• ベストアンサー

家族と距離を置くといいのでしょうか

こんばんは。 今とても悩んでいることがあります。 私は子供のころから、劣等感がありました。両親は父はお酒ばかり飲んで夜遅く帰ってきて、母が兄だけを可愛がる様な家庭でした。アル中の父がいることと、現状を変えようと努力しない母とで、機能不全家族だったのだと思います。兄は社会人になり何ヶ月かで無断欠勤した日から16年間引きこもりです。私も外に出られず一ヶ月引きこもったりしましたが、兄より負けん気が強いのか、今は社会に出て生きてこれてます。幼いころから傷つくことがいろいろあり、実家では辛いことばかりでした。今は一年前から結婚前提に彼と一緒に暮らし実家から離れています。 昨日父から久しぶりに連絡がありました。電話に出られなかったのですが、父からでした。きっと、実家で母と兄たちにいじめられたか、私に関する問題が起きたのだと思います。 実は、半年前もそんなことがありました。話を聞くと「実印を取られた」とか「通帳を盗まれた」とか「お前(私)のために貯金しておいた結婚資金を全額下ろされた」などです。母は、父が私のためにはなんでもしたくせに、兄のために何もしなかったと言うことで、お金を今どんどん取っているみたいです。もちろん、私の結婚資金は兄のお小遣いになったようです。私の大学の学費や、海外留学の分を持ち家を名義変更しろと親戚と迫り、父は兄へ譲ってしまいました。これで、家をもらい兄は一生働かなくてよくなりました。ただ、自立の道をさえぎったのも父です。母も、兄の本当の幸せは自立にあると思っていなく、父の今までの仕打ちに仕返ししているようでした。 私は結婚資金も無いと思っていたのでいいし(聞いたときは悔しかったけど)、なにより持ち家は父のものだから、父がどうしようと関係ないのです。そもそも、そんな母と離婚しない父もどうかと思っています。 そういうことで、実家では父母兄の3人で暮らしています。 父が光熱費、食費、管理費など生活の全てのお金を出しています。兄は何もせず「一生仕事しない」「親父のせいで引きこもりになった」と言っているようです。 半年前に連絡が来たとき、父は私に助けを求めてきました。私はカウンセラーさんと話をし、やるだけやったほうがいいといわれ弁護士に相続のことを相談したり、生前は妹が使った分払う義務は無いなど、父にも伝えました。でも、父は自分から何も動こうとせず、私に頼りきりでした。私は父の変わりに母と兄と対決し、過去の傷をもう一度えぐるような気持ちで頑張りました。でも結局親戚の言葉に負けて、父は持ち家を譲ってしまいました。 私は自分はもう関わらないほうがいいと思っています。彼もいるし、彼との未来を楽しく生きて生きたいんです。あの人たちに関わると辛いことばかり思い出します。無気力になります。 なので父からの電話も、着信あってもかけなおしませんでした。父と話すのが怖いです。また、不幸な家に引き戻されるようで、怖いんです。 「助けてくれ」と言われるのも強い。また母と兄に関わらなくちゃいけなくなるのも嫌です。。。 今、新しいカウンセラーさんに変わって、すごく勇気付けられてます。「実家には関わらないほうがいい」ってきちんと言ってくれましたし、私も半年前の出来事を思い出すと本当にそうだと思えます。 私は、このまま彼との明るい未来を考えたほうがいいですよね。父は父で悩みは自分で解決するよう頑張ってもらって、私が関わることはないですよね? 前回私が関わって、私が母と兄と対決したことによって、母方の親戚中が私を敵とみなしました。母を傷つけて、許せないと言うことらしいです。母は涙ながらに親戚に嘘ばかり話していたようで、私に長年ひどいことをされたとか言ったようです。私の話は聞いてもらえませんでした。実の母からそんなことをされ、私は本当に傷つきました。 なので、もう自分の親はいないと思うことにしました。その矢先の父の電話です。父には長年、母が家事をしない代わりにいろいろ世話になったし、助けてあげたいけど、父が行動しない限り無理です。 私のスタンスはそれでいいのでしょうか。もっといい方法があるなら教えていただきたいです。今まで本当につらかったので、これからは彼と明るく楽しい生活をしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.1

ご自身で出されている答えが正解だと思います。 何も関わる必要はありません。 自分の幸せを第一に考えてください。 甘える先がある内は人間は最大限甘えてしまいます。 お父さんもお兄さんもお母さんも甘えています。 一番厳しい環境を自力で乗り越えたあなただからこそ、幸せを掴むことができるのです。 家族に負い目を感じ躊躇する必要は毛頭ありません。 しかし結婚式は呼べないかもしれません。 あるいは呼ばない方が良いかもしれません。 結婚後に関わってくると彼にも、将来的にはお子さんにも何らかの災いが振りかかる可能性もあります。 ここからはあなた自身が新たな家族を守る立場に入るでしょう。 今まであなた自身が答えを出して行動したことは何も間違っていません。正論です。 大変だと思いますがここ数年の苦難を乗り越えてください。 その先には必ず明るい幸せがあると思います。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございました。 関わらなくていいのですよね。ちょっと父にだけは罪悪感を感じたりしてしまいました。今まで育ててもらった恩もあるので。 でも、今の状態は私もどうすることも出来ないし、頑張るだけ傷つくとわかりましたので、ここまで何もしなかった父が自分で責任を持ってもらいます。もう一生懸命調べたり、父の代わりに動くのは疲れました。私が動いても、自分は何もせず「どうだった」と聞くだけです。感謝の気持ちも無いんです。 一言一言を、かみしめて読みました。今まで学んだこと、これからの生き方、いろいろゆっくり考えます。自分の選択に、自信が持てました。 これからまだ、実家がらみで嫌がらせなど受けそうですが、全て無視しようと思います。もう関わらないことがだいじですよね。 私はこれから新しい生活を大事に生きていきたいです。幸いなことに、一緒にいてくれるあたたかい彼がいるので、一人のときも頑張れます。 明るい未来を信じて、強い心を持って、負けないで、生きていきます!

その他の回答 (2)

• gunto
回答No.3

血の繋がった家族だからといっても、その人たちが「害で悪」なら 付き合う必要無いし、あなたの人生の為に断絶すべきです。 何故なら納得した愛情を与えない癖に、いざとなったら自分の 保身に回りあなたを傷つける?そこには人として最低です。 その話を信じる親戚も最低だし、父親も弱さゆえ、妻と息子に やられてるので、それ以上あなたが関わると今度はあなたが潰されます。 何故なら父親は妻、息子と住んでるんですよね? 父名義の家を息子名義にもう変えたのですか? 生前贈与? あなたという相続人もいるに関わらず変な話でしょ? ちっともあなたの事を考えてないし「おまえの為にいろいろしてたのに お母さんたちにやられた」とかもし父親が言うならば それはもう父親自身に問題ありです。 それでともかく3人が一緒に住んでる。 たぶん、何かある時はあなたに愚痴を言い、普段はみんなで あなたの悪口言ってるに決まってます(父親も) あなたは強かったから長く引きこもりにならずにいたのです。 お兄さんは母親の飼い殺しになり哀れです。 たぶんあなたは母親と同じ女同士なので、兄と同じ道を踏まなかったんだと思いますのでラッキーでした。 あなたは今まで十分したので、下手な優しさを示さないで 今の生活を幸せに築いて下さい。 あなたは精神的に自立出来たので、今の生活があるのです。 いくら父親でも他者なのだから、その人生はあなたが背負う訳出来ません。 父親しか父親の人生は出来ないんです。 そこをきちんと線を引き、あなたは幸せな道を行ったほうがいいです。

skiing2
質問者

お礼

私のこと、私の幸せ、全く考えてないです。最低な父、母です。こんな家に生まれて残念でした。 そんな中耐えて、今まで本当に辛く、10代のころは拒食症になりつつ生きてきました。小学生のころから苦しかったのに、助けてくれる親戚も先生もいませんでした。 何かあるときは私の悪口を行っていました。本当でした。全部私が悪いことになっています。最悪です。引きこもりになったのが私のせいと言う・・・38才の男が何を言ってんだか。笑っちゃいます。自分の責任にしてしまうときっと生きていけないんだと思います。3人とも。 私はさっさと家を出て正解でした。あんなところに取り込まれて人間らしく生きられないなら、死んだほうがましです。 もう、何があっても、手をかさないつもりです。今まで一生懸命やりました。でも何も変わらなかった。今更実家のことで何もする気もないし、もう無理なので、自分たちで責任とってもらうようにします。 私は今は一人だけど、心と体の自由があります。幸いなことに、傍にいてくれる彼もいるので、明るい未来をみながら、感謝しながら一緒に頑張って行きます。

• fly_moon
回答No.2

>私は、このまま彼との明るい未来を考えたほうがいいですよね。父は父で悩みは自分で解決するよう頑張ってもらって、私が関わることはないですよね? はい。勿論です。あなたの家族はもうすでにあなたの育った家庭ではなくてあなたが今から育てる家庭になってると思います。上手に巣立てたと思って後を振り返らないで下さい。あなたが育った家庭は親戚として付き合って下さい。相談にのったりアドバイスをしたりするけど、自分の傷をえぐってまで守る必要はありません。そういう関係が親戚です。 優しくて居心地の良い家族だったら、ぬくぬくとそこに浸って自立出来なかったかもしれません。実際そういう人もいます。これから幸せな家庭を築ければ、そんな居心地の悪い家庭に育ったことも感謝できるかもしれませんよ。

skiing2
質問者

お礼

ありがとうございました。 上手に巣立てたと思い、後ろを振り返らない・・・身にしみる言葉です。 相談に乗ってしまうと、心の距離が保てなくて苦しいので、しばらく電話が来ても無視しようと思います。まずは傷ついてぼろぼろの自分の生活をきちんと過ごせるようにしたいです。 両親がおかしいと気づいてもう25年。反面教師にするには十分なデータが集まりました。家族がおかしいと気づいた分、幸せになれると思うので(両親と兄は気づいてません)、私は一人離れて生きていきます。苦労した分、これから幸せに生きていけたらうれしいです。