普通からはみ出したら終わり?私の恐怖と母との葛藤

このQ&Aのポイント
  • 普通がこの世の唯一の法だと思っている私。結婚し、子供を産み、マイホームを買うことが常識とされています。しかし、私はこの常識から逸れることを恐れて生きています。計画を立て、必死に働き、彼氏を作って結婚し、お金を貯めなければなりません。母とはこのことで大喧嘩することもあります。
  • 私は友人がおらず、一人でこの恐怖と葛藤を抱えています。兄も同じ考えを持っており、普通でない人生を楽しむことができる母に対しても不思議な気持ちを抱いています。普通でなくなることは私にとって恐ろしいものであり、どうして彼らは元気にいられるのか理解できません。
  • 私は普通からはみ出してしまうことを恐れています。しかし、母と兄は普通の枠を超えて生きることで充実感を得ているようです。私は彼らのようになれるのか、それとも普通に従って生きるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通からはみ出たら終わりですよね?

私は30歳女性です。 普通がこの世の唯一の法だと思います。 つまり、結婚し、子を産み、マイホームを買う。 これが常識ですよね。私は、これに逸れることを怯えて生きています。 だから、そうならないように、計算表を作り、あくせくしています。 32歳の何月までに結婚、だから、それまでに必ず、彼氏を作らないと。マイホームもあるから、500万は貯めないと。だから、今はアルバイトで実家暮らしだけど、いい会社に勤めないと、と思っています。 母は、「そんな計算計算いうけど、人生はそんな計算通りにいかないわ」と言います。そのたびに大喧嘩になります。あんたは計算しなかったから、失敗人生なんだ、と母に言います。 話し相手はいません。私は、友人がいません。 兄はいますが、兄は母と同じ考えです。 今が楽しめない人に、明日が楽しめる訳ない、と言うのです。 私は、この野放図さが理解できないと共に、普通という枠の外でも、生き生きしている母や兄が恐ろしくも感じます。 どうして、普通でない枠の外で、元気にいられるのでしょうか? 普通でなくなることは、私には、恐怖としか思えません。

noname#198018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.9

その計算通り、計画通りに人生が進んでいたとして、今質問者様は幸せですか? 重要なのはそこです。 私には質問者様は強迫観念に駆られているようにしか見えず、それで幸せだとは思えません。 人生における「成功者」と言われる人たちは、普通じゃない事をしたからこそ成功しています。 もちろんそうでなく、波風立てず、ゆったり過ごす人生も幸せだという事もあるでしょう。 そもそも「普通」という価値観自体、決まったものではなく、人によっては「普通」な事も別の人には「変・普通じゃない」という事は多々あります。 質問者様の「普通」も人から見たら「普通じゃない」のかもしれない。 質問者様が「普通じゃない」と思ってる事も、他の人には「普通」かもしれない。 つまり、「普通」の定義自体が曖昧なのに、それに従っていれば安心、などという事はあり得ないのです。 人生を計算して生きる事が、必ずしも間違っているとは言いません。 筋道立てて計画性を持って生きる事は良いことだと思います。 しかし、その計画に乗って生きるだけで「成功する」とは言えないわけです。 重要な事は「何をもって幸せと思うのか」です。 計画的に生きて、その計画通りに進む事が幸せだと思うのなら、それで良いと思います。 ただ、それが脅迫観念に駆られてのことであれば、そういった考えは見直した方が良いと思います。 そういった人間は、不測の事態に陥った時に対応できず、失敗する可能性が高いからです。 余裕を持って計画を立てて、失敗しても修正すれば良い、くらいの気持ちの方が、人生うまくいくことが多いですよ。

質問者

お礼

驚きました。賞賛され、褒め称えられると思っていたのに、答えという答えが、こうも私を否定的なものばかりとは。普通ではない、と思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• syousa999
回答No.13

すぐに回答を欲しい  質問なのに これだけの回答がついていて 未だに お礼も何もない。 この時点で 普通とは思えない。

質問者

お礼

寝てたの。上から目線で言わないでね。

noname#193722
noname#193722
回答No.12

あのね、常識とか何とかの前に   少し、病んでるよ。   お母様や、お兄様は何も言わない?   貴方が言う普通をマジョリティの意味だとすると   30歳で、友人がいない、アルバイトの身分・・・   ちょっともうすでに外れているのよ。   カウンセリングって最近では   垣根が低いよ。   そこで、自分の思いをぶち撒けて   徐々に軌道修正していったらどうかな?   人生なんてそうたいしたもんじゃないんだよ。

質問者

お礼

あなたこそ、カウンセリングに行ったらどうでしょうか。

• taka-aki
回答No.11

普通というのは他の人と比べて平均的と言う意味です。 比べなければいい。 比べることをやめれば普通による恐怖はない。 別の物が見えるようになる。

質問者

お礼

人は、いつも、私に注目しており、いつか、私を蹴落とすだろう、といつも思って生きています。だから、人と比べてしまうんです。ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.10

普通じゃない人ほど人を引っ張っていく力があると思って居ます。チャレンジ精神が多いことで刺激が多いのも確かです。それと失敗を恐れない事もあります。失敗して終わりではなく、建て直す力も持っています。だからチャレンジして成功を増やしているために心地よい刺激を得る事も出来るのです。成功すれば誰かが褒めてくれますから。褒められれば楽しいですから。  普通っていうのは一般的。むしろ刺激が少ない状態ですからね。  私自身普通が良いなと思いますよ。現状は大変な状態だから。でも、夢を叶えるには普通では無理だとも分かっています。   人によっては枠からはみ出すことでの恐怖を感じる人は居ます。だからといって無理矢理外すことはしませんよ。私はね。ただ、ちょっとの勇気でちがった普通の世界に変わるかもしれませんからね。  

質問者

お礼

私は、世間から絶賛されたいのです。その為には、変な道も歩まねばならないのですね。ありがとうございます、そうやって生きていきます。

• kyoromatu
回答No.8

あなたのその普通なる定義は、世間一般それこそ普通の一般庶民に 受け入れられるでしょうかね大いに疑問です 非常に強いあなたの思い込みに過ぎないと思いますね 自分の手で自分の首をキリキリと締め上げているような図が浮かびます。 30にして友人いないなんて、もう普通から あなたはみ出しているのではと思いますよ 常識とは・・18歳まで集めた偏見のコレクションを言う そうです あまり頑固者にならずもう少し柔軟な思考と理性を 備えるよう努力なさってはどうでしょうね 真面目・生真面・馬鹿真面目・糞真面目と段々スパイラルダウンしない ように願うばかりです。そこまで嵌まってしまったら救いようがありません 自分の予定通りにいかないから人生は面白いのですよ お母さんやお兄さんたちが普通です

質問者

お礼

では、どうして、皆、結婚し子を産み、マイホームを買うのですか? 老後は貯金しないと不安、とか言うのですか? 3000万円貯めないと路頭で死ぬ、とかネットで言われているのは、なんかのキャンペーンなんですか?

• key00001
回答No.7

質問者さんは、「計算」とか「普通」に、やや固執しているワケですよね? その「固執」ってのが、ちょっと「普通ではない」ですよ。 具体的には、たとえば普通の人は、「普通でなくなることは、恐怖としか思えません。」なんてコトは思わないでしょうから。 あるいは、人生観とか価値観の相違くらいじゃ、普通は「そのたびに大喧嘩に」など発展しません。 従い、もっと真剣に「普通」を目指せば、ご家族ともスグに和解できますよ。

質問者

お礼

私は、家の中を完全に思想面でも支配したい願望が強いのです。親の家ですが、自分の家にしてしまいたいと思っていますので、異分子である母は何としても、思想面でも屈服させないといけないのです。ありがとうございます。

noname#198792
noname#198792
回答No.6

そこまできっちりと、予定通り行かないものを予定を組み 他の道を強く否定する あなたの考えそのものがすでに「普通」から外れています。 現状から考えてもあまりに、理想や目標とかけ離れているのも 「普通」ではないと思います 実家暮らし、アルバイトの30代が数年で500万貯めるにはいくら稼いだらいいのですか? 結婚して子供を産んで、マイホーム。も必ずしも普通ではありません。 普通と言うのは多数派によって決まることではありますが この不景気、マイホームなんて持てない人だってたくさんいます。 そのあなたの思い込みの強さや、妥協のなさが 友達のいない原因の一つでもあると思います。 こだわりが強くて、他の考えを受け入れない、許せない、では 結婚も育児も無理だと思います。 結婚した相手がずっと元気で定年まで働けるとは限りません 子供が「普通」の枠に収まらない、奇想天外の子かもしれませんし 病気や障害を持って生まれてくるかもしれません。 結婚も夫婦も育児も人間関係です。 友人や話し相手もいない状態で、人との関わりをはぐくめたでしょうか。 そのまま結婚してもあなたのイメージする「普通」の家庭ができるでしょうか? 強迫観念が強いのでカウンセリングなど受けてみるのもいいかもしれませんね。 また、それほど普通にこだわるのは 「変わっている」と人から言われたりバカにされたことが過去にあるのでは?

質問者

お礼

私の方から、敬遠しました。世の中が馬鹿ばかりに見えたので、こんな馬鹿と付き合う必要はないかな、と思って、今まで生きてきたので。それなのに、気づいたら、私は泥沼の中にいることが納得できないのです。

回答No.5

>野放図さが理解できないと共に、普通という枠の外 その「野放図」が世間で言う「普通」です。 あなたは既に「普通」からはみ出してます。 だって既にその計算された予定と違う生活しているんでしょ?

質問者

お礼

そうですよ、私は、計算が狂ったんだ。だから、今から、完璧な人生完成方程式を作る必要があるんだ、と思っているのです。今も、ノートに向かい、方程式を作っていると共に、仏壇に手を合わせ、拝んでいるのです。

• ta_kuchan
回答No.4

多分、質問者様に同意してくれる回答を求めての質問だと思うが・・・ 質問者様の言う 普通というのを定義としたなら おれから見たら質問者様が普通ではないと思うが・・・ 理由として つまり、結婚し、子を産み、マイホームを買う。 今の時代は 別に普通ではない。 結婚しなくても子供を産まなくても良い時代。 また結婚したって マイホームを買わない人だって多い。 30歳でフリーター? どこが普通ですかぁ? 32歳で結婚は目標としては良いかもだけど 32歳で結婚が普通かどうかもわからない。 何月何日までに結婚? 意味不明。 結婚、出産等は2人で決める物。 もっと若いうちに結婚しても良い 彼氏と仮に付き合う事が出来ても別れる可能性だって高い 500万貯めるって 今どんだけの稼ぎがあるの? たかだか500万で何年ローン組むの? 今アルバイトで実家で 親のスネかじってて いい会社に勤める? 30歳で フリーターやってる分際で いいとこに努められると? 甘いんだよ。 親元にいて、しかも 親に向かって あんた 呼ばわり? 話相手もいなけりゃ 友達が1人もいない? どこが普通なのか 詳しく説明してくださいな。 私は質問者様の考え方の方が恐怖としか思えない。 もっと 世の中の常識を身につけてください。

質問者

お礼

だって、勤めてもすぐに首にされるんだから、家から出ることできないじゃない。母親のせいで、人生がおかしくなったのだから、私は、あいつをあんた呼ばわりしてもいいのよ。

• a-matuki
回答No.3

こんにちは。 30代バツイチ女性です。 バツは一個ついてますが、私はとても幸せです。 計算も計画もありませんでしたけど、自分の目標や達成すべき夢はあり 今はそれをやや達成できていて幸福感もあります。 質問者様からすると私は常識外れの堕落したダメ人間なのでしょうね^^; 「普通」や「常識」というのはいる場所や立場、年齢、地域、性別・・・ 諸々によって変わるものだと思います。 計算でその通りに生きていくことが、質問者様にとっての幸せだと思う のでしたら、それで良いと思います。 ただし、自分の価値観を人に押し付けることこそ「普通じゃない」んじゃ ないんでしょうか。 日本の法律は「憲法」で、それ以外は個々の価値観によって決まっています。 例えば一昔前なら「女性は家庭に入るべきで社会に出るなんてありえない」 というのが一般的な「常識」でしたよね。 さて、質問者様は察するに「現在社会人として働いている」ようですので 上記の「常識」から逸脱してはいませんかね。 更に言えば「マイホームを買う」のではなく「旦那さんの家に入る(嫁ぐ)」 のが「当たり前」だったわけです。 もっと言ってしまえば「女のくせに親に意見することは生意気」だという 時代もありました。親が決めた人生を行くのが娘の親孝行、と言われていた時も。 まぁ前衛的な時代の話ですが、大袈裟に言ってしまえば、誰の常識が正しいか という前提によっては質問者様の方が「非常識」にもなり得るということです。 ということは、唯一の法である「普通」というのは、ご自身のみの持論であり 他人に同意を求めること自体、ナンセンスなのではないでしょうか。

質問者

お礼

普通は、自分の価値観の上で、ということなんですね。ありがとうございます。私のことを、周囲は変な目で見るので、見返したかったのです。ありがとうございました。