• 締切済み

性的被害にあっても普通です。

性犯罪や幼少期の性的虐待被害に遭った人は、対人恐怖や異性への恐怖症が出たりすると聞きます。鬱や接触障害になったりとかするのも聞きます。 私は極度の人見知りですが、生活に支障が出るレベルではありません。接客業の家業の手伝いもしたし、レジ打ちのバイトもしたし、今は会社員として働いてます。 恋人も人並みに出来たし、結婚もしました。性欲もあります。行為も出来ます。ないと不安なぐらいです。 今の主人と出会うまでは、知らない人と行為に及ぶ事も多かったぐらいです。 幼少期に身内から被害を受けてました。その事は本当に許せないし、相手も気持ち悪い。今でも。 十代の頃に痴漢にも遭ったし、レイプにも遭った。本当に怖かったのに、次の日には普通に生活してました。 唯一異常だったのは、リスカやアムカの癖があった事なんですが、それもかなり浅くて、10年経った今では、よく目を凝らすか、酔っぱらって肌が赤くならない限り見えない程度の傷跡です。 この傷跡みたいに、私の心は大して傷付いていないんだと思うんですが、そう思うと、自分が物凄く汚ない存在の様に思えてきます。もともとが汚くて強いから、汚ないことをされても平気なんじゃないかとか、色々病んでしまう人は綺麗で悪くないからなんだと思ったり。 実際、そうなんでしょうか。たくさん傷ついてる人は、私とは元々の綺麗さが違うんでしょうか。私は、主人と子供を作ったりして綺麗な人みたいな人生送っていっても大丈夫でしょうか。主人も主人の両親も正しく綺麗な人です。私が混じってていいのかも分かりません。子供も凄く欲しいけど、汚ない私から生まれた子は大丈夫なんでしょうか。私はなんで壊れてないんでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

21歳の娘の父です。 娘は大学一年生の夏に強姦被害に遭いました。 帰宅の際知らない男に押し込まれ、長時間辱しめを受け、また顔を何度も叩かれました。 さらに酷い言葉も投げつけられ、事が去った後は朝まで泣いていたそうです。 発覚直後は廃人のようで絶望しましたが、カウンセリングを受け家族と時間を共にし、徐々に立ち直ってきています。 質問者様はご自身を汚れていると仰いますが、私にはそうは見えません。 娘のカウンセラーさんが仰っていたのですが、立ち直るのが早い方程心の中で自分を責めやすい、だからその捌け口でリストカットや性交渉で癒したり、何とか気分をごまかそうとするようです。 私の娘もまだ情緒不安定で自宅に戻ってすぐの時期、たまたま二人きりだった時に、私に対し耳を疑うような事を言ってきたことがあります。(「あの男にされたのが最後は嫌」といったニュアンスです…) 立ち直りが早いことが悪いわけでも遅いことが当たり前ということもないです。 性的被害でなくとも、無差別殺人の被害者があっさり社会復帰することもあれば、人が刺されたところを見て引きこもりになる人もいます。 一つだけ言えるのは、質問者様はとても心が強く、優しく、勇気のある方です。 ぜひ幸せを掴んでください。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

はじめまして。 読ませていただいて、もともとなのかはわかりませんが、たくましくそして生命力あるかただなあと思いました。 ぜひともご主人と幸せな家庭をきずいてほしいと思います。 おなじような経験をして、困った道に迷い込んでいる人おおぜいいますが、質問者さんは彼女らの道標になるとおもうんですね。 だって、「汚い私」ってたって誰が悪いんですか、質問者さんは被害者でしょ、なにがどうして汚いんですか。なんで壊れなくちゃいけないの。 ご主人とお幸せに。 ps アムカってなんですか?

noname#194156
noname#194156
回答No.3

>私の心は大して傷付いていないんだと思うんですが いえ、傷ついていたと思いますよ。 多分、今も…。 こうやって質問していらっしゃるのが、その証だと思うのです。 そして、 >幼少期に身内から被害を受けてました。その事は本当に許せないし、相手も気持ち悪い。今でも。 と仰るのは、心と体が深く傷ついたからこその発言だと思います。 性的被害に遭った方の反応というのは、大きく分けると2タイプに別れるそうです。 一つはご質問者が仰るようなタイプ。 >対人恐怖や異性への恐怖症が出たりすると聞きます。鬱や接触障害になったりとかするのも聞きます。 そして、ご質問者のようなタイプ。 >性欲もあります。行為も出来ます。ないと不安なぐらいです。 今の主人と出会うまでは、知らない人と行為に及ぶ事も多かったぐらいです。 これは、先のタイプとはまるで違う反応という印象があるけれど、どちらも傷ついているということには変わりないと思います。 ご質問者のように一見、性欲を持つことにまるで抵抗がない、寧ろ行為に積極的であったというような方は、自分が汚れてしまったと思う苦しみの反動から、「こんなことは、たいしたことじゃなかったんだ」と自分に言い聞かせるかのように、体に刻み込ませようとするかのように、性行為に走った経験を持つ方はいるものなんだそうです。 「こんなことは、たいしたことじゃなかったんだ」と言い聞かせて、性行為に及んで苦しみを乗り越えようとしつつ(または、乗り越えたと思いつつ)も、自分で自分の心と体を傷つける方はいるのです。 ご質問者が知らない人と性交渉を持ったというのもそうならば、リストカットやアームカットをしていたということもそう。 そして、このこともそうです。 >自分が物凄く汚ない存在の様に思えてきます。もともとが汚くて強いから、汚ないことをされても平気なんじゃないかとか、色々病んでしまう人は綺麗で悪くないからなんだと思ったり。 ご質問者は本当には、辛かったし、悲しかったんだと思います。 だから、自分を責めてしまうし、自分のことを汚いと思ってしまう。 でも、時間は巻き戻せないし、性被害には負けたくない、押し潰されたくない。 ならば、自分が変わるしかない、強くなるしかない。 そう思ったのではないですか。 打たれ強くなろうと思って打たれにいった。 そういうことだと思います。 でも、それは不自然で本当には辛いことだったから、自分で自分を苦しめる行為だったから、辛いこと、苦しいことを言葉にして吐き出すことが出来ない、それが許される環境になかったから、性行為に走ったり、リストカットやアームカットをしてしまったんだと思います。 今、ご質問者がここで過去のことを吐き出されたのは、本当は悲しかったからだと思います。 >主人も主人の両親も正しく綺麗な人です。私が混じってていいのかも分かりません。 ご質問者は幸せになる権利があります。絶対に幸せになって欲しいです。 こんなに頑張って来たご質問者です。汚いだなんてこと絶対にないです。 素敵なご主人に選んでいただけたのだから、自信を持って。 ご質問者が、ここで質問をなさった。 それは、過去のことを吐き出して本気で乗り越えたい、胸を張ってお子さんのいる幸せな家庭を築きたいとお考えになったからだと思います。 私は、精一杯声援を送ることしかできなくて、真剣に回答を書いているつもりだけれど、配慮が足りなくて、もしかしたらご質問者を傷つけたり悲しませたりしているかもしれません。 ですから私は、ご質問者には出来れば専門家を頼って欲しいです。 性被害に遭った女性心理に造詣の深いプロのカウンセラーのもとで、少しずつ過去のことを整理しながら、自信を付けていって欲しいなと思います。

  • yunark
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.2

精神的な強さ弱さは人によって多少の違いはあるでしょうが、本来は似たり寄ったりだと思うんですよね。 それでも精神的な強さに大きな違いがあるとしたらその人が恵まれているかどうかにあるんじゃないでしょうか。 あなたが今こうやって普通にしていられるのは、過去に性的被害にあっても支えてくれる人達が居たからだと思いますよ。 周囲の気持ちになんとなくでも気付けるかどうかでも精神的な強さは変わってきます。 どちらも取って付けられるほど簡単に手に入るものじゃないです。 親や友人や色んな人に支えてもらって、それに気付いてやっと手に入るものです。 それを知らずに出来ているんだとしたらとてもすごいことですよ。 汚いなんて、むしろ貴重な財産だと思いますよ。 旦那さんも綺麗と表現されている通り、とても良い方なんでしょうね。 そんな人と結婚できたのはあなたの人柄の成せる業だと思いますよ。 そういうものはお子さんにも必ず伝わります。 あなたのご両親も素敵な人だったのではないですか? 自分を卑下ならさらず、自信を持ってくださいね。

  • miki0519
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

全く同じです。 ビックリしました。 幼少期から性的虐待を受けていました。レイプもされました。 結婚するまでは誰でも寝ました。援助交際もしていました。 主人が亡くなり、幼い子供を抱え風俗業に入りました。 今でも性に関しては解放的です。 鬱、アダルトチルドレンの治療は受けています。リスカもしました。同じように傷跡はほとんどありません。罪悪感も対人恐怖もありません。 私もあなたと同じように綺麗な人間ではないと常に思っています。いい母親の振りをして、淫らな自分に嫌気もさします。でも、男性を求めてしまいます。 同じ人がいると安心しました。 回答になっていなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • リストカットについて

    僕は中学一年生なんですが、理由も無くリスカ(アムカ、レグカ)をしてしまいます。 するようになったのは2、3日程前からです。 それらの自傷行為をすると、少し興奮しますし、その行為を行った後の傷跡を見ると行為をした時以上に興奮します。 過去に、夜毎日(頻繁に)泣いたり、死にたいと思ったりした事がありました。 現在はありませんが、その代わりに沈んだ気分の時が多かったり、鬱になりたい、と思ったりしてしまいます。 僕は自分にとても甘く、ちょっとした事で直ぐに「自分って可哀想」と思い込んでしまいます。 だから、自傷行為を治せる自信がありません。 ほんの数ヶ月前にもシャワーヘッドで腕を殴り、大きな痣を作ってしまいました。 僕はどうすればいいのか教えてください。

  • 自傷行為をやめようと思えません。

    16歳の女子です。 私は自傷行為がやめられません。 中3の頃にアムカやリスカを始め、ついこの間からODをするようになりました。 自分の身体が嫌で、「傷つけたい」「壊したい」という思いから煙草にも手を出したことがあります。 (煙草は自傷行為に含まれないとは思いますが) アムカやODなどの自傷行為は身体に悪いしやめたほうがいいことも分かっているのですが、正直言ってあまりやめようと思えません。 やめてしまったら逃げ場が無くなる気がして怖いんです。 ちゃんと自分から「やめよう。」と思えるまで待とうと思っていたんですが、やっぱり今すぐやめたほうが良いのでしょうか? また、やめようと思えなかったり、自分の身体を傷つけたいと思うのはおかしいですか?思春期外来などに相談しに行ったほうが良いのでしょか? 質問ばかりですがアドバイスお願いします。

  • バイトの面接でアムカの跡がある事は言うべき??

    タイトル通りの質問です。 あたしは15歳で定時制1年生です。 前に病んでてアムカをしてました。 病院に頑張って行ってみたけどソーシャルワーカー((?))の人にあの頃のあたしには辛い言葉をたくさん言われて病院通わないでイライラは全部自分を傷つけて解消してました。 今は友達のお陰で自傷行為は収まりました。 でも傷跡が残ってます。 バイトを始めたいんですが、傷跡がある事を言った方がいいでしょうか?? 接客だと不快に思う方もいるだろうし、ホールじゃなくてキッチンをやりたいんです。 料理上達もしたいので。 やる気はあります。 アムカの傷跡がある事は面接で不利になってしまうでしょうか?? 料理店では包帯着用とか駄目な場所が多いのは知ってます。 見られるのは正直視線が痛いし怖いです。 でもあたしの家では高校生から小遣いなしだし、今まで迷惑かけちゃったんで自分の学費等は自分で出したいので働きたいんです。 見た目は真面目なんで言わなきゃ受かる自信は結構あります。 アムカの傷跡がある事は先に言った方がいいでしょうか?? 傷跡は膨れ上がっていて赤っぽくって化粧ぢゃ隠せないです。 意見聞かせてください。 回答お願いします。

  • リスカ(アムカ?)の事について色々と質問です。(長

    私は事ある事に手首…というよりは腕を切ってしまいます。 でも、切っている時の記憶があまり無いんです。おかしいですよね。別に二重人格では無いと思います。多分。興奮してるからかな? 私は元々いじられキャラで、脇とかお腹とかコチョがしに弱いんです。(というか全身…?) 私は嫌がっているのですが、相手にとってはそれが面白いみたいで。しつこいです。それがストレスになってよく友達とか、物に当たってしまいます。それを避けるため、嫌な現実を少しでも忘れる為にリスカをしてしまいます。 それと、私は気づかないうちに人を傷つけてると思うんです。その自分への仕返しです。 まとめると、 ・切っている時の記憶が無いって、二重人格だからでしょうか? ・リスカのメリット、デメリットを教えて下さい。 ・私が切っている所はリスカですか?アムカですか? ・傷跡が残るらしいですが、やって後悔はしますか? 今日は深く切りました。血が出てきました。綺麗でした。痛くなんか無いです。楽しいです。カッターナイフを押し当てるとピリピリして気持ちいいです。 ちなみに、構ってほしくてやっているのではありませんから。むしろほっといてくださいって感じです。

  • リスカの傷跡について

    リスカの傷跡について 2年ほど前に左腕にヘアピンで3本程深く抉って作ったリスカの傷跡があります。 今では白く突っ張る感じもなく皮膚の一部になっています。 最近出産し、子どもの為にも傷跡を消したいと思っています。そこで質問なんですが *リスカの傷跡はどこで消して(薄くして)もらえるのか。 *費用はいくらか。 *保険がきく場合ときかない場合があるそうですがきく場合の相場、きかない場合の相場はいくらか。 詳しい方、経験した事がある方、教えてください。 ※誹謗、中傷はご遠慮ください。

  • 普通に生きたいです

    おはようございます。女子学生です。 大人になるにつれて、普通に生きるのが 難しいと思うようになりました。 そもそも普通の基準というのが 十人十色で人それぞれ違うからです。 私は、幼少期から思春期にかけて、目立ちたい、他の人とは 違ったアイデンティティーを持ちたいと ずっと考えてきました。ですが、青年期に さしかかった今、目立つことは簡単だけど 普通を維持するのは難しいと思いました。 ですが、私は、普通ではなく、天の邪鬼のように 人とは違った事をしたいと思ってしまいます。 それが、普通かもしれませんが、 「自分は普通」だと自覚している人の方が 堂々としていて、落ち着いているように 見えます。私も、普通に人生を歩んでみたいのですが どうも流されてしまいます。どうすれば いいのでしょうか・・・? わけの分からない質問かもしれませんね。 すいません。。

  • リスカやアムカ、自傷行為してる子がいたら引きますか

    正直、リスカやアムカ、自傷行為してる子がいたら引きますか?それも悩みなんてなさそうなバカっぽい子だったら。してた人が自分の子だったり兄弟だったりしたら。友達やクラスメートだったり。どう思いますか? 冷やかしやふざけた回答はやめて下さい!!!

  • レイプ被害者の方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は3年前にレイプ被害にあいました。 当時はその事実を打ち消すかのように、 仲間と遊び回ることもあれば フラッシュバックの恐怖に怯えて 無意識のうちに自傷行為をすることもありました。 3年経った現在では普通に生活できるようになり その過去の事も気にすることはなくなっていたのですが... ここ最近、またフラッシュバックの悪夢とともに 恐怖に怯える日々に悩まされています。 そのせいもあって、仕事を休む事も多々あり 理由を説明しようにも出来なくて ズル休みの典型的な理由の 『体調が悪くて』とか『親戚がなくなって』と 言うことしか出来ず、解雇の危機に陥っています。 職場からは、なぜ休みが多くなったのか、 今の状況をちゃんと説明してほしいと言われたのですが どう説明したらいいのか分かりません。 今の仕事は続けたいと思っているので もし説明して理解してもらえるのなら 仕事を続ける事が出来るのなら説明したいと思っているのですが... そこで質問です。 理解してもらうにはどう説明したらいいでしょうか。 またレイプ被害者のみなさんはどのくらい その過去と闘い続けましたか?? 長々とすみません。 回答お待ちしてます。

  • 精神科について

     私は以前このサイトで色々、頭痛と不眠症でアドバイスをいただいて内科から精神科に移りました。精神科に通院してお薬を貰ってから慢性頭痛もマシになりました。ただ痛みLv.10だったのがLv.3~4になったら、それまでですと。偏頭痛は完全になくなることはナイと言われました。今はたまに3~4位の痛みがありますが頭痛に関してはもう、これくらいマシになったのならば良いやって思っています。  ただ不眠症は微妙なところで、薬で睡眠時間的には7~8時間か、それ以上眠れるようになったのですが薬を飲み始めた時には夢も見ないで朝まで(昼まで)グッスリだったのが最近はまた夢を見て起きて、また寝ては夢で起きてという感じです。目覚めは悪く酷いと夕方まで寝てしまいます。  先生に相談したら「夢を見るということは寝ているということですよね。だから薬は効いていない訳じゃないんです。」と言われ、抗不安剤が多めに処方されました。でもまた最近は不眠症になっていて寝ようとした時にグチャグチャした感情が来て目が冴えてしまって今も明け方の5時です。  リスカ(アムカ)もしばらくは我慢出来ていたのですが最近また切ってしまっています。別に見せたいとかじゃないんです。抗不安剤を飲んでも効かず、または効く前にアムカしてしまって、それが一番落ち着くクセがついてしまいました。  先生には初診でカウンセリングも紹介されました。最初はまったく受けたいと思いませんでしたが、もし改善するキッカケになるならと思い、前回先生に相談しました。でも、私はまだ自分の中のグチャグチャを人に打ち明けることでプラスになる段階じゃないらしく、「今はまだやめておきましょう。」と言われました。  私は24歳の主婦で主人と2人で暮らしています。私のグチャグチャは幼少期から高校、大学あたりまでの家族との関係が原因です。主人は家族に鬱病がいた経験もありますが、あまり詳しいとは思いません。主人も家族で悲しい経験をしていますが私とは環境がまったく違います。なので主人に話してもスッキリする事はなく、逆に解ってもらえない、私の家とは全然違うと失望したり寂しくなります。  そして私は鬱病とは診断されていません。2回目の診察で先生に「私は何なんですか?」と聞いた時は「何かと聞かれれば、慢性頭痛と不眠症状ということになります。」と言われました。じゃあ鬱病じゃないんだ?まぁ人前では笑う場面で笑えるし、誰かと会えば会ってるときは普通に出来るし?と思っていましたが・・・  前回(6回目の診察?)カルテを覗き見してみたら、初診の欄に(うつ症状)と書いてあり、前回は(統合失調症)と書いてありました。それは直接言われていません。  私は何なんでしょうか?カウンセリングを受ければリスカも我慢しやすくなるもんなら、無理にでもカウンセリングを1回受けてみたいと先生に言うか悩んでいます。抗不安剤は飲んでも気持ちが沈みこむ感じで、これが効いているとはあまり実感できません。  病名を言われないと何もする気がない時や何もかもがイヤになっている時、やろうとしていた事を夢みて、やったと思い込んでたら夢であって現実はまだ出来ていなかった時など、ものすごく自分が情けなく悲しくなります。     次回は今月半ばに診察があるのですが、統合失調症なのか自分から聞いた方が良いのでしょうか?そもそも鬱病なんて甘ったれてるだけって自分でも思います。でも私は鬱病と診断されているわけではないのだから、ただの怠け者なのか?とも思います。  またアドバイスをいただけたら本当に助かります。リスカ、アムカは無意味とか、そんな事は知っています。馬鹿だと知っています。でも・・・って思うから抜け出せないんです。正しい事とか、アムカ止めろとかは言わないでください。これを読んで腹が立ったり嫌な思いをする方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。  勝手なことを言って申し訳ないですが・・・アドバイスをいただけないでしょうか?    読みにくく、長文で申し訳ないです。どうか、よろしくお願いします。

  • 私は被害者ぶっていますか?

    友人関係で悩んでいます 私はもともといじられるタイプなのですが、最近クラスでのいじりがエスカレートしてきているように思えます。 特にAちゃんが私にいろいろ言って、周りが笑うのですが、結構傷付きます。 例えば、「○○ちゃんと話してるとイライラするんだよね~」「なんか○○ちゃん嫌だ~」「今日は○○ちゃんと話す気分じゃない~」などなどです。 最初は笑ってかわしていましたが、今は笑えなくなってしまいました。 今は距離を置いています。 Aちゃんはきっと不思議がっていると思います。 傷付くといっても、家でボロボロ泣くわけでもなく、リスカもしようと思ったけど結局しませんでした。 「もしかしたら私は悲劇のヒロインぶっているのか?」と思い始めました。本当はそんなに傷付いていないのではと。 皆さんどう思いますか? こんな事で悩む自分はおかしいですか? 私は被害者ぶっていますか?