• ベストアンサー

マザコン?マザコン以上ですか?

主人は自分の母親のために家を買いました。 買うまで粘る母親!主人の実家は5軒隣の家です! 私はそこに嫁ぎました。 主人は私の意見より母親の意見に従います! 親子仕事場も一緒です! 親が離婚をしなさいと言えば従う主人、、、。 私が相談した人のアドバイスは、、、 親は、いつまでも居てないんやから、嫁を大事に しないといけない!結婚した相手は嫁なんだから! と言ってました。私も、そう思います! マザコンは、ずっと親の言いなりのままですか?

noname#188395
noname#188395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.25

ずっとマザコンのままだとは思いますが・・・ 多少なりとも教育し直せると私は思いますよ☆ 100%自分の味方にならなくても、少しでも気持ちを自分に向けるだけども 自分自身納得がいくと思うのでしたら、時間をかけて夫婦で話し合うべきです! あなたはどうして私と結婚したの・・・ 本当に愛しているなら少しでも私の味方出来るんじゃないか… この先何十年も一緒に連れ添って行くのは一体誰なのか・・・ あとは率直に、 「もしさぁ、お義母さんが離婚してって言ったら離婚しちゃう~?」と聞いて、 即答で「うん、離婚すると思う」って本当に答えちゃうようなご主人なら、 その時は本気で離婚を考えても良いと思いますよ。 多分この先100%あなたの味方になる事はないと思います。 極端なアドバイスになってしまいましたが、この先の夫婦関係を考えたら 改善して行くべきだと思います。 結婚したのは親ではなくて、お二人なのですから。

その他の回答 (24)

  • nabnaiq
  • ベストアンサー率9% (13/133)
回答No.24

マザコンは、ずっと親の言いなりのままです。 あきらめましょう。あなたが選んだのですから。

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.23

治らないと思いますね。                                                                                                                                                                                          

  • 4567goo
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.22

マザコンですね・・・・

回答No.21

義母様がご健在のうちは変わらないでしょうね。

  • 821165
  • ベストアンサー率2% (4/170)
回答No.20

マザコンならその裏返しの長所もあるんじゃないですか。例えば優しいとか。 まあいい所もあるからと納得してはどうでしょう。

回答No.19

マザコンですね、おそらく改善できないでしょう。

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.18

マザコンでしょう。大人になって性格を変えようと思っても難しいです。そういうもんだと諦めましょう。

回答No.17

いいなりでしょうね。親が近くに住んでいるならなおさらでしょうね。

回答No.16

近くに住んでる限り言いなりだと思います。相談した人のアドバイスのとおりです(^_^;) これからの生活が大変そうです。できれば実家との距離を起きたいところですね・・・

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.15

親がご存命の限り、マザコンのままだと思いますね。 やはりこればかりは治しようがありませんよ。

関連するQ&A

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • マザコンは・・・。

    私...結婚式を挙げてませんが... 家電家具等のお金をすべて出しました。 主人は出してません。 主人は貯金が無く(元嫁に渡したと) 無いからと言って義両親は出さず。 その時に気付けば良かったのですが 主人は自分の事だけで生活費は くれませんでした。 主人は家賃を君から貰ってないからな と言ってました。(タダで住めてると) 主人の母にキツく言った事で(1回だけです) 離婚を言われました。 結果してから何一切お金と言うお金も 頂いてない上、私の両親には多少 お世話になったのに... 義母が別れなさいの一言で離婚です。 ものすごく仲良しで(結婚半年後に分かる) 義母の家の前に 義母が、この家買ってと言われたら 新築を購入(私と結婚する前に購入) これも結婚半年後に分かる 主人の兄から、あいつはマザコンだよ! 右向けと言ったら右向くマザコン! と言ってました。恋愛中は全く分からず (見抜けない私ですね) 結婚して半年後に分かってきたので、 妊娠してたのと、男性はマザコンと 多少は理解してた私でしたが...。 マザコンは、一生治りませんか? もし治るなら...どんな時でしょうか? いきなりの離婚話しに驚くばかりです。 離婚が理解出来ないでいる私です...。 夫婦の間での原因があれば離婚は 理解できますが...。なんで?義母? 私は義母と結婚してないのに! 主人を義母と思うのも、まだ 思いたくない自分が居てます。 長々と読んで頂きありがとうございます。

  • マザコンの彼氏に、伝えたい。

    はじめまして。相談させてください。 付き合って4ヶ月になる彼氏(32歳)がいる、27歳女です。 「このまま仲良くやっていって、いずれ結婚したいねー」なんて 話しています。 しかし最近発覚したのですが、 彼氏はどうやらマザコンのようなのです。 「自立が出来ていない」「母親の言いなりになる」 「常に母親の話をする」「母親をママと呼ぶ」「実家暮らし」 「何でも親に相談する」「私とのデートの中身を、報告する」 「二人でよく外出する」…その実態は、数えるとキリがありません(汗) 母親も母親で、子離れが全くできていません。 常に「○○くん♪」と干渉しています。 最初のうちは、 「まぁ、何か被害があるわけじゃないし、いいか…」と 思っていたのですが。 先日、私と彼ママの意見が食い違った時、 私の話はロクに聞かず 母親の見方になったのです。 その瞬間、「あぁ、ダメだこりゃ…」と肩の力が抜けました。 結婚したとしても、苦労するのは目に見えてるなと思いました。 そこで、 「あなたはマザコンだよ」「治してほしい」というような事を 彼に伝えたいと思っています。 その反応を見て、別れるかどうかを決めようと。 また、治る余地がありそうならば、付き合っていきたいなと。 そこで相談です。 あまりキツい言い方で彼を責めず、 また傷を付けずに伝えるには、どう言えば良いでしょうか。 マザコンな態度を取った時(母親の話が出たときなど)に 「それ、どうかと思うな~」と軽く言うくらいでは、 このテの人には伝わらないでしょうか…? どうかアドバイスを、お願いいたします。

  • マザコンだと思いますか?

    私はシングルマザーで、お付き合いしてる彼と結婚を考えているのですが、その彼がマザコンかもしれないと思いはじめました。 その理由は‥ 今は3人で暮らしてるのですが、彼は仕事が終わったら必ず実家に帰ってから、家に来ます。 朝も一回家に帰ってからお仕事に行きます。 何日か親に会わない日が続くと心配だからと手土産を買って実家に1~2時間帰っていきます。 下着や洋服も親が買ってきたのを着ています。 彼のお父さんはいないので、お母さんの心配をするのは分かるのですが‥親離れできてないのかなと心配になります。 元旦那もマザコンな人で結婚後に苦しんだので、彼もだったらどうしようと不安になります。 皆さんのご意見よろしくお願い致します。

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • ・・・彼はマザコンでしょうか。。

    私の父親が、何をおいても自分の母親と親戚を優先する家庭で育ったので過敏になっているのだとは思いますが・・・一般的に見て彼はどの程度マザコンでしょうか。男性とお付き合いするのは初めてで・・・ご意見をお願いします。 彼23歳、学生。家から出たことはなく、母親・姉・妹と同居。私とは遠距離恋愛です。いつも「君のことが一番大事で、他のことは興味ない」と言ってくれますが・・・。 ・母親が仕事場から電話をかけてくる(勤務中、特に用もなく、暇だからという理由。) ・同居しているにもかかわらず母親の仕事場に用もないのに会いに行く。(40分くらいかかる。最近行ってないから行こうかな。という理由。) ・メールをしている(先日私宛に間違えて「おかあさん、悲しいよ・・・どうしたらいいかわかんないよ」というメールが間違って送られてきた。) ・持ち物、着るものはすべて母親か姉が選ぶ。自分では服一枚も選べない。 ・何かにつけて「うちのママは働いてるからnoと言えないんだ」という。 ・あるコンクールに、他の人はかなりの遠方から恋人同士や一人で来ていたのに、母親が仕事を休んでまでついて行った。 私はけっこうびっくりしています。。仲がよいのはいいことですが・・・一緒に住んでいるのに仕事場から用もないのに電話をかけてきたり、会いに行ったりするのは全く理解できませんでした。将来のことを思うと不安です。絶対に父親のような男性とは一緒になりたくないと思っていたので・・・。これから起こることを考えると心配です。彼はとても優しく、「なんでも言って。絶対に怒らないし悪いところは全部なおすから。」と言ってくれていますが、マザコンと指摘することは男性にとってプライドを傷つけることになるでしょうし、彼に嫌われるのがとても怖いです。もう少し精神的に自立してほしいとは思っているのですが・・・。おそらく彼に自覚はないでしょう。何も言わない方がよいのでしょうか・・・。 私が何か悩んでいるのは知っており、将来のことを真剣に考えている間柄でもありますし、 彼のためにも言うべきか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 旦那と姑の仲良しかげん。マザコン疑惑^^;

    こんにちは。私は12月に結婚したばかりの新婚です。関西に住んでいたのですが、結婚して関東来て旦那の実家から徒歩15分の所に新居を構えました。 結婚前から彼と会話していると、お母さんをほめる言葉が多く聞かれ、仲がいい親子だなって思ってました。お母さんが作った料理はおいしいとか。結婚が決まって私が遠方だったので、彼に新居探しを主にしてもらって、今の家に決めたのです。 結婚後姑はとてもいい人で、私とも気さくにお茶してくれます。その会話の中で、旦那が新居探しを姑に手伝ってもらっていたことが判明。一緒に見に行ったり(私に一言も言わず先に)、家を決めるときも、姑に相談したり。そして家が決まってからはわたしが一緒に行けないからという理由で家の寸法を二人で測りに行き、掃除をしたとのこと。この話を聞いて、なんとなくおかしくないか?と思っていた色々なことがふきだしました。が、旦那としては相談しただけだし、別に自分で色んなこと決めてし、おかしくなんかないとのこと。そしてオレにどうしろっていうの!って。 確かに私も新居がが近かったら母と一緒に新居を選ぶかもしれないなーと思ったのですが、なぜ、私と一緒じゃないのー?男でも母親にそんなに相談するのかな、、と疑問。姑はそんな息子が親思いでとってもいいコだとよく褒めています。姑は、「主人よりも私との方が話しやすいみたい」って喜んでます。旦那の実家には旦那の部屋も荷物もまだ普通にあります。 今後、子供が生まれたり、姑が病気になったりしたらどうなるのか不安です。対処法ってありますか?そしてこれは、マザコンなんでしょうか?それともただの親思いな息子?皆さんどう思われますか?長文でごめんなさい。

  • マザコンについてみなさんの意見お願いします

    自分は22歳男で大阪で昨年から一人暮らしをしています。 両親が離婚していて母親が実家を出て大阪にいる姉と一緒にマンションを借りて住んでいます。 そして僕も一人暮らしはお金が貯まらないし車が買いたいので母親と姉がいるマンションに引越しを考えています。 そのことを彼女に話したら『22歳にもなって実家でもないのに母親や姉ちゃんと暮らすのはマザコンだ』と言われました。 これってマザコンですか?

  • マザコンですよね・・・?疲れてきました。みなさんのマザコン談聞かせてください。

    主人の状態は親孝行なだけで、深刻なマザコンでは無いと思い込ませてきましたが、そろそろ悲しくなってきました。 ちなみに同居してませんが、実家で働いてます。 (1)夫婦でたまに通っていた近所の日帰り温泉に私が行けなかった時、義母と主人と2人で行っていた (2)主人は日常起こった出来事をすべて義母に話し、しょっちゅうメールもする。何かあった時に私より先に義母が知っている。 (3)住宅ローンの時も、「俺にはわからないからめんどうくさい」と言い、義母と私とで銀行に行かせた(ちなみに二世帯でも同居でもありません)。義母と私の意見が対立すると「色んな経験をつんできた母のほうを信じる」と言い切った。 (4)主人は自分の用事を何でも義母に頼む。主人の買い物、銀行振り込み、DVDレンタル・返却、趣味で使う施設の予約、とにかく何でも。 義母が「私がするよ!」といつも手取り足とり。 (5)義母に自分の事は自分でやらせるよう、主人から頼まれても断ってくださいと言っても、義母は「私が好きでしているの」と言い、それからは2人で私に気づかれないようこっそり主人の用事を義母が処理している。義母も「あの子はマザコンだからね~」と言う。 (6)義父と義母で誕生日の金額が違う。義母の時は義父の倍。 離婚したいと思っている訳ではないのですが、最近特にひどくなってきた様な気がして悲しくなってきました。 みなさんのマザコン談や対処方法教えてください! 自分はマザコンかも、っていう方いたら、嫁と母とをどう思っているのか知りたいです。 マザコンっていつか治りますか??

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。