおかしい。第三者に言うならばいいけど」と言うんですが、第三者にプライベートの事言うのって、世間話程度ならいいけど一から十まで言うのは逆におかしいと思うんですけど…

みんなの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.5

私も嫌ですね。 例えるならお母さんが買ったパンツを夫が履いていて、 いざ夫婦の営みをしようとしたら、パンツからお母さんの面影を感じて白けてしまう感じw それくらい嫌です。 保険の見直しって、今では結婚後のイベントみたいなもの。 大きなお金の問題だし、新しい家庭を築くためのとてもとても大事なものなんですよ。 自分で考えないで人任せにしてたから認識が薄いんじゃないでしょうか。 奥さんも見直しを求めるだけじゃなく、一緒に考えなきゃいけないんですけどね。 >プライベートの事を親に言うのはおかしい。第三者に言うならばいいけど と言うのは、多分「こう考えてこう決まったから」と母親に言う分には良いけど、 文書を見る限り思いっきりお母さんがアドバイザーですよね。 プライベートなこと=夫婦のことだと思います。 あまり親には介入して欲しくないと思うのは、自立心のある女性としては当たり前なことなんですよ。 特に異性の親に対しては対抗意識って潜在的にありますからね。 質問者さんも頭を悩ますことでしょうが、この問題はお嫁さんの立場を尊重してあげないと結婚生活にシコリができると思います。 これを機会に歩み寄っては如何でしょうか。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.4

大袈裟に書きますね ボクのママ、何でも知ってるんだよ! 困ったら、ボクが調べたりしなくても、ママにお願いするだけで何でも最高の状態にしてくれるんだ! ボクとお嫁さん、将来の赤ちゃんの万が一の事態に関すること(←保険)だって、別居してる(?)ママに任せれば万事解決! 新しい車、新しいおうち、赤ちゃんの人数や時期だって、きっとママに相談すれば、あとはその通りにするだけで最高の状態になるはず! これからもどんどんママを介入させるぞー! そんな風に受け取られたのだと思います 質問者さんは、ママのかわいい息子だった立場から、奥さんの旦那さんに変わったのですから、 お2人(&将来のお子さん方)のことは、質問者さんが自力で、 もし自力が足りないのならば、「奥さんと協力し合って」、「お2人の力で」作っていくべきだということです お金に関することなど尚更です 「第三者」というのは「保険業者」でしょうね ママのかわいい息子の保険金はママが受け取るべきよねえ、常識的に… ママからかわいい息子を奪った嫁になんて保険に加入するお金なんて勿体ないし… 早く死んでくれるなら多額の保険を掛けてやってもいいけど~♪ なんてことを冗談でも一切考えない立場の専門家、という意味だと思います こんなことを書くと、「俺の母親なんだけど、、、何でそんなボロクソ、、、」と気を悪くさせるかも知れませんが、 質問者さんが生まれてから今まで、生活のルーチン、価値観、食事などの好みのベースはほぼ全てお母様が作り上げてきていると思います 「お母様に染まっている」(←これは当然の状態)質問者さんに、奥さんは結婚スタート時点から劣等感というか敗北感というか、到底超えられなさそうな壁に対する不安を感じているのです それに対して、「でも40歳にもなっていれば、ある程度の頃(まあ25歳くらい?)から、母親の干渉や介入を自発的に避けようとして生活してたかも…」と、不安を拭い去るための淡い期待も持っているものです それを質問者さんは「わーい♪」と無邪気に崩してしまったのです あと、超単純なことを書けば、「女の敵は女」なのです 参考まで…

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

奥さんがファザコンなんじゃない? っつーか、あなたのお母さんが嫌いなんでしょ。 自分以外の女の指図を受けたくないんだよ。 保険は人生三大買い物の1つ。 見直すのは悪くないと思うけど、その理由がそんなんじゃダメっしょ。 見直すもののほうがメリットが無いとね。 夫婦なんだから奥さんにも今後の経済面を含めた人生設計の考えを尋ねてみれば? (尋問するような聞き方はダメ。売られたケンカを買うんじゃなくて、話し合いなんだから。)

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

妻がマザコンというのは、保険のことだけが理由ではないのでは? と思うのは、妻のこの言葉です。 >妻は「父に相談するなら、男同士の話し合いだからいい」 父親はよくて、母親はダメ、 親に寄りかかって依存してて、自分で判断できない、という意味ならば、父親でも母親でも同じです。 結婚して半年間、あなたと母親を見ていて、あるいは、もっと前から、結婚の準備の頃から、 なにかと母親の干渉があり、あなたもそれを許容していた。 あなたの目からは、「干渉」「口出し」とは見えず、有効なアドバイスだったかもしれません。 妻も特に逆らわなかったけど、だんだんストレスがたまっていってた。 「夫マザコン疑惑」が妻の中で成長していったのではないですか? 保険のことは母親がよく知っているから聞いただけ、とあなたは言うけれど、そして、その通りなのでしょうけど、妻には、「母親に相談」自体が不快なのでしょう。 「保険のことはよく分からないから、こんどの休みに一緒に相談に行こうよ」とか言って、保険会社とかに夫婦で行くことを提案したらどうですか。 自分が解らないこと、苦手なことは、専門家に相談するのがいいし、 「妻と一緒に」とか「夫婦で」というのを基本スタンスにすると、妻の不満が解消するような気がします。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

保険は合わなければ無駄使いです。 必要補償額は親でも判りませんよ。第三者のほうが正確に相談に乗れます。

satoneko00
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険は合わなければ無駄遣いとは、要は病気もなにもなければ無駄と言う意味でしょうか?

関連するQ&A

  • マザコン?

    結婚2年目の40歳男です。 最近妻との関係で悩んでいます。 というのは、どうしても引っかかる妻の言葉があるからです。 私の母は、私が幼い頃離婚し、現在一人暮らしの65歳です。 まだ元気な頃は気にもしなかったのですが、 歳をとるに従い、明らかに老いてきているなと思った頃から、 母の老後が気になっています。 その母に仕送りをしたいと思い、妻に相談するのですが、 仕送りに反対されマザコンと言う始末です。 そんなに年収が低い訳ではありません。 こんな時代なので、確かに私達家族の生活も将来不安がないわけではありません。 しかし、月1~2万ぐらいは仕送りできると私は思っているのです。 実の親の心配をするのは、子としては当たり前だと思うのですが、 世間ではこういうのをマザコンというのでしょうか?

  • マザコンの心理?

    マザコンの心理は? 世の男性は、みなマザコンといいますが、それは少しわかります。 でも、極度のマザコンの心理はどういったものなのでしょうか? 私の父です。 極度のマザコンというのは・・・ 妻より子供より、自分の母親が第一ということです。 具体的に言うと・・・ 妻には暴行(骨折させたが、病院には行かせなかった。)。 子供が救急車を呼ぶ位大やけどをしたが病院に行き渋った。 子供が持病を抱え、急変したが、病院につれて行かず、仕事へ行ってしまった。 そういうネグレクトをするが、世間体、しつけや勉強には激しく厳しいです。 妻や子供には、そういった態度ですが 自分の母親が少しでも、どこか痛いというと救急車を呼び、パニックになります。 何度も呼んでいます。 本当に救急が必要な人に申し訳ないですが、指摘するとキレますので、できません。 救急隊員も病院スタッフも父の興奮ぶりにどん引きしてます。 ずっと母親の体をさすり、手を握っています。恋人のようです。 妻も子供も見殺し状態なのに、母親が少しでも具合が悪くなるとパニックになる父がよくわかりません。 「マザコン」という言葉があてはまるのかも、わかりません。 でも、近親相姦ではないと思います。 こういう心理はなんですかね?

  • 彼はマザコンかもしれません

    私には付き合って約1年の彼氏がいます。 彼:25歳   私:27歳 将来的には結婚できたら…と考える程大切な人です。 しかし最近とあることで悩んでいます。 デート中の会話に彼母の話が頻繁に出てきます。 最初は母親思いなんだな位にしか思っていなかったのですが 先日お互いの仕事の話になった時 「やりたい事がなかったから親の言うままに今の職に就いた」 と言う発言にちょっと引いてしまいました。(もちろん表情には出しませんでしたが) 過去のマザコン関連質問を読ませて頂いていて 決定権を親に託すのはマザコン!という回答が多く 彼はマザコンなのでは?という思いが強くなりました。 そう思って以来、彼の発言すべてに敏感になってしまい デートの度に出てくる彼母の話に内心ウンザリしています。 付き合って1年経つのに彼親に紹介してもらってないし とても優柔不断でデートや食事はいつもあたしが決めていたり こういうのも彼がマザコンだから?とか 色々詮索してしまいます。 洋服や下着をいまだに母親が買っていたり デート中に彼母と電話したり…というような重度で分かりやすいマザコンではありませんが いずれは結婚を考えているだけありかなり悩んでいます。 客観的な皆さんの意見をお伺いできたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • マザコンでしょうか

    こんにちは 私は18歳の女なのですが、 自分ってマザコン?と最近気がつきました。 その理由は、 母の手伝い(食器洗いなど)をすることや、 母と一緒にカラオケや買い物に行く事、 友達との会話で「母親がこういうんだよ」 となど、母の話を出してしまうことなどです。 でも、母に「私ってマザコンだよね」 と言っても「普通だ」と言われました。 友達には怖くて聞けません。 私ってやっぱりマザコンでしょうか? お願いです、教えてください!

  • マザコン…!?

    こんにちは。私(22才)には付き合って2年6ヶ月になる彼(23才)がいます。 最近少しずつですが結婚の話がでてきました。彼は私と結婚したいと言ってくれているし、私も彼の事が好きなので結婚しようと思っているのですが、最近『もしかしたら、彼はマザコンかも…!?』と思う事が増えてきました。 幾つか『マザコンかも…!?』と思って行動を書くので、彼はマザコンなのか、みなさんの意見を教えてくさい。 1つは、彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼がお母さんにも携帯電話を持たせてあげたいといい携帯を買い、お母さんの分の携帯代も払ってあげていた。(今はお母さんの携帯は解約しました。)  2つめ、彼のお母さんは車の免許がないので、いつも自転車に乗って買い物に行っているのですが、彼が誕生日でもない普通の日にお母さんに、フリースを買ってきてあげたこと。 3つめ、彼のお母さんの昔の写真(20位のとき)を見ていたら『ドキッとするほどかわいい!』と言ったんです。 私には兄がいるんですが、兄が私の母にこんな行動をとったこともないし、彼の弟がこんな行動をとっている所も見たことがありません。 私の考えすぎで彼の行動はただの家族想いかなぁ…。と思うんですが、世間一般的に彼はどうなんでしょう?マザコンですか???

  • マザコンなのかなあ・・・

    こんばんわ。彼氏の事何ですが。 来年ぐらいに結婚しようと言っているんですが、ふと、気になる行動が目につきました。 ほんのちょっとした事なんですけど。 5月ぐらいに友達とバーベキューをする為、彼氏の家で野菜を切っていました。そして、キャベツをやきそばにいれるサイズで切っていたんです。すると、彼氏としてはバーベキューでお肉と一緒に焼くサイズで切っているんだと思ったらしく、「小さすぎて網からこぼれる!」といってかなりイラついていたんです。そんなことで、なに怒ってんの?ってな感じでしたが、「違うよ」といくら説明しても、聞こえてないらしく、ちょっと嫌な空気が流れました。 そのとき、彼氏のお母さんが、わたしと同じ説明をすると、ようやく聞く耳を持った感じでした。 そのあと、「お母さんがいたから良かったものの。。」 と言われました。同じ説明をしてるのに、何で私の話も聞いてくれないのか。 何かお母さんの肩を持つようで、嫌な感じを受けてます。 もし結婚して、嫁・姑問題になったら、彼氏は姑の肩を持つような気がして。旦那は中立の立場じゃないといけないと聞いたことがあるので。気にしすぎ(!?) 彼氏の家族は仲が良く、特にお母さんと彼氏はよく話してます。隣に私がいても目もくれず。。。 かと言って、お母さんと私は全く話さない訳ではありません。いろいろと頂いたり、お返ししたり。。 もう1つ。2人で遊びにいった写真を家族で見るみたいで、なんか嫌なんです。友達に相談すると、「マザコンだ」といわれたので、ちょっと気になったので。皆さんの意見を聞きたいです。 男の人は基本的にマザコンだといいますが、どこまでいくと、マザコンと言われるのでしょうか。 具体的な話しで、すごく恥ずかしいですが(笑) まとまりが無くってすいません。

  • 彼はマザコンですか?彼の母を好きになれない自分が苦

    彼はマザコンですか?どうして私は会った事もない彼の母を全く好きになれないのでしょうか? 1.彼の母は2日に一回ペース、ほぼ毎日彼に電話してくる。 2.彼は自分で洋服を買っていますが彼の母からの洋服もあり、着る。 3.付き合った当初は母の話が多く、母の事を美人だと言っていて、「僕の母はきっと僕の結婚相手を決めたがっている笑」とか、「母親の料理作れる人と結婚したい」とまで言っていた。 しかし私が一度マザコン過ぎると強く言って初めて「自分を知った、確かに強い感情がある」と言って それから、母親の事を口に出さなくなりました。 彼は今でも「母は執着心のある人で僕はマザコンじゃない」とも言っていますが、 自分自身で気がついて自立しようと治してはいるようです。 私以外と付き合った事もなく、世間知らずで、仕事と家族と学校しか知らない方なので、 私と付き合って初めて見えてくる自分もあると言っていました。 その彼の母親の事をどうしても、なんにも好きになれません。 彼が頻繁に会うのも嫌です。 電話しているのも嫌です。 けど彼の事は好きです。お互い、しっくり来る、まれにある性格の相性が合うケースです。 こんな私で彼もかわいそうだし、私も不満なら、マザコンという小さく、けど大きな理由で別れるべきでしょうか。私の考えが間違って彼はマザコンじゃないのでしょうか? ではなぜ彼の母は毎日電話しているのでしょうか?彼は電話に出ない時はありますが、2回に1回程度でしょうか。 彼はきっと彼の母に嫉妬している私の事をおかしいと思っていると思います。 それもたまりません。彼と彼の母がおかしいです。

  • マザコン度・・・

    男性は自覚がある無いにしろ、 マザコンだということを聞きます。 多少なら良いと思いますし、結婚した際にお嫁さんの 見方ならOKだと思います。 どう見分ければ良いのでしょうか・・・・ 元彼の母は彼が小さいころに離婚しており、 母と彼と彼の姉の3人暮らしでした。 彼母にとって、彼は息子&彼(一家の中で頼れる人) だったと思います。 マザコン&子離れできていないのかな・・・と思った事です→ 『』は当時思っていた事です。 (1)保険の加入から、色々な事まで彼に相談している。 『私の母は自分で聞いたり調べたりしますが、そういうの苦手な人っていますしね』 (2)彼母が自宅で小さな仕事を初めて、代表者というか経理を見ているのは彼なので、 毎週、売上の報告等連絡あります。 それ以外にも色々話してます。10分くらいの時もあれば、20~30分 電話に出れない時は、長々と留守電にメッセージ (仕事中でもお構いなしに掛けてくるそう) 留守電を聞いても彼はきちんと折り返す。 『仕事中と分かっていても、何度も電話するって・・・とは思いましたけど、 留守電聞いて、了解メールじゃなくて都度折り返すなんて仕事の話かな?って 実際、どうでもいいような内容が大半だったらしいですが。』 (3)最低、1ヶ月に1度は実家から荷物が届く 『離れて暮らせば、体調の事気になるし、野菜ジュースやお菓子・・・送るのって普通かな。』 (4)日常の出来事など写メールで週1~2回送ってくる 『携帯を持ち始めたばかりだから、うれしいのかな?って どこか行く度にや、花が咲いたとか・・・』 (5)彼が仕事のグチなどを母に相談したらしい。 『これは後から知った事です。』 (6)母が彼の事を『○○は優しいでしょう~。いつも優しくニコニコしてるけど怒る時は厳しく怒る 私も怒られるけど、でもそれは合ってる事だからね。』と私に言った。 『うちの子は優しいけど、頼りないでしょ?とか、たまにだらしないのよね~とか 良い子だと思っていても褒めっぱなしな発言聞いた事ないので、信頼しているのかな・・・』 付き合ってる時、あまり気にしなかったんですが、 よくよく考えてみるとどうなのかな?って思いました。 それとも私が考えすぎなのでしょうか? 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • マザコン長文です。

    私は妻と1歳の息子と3人で関東のK県に住んでます。私の両親は離婚して父親は再婚して母親は弟が一緒に住んでます。現在両親と比較的近くに住んでます。約半年位前までは、妻の実家近くに住んでました。N県でした。妻のお父さんはとても愉快で明るい人で母親は逆にすごく暗く無口で一緒に居ると正直疲れます。お父さんは3年前に亡くなってから妻の実家に寄る事がなくなりました。妻の母は姉たちや妹たちが来てる時に絶対呼んでくれないので私は妻の姉や妹とその子供達と結婚して10年立ちますが数回しか顔見てません寂しいですよね、今年の正月も妹たちが帰ってから来てもいいよと言われたのでとてもやな気分だし妻も寂しい顔してました。元日から誰も来なくテレビも見なく本当につまらない正月でしたが長期休みは、妻の実家に帰る約束なのでしかたありませんね妻の母のあまりに暗く私と話しもしないのが疲れたのと私の母が体調を少し崩したのをきっかけに私の両親近くのK県に引っ越しました。妻はもちろん大反対でしたが何とか私の母の説得により引っ越しましたがそれ以来私の母とまともに口も聞かないし私の事も恨んで離婚届けまで用意してしまいました。今は落ち着いて生活してますが陰で私の悪口ばかり言っているようです。私が母親と連絡とったり買い物つれて行ったりしてるとマザコン呼ばわりするし正社員ですが給料安いので経済力がないとか陰口言ってます。私は子供に妻の母のように暗くなって欲しく無いのと母親を少しでも助けてあげたい気持ちで私の故郷に引っ越したのにマザコンやお金の事はがりでノイローゼになりそうだしこんな事なら引っ越し何かしない方が良かったかなと最近思って来ましたが私の母親や親戚たちは帰って来て正解だと言います。暗くて3人の姉妹と一緒に会えない変わり者に息子任せられないと言ってますしちなみに妻の親戚に息子と同世代の子供は居ませんし高齢出産の為友達の子供は皆世代が合いませんが私の親戚には同世代の子供達がたくさん居て皆仲良しです。子供の為に絶対妻に頑張って欲しいのと母親を大切にしてるだけでマザコン呼ばわりするのやめて欲しいのと私は妻の母が嫌いでも大切にしてます。妻も私の母を恨んでばかりいないで口くらい聞いて欲しいのと孫に会わせてやって欲しいです。どんなに嫌いでも亡くなったら終わりです。お互いの親を大切にする気持ちをもって欲しいですね私は妻を愛してます。きっと良い方向に変わって3姉妹と子供達が妻の実家で仲良く会える事願ってます。私の妻をどう思いますか?やはり悪者は私でしょうか?ちなみに妻は自分の母の事暗いとか変だと思ってません

  • 私はマザコンでしょうか?

    29歳独身、首都圏在住の独身男性です。先日の出来事について、皆様の意見を聞かせてください。 先日、実家(東北)の母から連絡があり、「今度、父(母から見たら夫)と泊まりがけで箱根の温泉に行くんだけど、都合がつくなら一緒に行かないか?」とのことでした。 多忙で最近は帰省できず顔を見せる機会が無かった事、私自身が温泉好きな事もあり、二つ返事で了承したのですが、そのことを職場の親しい同僚に話したところ、「マザコン」の烙印を押されて軽いショックを受けました。 ちなみに月1程度は特に用事が無くても実家と連絡をとりますが、経済的な援助などは一切受けていません。まとまった休みが取れれば年に1、2度帰省します。 私の思うマザコンのイメージでは、私自身はマザコンとは程遠いと思っていたので、同僚は流石に冗談で言ったと信じたいのですが、皆様はどう思われますか? 率直な意見をお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう