普通からはみ出したら終わり?私の恐怖と母との葛藤

このQ&Aのポイント
  • 普通がこの世の唯一の法だと思っている私。結婚し、子供を産み、マイホームを買うことが常識とされています。しかし、私はこの常識から逸れることを恐れて生きています。計画を立て、必死に働き、彼氏を作って結婚し、お金を貯めなければなりません。母とはこのことで大喧嘩することもあります。
  • 私は友人がおらず、一人でこの恐怖と葛藤を抱えています。兄も同じ考えを持っており、普通でない人生を楽しむことができる母に対しても不思議な気持ちを抱いています。普通でなくなることは私にとって恐ろしいものであり、どうして彼らは元気にいられるのか理解できません。
  • 私は普通からはみ出してしまうことを恐れています。しかし、母と兄は普通の枠を超えて生きることで充実感を得ているようです。私は彼らのようになれるのか、それとも普通に従って生きるべきなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通からはみ出たら終わりですよね?

私は30歳女性です。 普通がこの世の唯一の法だと思います。 つまり、結婚し、子を産み、マイホームを買う。 これが常識ですよね。私は、これに逸れることを怯えて生きています。 だから、そうならないように、計算表を作り、あくせくしています。 32歳の何月までに結婚、だから、それまでに必ず、彼氏を作らないと。マイホームもあるから、500万は貯めないと。だから、今はアルバイトで実家暮らしだけど、いい会社に勤めないと、と思っています。 母は、「そんな計算計算いうけど、人生はそんな計算通りにいかないわ」と言います。そのたびに大喧嘩になります。あんたは計算しなかったから、失敗人生なんだ、と母に言います。 話し相手はいません。私は、友人がいません。 兄はいますが、兄は母と同じ考えです。 今が楽しめない人に、明日が楽しめる訳ない、と言うのです。 私は、この野放図さが理解できないと共に、普通という枠の外でも、生き生きしている母や兄が恐ろしくも感じます。 どうして、普通でない枠の外で、元気にいられるのでしょうか? 普通でなくなることは、私には、恐怖としか思えません。

noname#198018
noname#198018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.9

その計算通り、計画通りに人生が進んでいたとして、今質問者様は幸せですか? 重要なのはそこです。 私には質問者様は強迫観念に駆られているようにしか見えず、それで幸せだとは思えません。 人生における「成功者」と言われる人たちは、普通じゃない事をしたからこそ成功しています。 もちろんそうでなく、波風立てず、ゆったり過ごす人生も幸せだという事もあるでしょう。 そもそも「普通」という価値観自体、決まったものではなく、人によっては「普通」な事も別の人には「変・普通じゃない」という事は多々あります。 質問者様の「普通」も人から見たら「普通じゃない」のかもしれない。 質問者様が「普通じゃない」と思ってる事も、他の人には「普通」かもしれない。 つまり、「普通」の定義自体が曖昧なのに、それに従っていれば安心、などという事はあり得ないのです。 人生を計算して生きる事が、必ずしも間違っているとは言いません。 筋道立てて計画性を持って生きる事は良いことだと思います。 しかし、その計画に乗って生きるだけで「成功する」とは言えないわけです。 重要な事は「何をもって幸せと思うのか」です。 計画的に生きて、その計画通りに進む事が幸せだと思うのなら、それで良いと思います。 ただ、それが脅迫観念に駆られてのことであれば、そういった考えは見直した方が良いと思います。 そういった人間は、不測の事態に陥った時に対応できず、失敗する可能性が高いからです。 余裕を持って計画を立てて、失敗しても修正すれば良い、くらいの気持ちの方が、人生うまくいくことが多いですよ。

noname#198018
質問者

お礼

驚きました。賞賛され、褒め称えられると思っていたのに、答えという答えが、こうも私を否定的なものばかりとは。普通ではない、と思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.13

すぐに回答を欲しい  質問なのに これだけの回答がついていて 未だに お礼も何もない。 この時点で 普通とは思えない。

noname#198018
質問者

お礼

寝てたの。上から目線で言わないでね。

noname#193722
noname#193722
回答No.12

  あのね、常識とか何とかの前に   少し、病んでるよ。   お母様や、お兄様は何も言わない?   貴方が言う普通をマジョリティの意味だとすると   30歳で、友人がいない、アルバイトの身分・・・   ちょっともうすでに外れているのよ。   カウンセリングって最近では   垣根が低いよ。   そこで、自分の思いをぶち撒けて   徐々に軌道修正していったらどうかな?   人生なんてそうたいしたもんじゃないんだよ。

noname#198018
質問者

お礼

あなたこそ、カウンセリングに行ったらどうでしょうか。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.11

普通というのは他の人と比べて平均的と言う意味です。 比べなければいい。 比べることをやめれば普通による恐怖はない。 別の物が見えるようになる。

noname#198018
質問者

お礼

人は、いつも、私に注目しており、いつか、私を蹴落とすだろう、といつも思って生きています。だから、人と比べてしまうんです。ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 普通じゃない人ほど人を引っ張っていく力があると思って居ます。チャレンジ精神が多いことで刺激が多いのも確かです。それと失敗を恐れない事もあります。失敗して終わりではなく、建て直す力も持っています。だからチャレンジして成功を増やしているために心地よい刺激を得る事も出来るのです。成功すれば誰かが褒めてくれますから。褒められれば楽しいですから。  普通っていうのは一般的。むしろ刺激が少ない状態ですからね。  私自身普通が良いなと思いますよ。現状は大変な状態だから。でも、夢を叶えるには普通では無理だとも分かっています。   人によっては枠からはみ出すことでの恐怖を感じる人は居ます。だからといって無理矢理外すことはしませんよ。私はね。ただ、ちょっとの勇気でちがった普通の世界に変わるかもしれませんからね。  

noname#198018
質問者

お礼

私は、世間から絶賛されたいのです。その為には、変な道も歩まねばならないのですね。ありがとうございます、そうやって生きていきます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.8

あなたのその普通なる定義は、世間一般それこそ普通の一般庶民に 受け入れられるでしょうかね大いに疑問です 非常に強いあなたの思い込みに過ぎないと思いますね 自分の手で自分の首をキリキリと締め上げているような図が浮かびます。 30にして友人いないなんて、もう普通から あなたはみ出しているのではと思いますよ 常識とは・・18歳まで集めた偏見のコレクションを言う そうです あまり頑固者にならずもう少し柔軟な思考と理性を 備えるよう努力なさってはどうでしょうね 真面目・生真面・馬鹿真面目・糞真面目と段々スパイラルダウンしない ように願うばかりです。そこまで嵌まってしまったら救いようがありません 自分の予定通りにいかないから人生は面白いのですよ お母さんやお兄さんたちが普通です

noname#198018
質問者

お礼

では、どうして、皆、結婚し子を産み、マイホームを買うのですか? 老後は貯金しないと不安、とか言うのですか? 3000万円貯めないと路頭で死ぬ、とかネットで言われているのは、なんかのキャンペーンなんですか?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

質問者さんは、「計算」とか「普通」に、やや固執しているワケですよね? その「固執」ってのが、ちょっと「普通ではない」ですよ。 具体的には、たとえば普通の人は、「普通でなくなることは、恐怖としか思えません。」なんてコトは思わないでしょうから。 あるいは、人生観とか価値観の相違くらいじゃ、普通は「そのたびに大喧嘩に」など発展しません。 従い、もっと真剣に「普通」を目指せば、ご家族ともスグに和解できますよ。

noname#198018
質問者

お礼

私は、家の中を完全に思想面でも支配したい願望が強いのです。親の家ですが、自分の家にしてしまいたいと思っていますので、異分子である母は何としても、思想面でも屈服させないといけないのです。ありがとうございます。

noname#198792
noname#198792
回答No.6

そこまできっちりと、予定通り行かないものを予定を組み 他の道を強く否定する あなたの考えそのものがすでに「普通」から外れています。 現状から考えてもあまりに、理想や目標とかけ離れているのも 「普通」ではないと思います 実家暮らし、アルバイトの30代が数年で500万貯めるにはいくら稼いだらいいのですか? 結婚して子供を産んで、マイホーム。も必ずしも普通ではありません。 普通と言うのは多数派によって決まることではありますが この不景気、マイホームなんて持てない人だってたくさんいます。 そのあなたの思い込みの強さや、妥協のなさが 友達のいない原因の一つでもあると思います。 こだわりが強くて、他の考えを受け入れない、許せない、では 結婚も育児も無理だと思います。 結婚した相手がずっと元気で定年まで働けるとは限りません 子供が「普通」の枠に収まらない、奇想天外の子かもしれませんし 病気や障害を持って生まれてくるかもしれません。 結婚も夫婦も育児も人間関係です。 友人や話し相手もいない状態で、人との関わりをはぐくめたでしょうか。 そのまま結婚してもあなたのイメージする「普通」の家庭ができるでしょうか? 強迫観念が強いのでカウンセリングなど受けてみるのもいいかもしれませんね。 また、それほど普通にこだわるのは 「変わっている」と人から言われたりバカにされたことが過去にあるのでは?

noname#198018
質問者

お礼

私の方から、敬遠しました。世の中が馬鹿ばかりに見えたので、こんな馬鹿と付き合う必要はないかな、と思って、今まで生きてきたので。それなのに、気づいたら、私は泥沼の中にいることが納得できないのです。

回答No.5

>野放図さが理解できないと共に、普通という枠の外 その「野放図」が世間で言う「普通」です。 あなたは既に「普通」からはみ出してます。 だって既にその計算された予定と違う生活しているんでしょ?

noname#198018
質問者

お礼

そうですよ、私は、計算が狂ったんだ。だから、今から、完璧な人生完成方程式を作る必要があるんだ、と思っているのです。今も、ノートに向かい、方程式を作っていると共に、仏壇に手を合わせ、拝んでいるのです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

多分、質問者様に同意してくれる回答を求めての質問だと思うが・・・ 質問者様の言う 普通というのを定義としたなら おれから見たら質問者様が普通ではないと思うが・・・ 理由として つまり、結婚し、子を産み、マイホームを買う。 今の時代は 別に普通ではない。 結婚しなくても子供を産まなくても良い時代。 また結婚したって マイホームを買わない人だって多い。 30歳でフリーター? どこが普通ですかぁ? 32歳で結婚は目標としては良いかもだけど 32歳で結婚が普通かどうかもわからない。 何月何日までに結婚? 意味不明。 結婚、出産等は2人で決める物。 もっと若いうちに結婚しても良い 彼氏と仮に付き合う事が出来ても別れる可能性だって高い 500万貯めるって 今どんだけの稼ぎがあるの? たかだか500万で何年ローン組むの? 今アルバイトで実家で 親のスネかじってて いい会社に勤める? 30歳で フリーターやってる分際で いいとこに努められると? 甘いんだよ。 親元にいて、しかも 親に向かって あんた 呼ばわり? 話相手もいなけりゃ 友達が1人もいない? どこが普通なのか 詳しく説明してくださいな。 私は質問者様の考え方の方が恐怖としか思えない。 もっと 世の中の常識を身につけてください。

noname#198018
質問者

お礼

だって、勤めてもすぐに首にされるんだから、家から出ることできないじゃない。母親のせいで、人生がおかしくなったのだから、私は、あいつをあんた呼ばわりしてもいいのよ。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 30代バツイチ女性です。 バツは一個ついてますが、私はとても幸せです。 計算も計画もありませんでしたけど、自分の目標や達成すべき夢はあり 今はそれをやや達成できていて幸福感もあります。 質問者様からすると私は常識外れの堕落したダメ人間なのでしょうね^^; 「普通」や「常識」というのはいる場所や立場、年齢、地域、性別・・・ 諸々によって変わるものだと思います。 計算でその通りに生きていくことが、質問者様にとっての幸せだと思う のでしたら、それで良いと思います。 ただし、自分の価値観を人に押し付けることこそ「普通じゃない」んじゃ ないんでしょうか。 日本の法律は「憲法」で、それ以外は個々の価値観によって決まっています。 例えば一昔前なら「女性は家庭に入るべきで社会に出るなんてありえない」 というのが一般的な「常識」でしたよね。 さて、質問者様は察するに「現在社会人として働いている」ようですので 上記の「常識」から逸脱してはいませんかね。 更に言えば「マイホームを買う」のではなく「旦那さんの家に入る(嫁ぐ)」 のが「当たり前」だったわけです。 もっと言ってしまえば「女のくせに親に意見することは生意気」だという 時代もありました。親が決めた人生を行くのが娘の親孝行、と言われていた時も。 まぁ前衛的な時代の話ですが、大袈裟に言ってしまえば、誰の常識が正しいか という前提によっては質問者様の方が「非常識」にもなり得るということです。 ということは、唯一の法である「普通」というのは、ご自身のみの持論であり 他人に同意を求めること自体、ナンセンスなのではないでしょうか。

noname#198018
質問者

お礼

普通は、自分の価値観の上で、ということなんですね。ありがとうございます。私のことを、周囲は変な目で見るので、見返したかったのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通の人生って何なんでしょうか?

    普通の人生って何なんでしょうか? 大人になって、働いて、結婚して、子供を持って、マイホームを買って、 そんな人生を子供の頃は想像していました。それが普通の人間の暮らし と思っていました。 でも、現実にはそうはいかず、ただ生きてることで 精一杯なんだと感じました。結婚するのも何だか大変そうだし、 子供なんてとても育てたいとは思わなくなりました。 マイホームも時代が変わって神話がなくなり、もはや今の時代に 再現するには難しいと感じています。 僕は今現在の状態を、普通の人生と感じてしまっていて、 昔自分が普通と思っていた人生が、理想あるいはやたら 完璧な人生に見えます。 こんな状態になってもまだ普通の基準を保ち続けて、 その普通に向かって生きるべきなのでしょうか? それとも僕が子供の頃に描いた普通はその時代だけの 普通だったのでしょうか?

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 普通の容姿で普通の年収の男がかわいい子と結婚を望ん

    1.普通の容姿で普通の年収の男がかわいい子と結婚を望んだ場合人生の難易度。 2.不細工で高収入の職業(30代から1000万)内向的男が美人な人と結婚を望んだ場合の人生の難易度。 目標を非常識なくらいまで高く設定しておけば、なるようになったときにそれなりの成果をえらることをもくろむということもできる。また、目標が非常識に高いとなかなか日々それにちかづいているという実感がわくことなく意欲喪失し挫折し性格も腐っていくパターン。 1と2はどっちは難易度低いですか?実現可能でしょうか?

  • 兄との縁を切りたいです

    兄との縁を本気で切りたいです。 私が学生時代から兄は暴言暴力がひどく、何度も警察沙汰になりました。前科もあります。去年、結婚し子供もでき落ちついて和解はしたのですが、今度は自分の嫁に手をだすようになりました。それでも嫁は兄を好きだと言ってくれて兄も反省している様でしたが、先日とうとう離婚することになりました。嫁が兄に出て行けと言われ、荷物の整理を手伝っていたところ(兄は嫁と子供と3人暮らしです)兄が帰ってきていつまでやってんだ、はやく出てけと荷物を外に全て投げ出しはじめました。和解してからは、やはり実兄なので優しいしおもしろくて好きだったのですが、また昔の兄に戻った。この人の性格は一生直らない。兄妹なんかじゃない。この人は私の知らない他人だ。なんで巻き込まれなきゃいけないんだろう。こんなやつに私の人生グチャグチャにされたくないと一気に恨みが湧いてきました。母は兄が原因でちょっと怒鳴り声を聞くと動機が激しくなり苦しくなってしまいます。兄は母にお前なんか親じゃねぇ、死ね。と言ってきたらしいです。離婚届もめんどくさいと言ってもしかしたら放ったらかしかもしれません。嫁や母も可哀想ですが、1番可哀想なのは子供です。今が1番可愛い時期なのに、子供にも一生会わないと言っていました。向こうから会わないと言っていますが、兄はなんだかんだ母や嫁にたよっている部分があります。キレているときはぎゃあぎゃあ騒いで一方的に暴言を吐くくせに、こっちが話し合いたいと言うとやだと言っています。口じゃ勝てないから暴力にいくんだ、と母が言ってましたが兄のことでもう嫌な思いはしたくないです。普通に暮らしている家族が羨ましいです。どうしてこの家にうまれたんだろう。なんであの人が私の兄なんだろうと毎日考えてしまいます。母に早く縁切ろうと言っても、すぐには無理だよ。離婚届の準備もしなきゃいけないし、と言っています。それは仕方ありませんが私は今すぐにでも縁を切りたいです。兄の事を全て忘れたいです。一生会いたくないし名前も聞きたくないです。 ぐちぐちと長くなってしまい、分かりにくい文章になってしまいましたが兄との縁は切れるでしょうか?戸籍も外して、赤の他人になれますか?その場合、兄のサインなどが必要なのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 兄と共有名義の家、兄は外へ、家賃を払うべきか?

    主人が亡くなり、一周忌が終わり、子供を連れて実家に帰ってきました。実家の母も主人が亡くなった数ヵ月後に、私達が帰って来る前に脳梗塞で亡くなりました。 実家には独身の兄が住んでいます。家は15年前に建てたもので、兄と私の共有名義です。 その家に今まで母と兄が暮らしていました。私は結婚して出ていました。 今回実家に帰ってきて、やはり今まで気楽に暮らしていたのが、私と子供が帰ってきたので嫌になったらしく、外に借りて住むと言って出て行くそうです。 ここで質問なのですが、やはり土地も家も私と半分づつ名義のこの家に私達が暮らすには、兄に半分に相当する家賃を払うのが常識でしょうか?

  • 私の家族、普通ですか?

    私の母は小さい頃から、私と兄を比較してきました。私の食べたいものはあまり買ってきてくれず、お菓子のところを見たら、これは、お兄ちゃんにあげるんだから!あんたは、食べちゃだめ!と叱られてきました。祖母からも、「あんたの顔もみたくない、コーヒーかけてやる!死んだら、化けてでてきてやる。」とよく言われました。 いじめに遭っても、「弱いから」とか、「そんなんじゃ生きていけないね」とか言われてきました。こんなことばかり言われてきたので、性格も暗くなり、友達も少なかったです。小さい時から、収入と学歴(専門卒です)のことで、親からずっとバカにされてきたので、いい人をみつけて、絶対県外へ出ようと決めていました。26歳の時に、今の旦那と出会い、結婚をしました。 今は、旦那の文句、兄夫婦ばかりの味方をします。私が、県外へ嫁いだことが気に入らないらしく、今の住んでいるところの文句も言います。老後は、面倒みてね?と言われ、意味がわからないです。 こんな家なので、うちの親は、親戚ともうまくいかず、毎日電話がかかってきて、親戚の愚痴、私のことをバカにする話(私が、資格の勉強をしてるから邪魔するなといっても毎日かけてくる。) 母と電話をすると、自信をなくします。 母は、定年退職をしてから宗教の話しかしてきません。 旦那も、無理矢理入らされました。すごく怒ってました。 最近は、電話にもでていません。 これって、普通なんですか? 乱文失礼しました。

  • 性的被害にあっても普通です。

    性犯罪や幼少期の性的虐待被害に遭った人は、対人恐怖や異性への恐怖症が出たりすると聞きます。鬱や接触障害になったりとかするのも聞きます。 私は極度の人見知りですが、生活に支障が出るレベルではありません。接客業の家業の手伝いもしたし、レジ打ちのバイトもしたし、今は会社員として働いてます。 恋人も人並みに出来たし、結婚もしました。性欲もあります。行為も出来ます。ないと不安なぐらいです。 今の主人と出会うまでは、知らない人と行為に及ぶ事も多かったぐらいです。 幼少期に身内から被害を受けてました。その事は本当に許せないし、相手も気持ち悪い。今でも。 十代の頃に痴漢にも遭ったし、レイプにも遭った。本当に怖かったのに、次の日には普通に生活してました。 唯一異常だったのは、リスカやアムカの癖があった事なんですが、それもかなり浅くて、10年経った今では、よく目を凝らすか、酔っぱらって肌が赤くならない限り見えない程度の傷跡です。 この傷跡みたいに、私の心は大して傷付いていないんだと思うんですが、そう思うと、自分が物凄く汚ない存在の様に思えてきます。もともとが汚くて強いから、汚ないことをされても平気なんじゃないかとか、色々病んでしまう人は綺麗で悪くないからなんだと思ったり。 実際、そうなんでしょうか。たくさん傷ついてる人は、私とは元々の綺麗さが違うんでしょうか。私は、主人と子供を作ったりして綺麗な人みたいな人生送っていっても大丈夫でしょうか。主人も主人の両親も正しく綺麗な人です。私が混じってていいのかも分かりません。子供も凄く欲しいけど、汚ない私から生まれた子は大丈夫なんでしょうか。私はなんで壊れてないんでしょうか。

  • 対人恐怖(?)を治して、普通の生活を送りたいです。

    とにかく人が怖いです。電話の応対も、外に出ることも、一切できません。 唯一の話し相手は家族です。 見ず知らずの大勢の人といると、動悸が激しくなり、逃げ出したくなります。 以前、ある資格に向けて勉強をしていましたが、試験会場で他人と顔を合わせると思うと、堪らなく苦痛になり、途中で止めました。 第三者から見れば、馬鹿馬鹿しい話だと思います。 あとちょっとで働ける年齢になるのに、ただ恐怖だけが頭の中を占めています。 今すぐ仕事などはできませんが、二、三年後ぐらいには自立したいので、それまでに 普通に外出したり、集団の中でもやっている精神力を身につけたいと思っています。 特に、集団の中でやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 兄の嫁が(長文)

    かなりのレベルで常識がない人で色々と私に降りかかり困ってます。 兄もどちらかと言うと体育会系の常識以外の常識は乏しいです。 付き合いたてから結婚した今でも二人は色々と問題を起こし、その度に母は大激怒。 事あるごとに私が巻き込まれその度に私が兄に説教する始末… 嫁と付き合う前はそんな兄ではなかったのですが、人は変わるものですね。 結婚も母は嫌だったのですが反対しても仕方ないと妥協しました。 兄は最近、私の言う事を聞いてくれるようになって、何かある度にまず私に相談をしてくるようになった為、最近では少し落ち着きを取り戻しています。 兄と私は5歳違いで、親・親戚・友達が驚くくらい仲が良いです。 それに対して嫁が嫉妬してるそうですが… 本題はここからです。 兄の嫁はうちの親にメールしたり話をする時に兄の名前を呼び捨てで言います。 私は世間一般からしたらあまり良くないと思うので「せめて『○○さん』とかつけた方がいいよ」と兄に注意するよう伝えようと思うのですが、みなさんはどう思いますか? うちの両親はちょっと難しい性格で、特に母は最低限の常識(挨拶や礼儀など)にうるさいです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 母がかわいそうです。。。

    私はフツーの高校生です。 私の家は、はたから見たら多分フツーの家庭です。でも、すごくいろいろと問題を抱えています。その中の一部ですが・・・ 兄Aは就職してもすぐにやめ、今はバイトをしているのですがお金は全部遊びに使うし、すぐキレるし、自分の家の状況も全然分かっていないし、頭が悪いせいか常識が全然通用しません。どんなに必死で話した所で、分からないし、少しでも気にくわないとキレます。 そんな兄Aの彼女が妊娠してしまいました。しかも、その彼女は未成年で、高校中退。子供を産みたいと言っているみたいです。彼女の親は、「1度おろすと、もう子供ができない体になるのでは」と心配をして「おろすのは・・・」と言った感じ。兄Aもバカなので・・・。 私の母は当然大反対。ちゃんと働いてもない2人が、、兄Aなんかが、、家庭を持ち、うまくやっていけるわけがありません。しかも、外ずらのイイ兄Aの本性を彼女は知りません。誰から見ても、うまくいくわけないです。 実際、私には直接どうすることもできません。でも、何か出来ることはないしょうか?何か母にアドバイスはありませんか?母を助けてください。