PCモニターの電源について

このQ&Aのポイント
  • PCモニターの電源について考える
  • チューナーを繋いでの視聴の場合、モニターの電源の操作が面倒
  • パソコンを使わないときもモニターの電源は切るべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

PCモニターの電源について

パソコンの入れ替えをしてる最中ですが、今回モニターも取替えになりました。 今までのモニターは(アナログ)テレビチューナーを内蔵しててモニターだけでテレビ視聴も可能で電源含めてリモコンで操作できました。 今度のモニターはチューナーは内蔵してないのでテレビ視聴に関してはパソコンにチューナーカードをつけるか、外付けのチューナーのAV出力をモニターに繋いで視聴する形になると思います。 そこで気になるのがチューナーを繋いでの視聴の場合、チューナー操作はリモコンで出来ますが、モニターの電源はいちいち本体のスイッチを切らなくてはいけないと思うのでこれがちょっと面倒かと。 パソコンを使わないときもそうですけど、モニターの電源はやはりマメに切ったほうがいいのでしょうか。

• KU1012
  • お礼率55% (191/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

液晶ディスプレイには、「自動電源オフ機能」「スタンバイモード」が備わっている物があり、パソコンの映像信号がこないとディスプレイは節電状態になります http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf241cbr/feature.htm http://www.pc-master.jp/jisaku/display.html   また待機電力が気になるなら、「パソコン連動タップ」があります、私は周辺機器の電源のON/OFFに使用しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html?flno=0

KU1012
質問者

お礼

なるほど、いちいち切る必要は特にないってことですね。 今回のモニターもその機能あるみたいでバックライトが消えて1Wでの大気状態になるようですからこれでいいですね。

KU1012
質問者

補足

そういえばモニターにスピーカーはついてるみたいだけど、これもチューナーのリモコンじゃ調整できないんですよね。(不便)