• 締切済み

私の家族、普通ですか?

私の母は小さい頃から、私と兄を比較してきました。私の食べたいものはあまり買ってきてくれず、お菓子のところを見たら、これは、お兄ちゃんにあげるんだから!あんたは、食べちゃだめ!と叱られてきました。祖母からも、「あんたの顔もみたくない、コーヒーかけてやる!死んだら、化けてでてきてやる。」とよく言われました。 いじめに遭っても、「弱いから」とか、「そんなんじゃ生きていけないね」とか言われてきました。こんなことばかり言われてきたので、性格も暗くなり、友達も少なかったです。小さい時から、収入と学歴(専門卒です)のことで、親からずっとバカにされてきたので、いい人をみつけて、絶対県外へ出ようと決めていました。26歳の時に、今の旦那と出会い、結婚をしました。 今は、旦那の文句、兄夫婦ばかりの味方をします。私が、県外へ嫁いだことが気に入らないらしく、今の住んでいるところの文句も言います。老後は、面倒みてね?と言われ、意味がわからないです。 こんな家なので、うちの親は、親戚ともうまくいかず、毎日電話がかかってきて、親戚の愚痴、私のことをバカにする話(私が、資格の勉強をしてるから邪魔するなといっても毎日かけてくる。) 母と電話をすると、自信をなくします。 母は、定年退職をしてから宗教の話しかしてきません。 旦那も、無理矢理入らされました。すごく怒ってました。 最近は、電話にもでていません。 これって、普通なんですか? 乱文失礼しました。

noname#195789

みんなの回答

• taka-aki
回答No.2

女なんてバカばっかりなのでそんなもんでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• lisyaoran
回答No.1

私の視点からで良ければ「普通ではない」と言えるかと。 あなたの親は【毒親】と呼ばれる類のものです。 あと、【長男至上主義】も入っているかもしれません。 完全に親類との縁を切ることを推奨します。 電話は全て着信拒否、手紙や電子メールも返信せずでいいと思います。 また、出来るのであれば、引っ越して住所を知らせないでおくのもよいでしょう。 舅、姑さん、友人など、仲が良い人であれば引越し先など連絡してもよいかと思いますが、母から連絡があっても教えないように根回しをしておく必要があります。 宗教もさっさと脱会していいでしょう。 親が幹部とかであろうがなかろうが関係ありません。 決まりの悪い思いをさせてやって下さい。 なお、脱会は一筋縄ではいかないことが多いので、ネット上で調べておくことをおすすめします。 また、引っ越しする場合はその宗教の方から引越し先が漏れる場合があるので、引越し前に脱会しておきましょう。 自分のことしか考えず、子供のことを考えない親など、さっさと捨ててしまえばいい。 老後の面倒は長男家族が見てくれることでしょう。 あなたが自分の人生を犠牲にする必要はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。