• 締切済み

自立しない兄 甘い母

質問を読んでいただき、ありがとうございます。長文です。 私にはアラフォーの兄がおります。 医学部をストレートで合格するも、留年、中退して現在 塾でアルバイトとして働いております。 実家は田舎にあり、両親が、老後のためと称して数年前購入した東京郊外の物件に現在一人で住んでおります。 他に兄弟は、おりません。 腹立だしいのは、中退してしばらくたつのに何も変わろうとしないこと。 中退前に、母が兄の前のアパートを訪ねたところ、ごみはすてていない、マンガは山積み、ゲーム機数台と、退廃的な生活を送っていたようです。その後、なんどか訪れたら中からチェーンをして居留守を使うなど。やっとでてきたら、毎回パン一ででてきたようです(兄に恋人はいたことはないです) 現在の家でも同じのようです。私も両親が来ていないときに一度行きましたが、ひどいものでした。無言で片づけだすと渋々片づけだす。 でもわたしや両親が帰ると同じ状態に。 昨年、母がキレて「でていけ!」といったことばに買い言葉だったのか「じゃあ出て行くよ!」といったようですが、現在も居座っています。 当初、家賃を払うよういわれていたのに、いまだに一銭もいれず。ゲーム機や、PCを購入するお金があるなら、すこしでも両親に申し訳ないとおもうなら、少しでも払うはずだと思います。光熱費や携帯代などは本人が払っていると母は言っていますが、あやしいです。 母も母であますぎると思います。ブランド物の洋服をいまだにかってあげています。価値が分からないので、一時ガテン系のアルバイトを短期で言っていた時は、その服を着て行っていたそうです。 母曰く、「みじめな恰好してたら、もっとみじめになる」だそう。 私が以前、訪問した時に、某有名ブランドのウインドブレーカーが、しわくちゃになって洗濯ものの山の下にありました。カビてました。 父はあきらめているようです。が。見放しているわけでもなさそうです。 当初、その物件には、私(既婚です)の家族と兄がしばらく住むことになっていたのですが、主人が兄との同居を拒否し、私も兄とは疎遠なので結局兄が一人で住んでいます。母も、当初は引っ越してこいと言っていましたが、しばらくすると、「近くに」引っ越しておいでよ。とのこと。 先日私ども夫婦に子供が生まれたのですが、おめでとうもなく、両親が上京した際、兄が住む家に訪問したところ、「お兄ちゃんは風邪で寝込んでいるから」「子供にうつすといけないからね」 でも、いつもなんです。きっと両親に文句を言われないために仮病をつかっているとしか思えません。 因みに三時間以上居て、いるのに一度も会いに来ず。物音は、していたので起きているのは分かっています。普通、主人もいるので、離れたところからわざわざきているのだし、すこしくらいはあいさつするものではないでしょうか? 今年に入り、両親の体調がよくありません。まだ丈夫なうちに、兄の目を覚まさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 因みに、私はドロップアウトしてから一度、兄に今後どうしたいのか聞いたことがありますが、目を泳がせながらはっきりしたことはいいませんでした。一度自分で医学部を再受験しましたが、玉砕でした(本気じゃないからあたりまえだと思います。) 両親にも(特に父にですが)、自立をうながすために家賃をすこしでも払わせるよう言っているのですが、最近は私のことが煩くおもわれているようです。

みんなの回答

回答No.3

周りが何か言ってわからせてあげるのもいいですが、言っているうちは動こうとしないと思います。 将来に対する危機感を自分で感じ取るのがいいのですが、家族と同居していると難しいですかね。 ちなみに私もニートでしたが、以下のサイトを参考にして最近就職活動をしています。 ニートはやっぱり自分や周りに甘えているところがあると思います。親が死んだらどうするのか、一人で生きていけるのか、自分で自分の立場に早く気づくしか解決は難しいと思います。

yohanna
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。就職活動、がんばってください!

yohanna
質問者

補足

〉将来に対する危機感を自分で感じ取るのがいいのですが、家族と同居していると難しいですかね。 ややこしくてすみません。両親は地元で生活しており、兄は両親の購入した物件に一人暮らしです。 母も、ドロップアウトしたときに知人に相談して兄の話し相手になってもらっていたのですが、結局フェイドアウト。 父が倒れ、病院に搬送された時には流石におどろいて、もう何年も帰られなかった地元に帰って見舞いに行くと申し出たようですが、母が周囲の目を気にしたのか拒否。 結局、父はすぐに回復したのですが、数ヵ月後上京してきたときには、兄はなにも変わっておらず、むしろ通販で購入したらしい品(未開封)がたくさんあったようです。問いただしても黙ってしまったそうです。一体どこからそんな余裕があるのでしょうか? すべて奪い取ってしまえば危機感を感じるんだと思いますが… そう簡単にいきませんね。 もしよろしければ、脱ニートのきっかけとなったサイトを教えていただけませんか? 貴重なご意見ありがとうございます。就職活動、がんばってください!

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

ご両親もお兄様もそれでいいと思っているので、あなたがなんとか出来る事ではないかと思います とりあえず、あなたがご両親の遺産をあてにしないできちんと生きて行ければいいと思いますよ 私にもニートの弟がいますが、うちに養ってくれって転がり込んでこなきゃいいやって思ってます 母親がなくなって家がもらえたとしても税金を払う力もありませんから、いったいどうするんだか ゾッとしますけど

yohanna
質問者

お礼

弟さんも目が覚めてくれるといいですね。 お互い、やつらが転がり込んでこないことを祈りましょう。 ありがとうございます。

yohanna
質問者

補足

〉ご両親もお兄様もそれでいいと思っているので、あなたがなんとか出来る事ではないかと思います そうなんですよね。ときどき母に愚痴をきかされますが、結局それがいいんだと思っているなら、当人たちからすれば、余計なお世話なのかもしれません。 でも、将来のことをかんがえると嫁にいったとはいえ、私に火の粉がふりかかるのは目に見えています。 十分な仕送りをもらっているのに残金マイナスになることが多々あり。電気や水は文字通り湯水のごとく無駄につかう。 できることならぶん殴ってやりたい。 でもすべて失わない限り、きっと分からないんでしょうね…

noname#191688
noname#191688
回答No.1

質問者さんが目を覚まさせるべきなのは、お兄さんではなくてご両親の方だと思います そして、「兄の目を覚まさせたいのですが~」と言っている質問者自身目を覚まさないといけないと思います お兄さんの件です お兄さんの肩を持つ訳ではありませんが、「妹」である質問者さんに自分の生活についてアレコレ口出しされて改善する気になると思いますか? ましてやアラフォーの男が、既婚子持ちの妹に上から目線でアレコレ言われて何かする気になると思いますか? 正直、逆恨みされる事はあれど、感謝される事はないと思います どんなに甘ったれな人でも、男である以上相応のプライドは持っているでしょうし、お兄さんの経歴を鑑みるにプライドだけは分不相応に高い方なのだと推察します 日頃から質問者さんに金品や労働要求しているなら方なら対応は変わってきますが、そうではないなら近寄らない、関わらないが一番です お兄さんの人生なのですから、お兄さんの好きにさせてたら良い 一番問題のご両親には老後、介護の話と、お兄さんの件をどう考えているのかをはっきり聞いておいた方が良いと思います というか、率直にご両親が亡くなった後、生活できなくなるお兄さんについて援助しない事を宣言した方がいいと思います 「兄妹仲良く助け合って」(=妹が兄を助けてあげて)という夢を見ている可能性大だと思います 質問者さんに「「近くに」引っ越しておいでよ」仰られた点から、お兄さんの近くしろご実家の近くにしろ、頼りにしたいから近くに越させたいという事だと思います 最近ご両親の体調が悪いとの事ですが、今の状態で、お兄さんがご両親の御世話をするとは思いません ご両親は自分達でなんとかすると仰っているかも知れませんが、医療制度上身内がいる人間が自分1人だけで全てをきります事ができないようになっている為、そうなります 必ず、ご両親の1人は誰かが御世話しないといけなくなります 両親の援助を受けて1人悠々自適な生活を送る兄を尻目に小さなお子さんを抱えて、自分の家の家事こなし、ご両親の世話をする生活を送る事に質問者さんは納得できますか? 将来を考えて、ご両親と関係を一度見直した方が良いと思います

yohanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足が愚痴のようになってしまい、申し訳ありません

yohanna
質問者

補足

〉お兄さんの人生なのですから、お兄さんの好きにさせてたら良い 頭では分かっているのです。でも100%受け入れられないのは、将来のことを考えたら、というのと、きっとなんだか不公平に思うからなのだと思います。 お察しのとおり、兄はプライドだけは高い人です。以前、歯科医師の息子の猟奇殺人がありましたが、そのニュースをみて、母は自分の息子に境遇を重ねたようで、「お前も同じことをしかねない」と兄に話をしたそうです。その時兄は、テレビの見すぎだ、と笑っていましたが…普段無口で何を考えているのか、分からない。できればかかわりたくないです。が、だめもとで一度じっくり話し合いたい気持ちもあります。 最近母が、かなり不摂生な生活をおくっており、そのためか、体調の不調を訴え、「もう長くない」といってきます。すすめても診てもらってなんかいません。母では話にならないので、子供ができたときに、父にちらっと相談したことがあります。母の世話は父がみると言っていましたが、母自信は私に下の世話をしてもらう気でいるようです。わたしが子供のおしめをかえているときに自分で言っていました。 私も容易に突き放すことはできませんが、このままでは頭がお花畑な兄に振り回されそうです。 家族会議も視野に入れ、きちんと話し合いの場をもうけたいと思います。

関連するQ&A

  • 兄を自立させたい

    私には6つ離れた兄がいます。 兄は私が幼いころから、とても優しく面倒見が良い兄でした。 母曰く、反抗期もなかったそうです。 私の家には父がつくった多額の借金があり、父も母も昼も夜も寝る時間を惜しんで、私たちのために働いていました。 優しかった兄は高校卒業後、賃金の高い東京へ上京しました。 しかし2年もしないうちに実家に帰ってきました。 本人は、会社で暴力をふるわれたのでやめた、と言っていました。 しかし、帰ってきてから兄の様子はどんどんおかしくなりました。 痩せて帰ってきたので、メンタル面を考えて、慌てずに次の就職先を決めさせようと家族で話していました。 しかし、兄は職を探すどころか、アニメやゲームにはまりこみ(いわゆるヲタクになってしまい)、 小遣いを全てそれに費やし、足りなくなれば、認知症の祖母の財布からお金を盗んでまで買い始めました。 そしてアルバイトもせず、毎日三食外食し、ひまさえあればゲームしたり、寝たりの毎日。 1年後、ようやく近くのスーパーでフリーターとして働き始めました。 しかし、今度は親戚中に「死にたい」といいふらし始めました。 すると母が親戚に責められ、過労とストレスで動けなくなってしまいました。 兄は仕事にいかなくなり、2ヶ月前に仕事をやめました。 そして先日、就職するからスーツを買ってくれといい、10万使ったそうです。 しかし二日でやめたと父から連絡がきました。 そして、東京をでてきたときから多額の借金があるといったそうです。 今年ようやく定年間際の父の借金が完済したところだったので、父も呆然としていました。 私としても、ギリギリの生活で1年生の学校に進学させてもらっていたので、これからのことを考えるととても辛いです。 両親のかわりに私が兄に直接話しをしようと思ったのですが、父に断られました。 なんでも、二日でやめた兄にこれからのことを問い詰めたところ、震えだしたそうなんです。 しかし、そんな前から借金を作り、家庭の状況をわかっていて、ほとんど食っちゃ寝の生活ができるものでしょうか?兄は都合がいいというか、何かあればすぐ泣いたりする人です。 私は来年東京に就職が決まったので、家の事が心配でなりません。 きっと、私が上京すれば、祖母や父の年金を使ってしまうのではないか。 私の仕送りも、結局兄が使ってしまうのではいか。 母の入院費用にまで手をのばすのではないかと考えてしまいます。 もっとはやく知っていれば、進学もせず、就職も地元にしていたのに・・・ 私は兄をしかりたいのですが、父は兄が鬱になっていると思っているようなのです。 だから怒るなといいます。しかし、病院につれてくほど、お金に余裕はありません・・・。 そして、私が怒ったところで兄は改心するのか・・・。 どうすれば兄はまともに自立できるようになるのでしょうか。 長文、駄文で申し訳ありません。 私1人で抱え込む問題でもないと思うのですが、両親や親戚には頼れる気がしないのです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 兄を自立させるには、どうしたらいいですか?

    私には兄が2人います。 長男は独立して家を出て行きました。 次男は40手前ですが、実家で両親と一緒に住んでいます。 今まで一度も一人暮らしをしたことがありません。 洗濯は父にしてもらい、 食事は自分で買ってきたものを食べるか、 適当にあるものを食べるか、たまに簡単な調理をして食べますが、 後片付けや洗い物は母に任せています。 片付け掃除はいっさいせず、ごみの日にごみを出すこともしないで 毎日のように通販で買ったものが届いているので、 買ったものだけでなくダンボールや梱包財なども どんどん兄の部屋の地層になっていきます。 もちろん床は見えません。 兄の衣類は洗面所のタンスを占領し、父は洗濯が終わった衣類を 居間のテーブルに全部あけて置くのですが、私が片付けなければ 居間のテーブルの上に出っ放しです。 私は兄が昔から怖いし、腫れ物に触るような感じで注意することはできません。 月3万円家に入れていますが、 家が汚く住みづらいことにストレスがあり、 ドアをなぐったり「クソババア!」と母をなじったりすることがありました。 それを偶然目撃したときは、恐怖で体がすくみ、兄に疑問を持ちました。 母とケンカになるときは、「文句があるなら家を出て行きなさい」と言われますが、 「部屋があるんだからいいでしょ」と出て行かないとのことです。 私が夫と2歳の娘と両親と兄のいる実家に何年かぶりに戻り同居することになり、 汚く住みづらい実家を一ヶ月かけて片付けて掃除し、 すっきりさせてから「クソが」とか「チッ」と兄が言うこともなくなりました。 娘を兄はかわいがってくれ、たまにおもちゃなどを買ってもくれます。 優しいところがあり、正社員で真面目に勤めてますし、 経済的に家を出れないわけではありません。 休みも家にこもらずいろいろ出かけてます。 次々と物を買っているので、貯金をしているかは不安ですが…。 家を出て自立さえできれば、両親に対して見方も変わるだろうし、 人のことを責めることがなくなると思うのです。 このまま両親が年老いて先に死に、 50代、60代になってから実家で初めて一人暮らしして困るより、 40歳になる前、あと2,3年の間に家を出れれば、 兄も自分の生き方をみつめることができるし、最初はしんどいけど、 長く見ればずっと幸せになると思うのです。 私も家を出て実感したことですし。 祖父母と一緒に住んで私は助かってますし、娘も喜んでいます。 もしこのまま同居を続けても両親の介護はしそうにありません。 私達家族が同居していたらもちろん私達が介護するでしょうし、 別居していたら元のような汚い家になると思いますし、 兄の部屋以外にも兄の物があふれだすだろうことが簡単に予想できるし、なんだかいろいろと心配です。 母に話しましたが、母と兄の仲はあまりよくないので、 独立したらと言うのが面倒だし、悪者になりたくないといいます。 一度だけ「将来どうするの?」って聞いたら「わからない」と答えたそうです。 父に話すと頭がはっきりしないときがあるので、 「妹の○子が言ってたんだけど~」などと話し出しそうで相談することができません。 兄が自立して家を出て行くのに何かよい案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 兄と母、私は使われているのでしょうか

    私には10歳上の兄がいますが昨年突然結婚し地元へ戻ってきました。 兄は大学中退後8年ほど無職で現在は自宅でIT関係の外注を受けています。 ずっと女性と縁がなく、初めて付き合った女性と結婚しました。 両親はとても心配していたので本当に嬉しかったのですが、悩んでいます。 先日、実家で同居していた祖母が亡くなりました。 通夜の途中から兄夫婦がいなくなり、どこに行ったと探したら 駐車場の車に2人でいました。 理由は「お嫁さんが慣れない靴で痛がっているから一緒にいた」そうです。 兄は30代半ばです。 通夜ぶるまいで手が回らず兄のお嫁さんに声を掛けたら 兄から「まだ慣れていないんだから働かせるな」と強く言われ その場にいた母も兄の座っているのが仕事だからと言われました。 なのでずっと一人でビールケースを運んだり 洗い物や足りなくなったおつまみの買出し、タクシーの手配をしていました。 玄関で靴を揃えていたら母が来て 「そんな事されたらお嫁さんの立場がないでしょ!」と叱られました。 じゃあどうすればいいのかと泣きたくなりました。 話が遡りますが、昨年の大晦日に皆で実家に集まったとき 兄のお嫁さんが魚介と牛肉、野菜が食べられないと聞くと 「ごめんね、ごめんね」とびっくりするくらいに謝り続けて 私に今すぐ他のオードブル買ってきて!と強い口調で言われました。 猛吹雪で視界が真っ白の中、歩いてやっと戻ってきたら 遅いと叱られ「こんなものでごめんね」と兄のお嫁さんに謝っていました。 私は4年間遠距離恋愛をしていますが、葬儀が終わって母といた時に 結婚したら地元に住んで面倒を見て欲しいと言われました。 理由は兄夫婦に迷惑をかけたくないからだそうです。 帰りながら涙が出てきました。 母は兄をかわいがり、無職時代から結婚が決まり退去する月まで 父に黙って高額なマンションの家賃を全額払ってきました。 私は両親と兄夫婦のためにずっと尽くさないといけないのでしょうか。 書いているうちに気持ちを吐き出すような文章になってしまいました。 申し訳ありません。

  • 母と兄の関係

    実家の母は兄を溺愛していたのですが、勝手に家を買ってから少し、関係がぎくしゃくしています。 来るのも年に一度くらいでしょう。 私は近くに住んでおり、もう両親とも70歳を過ぎていますので週一では母の父への愚痴を聞いたり、たわいない話をして帰ります。 私もフルタイムで仕事をしているので休日は家事に忙しいので長居はできませんが。 兄に2人(高1と小学生)、私は一人息子(すでに大学生)がおり、平等に300万の学資保険をかけてくれており 私はもう受取ました。 昨日、母と話していると兄の子には学資保険は渡さないと言い始めました。 兄からも春頃に同じ原因の相談を受けました。 が、今でも母が怒っているとは思っていないと思います。 このままでは、いずれ揉め事に発展するでしょう。 私から兄に伝えた方が良いでしょうか。 放っておいて親の様子も見に来ない兄に親に直に言われることによって気づかせた方が良いでしょうか。 2ケ月ほど前、父がご近所の方に助けていただくことがあり、私はそのお宅にお礼に伺った のですが、兄に伝えましたが、父に怪我がなくて良かったの電話もなかったようで、 思いやりのない人に言っても無駄なのかなと思いました。 わたしが際々、覗くから兄が顔も見せない寂しさが埋まるものでもないと思います。 アドバイスをいただけますようお願い申し上げます。

  • 共依存の母と兄のこと

    こんばんは。とてもショックなことがありました。ご相談させてください。 まず、私は一年前に実家を出ています。 実家には家庭内別居中の父と母、そして18年間引きこもりの兄の3人で住んでいました。母は兄ばかり可愛がり、結果自立できない人間になりました。私は母から幼いころから叩く、ける、食事を作らないという虐待を受けていました。一時は親から愛されない価値の無い人間だと自殺も考えたり拒食症になるなど厳しい学生時代を送りましたが、生き延び、今は生きていて良かったと思っています。婚約者と一緒に住んでいます。 昨年の冬、父は病気で倒れ「軽い半身麻痺と言語障害」がのこっています。そんな中、母は兄が高校時代から引きこもっていたのを「私が大学に言ってお金がなくなって、大学にいけなくなった(嘘)」とか「父や私が借金をしたから、兄が引きこもりになった(嘘)」と親戚中に言いふらし、私たちが悪いことにして、兄が仕事しなくても自立しなくてもいい環境を作り上げました。「病気だから」とかばい続け、18年たち38歳です。兄は母にべったりで、言動はわがままで小学生のようです。最悪です。 そんな中、父をいじめ始めました。まずは私が大学の学費で使った分のお金(500万)をよこせ、といったらしいです。私が大学に行った分、なにもしてもらっていないのでお金をくれないなら持ち家をよこせとのことで親戚中から言われ、確かにかわいそうだと思ったらしく同じ分くらいの価格の持ち家をあげてしまいました。 その時、こんなことになるとは思わずに。父は、母の「一生面倒を見る、これからは家事もする」と言った言葉を信じて、兄に持ち家を渡しました。登記も済んでいます。書類は特に作らなかったようです。 そして、やはり。 兄に名義が変わったとたん、父に「家賃をよこせ。俺の家だ」「食費や光熱費、通信費はお前(父)が持て」「固定資産や管理費もお前(父)が持て」「嫌なら出てけ!」と言って、脅したそうです。父は体も悪いし、家賃を払う義務は無いと言い返して我慢していたそうです。そして先週父は旅行に行っていたのですが、帰ったら鍵が変えられて、入れなくなっていたとのことです。今は旅行バックを持って、一週間ほどカプセルホテルに泊まっていたということ。実家に電話しても誰も出ないとのことです。 私は、もう関わりたくなく、母と兄とは縁を切りたかったので家を出ました。親戚にも頼れないし、母たちの演技にだまされてる人たちなので、どうしようもないです。 父は、私にも迷惑をかけられないと一週間自分でやれることをやったようで、障害者用の公団の部屋を借りられたと言ってました。少し安心ですが、兄と母が本当に許せないです。 それでも、父は家に戻りたいとか、離婚はしたくないとか、死ぬときは母に見取ってほしいなど甘えたこと言ってます。母たちが介護したくないから追い出された身なのに・・。頭のおかしい考えの人たちに家を譲ったのが、間違いの元だったと思います。母と兄は共依存だと思います。二年前、母は「兄に暴力を受けるのが怖い」と言ってましたので、まさに怖いからしたがっている、洗脳された人間になってしまいました。今では、母は善悪の区別がつかず、兄のわがままをかなえてあげているし、本当に言いなりです。 お金をもらっていないと言うことで、父が貯めていた100万円の私の結婚資金も母が勝手に下ろしてきて兄にお小遣いとして渡したみたいです。 母や兄は、おかしい持論を展開しますが、ひきこもりが私や父のせいではないです。すぐ、何かにつけてすべてを「他人」のせいにして、安心しているだけなのです。今後、父が家を出されたことにより、お金が入らなくなり、兄が当たる人間は母になり、きっと母は暴力を受けると思いますが、自業自得です。父は家を出されて良かった気もしますが、今後私のスタンスはどうしたら一番いいか、教えてください。実際もうあまり関わりたくないです。父が考えて動いてもらいたいです。 父は健康ではない、介護が必要な70歳なので、鍵を変えられて家に入れないことは、どんな理由があれ事実「高齢者虐待」と思っています。そうなると刑事事件なので警察にも相談しようと思っています。 今まで父のお金でごはんも食べられたのに、私だけならまだしも父への感謝の心もなく、本当に許せないです。

  • 30すぎても母からお金を借りる兄、、

    はじめまして! 観覧いただきありがとうございます。 私には12個離れた兄がいます。離れていますが両親ともに血もつながっています。 私の兄は20くらいから1人暮らしをして家をでていましたが、ずっと母にお金を借りています。 返す時は本当にたまにで、生活が厳しいらしく?借りているようです。 兄はしばらくバイトでしたが、五年前くらいから最社員になり県も遠いところで1人暮らしをしながら仕事はしています。 私が最後にあったのは彼女とその彼女連れ子と一緒にいました。 母にいつもメールで借りたいと言ってきて、 取りに来ているようですが、 そういう都合の良い時にしか返事は返してくれないと言っています。 兄は普段は普通なのですが、短気なところがあり少し乱暴です。 母はパートをしながら老後のためにとお金を貯めているのに 兄に持っていかれてすごくかわいそうで、 でも母は心配症で優しいので 兄が危ないところでお金を借りるより、 と言って貸しています。 私の知っている限りだと20歳の頃から500万くらいは貸していて、返ってきた額は1/5にも満たないと思います。(ほんとうのところはわかりませんが、、) 私は母にもうやめたら?縁を切ったら? と言うのですが、 やはり母だから心配なのか 私が止めるよう言っても貸すと思います 兄には変わって欲しいですがこちらも私が言っても響きません。 父と兄は仲が悪いので私と母がどうにかするしかないのですが 本当に悩んでいます。 どうするのが良いのでしょうか。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 母と兄が好きになれない

    こんにちは。家族間の事でもやもやしています。 私(20代)は現在父と母と子供の4人で暮らしています。 兄は家を出て一人暮らしをしています。 母が自分の思うように私が動かなかったら、いつまでも私に愚痴ります。人の悪口も言います。酷い心配性で完璧主義、それ故、話しているとすごく疲れます。 私が出戻りなゆえ、きっと心配で言うんでしょうけど、帰宅が18時を過ぎると怒ります。一度怒り出すと、色んな話に火種して、結局何で怒られてるんだっけ?と思ってしまいます。 厳格な母で、おてんばだった私を小さい時から女らしく育てようとしました。家事の手伝い、裁縫、料理ができない私をすごく責めます。 一番嫌な事は「今まで好きなようにやらせてきてやったのに」という台詞です。 そんな母が子供の頃からずっと怖かったです。今でもです。 母と話すとき今でも作り笑いをしてしまってる自分がいます。いつも母に合わせ、母の機嫌を伺い、機嫌とりをしてしまいます。 だから高校を出てすぐ家を出ていました。 もっと嫌な事は、兄を溺愛していることです。 過去に母に兄を守ってやってくれ、とか兄が気にさわるような事は些細な事でもするなと言われた事があります。 子供のときよく兄は苛められていました。○○(兄の名)の妹ということで私も苛められ、体を触られたこともあります。けど兄は止めに入ってくれなかった。だからそのころから兄が嫌いです。親が困ると思い、親には言えませんでした。 私から見た兄は、我が儘で自己中心的です。兄自身母の言いなりで母を溺愛しています。私が兄に合わせなければ、母に叱られます。子供が大嫌いで、私の息子にも本気で怒鳴ったり手を出そうとしてしまいます。そういうときは母が止めに入ってくれますが、後から子供のしつけがなってないと私が叱られます。 たまに思います。母にとって私って何?絶対娘じゃないような気がする・・・と思ってしまいます。 私は母の使用人?兄を守るために産まれてきたの?何で産んだの?と子供の頃から思ってきました。 それと今でもたまに思うのですが、母から愛されたかった。母はいつも兄の事で一生懸命。今でもそうです。孫と兄を比べても、兄の方を大事にしているように見えます。 母との事がすごくストレスに感じるため、家を出ることも考えたのですが、息子が絶対嫌だと言います。爺や婆と一緒に住みたいと。だからもう少し子供が大きくなるまで自分の中では耐えようと思っています。 それに母が私の自立に大反対します。 母はたまに子供の面倒を見ててあげるからと、私を一人で外出させてくれたりします。それと出戻りの私と息子を迎えてくれた。その点に関しては本当に感謝しています。 こんな母を好きになれないと思うのは私の我が儘でしょうか? 母が怖いというのは私が弱いのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方等もいましたらご意見ください。 お願いいたします。 補足→父と私の仲は良好です。たまに喧嘩もしますが・・・。

  • 母と兄夫婦のことについて

    私の母と兄夫婦、それから祖父の関係性について考えています。 私の母は兄夫婦、というより兄(私から見た伯父)に何か言われると、私達の前では愚痴を言いながらも言われた通りにします。 というのも、祖父が体調を崩して入院することになったのですが、母が一晩付き添いをするから家に戻れないと言ってきたのです。 それに対し私は、祖父と同居している兄夫婦がすればいいのではないかと思い言ったのですが、「親だしそうも言っていられない」と言っていました。 確かに母にとって祖父は父親ですし、そう言うのもわかります。 ですがそれ以外にも、伯父は自身の奥さんに言わず、妹である私の母にいろいろと言うことが多いように感じます。それが私にとってはとてももやもやします。 母は専業主婦ですが、私から見た母は主婦としてしっかりしていると思います。 よく専業は甘えているとか、旦那のいない間に休んでいるなどとネットで言っている人がいますが、母は違います。 父は自営業なので家にいるときもあれば、いないときもあります。いる時は仕事でストレスを抱える父の愚痴を聞いていますし、いないときは休んでいることもありますが、少し目を離すとすぐ家事をしています。 我が家は経済的には決していい方ではないので、家に入ったお金を自分のために使うことはしません。遊びに行くこともしません。 普段は恥ずかしくて言えませんが、私は両親を尊敬しています。 だからこそ、兄夫婦で片付ければいいこと(上の祖父のことではないです)を母に押し付け、文句を言いながらも手伝う母に疑問を持ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 母を追い出そうとする兄

    実家の兄の事で質問させていただきます。 兄は2年前に結婚し、実家には兄(36)・兄嫁(36)・母(61)で暮らしています。 父は15年前に他界しました。その後、兄が家業の農家を継ぎ、今に至ります。 結婚二年目にして兄は浮気をしました。しかも風俗関係で働く女性で今のお嫁さんと別れてその人と結婚すると言っています。 その事で家の中は喧嘩が絶えず、特に母にはこの土地も家も車もすべて俺のもんだから気に入らないやつは出て行け!!とかお前の顔を見てるとムカつく!!などと、耳を塞ぎたくなるような暴言を吐き続けます。最近では出て行け!!と毎日暴れています。義姉は呆れてもう関わりたくないようです。 もともと、金銭面でも生活面でもだらしない兄なのですが、プライドも高く、人に注意や責められると怒鳴る事しか出来ません。 父が他界した時、母は畑や家など後々相続など面倒だからと自分の名義ではなくほとんど兄と会社名義に変えてしまったらしく、太刀打ちできません。 会社名義といっても有限会社で名前だけ会社なだけだから代表取締役の兄のもので母にはどうする権利もないそうです。 母がもし実家を出るという事になれば母は泣き寝入りするしかないのでしょうか?本音を言えば兄が出て行ってほしいです。 母は家を出る気は無いようですが、最終的には私が面倒を見てもいいと思ってます。 しかし、全て兄の思い通りになるのは納得いきません。 みなさまの知恵をお貸しください。

  • リフォーム代は誰が持つ?母名義の土地建物(住人は兄家族と嫁の両親)

    私の「母名義」の土地と家に、兄と兄の子ども2人、再婚相手の女性とその連れ子1人、そして嫁の両親、合計7人住んでいます。 現在、母は長女である私(既婚)の家の近くにアパートを借りて一人暮らししています。兄とは同じ県内です。 母名義でありながら兄の住んでいる家が雨漏りし、外壁もはがれ始めて危険なので、リフォームすることなりましたが、その代金は誰が払うべきでしょうか? ・20年前に、中古で私の両親が購入しその際にリフォーム、その購入費と、リフォーム代金1500万円は両親が払った。両親は他に家があったので兄夫婦がその中古の家に住んでいた。ローン、固定資産税は両親が払っていた。現在ローン無し。 ・兄夫婦は、今までその家に関して一円もお金を支払っていない。 ・父が他界。その家は母が相続し母名義となったが、母は一度もその家に住んだことはない。(兄は親に借金の肩代わりをしてもらっていたので、父の遺産はほとんど受けとれなかった。) ・兄の先妻は病死し、現在同居しているのは再婚相手とその連れ子とその再婚相手の両親。 ・固定資産税は現在も母が払っている。家賃などは一切受け取っていない。 ・最近、兄はもともと母が住んでいた「店舗兼住宅」を生前贈与された。母は贈与前にその家に住んでいたが、兄夫婦と折り合いが悪く、贈与を機に長女である私の市町村に移住してきた。「店舗兼住宅」は今はお店のみ兄が使用し住宅は空いている。古いのでいずれ兄が立て替える予定らしい。 ・兄夫婦は金遣いが荒く、二人揃って自己破産すれすれの生活。今までも両親がが借金の肩代わりをしてきたが、それは父の遺産相続で相殺させた。その依存関係を断ち切るために、私が母を呼び寄せた。 ・母の思いは、今、兄の住んでいる母名義の家までも兄名義にすると、借金の担保にされる可能性があるので、孫の為にも家を残してあげたいと思い、名義変更はしたくないとのこと。ただし、母は今後も兄の住む市町村へも、母名義の家にも戻ることはないと思う。(兄の再婚相手からのストレスに絶えられないため) 私としてはりフォーム代金は住んでいる兄たちが払うべきだと思います。今までも一円も払わないで、今も固定資産税も払うと言いながら払っていないし、おまけにお嫁さんの両親まで大きな顔で住んでいるし。 母名義の家なのに・・・。住み慣れた街から追い出されたような形になってしまった母・・・今のアパートの家賃だってもったいないと思います。 法律上はどうなのでしょうか? どのような形にしておけばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。