対人恐怖症の悩み 辛さを抱える私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は対人恐怖症で、普通の人に見えるように頑張ってきましたが、限界を感じています。育った環境や家族との関係が原因で、家にいると落ち着かなくて苦痛です。高校卒業後、一人暮らしをすることができず、今は実家に戻っています。薬も効果がなく、親との関係に悩みも抱えています。カウンセリングを受ける予定ですが、自分自身がどうしたいのか分からない状況です。親との関わりがあるかどうかに関わらず、人と関わるのが苦手で不安になってしまいます。私は本当に楽になりたいのです。
  • 対人恐怖症に悩む私は、家族との関係や育った環境が原因で苦しんでいます。家にいると落ち着かなくてリラックスできません。一人暮らしをする勇気もなく、実家に戻ってきました。薬の効果もありませんでした。親との関係も悩みの一つで、自分自身がどうしたいのか分かりません。親がいないときは自信を持って行動できますが、親がいると不安で何もできません。人が怖くてうずくまりたくなるほど恐怖を感じています。何とか楽になりたいです。
  • 私は対人恐怖症で、普通の人に見えるように努力してきましたが、もう限界です。育った環境や家族との関係が原因で、家にいると苦痛です。一人暮らしをすることもできず、実家に戻ってきました。薬も効果がなく、親との関係にも悩みを抱えています。カウンセリングを受ける予定ですが、自分自身がどうしたいのか分かりません。人と関わるのが苦手で不安になってしまいます。楽になりたいという気持ちが強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症 っ辛いです

私は対人恐怖症です いままで無理して頑張ってきたけどもうつかれました 普通の人にみえるようにしてきたけどつかれた 環境のせいばかりにしてしまいます 育った環境は他人(父親の姉)と一緒でした 小学のころから会社と家がつながっていて父の姉は働いてたし 中学のころ父が亡くなってもうひとりの父の姉が家に住み始めました わたしはそれが嫌でしょうがありませんでした ご飯を食べるのも苦痛 とにかく家にいてくつろげなかった 普通の人なら気にしないと思うんですが わたしはかなり嫌で 話しかけられても普通にしゃべれなくて小さな声しかでなくて くるしかった っていうふうに環境のせいだと考えだします 家にいても母親や父姉がいると思うとどきどきするし 苦しいです ぜんぜんリラックスできない 高校卒業で実家はなれ専門へいきましたが 就職できず 一年バイト生活して今年かえってきて今に至ります 薬は飲んでましたが逆に苦しくなったりその場だけのもので 飲むのをやめました 家が嫌だからといって働けないんじゃ一人暮らしできません でも家にいるとどきどきして苦痛 私はどうしたらいいですか? 近々カウンセリングをうけます 親との関係についてもこの場で質問しましたが 親が出かけてるとか家にいないときはすごく楽で なんというか文章も筋道たてて書けるし 人への恐怖心もすこし和らいで自尊心がでてきます 働く勇気もでてきます そして人に寛容になれる! 親の干渉が原因か親への依存か・・・・・・ でももし親がでていってずっと家にひとりだとしても やっぱりどっか不安になって人と関わるのキツイ・・・ってなるとおもうんです 最初だけな気がする こういうよくわかんない症状(親が家にいないときだけ大丈夫、楽)も カウンセリングで話せるか不安です つまりわたしはどうしたいのかわかんないんです 親がいないときは働きたい!いろんなことしたい 親がいるときは なにもできない・・ 働くの怖い・・・ みたいな 親に依存してる部分もあって 親がいないと不安 なにもできないと思うところがあります 矛盾してるじゃないかと思う部分もあると思いますがお許しください 本当のわたしは 人が怖くて 町にでても人が多いところにいくと うずくまってしまいたいほどこわいです でも本当にうずくまったら周りからの視線が気になるからできません なんかもう疲れちゃいました こんな文章読んでくれてありがとうございます とにかく楽になりたいです ぶちまけてしまいたかったんです いまも親がいないから自信をもってこの文章がかけました たすけて って誰かに言いたい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasabi20
回答No.1

心療内科など、専門家のところへ行った事はありませんか? あなたの悩みが対人恐怖症なのか、恐怖心の本当の根っこがはっきり分からない気がします。 心理カウンセリングの相談の素人には難しい内容を聞かれているので、 いくつか補足質問をさせてください。 1.幼少期には父姉と生活してたのですか?(その間、実の父母はどこに?) 2.中学生時代に父親が亡くなり、父姉と暮らし始めたってこと? 3。母親はどの時点で一緒に暮らしはじめたの? 4.母親との関係は良好?どの程度の会話をしてるのかな。 5.父姉と暮らすのが苦痛のようですが、それは虐待とか暴言を吐かれたような経験があるのでしょうか? 6.母親もしくは他の親戚(祖父母とか)には相談できませんか? せっぱつまってるようなので、匿名希望で電話やネット相談を受けてくれるところ貼っておきます。 http://www.find-j.jp/zenkoku.html

hanahana0923
質問者

補足

カウンセリングのことですか?高校のとき過敏性症候群で一度軽くカウンセリングみたいなの受けて 精神科 心療内科 2件ほど通いました 1 父姉とは暮らしてません 両親と暮らしてました ただ会社と密接だったので関係が近かったです 2父の姉は3人おり 三女が会社社員で  父が亡くなり長女の姉が暮らしだした 3母親とはずっと一緒です 父が入院した中1のころは父に付き添って母がいない時期がありました 4 会話するときはしますが私は緊張しちゃって若干辛い・・・ 一緒にいるとまた嫌なことを言われると思うのでなるべく一緒にいません 5まったくです やさしい人でした ただ一緒に暮らすのが苦痛だった 私が気にいだったから、、 それに母もそりゃ嫌っていて(小姑なわけだし)辛そうだった だから私も嫌いだった なんか暮らしにくかった 6できるような人はいません。 今は父姉とは暮らしてないんです 父姉がいてリラックスできないのは 会社社員のほうの父姉です ネット相談はってくれてありがとうございます!助かります

その他の回答 (1)

• wasabi20
回答No.2

再び1です。   父姉だけが特別嫌いという訳じゃなくて、とにかく人間全て苦手なんだね。 それなら在宅で出来る仕事を探してみたら? 今ならまだ若いみたいだし、家でただ引き篭もってるくらいなら新しい在宅用の資格勉強したっていいじゃない。 そしてせめて母親には手紙でもいいから、少しづつでもいいから自分の気持ちを書いて知ってもらってはどうでしょう? できれば食事は自分の部屋で摂りたいとか、希望をきいてもらえると楽になるのでは。 現代は在宅で仕事して、ネットで買い物もできるし、引き篭もりでもなんとか生きていけると思う。 (私も一人で部屋にいることが好きだから、読書とか通販とか大好き) 普通の人は出来ることが何で自分は出来ないんだろうとか、人と関わることが苦手でキツイとか、自分を責めるようなことは止めて、そこは自分の個性だと自分自身を認めてあげることが気持ちを楽にする道だと思う。 自分に自信を無くすことが一番やっちゃいけないことだと思うよ。 自分の個性を認めて、そんな自分に何が出来るかを探して、一歩一歩進んでみてはいかがでしょうか?