• ベストアンサー

僕は上様のお庭番をやっているんだけど

僕はお庭番をやっています。徳川宗春の動向が気になります。 徳川宗春の動向を詳しく教えてください。上様に報告します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.5

徳川宗春は病院に行っておりますので、貴方も行って診察してもらいましょう。そして宗春の病状と貴方の病状を殿に報告して、お暇をいただきましょう。

その他の回答 (5)

• drmuraberg
回答No.6

お庭番さんもネット活用の時代に成りましたか。 噂ですが、ムネハルさんもブログやツイッターをやっているようです。 カモフラージュの為か、苗字を変えている様で、軽輩の私めにはどれが本物か 判断が付きません。 一度、調べられたらいかがでしょうか。公開情報の分析は諜報活動の 第一歩ですから。 釈迦に説法の様で誠に申し訳ございません。 何はともあれ、上様には宜しくお伝えください。 もしこの情報が有益でしたら、微禄で結構ですから、上様に御推挙お願い 頂けないでしょうか。

回答No.4

庭番に扮して上様の動向を探るとは 怪しい奴め… 曲者じゃあ であえーであえーい!

• ikuzecia
回答No.3

>徳川宗春の動向が気になります。 残念ながら、もうお亡くなりになりました。 平和公園内(愛知県名古屋市千種区)にお墓があります。 線香の一本でもたむけてください。

• fujic-1990
回答No.2

越後の住人です。  川村修就(ながたか)氏は伊賀お庭番の家系で、幕府の密命を受けて新潟湊での密貿易の風聞を集めて報告し、密貿易を防ぎ、その功績(能力の証明)によって、越後新潟湊の初代奉行に就任しました。  質問者さん、大出世のチャンスです。  閑話休題。  風聞その1  宗春殿は吉宗様に対したてまつり、強いライバル心を持っているそうです。尾張家の方が紀伊家より格上なのに、それも紀伊の末子ごときが、尾張を越えて将軍職に着いてしまったからのようです。  風聞その2  その結果、宗春殿は、吉宗様に対して面従腹背。  宗春殿は、吉宗様のいう「緊縮財政」「節約主義」を徹底すればデフレに陥る。好景気を導き出すには、商業などに対する「規制解除」と国債発行による「有効需要の創造」を拡大すべきだと考えたもようです。  その結果、「温知政要」なる本を書いて、その主張の是非を世に問い、具体的に商家等より借金し、江戸追放などの処分を受けた芸人などを尾張に呼んで、遊興三昧の毎日とか。  風聞その3  これを「放漫財政」とみなして、尾張家の財政破綻を危惧する者もおります(一説によると付家老の犬山の成瀬殿も)が、少数派。  宗春殿の政策は、地元有権者の熱い支持を得て、その人気は大沸騰。地元名古屋は空前の好景気に沸いている由です。  また、それに合わせて、不景気(米価下落)を作り出す元凶として、吉宗様の評価は全国的に下がっているもよう。誠にご無礼ながら、地元名古屋では、吉宗様の将軍職辞任の噂もちらほらとのことです。  

回答No.1

質問者様がお庭番なのですから、自分で調べるのがよろしいかと思います。 人からのまた聞きの噂を上さまに報告したところで、そのような不確かな情報では首になってしまいます。

nag_hoge
質問者

補足

面倒くさいよ・・いっつも福本清三切らないといけないし・・