• 締切済み

対人恐怖?

こんにちわ。22歳、大学生です。 他人と上手く接することが出来なくて困っています。 子供の頃から自分から積極的に誰かと仲良くしようとするタイプでは無かったのですが、 1.中学生の時いじめに遭い、人間不信に。 2.顔中にひどいニキビができて、人の目を気にするようになり、人の前に出るのが恐怖に。 3.そんな時、唯一の友達だと思っていた人間に裏切られ、ますます人間不信に。 4.そんな状態が長年続いたため、最近笑顔が上手く作れなくなった。引きつったような笑みしかできず、ますます人の目を気にするようになり、人と話す事が辛くなった。 と、だいぶ泥沼なのです。 現在も自分の顔にコンプレックスがあり(ニキビ痕が酷くて)、自分の顔が晒される昼間は外出するのがイヤでたまりません。学校にもいけず、留年してしまいました。 親には、本当の事はいえません。「遊びすぎて」と軽い調子で言っておきました。 そんな状態ですから、やはり他人も僕と絡み辛いのでしょう、誰も近づいてきてくれません。無論自分からは近づけませんので友達ができません。もう何年もそんな状態が続いています。 これではいけない、とはもちろん考えています。 色々な文献を見て、解決法を探ったりもしました。でも、あまり効果はないです。 頭では分かっていても、体が勝手に拒否します。 何を質問していいやら、混乱して自分でも分からないんです。吐露したかっただけなのかも。すいません。 …僕は第一に何をするべきなんでしょうか。 これは病気なのでしょうか?医者に診てもらうべきなんでしょうか?その場合、どんな治療を受けるのでしょうか?

みんなの回答

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

病気では多分ないですよ。 私も全部あなたと当てはまる感じです。 今は故郷を離れて知る人が少ない中で生活しているので結構前向きには なりました。 人間不信という事ですが、私の考えではあまり人は自分の事以外は気にして 生きている人そんなにはいないという事です。 ここのgooの人は結構親切な方が多いなぁといつも感心していますが・・。 私も知らない所で人を傷つけたり、自分は裏切りかと思っていなくても友達 は裏切られたと思われた事もあるかもしれません。 一回裏切られたくらいで落ちこんでいるのは勿体ないです。人生長いですから。 私は何度も裏切られたりしています。 友達をつくれないという事ですが、異性の友達(彼女)を探してみては如何で しょうか? ネットなどで同様に悩みを持った女性とかからだと入り易いのでは? と思います。 あまり相手に期待しすぎてしまうとショックが大きいですから前にも書いた 様にあまり人に多くは望まないといったスタンスでやっていった方が生き方 としては楽かと思います。

noname#1675
noname#1675
回答No.2

親には、本当の事はいえません。「遊びすぎて」と軽い調子で言っておきました・・・ 心配です。お母さんは1~4のこと一つも知らないのですか?何も?きずいても無いですか?人と接するのが苦手な人はたくさんいるのでそのことじゃなくて。 22歳だし大学生だししっかりしなきゃって焦ってませんか?涙しちゃってもいいじゃないですか、お母さんに打ち明けてみましょうよ。お母さんは信用できませんか?非難されますか?笑われますか?真剣に話し合うことはできませんか?あなたの一番心の近いところにいるのは私は母親だと思います。まずそこで受け入れてもらえたり素直に人に甘える心を表すことができたら、一つ進めるのでは? 私は小さい頃親が離婚し母方で育ちました。ずっと母を受け入れられず反抗心がありました。本当に甘えられたのは 30前になってからです。布団のなかから「ねえ、ママ(初めてママなんて言った)私小さい頃お母さんの長い巻髪がすごく羨ましくて、友達にも自慢だったんだー・・・」って。なんでもないことなんだけど心が開けていきましたよ。いまは隠し事はないです(いや、体重とスリーサイズは隠してるナ・・・)。 個人的意見でした。

wonderer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は…今、母親はうつ病なんです。 精神科医にかかって、薬を常に服用する毎日です。 彼女も弱い人間なんです。昔からそうだった。 だから、心配事を話す、なんてこと出来ないんです。 これ以上、心配かけれませんよね…。 僕がしっかりして、彼女を助けなければいけないのに…。 父と母の仲もあまり良いとは言えませんし。 母を放っておいた父にも彼女が病んでしまった原因があるんでしょうけど。 ちなみに僕は父親とは殆ど話した事がありません。 そんな親に育てられたから、僕はこんな風になったんだ、という気持ちも強いです。甘ったれですかね。 でも、僕が成長するに当たって、彼らに何も教えてもらわなかったから。今思えば本当に暗い思春期でしたね…。今もなんですけど。 やばい、やっぱりネガティヴに(^^; すいません本当に。 ありがとうございました。

  • iwachann
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

一般人ですので、参考までにですが、趣味はないのですか? 私は趣味が和歌や剣道です。両方とも下手ですが、剣道は大学生やらにもボランテェアですが、指導しています。自分が無条件に積極的になれる事、それが趣味ではないでしょうか? そんなものを見つければ、同行の士?つまり友人も出来るかと思います。  自分の性格を、本を読んだりでは、なかなか直らないのでは? 読書が好きでしたら、そういった同行の士の集まる所が、有るのではと思われます。共通の話題を持てる友人を作り、一度や二度の友人の裏切り? いえそんなことは無いかもしれませんが、兎に角今のようなご質問が、笑い話になるような、趣味や何かそれに類する熱中出来る事を、お探しになる事をお祈り致します。

wonderer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、趣味を作ろうと以前はいろいろな者に興味を持とうとしました。 サークルにいくつか入ってみたり。僕も武道とかやってたんですよ。 でも、やはり上手くいきませんでした。 一年続けていたのですが、孤立するばかりで、居た堪れなくなってしまって。で結局他のすべてのクラブもやめてしまって。疲れるばかりなんです。人と付き合うのは。 すいません励まして貰っているのに、こんなとことんネガティヴで。でも、これが事実なんですよね…。 まだまだ頑張りが足りないのでしょうか…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖

    人間関係の挫折で引きこもりになり友達も一人もなく毎日孤独でこれではだめだとおもいデイケアに参加したのですが誰ともしゃべってれず居場所がないと感じさらに人間不信になってしまいました。 家では早く働けといわれます。 外見コンプレックスから人の目を見るのが苦手で コミュニケーションが下手です。 対人関係を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか

  • 対人恐怖症と人間不信

    私は現在も含め、通算5年以上学校で友人を一人も作らずすごしてきました。 その理由は、対人恐怖症、人間不信であることと、過去に何度も大事な友達を行動や言葉で傷つけたり、泣かせてしまったことです。純粋な子の性格を変えてしまったこともあります。 人を傷つける夢や泣かせている夢を見たこともあります。その夢を見た時、やっぱり自分は人を傷つけることしかできないんだなと悲しくなります。そのせいで余計に他人と関わることが怖くなりました。 私はもう人を傷つけたくないので、これ以上人を傷つけてしまうなら、これからはずっと一人でいようと決めました。 それからは人と距離を置くようにしました。 そのせいか、いつの間にか人と関わり合うことを怖いと思ってしまうようになりました。そのうえ、人間不信にもなりました。 いじめもないので、私はずっと一人でいいと思っているのですが、親や先生から友人をつくりなさいと言われるのです。両者とも、私が友人を作らない理由を知らない(私がその理由を隠している)ので仕方がないのですが、その理由をどうしても言いたくありません。 遠足や文化祭も一人ですごしています。寂しいと思うこともありますが、今まで友達を何人も傷つけてきた罰だと思っています。 また、他人の言うことを全く信じることができません。優しい言葉をかけられても、笑顔で接してくれても、全く信じることができません。 全部嘘だ、絶対に信じない。としか思えません。 私はどうすればいいでしょうか。 どうすれば対人恐怖症や人間不信がなおるでしょうか。

  • 対人恐怖でしょうか?

    今大学生です。自分は人間関係に悩みます。ここ数年なんでだろうとずっと悩んでいます。自分はまず友達が少ないです。本当に友達といえる人は中学の同級生2,3人です。その友達の前ではめちゃくちゃ喋りますし、明るいです。でもそれ以外の人たちだと自分を出せないし、無意識に壁を作っている気がします。その原因は今までは自分が口下手だからとかそんなうわべのことを考えていたのですが、なんかもっと根本的な原因がある気が最近してきました。まず自分が悩むことを書きます。 ・人と無意識に壁を作っている(今日気づきました) ・3人以上の会話になると極端に口数が少なくなる(話す必要ないかと思ってしまう) ・他人の欠点を見つけては話す気が失せてしまう ・自己主張ができない ・話しかけられれば話す、何か言われたらやる ・話す前にこの人はどんな人なんだろうと探る ・他人が仲間とワイワイしているのを見たり、カップルを見たりすると羨ましい一方で自分は一人のほうが楽だし、そういうことが自分には出来ない気がする。 ・親密な人間関係を作ることができない もっとありますがこんなとこです。中学まではこんなことはなかったと思うのですが高校に入ってからこの傾向があります。それで今日この悩みを少し中学の友達に話してみて、自分なりに考えてみた結果、根本的な原因がわかった気がします。 それは自分と人の区別が上手く出来ていないことです。自己主張したり、会話に参加しないのは「言わなくてもわかってくれるだろう」と勝手に考えているとこがあります。でもよく考えてみたら話さなきゃわかるわけがないんですよね。上手く言えないのですが自分という人間がどうでもいいように思えるのです。怒りとか悲しみを感じないです。優しいとかじゃなくてきっと自分がないのです。死ぬのは怖いので別に死にたいわけでもありません。他人ばかり気になる。なんていうか基本的に冷めているんです。人間の裏側が怖いです。今日カフェで勉強してました。隣の女の子の二人の会話が聞こえてきました。「○○って○○だよね~」(悪口でもないけど愚痴なのかな(?))。別に軽い冗談っていうか話のネタ程度だというのはわかっているつもりなのですが、こんなことが怖いと感じてしまいました。 こういうのって対人恐怖症なのでしょうか?とにかく人と仲良くなるのがすごく困難に感じます。彼女とか欲しいけどそんなの絶対出来ない気がしてしまうのです。人を愛することなんて出来る気がしません。きっと人の悪いとこばかり気になってしまいます。原因はわかっています。自分が心を開いていないのです。だけどそれがなかなか出来ないから悩んでいます。なんで自分はこんなひどい人間になってしまったんだろう。 人と話せなかったときは「まあこの人には興味ないから」と言い訳してしまいます。最低ですね。どうすればいいのでしょうか?今度この話をまとめて学校のカウンセリングにでもいったほうがいいのでしょうかか?今日から「他人は他人、自分は自分」と完全に割り切れば改善されると思いますか??

  • 対人恐怖症

    2度目の質問になります。 自分は対人恐怖症で視線恐怖症です。 友達はいませんが彼女はいます。 自分は人の目を見ることができません。 そのせいかいつも猫背で下を向いて歩いてます。 相手の目を見るとたまらなく怖く感じます。 周りの人は自分にないものを沢山持ってる。 そう思うと自分がなにも持ってなく周りより劣っている気がします。 人に意見を言おうにも嫌われるのが恐くて何も言えずにいます。 周りより劣っている自分が他人に意見なんて 言っていいのだろうかといつも考え苦しいです。 人にはお前を見てると可哀想だと言われます。 彼女は一体なぜ自分と付き合ってくれているのでしょうか? 美人で明るく、頑張り屋で正直自分とは月とスッポン、天と地ほどの差があります。 彼女が働いてる店には会社の人がよく来ます。 もし会社の人間が彼女に会社にいる時の自分の姿をばらしたら彼女に嫌われてしまう。 それがたまらなく恐いです。 自分は周りより劣っているのも自分には良いところがないのもわかってます。 でも彼女を愛してるからこそ彼女と釣り合う男になりたいです。 視線恐怖症を治したいですどうしたらいいでしょうか? 彼女に嫌われたくありません。 回答お願い致します。

  • 対人恐怖症!?

    僕は、電車に乗っているときや電車待ちの時に他人の視線がすごく気になります。例えば、「電車の中で広告等を見ていると、なにやってんだお前と言わんばかりのめつきでみられる。」また、教室にいるときにも、他人の会話が気になります。自分のことを言われているようで… だから、いつも目のやり場がなく、電車の中では携帯をいじったり、学校では伏せたりしています。 人見知りも重なりもう最悪です。しまいには、友達に、「いつも落ち込んだ顔をしている」または、「顔が怖い」と言われました。 対人関係が苦手なため、いつも緊張してしまい、家に帰るとどっと疲れが出てしまいます。 勉強もはかどりません。他人は他人だと思って頑張ってみましたが、駄目でした。 どうすればいいのか本当にわかりません。

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症について 23歳男です。 小学校から高校まで約8年受けたいじめの記憶とネガティブな考えが定着してしまい、人が怖くなってしまいました。 初対面の人と会うだけで必要以上に緊張して、時と場合によっては変な汗が出てくるし、いじめられていた時に自分を萎縮させてばかりだったので、会話にも混ざれません。 人の噂話にも敏感に反応してしまい、特に女性に言われていると感じた時は、自分は男として見られていないんだな…と思ってしまいます。 そうでは無い人も沢山いるとは思うのですが、本当に人が怖くて、話を聞いている時も相手の顔も見れない状態です。 友人の会社の同僚に、人脈を広げるにはプライドを捨てないとダメだ。多少人の悪口を言って、周りを蹴落としていかないと自分がやられる。と言っている人がいるようで、私は違うのではないかと思っているのですが、やっぱりそうしなきゃダメなのでしょうか… いじめは子供の時からの事なので、発達に異常が起きているのではないかという心配もしています。 正直ネガティブな気持ちをどういう方向に持って言ったら良いか分からず、見た目の印象については今まで気にする事は無かったのですが、目が細いから怖がられているだとか、ニキビ跡があるから気持ち悪がられているだとか、若いのに額の3本の横シワがあるのがおかしいだとか、どんどんネガティブに考えてしまいます。 自信を持ってと言われると自分なんてと思ってしまうし、そのままで良いと言われると何かが違うような気がして… 気持ちの悪循環が長年続いてしまっているせいか、慢性的な肩こりと、頭の中が黒い靄が覆っているような感覚と、心に大きな無数の切り傷があるような感覚があります。 心療内科に行くことも検討していますが、金銭的な面で受診できていません。 何か変わるきっかけになればと思い、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症かもしれないのですが

    こんばんは、めっきり寒くなりましたね。 タイトルの通り、どうやら自分が対人恐怖症かもしれない、と思い始めました。 何となく、チェックリストを見るに、そうだろうな、と思った程度なのですが。 具体的には ・人前で文字を書くとき手がふるえる ・目を合わせられない ・すぐにはにかむ、にやにやする ・人にちょっとでも自分の内面に関する話をされると動揺する  →それが怖くて自分の事をはなせず、思ってもいないことを言うことがある ・自分が他人の多くに理解されない人間であることを悟られ、たかをくくられることがあると思っている ・とっさに嘘をつく、とにかく返事をする ・好きな人には話しかけられず、話しかけて後悔することが多い  →一方的な憧れのようなもので、ネットで知った方に限ります ・自分が変人であり、価値観に自信がない うまくいえませんが、恐怖というよりは、本当に苦手なだけであるとしか言いようがありません。ただ、変にプライドが高く、「自分がコミュニケーションの不得手な人間であり、人付き合いがうまくできない」と思われるのが嫌で、必要以上に社交的に振る舞おうとします。うまくいくこともありますが、少しでもつっこんだ話になると、途端に化けの皮がはがれるというか、結局最初から無理して話をしているとばれているんだと思います。 周りには、ただおまえが頑張ればいい、甘えだ、などと言われるのがわかっているので、どうしてもはなせませんが、それでも苦しいのは変わらないで、仕方ないのだと、思うようになりました。 今となっては原因ははっきりしないのですが、とにかく、人と付き合うのが極限に苦手です。表面上、初対面では本当に社交的に思われるようなのです。嘘をついているから当たり前なのかもしれないのですが。 実際、家族ともあまり仲良くないし、友達もいませんので。 どうしてこんなことになっているんでしょう。一度心療内科にいったほうが良いでしょうか。

  • 対人恐怖症でしょうか?

    長文注意。 はじめまして、中1女子です。 今回は悩みなのですが、改善方法を教えてください。 私は、どうやら対人恐怖症らしく、他の人間と接するのが嫌いです。 ネットや隠れた場所、人前以外では才能を発揮できる...。いわば廃人です。 とにかく、人間とのコミニケーションが上手くいかず、とにかく独りが好きです。 学校でも、挨拶をされたりしても、すぐに返事ができず、先輩達に嫌な顔をされます。 また、スーパーなどに行っても、人間が気になって、すぐに帰りたくていつも母親を困らせてしまいます。 そのせいで、学校にも行きたくないし、人間と顔をあわせたくないし...。 実際のところは、中学も登校拒否したいんです。でも、父親は暴力的な人間なので、そんなの許してくれません。 小4の頃に、登校拒否したら、父親にフルボッコされ、左目が負傷しました。視力も落ちました。 まぁ、いろいろな事があり、人間が大嫌いです。 せめて、私を理解してくれる友達が欲しいです。男性でも、女性でもかまいません。大人は大嫌いですが、優しい人は好きです。子供でも構いません。 ネットであれば、たくさんの友達がいます。こんな自分は廃人です。欲しいのは、リアルで...いつも一緒にいてくれる人が欲しいんです。 こんなの、甘えですよね...? 無理だって分かってるんです。 でも、本当に孤独が嫌で、寂しいんです。 友達を作れといわれました。でも出来なくて。 先生に相談するように言われました。話によると、 クラスに一人でもイジメがあると、先生の給料が下がるそうです。自殺があれば先生は首。 だから、私には本当に助けてくれる人なんていないんです。もしかしたら、私の大好きな、このネットの世界にも一人もいないのかと...。 私、ウザイですよね? 分かってます。こんなところに助けを求めること事体が変だって。 話がそれましたね...。 要するに、友達が欲しくて、対人恐怖症を直したいんです。 長文失礼しました。 ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。嬉しいです。

  • これは対人恐怖症なんでしょうか…?

    私は小学生くらいの時から人にどう思われてるかとても気になり始め、 25歳になった今、対人恐怖症に近い状態になってしまいました。 人の表情や視線に恐怖心があり、「自分は変に思われてるのではないか」と思い話に集中することができません。 一人で旅行に行った先で人と話したり、初めて話をする分にはあまり問題ないのですが会社の人など 「ある程度顔見知りで毎日顔を合わせる人」の場合、「こんな事を言ったらまずいんじゃないか」、 「こんな事言ったら空気を乱すんじゃないか」など人間関係を円滑にしたいと思うあまり、考えすぎて何をしゃべって 良いのかわからなくなり相槌するだけで精一杯、結果的に初対面の時の方がよくしゃべっていたという事がよく起きます。 特に会社の上司がいる飲み会の席など、自分の周りに人がたくさん居ることに緊張しすぎて相槌どころか一言も発せずに 終わってしまったりします。1対1の時はまだマシなんですが男性が苦手で男性を含むグループとなるととたんに怖くて仕方ないです。 今入社して4ヶ月になりますが仕事にもついていけず周りを避けてしまい人間関係が悪くなる一方で、家に帰ると毎日泣いてしまいます。 色々考えすぎてあまり眠れない事もあったので精神科に行ったのですが上記の内容を話したところ「一人で旅行に行けるのに対人恐怖症…?」と不思議な顔をされてしまいました。このような症状では対人恐怖症にはあてはまりませんか?

  • 対人恐怖症について

    はじめまして。過去に掲載されていた対人恐怖症と自分は同じものなのか知りたくて投稿させていただきました。もし対人恐怖症なのであればどうすればよいのか分かりません。宜しくお願いします。    つい半年前まで接客業をしていたのですが、いつも苦痛を感じていました。何故苦痛かというと人と話すときにどうしても顔がこわばってしまい、自分の能力が発揮できなくなったからです。3,4年位前から人と目を合わせたり顔をあわせるのが辛くなり、公共の場を歩くだけでも人がいると避けるようになりました。お客からのクレームのせいで一時的なものだと思っていましたが、症状はいっこうに改善できず現在に至る状況です。    私は、中学生時代から自分でも不思議になるくらいに人が代わってしまい、友達とも普通に接することが出来ない時代もありました。うつ病だと思っています。しかし、このままでは駄目になると少しずつ、少しずつ人と接するように努力をしてその甲斐あってそれからは普通に生活できるくらいにはなりました。とはいっても、仲のよい友達や家族だけです。異性などには緊張してしまいとても話せませんでした。  しかし、パチンコ店での接客業をへて人を嫌いになってしまい、人の目が気になってコンビニでレジでお金を払うのもとても苦しい時間です。前回のうつ病とは違うのはとても感じています。うつ病のときは自分のことでいっぱいで人の視線など気にもしていませんでした。    人は自分なんて気にしてないといつも思ってはいるのですが、思うだけで一向に改善せず公共の場に出ると苦しく感じます。3.4年も経過して普通にしていられるときはしていられるのですが、すぐにまた戻ってしまいどうしようもない状態です。これは対人恐怖症なんですか?だとしたら、病気の重さ的にはどのくらいなんでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。