• 締切済み

性的被害にあっても普通です。

性犯罪や幼少期の性的虐待被害に遭った人は、対人恐怖や異性への恐怖症が出たりすると聞きます。鬱や接触障害になったりとかするのも聞きます。 私は極度の人見知りですが、生活に支障が出るレベルではありません。接客業の家業の手伝いもしたし、レジ打ちのバイトもしたし、今は会社員として働いてます。 恋人も人並みに出来たし、結婚もしました。性欲もあります。行為も出来ます。ないと不安なぐらいです。 今の主人と出会うまでは、知らない人と行為に及ぶ事も多かったぐらいです。 幼少期に身内から被害を受けてました。その事は本当に許せないし、相手も気持ち悪い。今でも。 十代の頃に痴漢にも遭ったし、レイプにも遭った。本当に怖かったのに、次の日には普通に生活してました。 唯一異常だったのは、リスカやアムカの癖があった事なんですが、それもかなり浅くて、10年経った今では、よく目を凝らすか、酔っぱらって肌が赤くならない限り見えない程度の傷跡です。 この傷跡みたいに、私の心は大して傷付いていないんだと思うんですが、そう思うと、自分が物凄く汚ない存在の様に思えてきます。もともとが汚くて強いから、汚ないことをされても平気なんじゃないかとか、色々病んでしまう人は綺麗で悪くないからなんだと思ったり。 実際、そうなんでしょうか。たくさん傷ついてる人は、私とは元々の綺麗さが違うんでしょうか。私は、主人と子供を作ったりして綺麗な人みたいな人生送っていっても大丈夫でしょうか。主人も主人の両親も正しく綺麗な人です。私が混じってていいのかも分かりません。子供も凄く欲しいけど、汚ない私から生まれた子は大丈夫なんでしょうか。私はなんで壊れてないんでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

21歳の娘の父です。 娘は大学一年生の夏に強姦被害に遭いました。 帰宅の際知らない男に押し込まれ、長時間辱しめを受け、また顔を何度も叩かれました。 さらに酷い言葉も投げつけられ、事が去った後は朝まで泣いていたそうです。 発覚直後は廃人のようで絶望しましたが、カウンセリングを受け家族と時間を共にし、徐々に立ち直ってきています。 質問者様はご自身を汚れていると仰いますが、私にはそうは見えません。 娘のカウンセラーさんが仰っていたのですが、立ち直るのが早い方程心の中で自分を責めやすい、だからその捌け口でリストカットや性交渉で癒したり、何とか気分をごまかそうとするようです。 私の娘もまだ情緒不安定で自宅に戻ってすぐの時期、たまたま二人きりだった時に、私に対し耳を疑うような事を言ってきたことがあります。(「あの男にされたのが最後は嫌」といったニュアンスです…) 立ち直りが早いことが悪いわけでも遅いことが当たり前ということもないです。 性的被害でなくとも、無差別殺人の被害者があっさり社会復帰することもあれば、人が刺されたところを見て引きこもりになる人もいます。 一つだけ言えるのは、質問者様はとても心が強く、優しく、勇気のある方です。 ぜひ幸せを掴んでください。

• tera1999
回答No.4

はじめまして。 読ませていただいて、もともとなのかはわかりませんが、たくましくそして生命力あるかただなあと思いました。 ぜひともご主人と幸せな家庭をきずいてほしいと思います。 おなじような経験をして、困った道に迷い込んでいる人おおぜいいますが、質問者さんは彼女らの道標になるとおもうんですね。 だって、「汚い私」ってたって誰が悪いんですか、質問者さんは被害者でしょ、なにがどうして汚いんですか。なんで壊れなくちゃいけないの。 ご主人とお幸せに。 ps アムカってなんですか?

noname#194156
noname#194156
回答No.3

>私の心は大して傷付いていないんだと思うんですが いえ、傷ついていたと思いますよ。 多分、今も…。 こうやって質問していらっしゃるのが、その証だと思うのです。 そして、 >幼少期に身内から被害を受けてました。その事は本当に許せないし、相手も気持ち悪い。今でも。 と仰るのは、心と体が深く傷ついたからこその発言だと思います。 性的被害に遭った方の反応というのは、大きく分けると2タイプに別れるそうです。 一つはご質問者が仰るようなタイプ。 >対人恐怖や異性への恐怖症が出たりすると聞きます。鬱や接触障害になったりとかするのも聞きます。 そして、ご質問者のようなタイプ。 >性欲もあります。行為も出来ます。ないと不安なぐらいです。 今の主人と出会うまでは、知らない人と行為に及ぶ事も多かったぐらいです。 これは、先のタイプとはまるで違う反応という印象があるけれど、どちらも傷ついているということには変わりないと思います。 ご質問者のように一見、性欲を持つことにまるで抵抗がない、寧ろ行為に積極的であったというような方は、自分が汚れてしまったと思う苦しみの反動から、「こんなことは、たいしたことじゃなかったんだ」と自分に言い聞かせるかのように、体に刻み込ませようとするかのように、性行為に走った経験を持つ方はいるものなんだそうです。 「こんなことは、たいしたことじゃなかったんだ」と言い聞かせて、性行為に及んで苦しみを乗り越えようとしつつ(または、乗り越えたと思いつつ)も、自分で自分の心と体を傷つける方はいるのです。 ご質問者が知らない人と性交渉を持ったというのもそうならば、リストカットやアームカットをしていたということもそう。 そして、このこともそうです。 >自分が物凄く汚ない存在の様に思えてきます。もともとが汚くて強いから、汚ないことをされても平気なんじゃないかとか、色々病んでしまう人は綺麗で悪くないからなんだと思ったり。 ご質問者は本当には、辛かったし、悲しかったんだと思います。 だから、自分を責めてしまうし、自分のことを汚いと思ってしまう。 でも、時間は巻き戻せないし、性被害には負けたくない、押し潰されたくない。 ならば、自分が変わるしかない、強くなるしかない。 そう思ったのではないですか。 打たれ強くなろうと思って打たれにいった。 そういうことだと思います。 でも、それは不自然で本当には辛いことだったから、自分で自分を苦しめる行為だったから、辛いこと、苦しいことを言葉にして吐き出すことが出来ない、それが許される環境になかったから、性行為に走ったり、リストカットやアームカットをしてしまったんだと思います。 今、ご質問者がここで過去のことを吐き出されたのは、本当は悲しかったからだと思います。 >主人も主人の両親も正しく綺麗な人です。私が混じってていいのかも分かりません。 ご質問者は幸せになる権利があります。絶対に幸せになって欲しいです。 こんなに頑張って来たご質問者です。汚いだなんてこと絶対にないです。 素敵なご主人に選んでいただけたのだから、自信を持って。 ご質問者が、ここで質問をなさった。 それは、過去のことを吐き出して本気で乗り越えたい、胸を張ってお子さんのいる幸せな家庭を築きたいとお考えになったからだと思います。 私は、精一杯声援を送ることしかできなくて、真剣に回答を書いているつもりだけれど、配慮が足りなくて、もしかしたらご質問者を傷つけたり悲しませたりしているかもしれません。 ですから私は、ご質問者には出来れば専門家を頼って欲しいです。 性被害に遭った女性心理に造詣の深いプロのカウンセラーのもとで、少しずつ過去のことを整理しながら、自信を付けていって欲しいなと思います。

• yunark
回答No.2

精神的な強さ弱さは人によって多少の違いはあるでしょうが、本来は似たり寄ったりだと思うんですよね。 それでも精神的な強さに大きな違いがあるとしたらその人が恵まれているかどうかにあるんじゃないでしょうか。 あなたが今こうやって普通にしていられるのは、過去に性的被害にあっても支えてくれる人達が居たからだと思いますよ。 周囲の気持ちになんとなくでも気付けるかどうかでも精神的な強さは変わってきます。 どちらも取って付けられるほど簡単に手に入るものじゃないです。 親や友人や色んな人に支えてもらって、それに気付いてやっと手に入るものです。 それを知らずに出来ているんだとしたらとてもすごいことですよ。 汚いなんて、むしろ貴重な財産だと思いますよ。 旦那さんも綺麗と表現されている通り、とても良い方なんでしょうね。 そんな人と結婚できたのはあなたの人柄の成せる業だと思いますよ。 そういうものはお子さんにも必ず伝わります。 あなたのご両親も素敵な人だったのではないですか? 自分を卑下ならさらず、自信を持ってくださいね。

• miki0519
回答No.1

全く同じです。 ビックリしました。 幼少期から性的虐待を受けていました。レイプもされました。 結婚するまでは誰でも寝ました。援助交際もしていました。 主人が亡くなり、幼い子供を抱え風俗業に入りました。 今でも性に関しては解放的です。 鬱、アダルトチルドレンの治療は受けています。リスカもしました。同じように傷跡はほとんどありません。罪悪感も対人恐怖もありません。 私もあなたと同じように綺麗な人間ではないと常に思っています。いい母親の振りをして、淫らな自分に嫌気もさします。でも、男性を求めてしまいます。 同じ人がいると安心しました。 回答になっていなくてごめんなさい。