• ベストアンサー

母がかわいそうです。。。

私はフツーの高校生です。 私の家は、はたから見たら多分フツーの家庭です。でも、すごくいろいろと問題を抱えています。その中の一部ですが・・・ 兄Aは就職してもすぐにやめ、今はバイトをしているのですがお金は全部遊びに使うし、すぐキレるし、自分の家の状況も全然分かっていないし、頭が悪いせいか常識が全然通用しません。どんなに必死で話した所で、分からないし、少しでも気にくわないとキレます。 そんな兄Aの彼女が妊娠してしまいました。しかも、その彼女は未成年で、高校中退。子供を産みたいと言っているみたいです。彼女の親は、「1度おろすと、もう子供ができない体になるのでは」と心配をして「おろすのは・・・」と言った感じ。兄Aもバカなので・・・。 私の母は当然大反対。ちゃんと働いてもない2人が、、兄Aなんかが、、家庭を持ち、うまくやっていけるわけがありません。しかも、外ずらのイイ兄Aの本性を彼女は知りません。誰から見ても、うまくいくわけないです。 実際、私には直接どうすることもできません。でも、何か出来ることはないしょうか?何か母にアドバイスはありませんか?母を助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

個人的に結婚は、当人同士の意思が一番大事な事だと思っていましたが、ご家族としてお困りの様ですね。 確かに妻と子供を養えない状況では、生活する事自体が不安定です。よほど強い愛情と意思がなくては家庭は築けません。 結婚したら、あるいは子供が産まれたら良き家庭人となる可能性は捨てきれませんが、そこまでご心配ならば親同士がお話し合いされるのが良いかと思います。 お兄様の性格や仕事の事を包み隠さずお伝えし、結婚しても援助出来ない理由をお話されては如何でしょうか。そうなると、失礼ながら恥ずかしい想いもされるかもしれませんが、今それ無くして後々後悔されても取り返しがつきません。 ご両親の考えをまとめ、先方のご両親とも意思の疎通を測り、尚且つ本人同士の気持ちが大事かと思います。 多分時間は余り無いと思いますけれど。 ただ、貴女のご両親の考えをまとめるのは困難かもしれませんね。お話では、お父様は何とかなる派になりそうな・・・。そうなるとお母様がもっとご苦労されそう。なので、最悪の場合はお母様と先方のご両親というお話合いかな。

CatBell
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度親同士も話し合い、母はしっかり兄の性格を包み隠さず話したようです。相手の親もそのときは、分かってくれたみたいでその後、少しの間「別れなさい」と彼女に言っていたみたいです。相手の親も分かってくれたようなので、「やっと解決したぁ」と母も私も安心していました。 しかし、、相手の親が意見をもどし、「でも、もしおろして、子供の産めない体になったら・・・」とまた言い出したのです。 母は頑張って、できるだけのことをしていると思います。なのに、状況は変わらないまま・・だから、すごい困っています。。。

その他の回答 (9)

  • pinkheel
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.10

書き漏らしました。 本当に粘着回答でごめんなさいね。 あなたのお兄さんは、お父さんからの遺伝とネグレクトによる虐待が原因の「自己愛性人格障害」の可能性が高いので、その詳細文献も相手方にお渡しし、現状でお兄さんの子供を産むことがどういうことにつながるかか説明しましょうね(将来の離婚虐待等、、)。またお兄さんの責任は前述した通りお母さんにございませんので今回の件を含め今後のことはすべてお兄さん本人に責任をとらせましょう。 それからお兄さんには人格障害の治療をするよう勧めてから「面談禁止の仮処分」を処理し、あなたやお母様が安心して暮らせる生活を取り戻しましょう。

CatBell
質問者

お礼

何度も回答本当にありがとうございます。 皆さんの意見、すごく参考になりました。母にいろいろアドバイス?することができました。 話し合いの結果を報告いたします。 私の兄以上に彼女の方が問題だったみたいで、ずっと「納得できない」と言っていたそうです。彼女はすごい頑固でちゃんと納得させないとキレておかしくなっちゃうそうです。だから、彼女の親も「彼女を納得させないで無理やりおろすことは、出来ない・・・」って。 兄の今の収入でちゃんと生活できるか計算してみて、経済的にもやっていけないことが分かった。それでも「納得できない」と彼女は言っていたそうです。「1ヶ月1万円生活ができるんだし、これから頑張るから・・・」って感じで。話し合いは2時間以上続きました。 お互いに粘って、結局、おろすことに決まったそうです。 兄も彼女もすごく不機嫌だったそうです。 でも、母も私もすごくホッとしました。。。 やっと大きな一件が解決いたしました。最近ため息ばかりついていた母もすごく楽になったみたいです^^本当によかったです。まだまだ、問題のある家ですが、私自身もすごく楽になった気がします。 本当に皆様さまざまな意見、アドバイスありがとうございました。

  • pinkheel
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.9

あらあら大変ですね、粘着回答して申し訳ないですが 気になるので回答しますね。 >兄を家から出して、自立させたい! とりあえず追い出しましょう。 >母はどうしても許せないみたいです。 >母や私もう1人の兄からしたら許せません。 許さなくていいのですよ >今日の夜、また6人(両方の親と兄と彼女)で話し合うようです。相手の親は産ませる気でいるみたいです。 話し合いに間に合うようでしたら、お兄さん宛てへの「面談禁止の仮処分」を弁護士さんに依頼しましょう(良心的は弁護士さんであればやり方をすぐに教えてくれますのでご自分で手続きをしましょう)。お母様には20歳をすぎた息子の尻拭いをしなければならない法的義務はございません。今日の話合いで先方にもその旨きつく伝えましょう。

  • pinkheel
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.8

>母は相手の親にどう言ったら分かってもらえるのでしょう? 「息子がしでかしたことに深くお詫び申し上げます。お嬢様が何故うちの息子を受け入れてくださったのか存じませんが、親として果たさなければならない法的義務はきちんと果たしたいと思っております。」 と相手方に伝えれば相手方が賠償などを言ってきますのでその先方からの内容を弁護士先生に相談して、最低限度の法的義務を果たせばよいのです。(先生への相談料金は相場が一時間五千円程度ですから、一時間ほどで相手の女性からの依頼内容が妥当かどうかを判断してもらってください) なお、お兄様が二十歳をすぎているようでしたらお母様には法的義務がございませんのでそのような態度をとる必要はございません。

CatBell
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 兄は20歳をすぎています。恥ずかしい話ですが、前にも他の女の子(兄に言わせれば遊びの子)を妊娠させておろさせたことがあるんです。。。ホントに困った兄です。 兄を家から出して、自立させたい!でも、出来ちゃった結婚、2人とも働いてないという状況、しかも2人とも「どうしようもない子」・・・母はどうしても許せないみたいです。 それに兄は今まで母に、どれだけ苦労をさせたか、どれだけお金を使わせたか、全然分かっていません。母が貸したお金も全然返す気もなく、自分で稼いだお金は全部遊びに使っています。恩というものをかけらも感じていないみたいです。そういうところも母や私もう1人の兄からしたら許せません。 母いわく「多分相手の彼女もどうしようもない子」なんじゃないかと思います。 「じゃなきゃ親も学校をやめさせないと思う」と・・・ あと結構頑固みたいです。「あんなに言ったのに・・フツー諦めるよ」って言っていました。母は彼女と兄に相当言ったみたいです。。。 相手の親からしたらこのことは万万歳なのかも?女の子は結婚してしまえば、一応は一安心。って感じで。特に「どうしようもない子」の場合はホント安心・・・? 彼女からしてみても結婚できれば、ホントラッキーですよね。付き合って半年でちょうど仲のいい時期だし、相手が稼いでくれるから働かなくていいし、子供ほしいし、兄は顔も悪くなくモテる方だし・・・ 今日の夜、また6人(両方の親と兄と彼女)で話し合うようです。相手の親は産ませる気でいるみたいです。

  • pinkheel
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.7

それは大変ですね、質問者様の心中お察しいたします。 >私には直接どうすることもできません そうですね。あなたにはどうすることもできませんね >母を助けてください 残念ながらお母様にもどうすることもできないでしょうね。ここで出産を強く反対されると法的に慰謝料を請求されると思いますが、お兄様の行動を考えると当然のことです。支払い義務はお兄様ですからお母様は関わらなくていいのですよ いずれにせよすべてお兄様の責任ですから、お母様や質問者様はお兄様をほっといていいのですよ^^ このような甘えの強いお兄様には、早く家を出て行ってもらいましょうね。その後の人生はお兄様の責任ですよ。

CatBell
質問者

お礼

ありがとうございます。 私的にもあんなバカな兄には早く出ていってほしいと思っています。あんなのが私の兄だなんてすごく恥ずかしくて誰にも相談出来ないのでここで質問させてもらいました。 それでも、母にとって兄は、大切な子供(?)で、親の責任というものがあるのでしょうか?それとも母の中の道徳に反するのでしょうか?それに、もし兄が結婚したら、母への周り(親戚や近所)からの批判も大きいでしょう。 「絶っっ対に反対」だそうです。「おろすお金は当たり前だけど、こっちが出すから」 そう言っている母を見ていると、なにも出来ない自分がすごくイヤでしょうがないです。どうにかして相手の親や彼女を説得させたいです。母は相手の親にどう言ったら分かってもらえるのでしょう?

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.5

私は母よりも、生まれてくる子供が心配でたまりません。 そういった事情のある場合は法律で出産を禁止すべきかとも思っているぐらいです。 失礼ですが、兄Aは社会不適合者だと思います。 またその彼女も問題があると思います。 ですから生まれてくる子供が心配でたまりません。 将来虐待などでいつ事件になるかわかりません。 仮にそうなると母はもちろんCatBellにもいろいろ問題が生じます。 また常識を知らない兄Aをあなたがどう思っているかは存じませんが 後々その彼女慰謝料請求などの裁判なども防ぐためにも真剣に 話し合った方がいいと思います。 しかし残念ながら円満に解決できるとは思いません。 よってちょっと大げさに話し合うのはどうでしょうか? 「馬鹿兄貴が虐待とかして警察に捕まって前科者になると困るんだよねー」 「彼女から慰謝料請求されたらどうするの?」 とかそういう風にネガティブ的に説得してはどうでしょうか? 気分を害されたら申し訳ありません。 私は裁判なども経験し世の中の汚さを普通の人より知っているので・・・

CatBell
質問者

お礼

私も子供のことはすごく心配です。私のような思いは絶対してほしくありませんし、それに、少しでも反対されて産まれてきたなんて、かわいそうです。(私も反対してる1人ですが) 「虐待したら・・・?」とか「離婚したら・・・?」とかいう話題はもう出てきています。刑事沙汰を起こすのでは!?というのは、前から思っていましたし・・・(今のところはありません)兄はすごい不良で「ヤンキー」とか「族に入っている」のではと思いになった方がいるかもしれませんが、それとは違います。常識がなく、すぐキレて、人の言っていることが分からなくて、人のことを考えないどーしようもないやつなのです。多分。。。 この問題は兄や彼女、彼女の親が納得してくれなければ、どうにもなりません。

  • aki80
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

 詳しいことは文面以上はわからず、ただ大変で辛いですね・・・と言うしかないのですが、 お兄さんは彼女が本当に好きで、子どもさんを一緒に持ちたいと思っていないのでしょうか?  こどもがあまり好きでない男の人もいますが、 自分の子どもが生まれると、以前とは急に変わりかわいがる話もよく聞きます。   最近、地域で子育て体験教室などを保育園などで 曜日を決めて、参加できるところが増えています(うちの近くにもあり、申し込めば、たぶん無料で体験させてもらえると思います。)。 お兄さんに、子育て、命の大切さ、子どものかわいさ などを話だけでなく、体験してもらうのはいかがでしょうか?  「頭が悪い」というのは、勉強ができないと言う意味か、人の気持ちや社会常識がわからないなどいろいろ意味がありますが、みんな経験や体験を通して体で学んで、人の気持ちを理解して行くと思います。 高校生の時なら、小さい、大きい失敗はたくさんあります。が、人の命に関わることなので、後でお兄さん、彼女、自分、家族の人たちが後悔しないように  まずできることから、取り組んだり、あなたやお兄さんのことをよく知っている人(その人のことならよく聞く人などはいないでしょうか?)に相談してみてはどうでしょうか?  市役所、区役所でも児童福祉課や相談所などプライバシーを守ってくれるとおもいますから、早めに相談してみるのもいいかもしれません。      

CatBell
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄Aはどちらかとゆうともてる方で、今まで女をとっかえひっかえ(と言ったら大袈裟かもしれませんが)している男です。“遊びではない彼女”が出来るたびに、「結婚する」とか「今回は本気」とか言ってるよう人です。今回の彼女が特別本気とは、とうてい思えません。 もう1人の兄Bの子供を見ているので、兄Aは子供のかわいい部分だけを知っていると思います。だから、余計産ませたいというのだと思います。 兄Aは勉強も出来ないし、常識が全くなく、人の気持ちが考えられない、自分が1番正しいみたいに思ってるように感じます。 ご近所のこともありますし、うちは嫁姑問題も大きいですので、あまりおおごとにもできないのです。。。

回答No.3

はじめまして。 まず、 >ちゃんと働いてもない2人が、、兄Aなんかが、、家庭を持ち、うまくやっていけるわけがありません。 という点についてですが、おそらく兄Aは「バカ」なので、そのことをわかっていないでしょう。 では、わかってもらうにはどうすればいいか、というと実際に自分で経験することです。 >外ずらのイイ兄Aの本性を彼女は知りません。 これも、彼女が実際に兄Aと暮らし始めればわかることです。 ちなみに、「外ずら」は「外づら」が正しいです。 このように間違いを指摘されて、あなたはもう二度と外ずら、とお間違えになることはないと思います。 それは、自分で実際に経験し、その過ちを指摘されたからです。 お兄さんはおそらく、人生で過ちを指摘されたことがないか、何が過ちなのかわからないでおられるのだと思います。つまり、実際に自分で経験し、過ちを認識したことがないのだと思います。 高校生のあなたのお兄さんということですから、まだお若いと思いますので、ご両親(お母さん)がおられるうちに、いろいろな経験をご自分でなさって、その結果を自分で責任を取る、ということは必要だと思います。 それを、50歳も近くなってされたらご家族も困ると思います。(今でもお困りだとは思いますが) あなたにできることは、お母さんがあなたに助けを求めてきたときに、一緒になって考えてあげることだと思います。あなたたちにはわかっていることでも、それを実際に経験していないので(先回りして答えを教えるようなものです)お兄さんは学習することができないのではないでしょうか。 20才過ぎれば、行動の全ては自分の責任でありますので、お兄さんに好きなようにさせて、責任も取らせてあげてはいかがでしょうか。 そのためには、お兄さんに経済的援助その他一切なさらずに、「好きなことをするためには、自分でしなければならないこともある」ことをわかっていただく必要があると思います。 私がお母さんにアドバイスをするとしたら、「勝手にしなさい」といって家から放り出されてはいかがですか、ということです。 ただし、そのような子供を育てた親は、自分が死ぬまで子供を信頼して放り出すことはできないと思いますが。(自分が死んだ後、子供が社会で生きていけないことは、親としての責任を果たしていないと思いますが、私は実際にそういう家庭を見ておりますので・・・) 借金の連帯保証人になったり、借金を肩代わりすること(一度でも肩代わりしてしまうと、代わりに払う義務を認めたものとみなされてしまいます)だけはないように、気をつけられてはいかがでしょうか。

CatBell
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、母も兄を放り出したいのはやまやまなんです。 でも、兄のためにも、相手の彼女のためにも、そして、産まれてくる子供のためにも、(やっぱ親なので)無責任に放り出せないんだと思います。 これは私の考えなのですが、兄Aは父に似ています。私の両親は共働きなのに、父は家事も手伝わないどころか、お金を使いまくって、どっちかというと家族の多い私の家は母の収入と貯金だけでやりくいしている状態です。子供からしても、母がいなければ、最悪な家です。 兄A場合、条件はもっと悪いです。2人ともちゃんと働いてないし、彼女もすごいキレやすいみたいです。ダメな家庭が出来るのが、目に見えて分かると言った感じです。そんなの産まれてくる子供は絶対かわいそうです。 そんな状況で、母は兄Aをまだ今回は家から出せないみたいです。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

実際のお兄さんの考えはどうなんでしょうね。 相手の人に子供を産んでもらうなら、独立してもらった方がいいでしょうね。お母さんが金ヅルになっても困るし、子供の親になるのを機にしっかりしてもらうしかないでしょう。 でも、親の立場から言えば、そのように育ててしまったお母さんにも責任があるのだとは思います。

CatBell
質問者

補足

ありがとうございます。 兄Aを独立させたいという気持ちももちろんあります。しかし、あんな兄を家から出したら、何をするか分かりません。。。彼女と結婚しても、別れてもどってくる可能性が大のように思います。 私が思うに、兄Aがああなったのは、母のせいではなく、父のせいです。母はずっと1人で頑張ってきたのです。

  • hamimi
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

大変ですね・・・。もしその内容に関して自分で出来る事がなくても、何か喜ばせてあげるのがいいんじゃないでしょうか。 きっとそういう事でお母さんはつらかったり、毎日がつまらなかったりすると思うんです。だから少しでも楽しい事とかあると、頑張ろうとか思ったりできるし、きっと質問者さんでも役に立ったり励ましてあげたりする事は出来ると思います!!優しくしてあげたり、一緒に気分転換に買い物に行ったりとかいいと思います。私のこの回答も役にたたないかもしれませんが、頑張って下さい!!!!

CatBell
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思って、よく一緒にお買い物に行ったり、出来るだけ母と一緒にいて、話を聞いたりしています。 でも、やっぱり、私の家には問題が多すぎて、私でも家を出たいと思うくらいです。 実は、もう1人の兄Bが学生で、できちゃった結婚をした所なんです。。。学生なので、バイトと母の援助でやっていってるんです。 いくら「母は強い」と言っても、いつか母がつぶれてしまいそうでコワイです。今の私では、支えきれない気がします。

関連するQ&A

  • 私は母を追い詰めているのでしょうか・・・

    結婚して子供二人。 実家には両親と無職の兄がいます。 母は車の免許を持っていないので天気が悪いときは兄に頼ります。 夫婦の仲も悪いので普段家の中は暗~い感じです。 この様な状況の中で、実家のみんなが孫に執着しています。 会えば表情が変わり遊びに行けば家の中が明るくなり。 こんな風に思ってしまうのは会った時に私を敵にする事です。 子供達に「この怖いおばけホントはママなんだよ」とか教えます。 上の子はもう小学生なので通用しませんが逆に一緒になって 言う時があり、もうどうしようもない気持ちになります。 子供達は自分達に愛情を真っ直ぐに向けてくれるから 可愛くて仕方ない。もっと自分に近づけたい、そんな感じです。 両親夫婦の事は私に何かできるわけではないので せめて遊びに行き子供達を会わせたいと思っているのですが 母の兄に対する執着?が普通じゃないです。 私という存在を忘れて兄に親代わりをさせます。 子供達が兄になつく様子を見て微笑んでいます。 なぜか誇りに思っているようです。父も同じです。 子供達の具合が悪いときなども兄がいるから預ろうかとか 自分が仕事でも兄がいるからと。 ↑このことはだいぶ前に言ったので今はなくなりましたが。 両親とも、ただ孫に会いたいだけで普通の事だとは思います。 でも誰一人兄の事で向き合おうとしません。 もう10年以上です。 母については自分が孫に会いたいというより 兄に会わせたいという感じです。 私にすれば、子供をとられる思いです。 こんな感情になるのは自分でも訳が分かりません。 最近の事ですが、母に言いました。 兄の事で話したことがあったのでその頃と何も変わっていないよと。 兄を頼るのはやめた方がいいと。 会いに来る時も兄に送ってもらう様子だったので注意をすると とても落ち込んだ様子で家に来る事はありませんでした。 兄の事を話したがらない両親。 そして両親と兄とで子供達に会うのを楽しみにしている。 遊びに来てとお願いされる。 母にちょっとでも注意をするととても落ち込んだ様子でした。 私は追い詰めているのでしょうか?

  • こんな母とどうやって付き合う?

    私は実家から車で10分位のところに嫁いでいて 3人の子供がいます。 母は自分の敷地内に兄の家を建ててやり、 兄にも3人の子供がいます。 母は事あるごとに兄と私を比較し、 母にとって自慢の息子である事を私に あからさまに態度で表します。 母は小さい時から兄を溺愛していて、 最近は電話を掛けてくるたび兄の子供と 私の子供までも比較し、兄の子供の自慢話 で終始します。最初は我慢して聞いているのですが どうして娘の私に話すのか理解できません。 聞くに堪えられなくなり電話を切ろうとすれば 我に帰ったように、私の子供の事も同じ孫 なので心配だと取って付けたような事を 言い始め、なかなか電話を切ろうとせず、 最後はまた兄の子供の話になってしまいます。 兄も私も同じ子供だし、母からすれば 兄の子供も私の子供も同じ孫なのに どうしてこうなるのでしょうか。 どなたか、こんな母と今後どうやって 付き合って行くのがベストなのかお教えください。

  • 母に謝るべきなのでしょうか

    21歳女です。 私は今、心療内科に通院しカウンセリングを受けています。 とても憂鬱になって何もないのに泣いてしまったり、また小さいことでものすごくイライラしてしまったりして、もう自分では感情をコントロールできません。 でも普通の日もあります。普通に笑ったり普通に過ごせます。 でも波が激しすぎて、自分でも疲れてしまいました。 高校生の頃母親とうまくいかず、リストカットを始めるようになりました。 私の家は母子家庭なのですが、母は兄がとても大好きです。 私の進路の話をしていても「お兄ちゃんはね~」、テレビの話等をしていても「お兄ちゃんは…」 そして最終的に突然「ごめんやけど、あんたよりお兄ちゃんの方が可愛いわ~」と笑いながら言われました。 兄が仕事で県外に行くことになり、最初は兄が居なくなったことで母は更に兄のことばかり気にするようになりましたが、次第に自分に目を向けてくれるようになった気がします。 だから私が社会人になってからは、携帯を持っていない母に携帯を買ってあげて毎月支払いもしてあげて、毎年旅行にも連れて行ったりして何とか喜んでもらおうと私なりに頑張りました。 たまには喧嘩もしますが、それなりに母とうまくいってると思っていました。 けど数日前、情緒不安定な私にイライラしたのか、「あんたに気を使って生活するなんて嫌!もうあんたとは二度と口をきかない」と言われました。 それからは口もきかず、目すら合わせてくれません。 薬はデパスとセルシンをもらっていますが、飲んでも全く効かなくて、やめようと思っていたリストカットをまたしてしまいました。 仕事のストレスもあったので今月末で仕事を辞めることになったのですが、無職の私ではまた母が私を見てくれなくなるのではないかと不安でたまりません。 私は母に謝った方がいいのでしょうか? 今の精神状態で家での居場所がないのはとても辛いです。 ちなみに心療内科に初めて行った時母も一緒でしたが、リストカットのこと等バレたくないことがあったので、母は待合室に居ただけです。 なので私の今の状態を多分詳しくは知りません。

  • 母と兄が好きになれない

    こんにちは。家族間の事でもやもやしています。 私(20代)は現在父と母と子供の4人で暮らしています。 兄は家を出て一人暮らしをしています。 母が自分の思うように私が動かなかったら、いつまでも私に愚痴ります。人の悪口も言います。酷い心配性で完璧主義、それ故、話しているとすごく疲れます。 私が出戻りなゆえ、きっと心配で言うんでしょうけど、帰宅が18時を過ぎると怒ります。一度怒り出すと、色んな話に火種して、結局何で怒られてるんだっけ?と思ってしまいます。 厳格な母で、おてんばだった私を小さい時から女らしく育てようとしました。家事の手伝い、裁縫、料理ができない私をすごく責めます。 一番嫌な事は「今まで好きなようにやらせてきてやったのに」という台詞です。 そんな母が子供の頃からずっと怖かったです。今でもです。 母と話すとき今でも作り笑いをしてしまってる自分がいます。いつも母に合わせ、母の機嫌を伺い、機嫌とりをしてしまいます。 だから高校を出てすぐ家を出ていました。 もっと嫌な事は、兄を溺愛していることです。 過去に母に兄を守ってやってくれ、とか兄が気にさわるような事は些細な事でもするなと言われた事があります。 子供のときよく兄は苛められていました。○○(兄の名)の妹ということで私も苛められ、体を触られたこともあります。けど兄は止めに入ってくれなかった。だからそのころから兄が嫌いです。親が困ると思い、親には言えませんでした。 私から見た兄は、我が儘で自己中心的です。兄自身母の言いなりで母を溺愛しています。私が兄に合わせなければ、母に叱られます。子供が大嫌いで、私の息子にも本気で怒鳴ったり手を出そうとしてしまいます。そういうときは母が止めに入ってくれますが、後から子供のしつけがなってないと私が叱られます。 たまに思います。母にとって私って何?絶対娘じゃないような気がする・・・と思ってしまいます。 私は母の使用人?兄を守るために産まれてきたの?何で産んだの?と子供の頃から思ってきました。 それと今でもたまに思うのですが、母から愛されたかった。母はいつも兄の事で一生懸命。今でもそうです。孫と兄を比べても、兄の方を大事にしているように見えます。 母との事がすごくストレスに感じるため、家を出ることも考えたのですが、息子が絶対嫌だと言います。爺や婆と一緒に住みたいと。だからもう少し子供が大きくなるまで自分の中では耐えようと思っています。 それに母が私の自立に大反対します。 母はたまに子供の面倒を見ててあげるからと、私を一人で外出させてくれたりします。それと出戻りの私と息子を迎えてくれた。その点に関しては本当に感謝しています。 こんな母を好きになれないと思うのは私の我が儘でしょうか? 母が怖いというのは私が弱いのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方等もいましたらご意見ください。 お願いいたします。 補足→父と私の仲は良好です。たまに喧嘩もしますが・・・。

  • 自立しない兄 甘い母

    質問を読んでいただき、ありがとうございます。長文です。 私にはアラフォーの兄がおります。 医学部をストレートで合格するも、留年、中退して現在 塾でアルバイトとして働いております。 実家は田舎にあり、両親が、老後のためと称して数年前購入した東京郊外の物件に現在一人で住んでおります。 他に兄弟は、おりません。 腹立だしいのは、中退してしばらくたつのに何も変わろうとしないこと。 中退前に、母が兄の前のアパートを訪ねたところ、ごみはすてていない、マンガは山積み、ゲーム機数台と、退廃的な生活を送っていたようです。その後、なんどか訪れたら中からチェーンをして居留守を使うなど。やっとでてきたら、毎回パン一ででてきたようです(兄に恋人はいたことはないです) 現在の家でも同じのようです。私も両親が来ていないときに一度行きましたが、ひどいものでした。無言で片づけだすと渋々片づけだす。 でもわたしや両親が帰ると同じ状態に。 昨年、母がキレて「でていけ!」といったことばに買い言葉だったのか「じゃあ出て行くよ!」といったようですが、現在も居座っています。 当初、家賃を払うよういわれていたのに、いまだに一銭もいれず。ゲーム機や、PCを購入するお金があるなら、すこしでも両親に申し訳ないとおもうなら、少しでも払うはずだと思います。光熱費や携帯代などは本人が払っていると母は言っていますが、あやしいです。 母も母であますぎると思います。ブランド物の洋服をいまだにかってあげています。価値が分からないので、一時ガテン系のアルバイトを短期で言っていた時は、その服を着て行っていたそうです。 母曰く、「みじめな恰好してたら、もっとみじめになる」だそう。 私が以前、訪問した時に、某有名ブランドのウインドブレーカーが、しわくちゃになって洗濯ものの山の下にありました。カビてました。 父はあきらめているようです。が。見放しているわけでもなさそうです。 当初、その物件には、私(既婚です)の家族と兄がしばらく住むことになっていたのですが、主人が兄との同居を拒否し、私も兄とは疎遠なので結局兄が一人で住んでいます。母も、当初は引っ越してこいと言っていましたが、しばらくすると、「近くに」引っ越しておいでよ。とのこと。 先日私ども夫婦に子供が生まれたのですが、おめでとうもなく、両親が上京した際、兄が住む家に訪問したところ、「お兄ちゃんは風邪で寝込んでいるから」「子供にうつすといけないからね」 でも、いつもなんです。きっと両親に文句を言われないために仮病をつかっているとしか思えません。 因みに三時間以上居て、いるのに一度も会いに来ず。物音は、していたので起きているのは分かっています。普通、主人もいるので、離れたところからわざわざきているのだし、すこしくらいはあいさつするものではないでしょうか? 今年に入り、両親の体調がよくありません。まだ丈夫なうちに、兄の目を覚まさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 因みに、私はドロップアウトしてから一度、兄に今後どうしたいのか聞いたことがありますが、目を泳がせながらはっきりしたことはいいませんでした。一度自分で医学部を再受験しましたが、玉砕でした(本気じゃないからあたりまえだと思います。) 両親にも(特に父にですが)、自立をうながすために家賃をすこしでも払わせるよう言っているのですが、最近は私のことが煩くおもわれているようです。

  • 母との関係

    28歳女性です。 高校まで実家暮らし、その後5年間一人暮らしをし、今また実家に住んでいます。 来年結婚して家を出る予定です。 お世話になったし、家を出るまでは母にも親孝行したいのですが、どうしても母の言う事にイライラしてしまいます。 例えば、 ・仕事から帰ったらすぐテレビの話を矢継ぎ早にしてくる。 例えば母は石川遼選手のファンなのですが、私はゴルフが分からず、そう言っているにもかかわらず話してきます。仕方ないので黙って聞いているといつまでたっても終わりません。疲れているのに・・・ ・「まだ起きてる」「早く寝な」など 兄・姉も結婚してしまったし、寂しいのかなとは思いますが、なんだか子供の時と同じように、プライベートゾーンに入ってこられる気がして、冷たく接してしまいます。 母がいやでしているわけではないので、毎回悪いなぁと思うのですが、どうしても受け入れられません。 母にもう少し優しく接したいのですが、どういう心がけで居たら良いのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 母に「出ていけ」と言われました。どうしていいかわかりません。

    母に「出ていけ」と言われました。どうしていいかわかりません。 今朝、母と口論しました。その最中、母に頭を叩かれたのでついカッとなってしまい、コップに水を入れ、母に掛けてしまいました。 それで益々母が怒り「お前なんかもう見たくない!出ていけ」と言われ頭がパニックになった私は、台所から包丁を取りだし、部屋にこもりました。 それで母に向かって「部屋に入るな。入ったらこのナイフでお前を刺す。お前なんか親じゃない!」と叫びました。母は「あんたは頭がおかしい」と何度も口にしていましたが、その後仕事に行きました。 この出来事から数時間が経過した今、なんとか冷静になりこうして質問しているのですが、自分のした事に驚くと共に後悔しています。 私は年齢的には18歳なのですが、高校は中退したので行っていません。今はアルバイトもしていません。 だけどこの出来事を無かったことにも出来ないし、相談する人もいないのでこのサイトを頼りにして来ました。批判を受けるのは承知で質問します。 今日母が仕事から帰ってくるまでに家を出ようか迷っています。身辺整理は半分ほど終わりました。でも所持金は1万円ほどしか持っていません。 それとここ数年、自分の頭がおかしいと感じることがあります。(自殺願望有、遺書を書く。哲学で死についての本を集めて読む、生き物の解剖がしたいと思うなど。)だけどこの家にいたら治療ができそうにもありません。両親は離婚していますが、母だけの収入ではやっていけないので、離婚後も家族揃って暮らしています。家庭内の雰囲気は悪いです。 仮に家を出たとしても、どう生活するかわからないし、女なので夜道を歩いていたら襲われるかもしれません。それに学歴も高校中退なので今後食べていけるかどうか。 でもこれ以上母といたら、母を傷つけるだけだし、もう自分をコントロールする力もありません。 迷っています。何でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。

    母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。 私は小学生の頃、過酷な受験勉強をさせられました。 何年も外へ遊びに行く事は許されず、勉強がうまくできないと殴られたり、髪を掴んでひきずられたり、広辞苑を頭の上に振り下ろされたり、体中が痣だらけで毎日死にたいと思っていました。 私と同じように厳しくされた兄は不安定になり、中学の頃から兄の家庭内暴力が始まりました。 中学と高校では母と兄の喧嘩の声と、兄の物を破壊する音と、兄から殴りかかられるのに怯えた毎日でした。 大学を卒業してから家を出て、遠くの大学院に進学してしばらくして父が癌で亡くなりました。 父は諦めずに家の中をなんとかしようとずっと頑張っていました。 私もいい歳をした大人なので、高い学費と生活費を援助してくれた事に感謝しなくてはならない、そして60歳になった母も労わらなくてはいけないという思いがありつつも、心の中にある母への恨みの気持ちがどうにもなりません。 父が死んだのは母のせいだと面と向かって責めたいです。 だから時々母に怒鳴ったり叩く夢まで見てしまいます こういう恨みの気持ちを持ち続けるのはとても苦しいです。 もしどなたか、同じように母親を許せない方で、上手に憎しみの気持ちと付き合っていたらその方法を教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 母が亡くなりました

    今年の冬に母が肺がんで亡くなりました。 私は高校生で、母父兄私の四人家族でした。 兄は8年前から家族と一切口をきかず、気に入らない事があると、よく家の中を暴れ周っていました。 おかげで家の壁はボロボロで、ひどいときは母に手をあげたこともありました。 父は酒癖が悪く、よく母を怒鳴り、喧嘩をしていました。 3年前には家に帰ってこなくなり、父と私たちは別居状態でした。 私も幼い頃は母と何でも気軽に話せる仲だったはずでしたが、 兄が家族と口をきかなくなってからというもの、私自身もだんだんと会話の数が減っていきました。 母と喧嘩をするといつも暴言を吐いてしまい、たくさん母を傷つけました。 それでも母は、兄と会話をしたい、また家族みんなで暮らしたいと言っていました。 しかし母はその願いを叶えることなく、なくなりました。 兄はお葬式のときに申し訳なかったと泣いていました。 別居状態の父は、母が亡くなってから一緒に暮らすようになりました。 すべて遅かったように思います。 おなかを痛めて産んだ我が子に8年もの間無視をされた母の気持ちを考えると、とても怖くて胸が苦しくなります。 私が想像する以上に、寂しかったと思います。 母は人と話すことが好きだったから、私だけでも、もっとたくさんお母さんと会話をすればよかった。 一緒に買い物をしたり、プリクラをとりたかった。 バイト代でプレゼントもしたかった。 母を追い詰めた父と兄と、私自身が憎くてどうしようもありません。 母はわたしたちを恨んでいるのではないかと思います。 毎日後悔してもしきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。いつ気持ちの整理がつくのでしょうか。 誰にも吐き出せずにつらいです。

  • 子供をつぶす母に怒り

    兄は不遇です。 就職した会社の労働条件が悪く、今は失業中です。そんな弟を母は「あの子には運がない」と笑います。でも、母は兄が新卒で都会に就職しようとしたときに「親を捨てる気か」と怒り、地元の人気企業を受けると面接の通知の電話をとりつぎませんでした。それでも安定した会社に就職すると、「給料が安い」と馬鹿にしました。そして兄が高給に魅かれて怪しい会社の営業職に変わり、辞めたところです。 私も母に似たようなことをされ、自立して家を出ました。父は母につぶされて家を追い出されました。母は憎しみをあらわに見せるわけではないのですが、無意識的にせよ、兄をつぶしているような気がします。でも、兄は小額の生活費で家に置いてもらっているために感謝しています。 私は兄を笑う母に怒りを覚えると同時に、母から自立しない兄が情けなくてなりません。 おせっかいでしょうか。何かよい方法はありますか。

専門家に質問してみよう