母と兄の関係がぎくしゃくしてきた理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 実家の母は兄を溺愛していたが、最近関係がぎくしゃくしている。
  • 母は兄の子に学資保険を渡さないと言い出し、兄も同じ相談を受けている。
  • 対策としては、兄に直接話すか、親に言わせるかを検討し、思いやりのない態度についても考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

母と兄の関係

実家の母は兄を溺愛していたのですが、勝手に家を買ってから少し、関係がぎくしゃくしています。 来るのも年に一度くらいでしょう。 私は近くに住んでおり、もう両親とも70歳を過ぎていますので週一では母の父への愚痴を聞いたり、たわいない話をして帰ります。 私もフルタイムで仕事をしているので休日は家事に忙しいので長居はできませんが。 兄に2人(高1と小学生)、私は一人息子(すでに大学生)がおり、平等に300万の学資保険をかけてくれており 私はもう受取ました。 昨日、母と話していると兄の子には学資保険は渡さないと言い始めました。 兄からも春頃に同じ原因の相談を受けました。 が、今でも母が怒っているとは思っていないと思います。 このままでは、いずれ揉め事に発展するでしょう。 私から兄に伝えた方が良いでしょうか。 放っておいて親の様子も見に来ない兄に親に直に言われることによって気づかせた方が良いでしょうか。 2ケ月ほど前、父がご近所の方に助けていただくことがあり、私はそのお宅にお礼に伺った のですが、兄に伝えましたが、父に怪我がなくて良かったの電話もなかったようで、 思いやりのない人に言っても無駄なのかなと思いました。 わたしが際々、覗くから兄が顔も見せない寂しさが埋まるものでもないと思います。 アドバイスをいただけますようお願い申し上げます。

noname#223201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.5

質問者様から言うよりは、お母様からお兄様にきちんと言うように促すほうが良いような気がします。 身内とはいえお金のことは揉めやすいことですから、フェードアウトさせて、質問者様だけもらっていたことが後々わかったらより大きいトラブルに発展するかもしれません。 お兄様は親御さんはいつまで経っても「甘えられる親」なのでしょうが、現実には人はいつか老いるし、親だって頼られる側から頼る側になってしまいます。だから、質問者様がちょくちょく顔を出すというのは、本当に心強いことだと思うのです。そして、助けてくださったご近所の方にわざわざご挨拶に行かれたことは、親御さんが地域で安心して暮らすために大切なことです。そう言ったことをしてくれる質問者様への感謝の気持ちは大きいと思います。 逆に何もしてくれないお兄様には「大事に思われていない」と寂しくも思うでしょうし、憤りもあるでしょう。 何もしてくれない長男と、ちょくちょく顔を出したり隣人への付き合いもこなしてくれる質問者様。親とはいえ同じようにしてやれない。また、同じように扱うことに、質問者様への遠慮もあるかもしれません。 今まで自分たちが払ってきた学資保険を、何もしてくれない・これからも頼れない長男に渡すよりは、これからの生活費に充てたいと思って見えるかもしれません。 ただ、そういったことが理由なのだと分かってくれるお兄様ならお母様が直接伝えるのが良いでしょうが、無理なら却ってお母様が悲しい思いをされると思います。 お兄様はご両親の衰えをどのように思って見えるのでしょうね。

質問者

お礼

兄嫁には二人の子供に学資保険をかけていることは話しています。 兄は本来は自立しており、親に対し、金銭的に頼るようなことはありません。 (もらえれば受け取るようですが) 今回は元々は兄嫁が絡んでおり、この兄嫁は母が昨年、手術をしたのですが 見舞いにも来ないような人物です。 母としてはこういったことが重なって、今は長男だのとかという考えは古いのでしょうが、70代の人間にとっては最低限の役目はすべきという考えがあるかも知れません。 因果応報ではありませんが、親が例えば認知症で兄が誰だか解らなくなって 後悔するような生き方は私は自分に返ってくると思っています。 金銭の件はおそらく、母が兄嫁に言うと思います。 兄は、今回の父の件も含め、何もしていないのですから私の息子だけ援助を受けても何も言えないでしょう。 私が週一では様子を見に行くのは母のガス抜き(父へのストレスがひどいので)と認知症の予兆がないかを確認に行く意味もあります。 どう考えても、出来る範囲の世話をするのは私と解っていますので。 兄には何かあればLINEで連絡しますが、過去に母に電話をしても 感情的になられて辛いと聞いたことはあります。 その際、「あー感情的になられている原因が解っていないし、解ろうともしないんだな」と思いました。 異性の兄弟は兄がお嫁さんをもらえば他人同様です。 私自身、兄はもう少し、しっかりしている人間だと思っていたので私自身も 残念に思っております。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

お兄さんにはお兄さんの生き方があるんだからどうこう言う事ではないと思う。

質問者

お礼

兄は誰のおかげで私立高校・大学に行かせてもらったのでしょう。 仕送りも充二分にしてもらい、 それは兄も自覚しています。 親が老いた時、できる限りのことは子がする、 主様とも兄とも私とは考えが違うのだと思います。

• 783KAITOU
回答No.3

お母さんは長男は何時までも自分の子である。と、いう認識で今日まで来られたのでしょうね。一方、長男のあなたのお兄さんは年齢を重ねるに従ってご自分の人生を選択し、歩まれるようになった。 その結果、お母さんとお兄さんとの間に、お兄さんを家族の一員として考えているお母さんと、家族だがそれぞれに歩むべき人生がある。と、いう認識の元でご自分の人生を歩まれているお兄さんとのギャップです。家族の人間関係を優位に考えるのか、家族の個別の生活を優位に考えるのかの問題です。どちらに偏りすぎても、どちらかに不平不満が発生するでしょうね。 ここはひとつ、お母さんがさみしい思いをしなくてもいい様に、お兄さんの考えとか母親に対して思っていること、感謝していることなどについて、2人のことを一番よくご存じなあなたが、2人の仲介役を果たされては如何でしょうか。仲介役とは2人がケンカしているという意味ではありません。2人の意思の疎通を図れる様な役割、という意味です。 お母さんがお兄さんに学資保険を渡さない、といっている理由も、お父さんがご近所に方にお世話になられたことも、事実としてお兄さんに伝えた上で、お兄さんが取るべき行動を示唆されては如何でしょうか。 お母さんはお兄さんに学資保険を渡さない。と、おっしゃる気持ちは、お金の問題ではなくさみしい気持ちの表れです。母親と長男の少しの行き違いを調整してあげて下さい。

質問者

お礼

そもそも、現在、両親が住んでいるところに兄が家を建てる約束で結婚したのですが、兄嫁の実家の近くに家を買い、まず、そこで親を裏切ったという 気持ちがあるでしょう。 父のことがあった際も散歩中、溝に落ちてご近所の方に助けていただきました。 私は個人の勝手な考えで際々、出入りしいているのでお礼に伺った方が良いと判断し伺っただけで兄に強要するつもりはありません。 が、父に見舞いの電話をしていても罰はあたらないのではないのでしょうか。 何かある都度、報告はしていますが、そこからは48歳の大人です、判断は 兄がすべきでしょう。 また、老いていく両親のことも一年に一度しか逢わないと あー歳をとったなー などということが解りませんよね。 私は兄に一度、親も歳をとったから複数、土地も持っているので、そういったことも両親がどう考えているか話し合いをしない?とボ-ルを投げましたが数ケ月、経過しています。 兄に対しては諦めました。 おそらく、兄は私が近くにいますし、子供も大学に入って大方の道筋はついていると甘えているのではないでしょうか。

回答No.2

Q、アドバイスをいただけますようお願い申し上げます。 A、兄は兄、質問者は質問者。 >私から兄に伝えた方が良いでしょうか? ノー。ほっとくに限る。 >週一では母の父への愚痴を聞いたり、たわいない話をして帰ります。 ウーン!わからん! 子は子の人生を歩めばよい。 親は親の人生を歩めばよい。 子は、親の愚痴を聞く義理もなし。 親は、子に愚痴を言う立場でもなし。 >このままでは、いずれ揉め事に発展するでしょう。 ウーン!わからん! そんな親子関係もあるんですね。 >アドバイスをいただけますようお願い申し上げます。 いずれにしろ、お互いの人生を生きることに軸足を置かれた方がいいのでは・・・。 訪問の程度が孝行の程度って尺度は捨てられたが・・・。 と、思いますよ。

質問者

補足

様子を見に行くことが孝行だなんて思っていません。 70歳も過ぎると、例えば少しの変化に早く気づく! 一番が認知症です。 子は親に大きくしてもらっているのです。 そして、いつか立場が逆になります。 幼い頃、自分のために頭を下げてくれた親。 親が老いれば今度は子が頭を下げる孝行でもなんでもなく当然のことだと 思っています。 育った環境によって親子関係は違って来ます。正しい、間違っているは ないと思います。 なので、頭から否定するのはご遠慮ください。

• IDii24
回答No.1

>実家の母は兄を溺愛していたのですが、勝手に家を買ってから少し、関係がぎくしゃくしています。 この件がどれくらいあなたの家族にとって重い事なのか他人にはわかりません。ですので一般的な目でしか見れず、「お互いに大したことでは無いな。」程度にしか考えられないと思います。 また学資保険についても一般的には自分たちで払うものなので親からもらえないからと言ってどうなんだという事もあります。 要するにあなたたち親子、兄弟の従来からの関係の問題であり、他人にはわからないという事です。

質問者

補足

母も歳をとるによって我儘になっていることも感じます。 70代の気持ちは解りませんが、可愛い息子が一年に一度、顔を覗かせるかどうかだと寂しいのは一般的だとは思います。