• ベストアンサー

対人恐怖(?)を治して、普通の生活を送りたいです。

とにかく人が怖いです。電話の応対も、外に出ることも、一切できません。 唯一の話し相手は家族です。 見ず知らずの大勢の人といると、動悸が激しくなり、逃げ出したくなります。 以前、ある資格に向けて勉強をしていましたが、試験会場で他人と顔を合わせると思うと、堪らなく苦痛になり、途中で止めました。 第三者から見れば、馬鹿馬鹿しい話だと思います。 あとちょっとで働ける年齢になるのに、ただ恐怖だけが頭の中を占めています。 今すぐ仕事などはできませんが、二、三年後ぐらいには自立したいので、それまでに 普通に外出したり、集団の中でもやっている精神力を身につけたいと思っています。 特に、集団の中でやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。

noname#18741
noname#18741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

No.4です。 家族に申し訳ない、、というお気持ち、、 何で??こんな風になってしまたのだろう?? 私も、昔の日記を読み返すと、自分自身を責めてばかりで、一つも認めてあげた事がなかったです。 それも、こういう病気になりやすい人の性格だと言われました。 友人は、いたって普通に接してくれて、大勢の中、倒れそうになる私を、本当に普通に助けてくれました。 きっと、、それが、自分を追い詰めることなく、 病状がよくなったのだろうと感じています。 対人恐怖で、死ぬ事はないですし、この病気を旨くコントロールしながら、生活していこう!! という気長な気持ちが必要ですよ。 まずは、少しだけ散歩をしてみたり、だんだん、距離を伸ばしていったり、、 生活に、リズムをつけてみられては如何でしょうか?? 心から、、応援していますからね(・。-☆

noname#18741
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 これまでは、「これ以上両親に迷惑はかれられない」とか、 「周囲の目があるから早く自立しなきゃ」と思っていましたが、焦ってばかりではダメなんですね。 まずは散歩から始めてみたいと思います。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.4

お気持ち察します。 わたしも、5年前にストーカーにあい、 対人恐怖になりました。 でも、家族と、たった一人の友人にだけは大丈夫で、、 ほかの人と接する時は、安定剤を服用してました。 今は、全然平気です。 普通に、人と接する仕事をしていますし、対人恐怖も直ったみたいです。 焦る気持ちはよーーくわかりますよ、私も、今、こうして普通に仕事してる事が、嘘みたいですから、、。 きっと、、治りますよ。 焦らずに、まずは、家族に付き添ってもらい、病院に行かれる事をおすすめします。 2年後、3年後の未来は、きっと、明るいものだと、信じてがんばって

noname#18741
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に気持ちばかりが焦ってしまいます。 私は至って健康ですし、トラウマになるような出来事もありませんでした。 気がつくと、人間が怖く感じられ、家に引きこもるようになっていました。 本当に家族に申し訳ないです。 私もいずれ、普通に仕事をして、両親に恩返しをしたいです。 そのためにも、なるべく早く病院に行きたいと思います。 お心遣い感謝いたします。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

高校生です。僕もありましたー、そういうの。 それで受験校のランクさげたりとかしましたもん。 受験する時に我慢できなくなったら~とかで。 えっと、今は精神科のクリニックに通ってます。 もうすぐ半年かなぁ。大分、楽になってます。 質問者さんもお薬だとか、カウンセリングで、 緩和されるものかもしれません。 試しにクリニックなどに行ってみるのも良いですよ? お医者さんと話せないんじゃないか、なんて心配しなくても、 のんびり気長にしていくものだと思います。 ただ医療費がどうかなぁ、と思いますが、 確か障害者手帳とか貰えば安くなるんじゃなかったかな……。 あと、SAD(社会不安障害)というものを調べられては如何でしょう。 日本人に多いんですって。 家族とおしゃべりできるって、それだけでもイイコトです。 何も喋らないより、ずーっといいですよw

noname#18741
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに精神科に行ってみようと思います。 でも、何だかお医者様に対してあまりいい印象は持っていなくて…。 傲慢で、重病でない限り3分で診察を済ましてしまうとか、そんなイメージばかりです。 私自身の視野が狭く、偏狭な証拠ですね。 SADについては、前にCMや新聞広告(?)で見たことがありますが、詳細は知りませんでした。 あとで調べてみたいと思います。 私の場合は、対人恐怖と同時に、社会に出ることも恐怖なんだと思います。 本来なら、こんな甘ったれたことは絶対言えないはずなのに。自分が情けないです。 ありがとうございました。

  • ponta20
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.2

なぜ家族とは話せるのでしょうか?

noname#18741
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、それは他人じゃないからだと思います。 長年、一緒に住み、相手の性格などもわかっているので、あまり気にせず会話ができるんだと思います。 変に思われても無理はないですよね。

noname#33353
noname#33353
回答No.1

私も他人と接するのが苦手で、どうしたらいいのか色々考えてきました。病院に通ったり、接客業をしたり、オフ会に参加したり。 だけど、やっぱり慣れるしかないんだなと思っています。 少しずつ外に出たり(買い物とか)、他人とコミュニケーションをとってはいかがでしょうか?

noname#18741
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張れば少しぐらいの外出はできると思います。 だけど、他人とのコミュニケーションはとても苦痛に感じられます。 慣れればどうって事ないんでしょうが…。 ありがとございます。

関連するQ&A

  • 対人恐怖の直し方

    対人恐怖症、人と目を合わせて話をするのが 苦痛、集中力や注意力が散漫。 面接試験やスピーチなど大勢の前でしゃべると 体が震えてしまい声も震えてしまう。 などの障害を治すためのトレーニング方法、 リラクゼーションなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 対人恐怖?

    こんにちわ。22歳、大学生です。 他人と上手く接することが出来なくて困っています。 子供の頃から自分から積極的に誰かと仲良くしようとするタイプでは無かったのですが、 1.中学生の時いじめに遭い、人間不信に。 2.顔中にひどいニキビができて、人の目を気にするようになり、人の前に出るのが恐怖に。 3.そんな時、唯一の友達だと思っていた人間に裏切られ、ますます人間不信に。 4.そんな状態が長年続いたため、最近笑顔が上手く作れなくなった。引きつったような笑みしかできず、ますます人の目を気にするようになり、人と話す事が辛くなった。 と、だいぶ泥沼なのです。 現在も自分の顔にコンプレックスがあり(ニキビ痕が酷くて)、自分の顔が晒される昼間は外出するのがイヤでたまりません。学校にもいけず、留年してしまいました。 親には、本当の事はいえません。「遊びすぎて」と軽い調子で言っておきました。 そんな状態ですから、やはり他人も僕と絡み辛いのでしょう、誰も近づいてきてくれません。無論自分からは近づけませんので友達ができません。もう何年もそんな状態が続いています。 これではいけない、とはもちろん考えています。 色々な文献を見て、解決法を探ったりもしました。でも、あまり効果はないです。 頭では分かっていても、体が勝手に拒否します。 何を質問していいやら、混乱して自分でも分からないんです。吐露したかっただけなのかも。すいません。 …僕は第一に何をするべきなんでしょうか。 これは病気なのでしょうか?医者に診てもらうべきなんでしょうか?その場合、どんな治療を受けるのでしょうか?

  • 対人恐怖症??

    人見知りはありません。 バカ正直でペラペラ話してしまう。 騙されやすい 1.2人で話す分にはいいが、大勢の人がいる場所に行くことがつらい 自動車学校に通うのがつらい(締め切ったところで知らない異性が隣にいて叱られたり教わったりするところ。焦って顔が赤くなり、手が汗ばむ頭の中は思考停止) 人の視線が気になり、したを向いて歩いてしまいます。 人見知りじゃないけど対人恐怖症の方もあるのでしょうか。。

  • 対人恐怖症のことで相談があります

    私は対人恐怖症です。初対面の人はもちろん、1度話した相手や顔見知り、知り合いでも話すことや関わることに恐怖や極度な緊張をおぼえます。大勢の前でなにかをする時に体や声が震え、ひどい時は涙が出ます。その時はみんなに迷惑をかけてはいけない、という不安に襲われています。1度親戚で集まる日があったのですが、その時も怖くて泣いてしまいました。泣いた理由を両親に問い詰められ、必死に「他人が怖い」と訴えたのですが、父に「甘えるな」と言われ、それがトラウマで以来誰にも話していません。カウンセリングの先生にもなかなか本当のことが言えません。 私には夢があります。それには必ず人前で話すことが関わってきますし、軽くするだけでもいいのでなんとかしたいと思っています。 回答お待ちしております。

  • 対人恐怖症・・?性格・・?

    今小さな事務所でバイトをしています。 歳は19です。 悩んでいる事があるんですが、外にでると他人の視線が 気になったり、変に思われてないか等 無駄な考えがでてきて出るのがツライです・・ バイトで外出する必要がたまにあるんですが、 酷い時は緊張してしまい、喉がカラカラになり、 お腹が痛くなってしまい、他の人に頼んでしまう 事もあります。 後電話の音が鳴ると不安になります。 単純な応対なら大丈夫なんですが、少しでもややこしく なると、急に凄く緊張してしまい、ひどい時には頭の中が真っ白になり変な応対をしてしまったりです。 どこかに電話を掛けるのは凄く不安で、 ほとんどできません・・ 誰も最初は一緒でその内に慣れて行くものと思うんですが、 3年ぐらいこんな感じです。 そろそろ仕事もバリバリやって行かないといけないはず なんですが、こんな状態で・・ 後今は収まっているんですが、人と話をし緊張すると 顔が赤くなり、赤くなっては駄目と思うと余計ひどく なったりすることがあり。そうなるのが不安で 初めての人と話すのがつらい時がありました。 上に書いた様な事はたまに軽くなったりします。 ただ家では普通に電話も取るし気分も良いです(^^; 映画をみたり他の人のアドバイスを聞き心動かされ、 上の症状が軽くなる事があるんですが、時間が経つと また元に戻ってしまいます・・ 今はどちらかというと、全体的に軽い方です。 何かアドバイスがあれば、お願いします。

  • 対人恐怖症?

    数年前から人との関わりで悩んでいます。学生です。 私は人に嫌われることに異常に恐れを感じています。例え自分が嫌いな人であろうと、嫌われたくはありません。 それが原因か人の目が異常に気になってしまいます。だから大勢の人の中で1人でいることが怖くなってしまいました。通りすぎる人が自分を笑ってるかのような錯覚に陥ってしまうのです。1人でいると恐怖に耐えきれずに反射的に涙がでそうになります。 恐怖を紛らわす為に外に出るときはイヤホンで音楽をきき、携帯を弄り周りをシャットアウトするという始末です。 上記で記したように人から嫌われたくないので、悪い印象を与えたくないと常に思っています。 そのせいで常に空気を読み、相手によって自分を変えるようになっていました。そこまでして仲良くなろうと必死でした。 ですが最近気づいてしまいました。 自分が人と仲良くするのは1人じゃないという安心感を得るためだったり、嫌われる恐怖を味あわないための自己防衛策だと。 決して純粋に周りと仲良くなりたくて人に近づいてる訳じゃないのだと。そう思うと友達に申し訳なく思ってしまいます。 気付く前でも結構ノイローゼ気味で辛かったのに、気づいてからはもっと自分が嫌になってしまいました。 最近はその他問題も積み重なり結構限界です ストレスを親にまでぶつけるようになり更に自己嫌悪の悪循環から抜け出せずにいます このままの状態で人生を過ごして行きたくはありません。出来れば1人が怖い、人から嫌われるのが怖いのを直したいです。 何か方法があればアドバイスをいただきたいです。周りに相談できる人がいないのです それともこれは何かの病気なのでしょうか? だとしたらちゃんとプロのカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? 回答お願いします 長文で失礼いたしました

  • 対人恐怖症ですかね…。

    はじめまして。19歳短大生女です。 対人恐怖症なんでしょうか?? 何となく、自覚はあるのですが、まだ医者にかかったわけでは無いので、はっきりとは分からないのです。 因みに、以前、躁鬱と診断されました。(今は、朝は辛いですが、何とかやってます) ↓思われる症状です。 ●とにかく外出が怖い。(学校に行くため車を運転する時も、変な動機がして落ち着かない) ●他人(友達、先生etc)と話す時も、緊張してしまいリラックスして話せない。それが、家族になるとリラックスして話せる。 ●昔から人付き合いが苦手で、最近は誰とも話したくなくなる。 ●常に、視線を感じているようで落ち着かない。(自分のしている行動がおかしいのではないかと思う) ●特に、若い男の人が苦手です。 …等です。 躁鬱と何か関係があるのでしょうか。最近は気分が落ちているので…。 来年、就職しますのに、このままだと不安を感じてしまい落ち着かないのです。 医者に行くほうが良いのかと…。 どなたか、教えて下さい。

  • これも対人恐怖症なんでしょうか?

    先日心療内科に行きうつだと言われ、薬をもらいましたが、その先生がどうも信頼できるような人ではなく、一度きりになっています。 人間関係には問題がないとは思っていたのですが・・・最近ふと気づいた事があります。 それはどうも、目上の人特に上司に関して気を使いすぎる事があります。 初めの会社は大学時代に共同研究をしていた関係で入社したのですが、入社前は何でも気楽に話していた人が、その会社に入り上司と言う立場になったとたん変に意識してしまうようになりました。 同期や後輩とかと話すときは気を使わないのですが、年上、上司となると、変に気を使いすぎてしまい、会話も弾まず逆に変に避けてしまう傾向があることに気付きました。 集団の中に入るのが苦手な傾向があり一人でいたほうが楽なのでどうも人を避けてしまう傾向もあります。一対一であれば普通に会話が出来るのですが、集団、例えば3~4人程度の集団でもその中の輪に入ると誰かが喋るから、誰かが返事するから大丈夫だと思い、ほとんどと言うか全く喋らなくなります。 ただ、愛想笑いは得意と言うか、子供の頃いじめられていた経験からか、人に変に思われたくないという思いからか、愛想笑いが見についたようで・・・。 いつも楽しそうだねとよくいわれます。 転職すると、新人がいて敬語もきちんと喋れるわけではないのですが、自分の思ったことは遠慮せずどんどんいう傾向があります。最近の若い人は言葉遣いもむちゃくちゃで気も使わず・・・と思っていましたが、程度問題はあるにしろその方が良い面もあるのかなというか、自分は過剰に考えすぎているのかなと。 友人や上司に何でも気軽に相談できるような関係であれば、うつにならなかったのかなとも思うようになりました。 対人恐怖症やこの件に関してアドバイス、体験談、対処・治療法なんでも良いのでお教え頂ければ参考になります。

  • 対人恐怖症 っ辛いです

    私は対人恐怖症です いままで無理して頑張ってきたけどもうつかれました 普通の人にみえるようにしてきたけどつかれた 環境のせいばかりにしてしまいます 育った環境は他人(父親の姉)と一緒でした 小学のころから会社と家がつながっていて父の姉は働いてたし 中学のころ父が亡くなってもうひとりの父の姉が家に住み始めました わたしはそれが嫌でしょうがありませんでした ご飯を食べるのも苦痛 とにかく家にいてくつろげなかった 普通の人なら気にしないと思うんですが わたしはかなり嫌で 話しかけられても普通にしゃべれなくて小さな声しかでなくて くるしかった っていうふうに環境のせいだと考えだします 家にいても母親や父姉がいると思うとどきどきするし 苦しいです ぜんぜんリラックスできない 高校卒業で実家はなれ専門へいきましたが 就職できず 一年バイト生活して今年かえってきて今に至ります 薬は飲んでましたが逆に苦しくなったりその場だけのもので 飲むのをやめました 家が嫌だからといって働けないんじゃ一人暮らしできません でも家にいるとどきどきして苦痛 私はどうしたらいいですか? 近々カウンセリングをうけます 親との関係についてもこの場で質問しましたが 親が出かけてるとか家にいないときはすごく楽で なんというか文章も筋道たてて書けるし 人への恐怖心もすこし和らいで自尊心がでてきます 働く勇気もでてきます そして人に寛容になれる! 親の干渉が原因か親への依存か・・・・・・ でももし親がでていってずっと家にひとりだとしても やっぱりどっか不安になって人と関わるのキツイ・・・ってなるとおもうんです 最初だけな気がする こういうよくわかんない症状(親が家にいないときだけ大丈夫、楽)も カウンセリングで話せるか不安です つまりわたしはどうしたいのかわかんないんです 親がいないときは働きたい!いろんなことしたい 親がいるときは なにもできない・・ 働くの怖い・・・ みたいな 親に依存してる部分もあって 親がいないと不安 なにもできないと思うところがあります 矛盾してるじゃないかと思う部分もあると思いますがお許しください 本当のわたしは 人が怖くて 町にでても人が多いところにいくと うずくまってしまいたいほどこわいです でも本当にうずくまったら周りからの視線が気になるからできません なんかもう疲れちゃいました こんな文章読んでくれてありがとうございます とにかく楽になりたいです ぶちまけてしまいたかったんです いまも親がいないから自信をもってこの文章がかけました たすけて って誰かに言いたい