• ベストアンサー

対人恐怖(?)を治して、普通の生活を送りたいです。

とにかく人が怖いです。電話の応対も、外に出ることも、一切できません。 唯一の話し相手は家族です。 見ず知らずの大勢の人といると、動悸が激しくなり、逃げ出したくなります。 以前、ある資格に向けて勉強をしていましたが、試験会場で他人と顔を合わせると思うと、堪らなく苦痛になり、途中で止めました。 第三者から見れば、馬鹿馬鹿しい話だと思います。 あとちょっとで働ける年齢になるのに、ただ恐怖だけが頭の中を占めています。 今すぐ仕事などはできませんが、二、三年後ぐらいには自立したいので、それまでに 普通に外出したり、集団の中でもやっている精神力を身につけたいと思っています。 特に、集団の中でやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。

noname#18741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarube
回答No.5

No.4です。 家族に申し訳ない、、というお気持ち、、 何で??こんな風になってしまたのだろう?? 私も、昔の日記を読み返すと、自分自身を責めてばかりで、一つも認めてあげた事がなかったです。 それも、こういう病気になりやすい人の性格だと言われました。 友人は、いたって普通に接してくれて、大勢の中、倒れそうになる私を、本当に普通に助けてくれました。 きっと、、それが、自分を追い詰めることなく、 病状がよくなったのだろうと感じています。 対人恐怖で、死ぬ事はないですし、この病気を旨くコントロールしながら、生活していこう!! という気長な気持ちが必要ですよ。 まずは、少しだけ散歩をしてみたり、だんだん、距離を伸ばしていったり、、 生活に、リズムをつけてみられては如何でしょうか?? 心から、、応援していますからね(・。-☆

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 これまでは、「これ以上両親に迷惑はかれられない」とか、 「周囲の目があるから早く自立しなきゃ」と思っていましたが、焦ってばかりではダメなんですね。 まずは散歩から始めてみたいと思います。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• sarube
回答No.4

お気持ち察します。 わたしも、5年前にストーカーにあい、 対人恐怖になりました。 でも、家族と、たった一人の友人にだけは大丈夫で、、 ほかの人と接する時は、安定剤を服用してました。 今は、全然平気です。 普通に、人と接する仕事をしていますし、対人恐怖も直ったみたいです。 焦る気持ちはよーーくわかりますよ、私も、今、こうして普通に仕事してる事が、嘘みたいですから、、。 きっと、、治りますよ。 焦らずに、まずは、家族に付き添ってもらい、病院に行かれる事をおすすめします。 2年後、3年後の未来は、きっと、明るいものだと、信じてがんばって

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に気持ちばかりが焦ってしまいます。 私は至って健康ですし、トラウマになるような出来事もありませんでした。 気がつくと、人間が怖く感じられ、家に引きこもるようになっていました。 本当に家族に申し訳ないです。 私もいずれ、普通に仕事をして、両親に恩返しをしたいです。 そのためにも、なるべく早く病院に行きたいと思います。 お心遣い感謝いたします。

• souziki
回答No.3

高校生です。僕もありましたー、そういうの。 それで受験校のランクさげたりとかしましたもん。 受験する時に我慢できなくなったら~とかで。 えっと、今は精神科のクリニックに通ってます。 もうすぐ半年かなぁ。大分、楽になってます。 質問者さんもお薬だとか、カウンセリングで、 緩和されるものかもしれません。 試しにクリニックなどに行ってみるのも良いですよ? お医者さんと話せないんじゃないか、なんて心配しなくても、 のんびり気長にしていくものだと思います。 ただ医療費がどうかなぁ、と思いますが、 確か障害者手帳とか貰えば安くなるんじゃなかったかな……。 あと、SAD(社会不安障害)というものを調べられては如何でしょう。 日本人に多いんですって。 家族とおしゃべりできるって、それだけでもイイコトです。 何も喋らないより、ずーっといいですよw

質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに精神科に行ってみようと思います。 でも、何だかお医者様に対してあまりいい印象は持っていなくて…。 傲慢で、重病でない限り3分で診察を済ましてしまうとか、そんなイメージばかりです。 私自身の視野が狭く、偏狭な証拠ですね。 SADについては、前にCMや新聞広告(?)で見たことがありますが、詳細は知りませんでした。 あとで調べてみたいと思います。 私の場合は、対人恐怖と同時に、社会に出ることも恐怖なんだと思います。 本来なら、こんな甘ったれたことは絶対言えないはずなのに。自分が情けないです。 ありがとうございました。

• ponta20
回答No.2

なぜ家族とは話せるのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、それは他人じゃないからだと思います。 長年、一緒に住み、相手の性格などもわかっているので、あまり気にせず会話ができるんだと思います。 変に思われても無理はないですよね。

noname#33353
noname#33353
回答No.1

私も他人と接するのが苦手で、どうしたらいいのか色々考えてきました。病院に通ったり、接客業をしたり、オフ会に参加したり。 だけど、やっぱり慣れるしかないんだなと思っています。 少しずつ外に出たり(買い物とか)、他人とコミュニケーションをとってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張れば少しぐらいの外出はできると思います。 だけど、他人とのコミュニケーションはとても苦痛に感じられます。 慣れればどうって事ないんでしょうが…。 ありがとございます。