• 締切済み

対人恐怖?

こんにちわ。22歳、大学生です。 他人と上手く接することが出来なくて困っています。 子供の頃から自分から積極的に誰かと仲良くしようとするタイプでは無かったのですが、 1.中学生の時いじめに遭い、人間不信に。 2.顔中にひどいニキビができて、人の目を気にするようになり、人の前に出るのが恐怖に。 3.そんな時、唯一の友達だと思っていた人間に裏切られ、ますます人間不信に。 4.そんな状態が長年続いたため、最近笑顔が上手く作れなくなった。引きつったような笑みしかできず、ますます人の目を気にするようになり、人と話す事が辛くなった。 と、だいぶ泥沼なのです。 現在も自分の顔にコンプレックスがあり(ニキビ痕が酷くて)、自分の顔が晒される昼間は外出するのがイヤでたまりません。学校にもいけず、留年してしまいました。 親には、本当の事はいえません。「遊びすぎて」と軽い調子で言っておきました。 そんな状態ですから、やはり他人も僕と絡み辛いのでしょう、誰も近づいてきてくれません。無論自分からは近づけませんので友達ができません。もう何年もそんな状態が続いています。 これではいけない、とはもちろん考えています。 色々な文献を見て、解決法を探ったりもしました。でも、あまり効果はないです。 頭では分かっていても、体が勝手に拒否します。 何を質問していいやら、混乱して自分でも分からないんです。吐露したかっただけなのかも。すいません。 …僕は第一に何をするべきなんでしょうか。 これは病気なのでしょうか?医者に診てもらうべきなんでしょうか?その場合、どんな治療を受けるのでしょうか?

みんなの回答

• mamasou
回答No.3

病気では多分ないですよ。 私も全部あなたと当てはまる感じです。 今は故郷を離れて知る人が少ない中で生活しているので結構前向きには なりました。 人間不信という事ですが、私の考えではあまり人は自分の事以外は気にして 生きている人そんなにはいないという事です。 ここのgooの人は結構親切な方が多いなぁといつも感心していますが・・。 私も知らない所で人を傷つけたり、自分は裏切りかと思っていなくても友達 は裏切られたと思われた事もあるかもしれません。 一回裏切られたくらいで落ちこんでいるのは勿体ないです。人生長いですから。 私は何度も裏切られたりしています。 友達をつくれないという事ですが、異性の友達(彼女)を探してみては如何で しょうか? ネットなどで同様に悩みを持った女性とかからだと入り易いのでは? と思います。 あまり相手に期待しすぎてしまうとショックが大きいですから前にも書いた 様にあまり人に多くは望まないといったスタンスでやっていった方が生き方 としては楽かと思います。

noname#1675
noname#1675
回答No.2

親には、本当の事はいえません。「遊びすぎて」と軽い調子で言っておきました・・・ 心配です。お母さんは1~4のこと一つも知らないのですか?何も?きずいても無いですか?人と接するのが苦手な人はたくさんいるのでそのことじゃなくて。 22歳だし大学生だししっかりしなきゃって焦ってませんか?涙しちゃってもいいじゃないですか、お母さんに打ち明けてみましょうよ。お母さんは信用できませんか?非難されますか?笑われますか?真剣に話し合うことはできませんか?あなたの一番心の近いところにいるのは私は母親だと思います。まずそこで受け入れてもらえたり素直に人に甘える心を表すことができたら、一つ進めるのでは? 私は小さい頃親が離婚し母方で育ちました。ずっと母を受け入れられず反抗心がありました。本当に甘えられたのは 30前になってからです。布団のなかから「ねえ、ママ(初めてママなんて言った)私小さい頃お母さんの長い巻髪がすごく羨ましくて、友達にも自慢だったんだー・・・」って。なんでもないことなんだけど心が開けていきましたよ。いまは隠し事はないです(いや、体重とスリーサイズは隠してるナ・・・)。 個人的意見でした。

wonderer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は…今、母親はうつ病なんです。 精神科医にかかって、薬を常に服用する毎日です。 彼女も弱い人間なんです。昔からそうだった。 だから、心配事を話す、なんてこと出来ないんです。 これ以上、心配かけれませんよね…。 僕がしっかりして、彼女を助けなければいけないのに…。 父と母の仲もあまり良いとは言えませんし。 母を放っておいた父にも彼女が病んでしまった原因があるんでしょうけど。 ちなみに僕は父親とは殆ど話した事がありません。 そんな親に育てられたから、僕はこんな風になったんだ、という気持ちも強いです。甘ったれですかね。 でも、僕が成長するに当たって、彼らに何も教えてもらわなかったから。今思えば本当に暗い思春期でしたね…。今もなんですけど。 やばい、やっぱりネガティヴに(^^; すいません本当に。 ありがとうございました。

• iwachann
回答No.1

一般人ですので、参考までにですが、趣味はないのですか? 私は趣味が和歌や剣道です。両方とも下手ですが、剣道は大学生やらにもボランテェアですが、指導しています。自分が無条件に積極的になれる事、それが趣味ではないでしょうか? そんなものを見つければ、同行の士?つまり友人も出来るかと思います。  自分の性格を、本を読んだりでは、なかなか直らないのでは? 読書が好きでしたら、そういった同行の士の集まる所が、有るのではと思われます。共通の話題を持てる友人を作り、一度や二度の友人の裏切り? いえそんなことは無いかもしれませんが、兎に角今のようなご質問が、笑い話になるような、趣味や何かそれに類する熱中出来る事を、お探しになる事をお祈り致します。

wonderer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、趣味を作ろうと以前はいろいろな者に興味を持とうとしました。 サークルにいくつか入ってみたり。僕も武道とかやってたんですよ。 でも、やはり上手くいきませんでした。 一年続けていたのですが、孤立するばかりで、居た堪れなくなってしまって。で結局他のすべてのクラブもやめてしまって。疲れるばかりなんです。人と付き合うのは。 すいません励まして貰っているのに、こんなとことんネガティヴで。でも、これが事実なんですよね…。 まだまだ頑張りが足りないのでしょうか…。 ありがとうございました。