• ベストアンサー

僕は上様のお庭番をやっているんだけど

僕はお庭番をやっています。徳川宗春の動向が気になります。 徳川宗春の動向を詳しく教えてください。上様に報告します。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.5

 徳川宗春は病院に行っておりますので、貴方も行って診察してもらいましょう。そして宗春の病状と貴方の病状を殿に報告して、お暇をいただきましょう。

その他の回答 (5)

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.6

お庭番さんもネット活用の時代に成りましたか。 噂ですが、ムネハルさんもブログやツイッターをやっているようです。 カモフラージュの為か、苗字を変えている様で、軽輩の私めにはどれが本物か 判断が付きません。 一度、調べられたらいかがでしょうか。公開情報の分析は諜報活動の 第一歩ですから。 釈迦に説法の様で誠に申し訳ございません。 何はともあれ、上様には宜しくお伝えください。 もしこの情報が有益でしたら、微禄で結構ですから、上様に御推挙お願い 頂けないでしょうか。

回答No.4

庭番に扮して上様の動向を探るとは 怪しい奴め… 曲者じゃあ であえーであえーい!

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

>徳川宗春の動向が気になります。 残念ながら、もうお亡くなりになりました。 平和公園内(愛知県名古屋市千種区)にお墓があります。 線香の一本でもたむけてください。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 越後の住人です。  川村修就(ながたか)氏は伊賀お庭番の家系で、幕府の密命を受けて新潟湊での密貿易の風聞を集めて報告し、密貿易を防ぎ、その功績(能力の証明)によって、越後新潟湊の初代奉行に就任しました。  質問者さん、大出世のチャンスです。  閑話休題。  風聞その1  宗春殿は吉宗様に対したてまつり、強いライバル心を持っているそうです。尾張家の方が紀伊家より格上なのに、それも紀伊の末子ごときが、尾張を越えて将軍職に着いてしまったからのようです。  風聞その2  その結果、宗春殿は、吉宗様に対して面従腹背。  宗春殿は、吉宗様のいう「緊縮財政」「節約主義」を徹底すればデフレに陥る。好景気を導き出すには、商業などに対する「規制解除」と国債発行による「有効需要の創造」を拡大すべきだと考えたもようです。  その結果、「温知政要」なる本を書いて、その主張の是非を世に問い、具体的に商家等より借金し、江戸追放などの処分を受けた芸人などを尾張に呼んで、遊興三昧の毎日とか。  風聞その3  これを「放漫財政」とみなして、尾張家の財政破綻を危惧する者もおります(一説によると付家老の犬山の成瀬殿も)が、少数派。  宗春殿の政策は、地元有権者の熱い支持を得て、その人気は大沸騰。地元名古屋は空前の好景気に沸いている由です。  また、それに合わせて、不景気(米価下落)を作り出す元凶として、吉宗様の評価は全国的に下がっているもよう。誠にご無礼ながら、地元名古屋では、吉宗様の将軍職辞任の噂もちらほらとのことです。  

回答No.1

質問者様がお庭番なのですから、自分で調べるのがよろしいかと思います。 人からのまた聞きの噂を上さまに報告したところで、そのような不確かな情報では首になってしまいます。

nag_hoge
質問者

補足

面倒くさいよ・・いっつも福本清三切らないといけないし・・

関連するQ&A

  • 眠り猫の上が徳川家康の墓なのでしょうか?

    日光東照宮の眠り猫の上の階段を登ったところの頂上にある墓が 徳川家康の墓なのでしょうか? そこに家康の骨がはいってるのですか?

  • 本徳院と深心院では元々の身分はどちらが上だったか?

    8代将軍徳川吉宗の側室で、徳川宗武(田安徳川家の初代当主)の生母である “本徳院(ほんとくいん、俗名は古牟(こん))” と、同じく8代将軍徳川吉宗の側室で、徳川宗尹(一橋徳川家初代当主)の生母である “深心院(しんしんいん、俗名は梅(うめ)、久)” とでは、元々の身分は、どちらの方がより高かったのでしょうか? 徳川宗武(田安徳川家初代当主)の生母の “本徳院(俗名は古牟(こん))” と、徳川宗尹(一橋徳川家初代当主)の生母の “深心院(俗名は梅(うめ)、久)” とでは、元々の身分は、どちらの方がより高かったのかを教えてください。 ※ 本徳院も深心院も、両方とも、8代将軍・徳川吉宗の側室です。

  • 江戸時代でどっちの地位が上ですか?

    譜代大名のなかでも大老になれる井伊、酒井、堀田、土井の家柄と 松平、水野などの親藩と呼ばれる徳川家の親戚だとどちらが地位は上だったのでしょうか? 理由も教えてください。お願いします。

  • 仕事上の上から下への「報告」はいりませんか?

    仕事上の上から下への「報告」はいりませんか? 先日職場の先輩に「報告って言うのは上から下にするんじゃないの?」といわれました。 経緯としては、毎月その先輩が他会社(親会社)から入手して私が使っている書類が なんの連絡もなくずっと来ず、私の作業が滞ってました。 今まで一年近く、特に締め切り(基準日の●営業日後とか)もなく、 その先輩も親会社からの出向ですが、もう2年もいるのでいい加減何のためにいつまで必要かわかっていておかしくないし、例え決め事としてなくても、意識を持って早めにもらえるようなら何もいうこと無かったんですが、毎回遅かったり早かったり。 思い切って「これから締め切りを決めて、その日に来ないようならどうしてか報告くれるようにしていただけませんか?」と言いました。 どういった理由で来ないかも解からないと、さらにその上に状況報告できないからです。(会社の数字を扱う仕事をしています) で、話の本筋よりも『報告』という言葉を使ったことが気に触ったのか、上記のように言われました。 まぁ、私も「連絡」と言い換えればよかったのですが、緊張と興奮もあったのでしょう(頭は冷静にしようとしていたのに、手が震えてました)うまくなかったのですが。 今回は1年先輩の方からだったので、必要以上に過敏なんですが(偉そうに、と) また、例えばこれが上司だとしても、やっぱり上から下への報告は不要でしょうか? 報告・連絡・相談は一方通行ですよいのですか? 相談に乗ってください。

  • 確認の上で…

    お客様対応の仕事をしています。対応内容を文章にして報告をするのですが、私は「詳細を確認の上で…」といった文章をつくるのですが、「詳細を確認の下…」とする人もいます。「上」「下」って使い分けがあるのでしょうか。教えてください。

  • 何故上から目線なの?

    会社の人の上から目線?に困っています。その上から目線の人は、男性で、私37歳とほぼ同じ年齢です。結婚はしていますが、子供はいません。その彼をEさんとします。 Eさんは、本人曰く、背が低いことにコンプレックスを持っているそうです。そのEさんが、人としゃべる時、上から目線の会話に終始し、自分の意に沿わない場合は、批判ばかり行います。特にその人の横に居る後輩Bくんに対して、その特徴は顕著で、聞いてて耳が痛くなります。具体的に、ある日の残業中の話なのですが、Eさんはある報告書を客先に送る約束をしていたそうです。ところがうっかりしていて、夜中の残業中突然「あっ報告書送り忘れた」と独り言の様に言い出したそうです。それに対して後輩のBくんが「どうしたのですか?」と聞いたそうです。ところが、Eさんはその「どうしたのですか?」という回答が気に入らなかったみたいで、分けの判らない説教をされたそうです。「お前はうちの嫁に似てる」だの「送り忘れたことに対して何故言ってくれなかったの?」だの。本当に聞いていて、耳が痛くなります。全ての事柄に対して、上から目線で話をし、自分の意見を一切曲げないのです。同じ内容を伝えるのに、何か角があり、非常に面倒くさい人です。私は、出来るだけ近づかない様にしていますが、後輩Bくんとのやり取りを聞いていると痛々しく、何とかしてあげればと思っています。同じフロアーに別部署の人が居るのですが、その人達も、このやり取りを気にしています。コンプレックスが強く、自分の弱さを見せることができないのかなと思っています。他人に対して愛をもって接することができない人だなと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 上司の更に上の人に報告していいものですか

    接客をしています。 上司Aがお客様に何か注意したらしいのですが、 その言い方が大変失礼で、お客様がお怒りの様子で私に話していきました。 そのことを上司Aに報告したのですが、全く反省の色はなく むしろお客様の悪口を言い出す始末。 同僚は、さらに上の上司Bにも報告したほうがいいのではないか、 上司Aはあの調子じゃ絶対報告なんてしないし 何かあったときに「報告がなかった」と騒ぎになるのではないか と言うのですが・・・ 何だか告げ口するみたいで逆恨みされそうですし 上司の更に上に報告なんてしていいものでしょうか

  • ぼんくら上様の意地

    書物を読むと、徳川慶喜公は多種多様の女が好きで用意させ、毎夜絶倫のごとく、いそしんだというが果たして何人の女をてごめにして孕ませたのだろうか?勝海舟よりも多いのだろうか?

  • 「暴れん坊将軍」が自分では「成敗」しないのは何故?

    「暴れん坊将軍」の再放送を見ていて、疑問に思ったのですが。 最後に悪人の親玉をやっつける時、吉宗は自分では斬らずに、「成敗!」と言ってお庭番(?)の二人に斬らせていました。 昔何度か観たときも、いつも自分で斬ることはなく、お庭番に斬らせていたように記憶しています。 これは何か理由があるのですか? ネットで見たり、過去の「暴れん坊将軍」関連の質問を見ると、 (1)葵のご紋の付いた刀に汚らわしい悪人の血を吸わせるわけにはいかないから。 (2)将軍は人殺しはしない。 (3)将軍が悪人の返り血を浴びるとよくないから。 (4)吟味もせずに将軍が政府の要人を斬ったら問題だから、切り離し可能なお庭番に斬らせた上で病死として処理する。 などの説があります。 どれが正解なのでしょうか。または、他に理由があるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上から目線だと思いますか?

    当方、入籍を済ませた女性です。 職場でも結婚したことを報告しました。 そこには私より1歳年上で未婚女性もいて、 「先を越された~」と言っていたのですが 普通にきれいな先輩で、モテるタイプだと思ったので、 「大丈夫ですよ」と言ったのです。 ところが、これに気分を害されたようで、 「えっ?上から目線?」と真面目な顔で言われてしまいました。。。 確かに言葉足らずだったかもしれませんが 「(先輩は全然きれいだし、自分と1歳しか違わないし)大丈夫ですよ(すぐに結婚できますよ)。」 という意味で言ったつもりでした。 わたしは上から目線で言ったつもりは全くありません。 どうしてそう言われてしまったのかがわからず、困惑しています。 何が上から目線なのかがわかりません。 みなさんはどう思われますか?