• ベストアンサー

上司の更に上の人に報告していいものですか

接客をしています。 上司Aがお客様に何か注意したらしいのですが、 その言い方が大変失礼で、お客様がお怒りの様子で私に話していきました。 そのことを上司Aに報告したのですが、全く反省の色はなく むしろお客様の悪口を言い出す始末。 同僚は、さらに上の上司Bにも報告したほうがいいのではないか、 上司Aはあの調子じゃ絶対報告なんてしないし 何かあったときに「報告がなかった」と騒ぎになるのではないか と言うのですが・・・ 何だか告げ口するみたいで逆恨みされそうですし 上司の更に上に報告なんてしていいものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

一般的な場合であれば、指揮命令系統を乱す行為と取られなくも無いけど 状況から考えて、会社に対する不利益を防ぐ目的で超越して報告することは仕方のない事。 問題は、その上司の上司も同じ穴の狢や五十歩百歩だった場合。 その場合貴方は誰からの救いの手も期待できず絶体絶命に陥る。 風通しの良い職場なら、告げ口したとか揉めることは無いんだろうが、そうでは無いんでしょうね・・・・ そのお客さんのクレームを貴方が一手に引き受けていると、上司Aにはその様子が伝わらないのかも知れない。 可能なら、上司AやBを同席させるという保険を掛ける必要もあるのかもしれない。

poi2poi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

上司A、上司Bでは分かりにくいので、課長と部長にします。 部下の失敗は課長の責任です。 課長の失敗は部長の失敗です。 そして、会社の制度によっても違うけど、一般的には、課長を任命するまたは推薦するのは部長です。 ですから、課長の出来が悪いのは部長の責任であり、課長の悪口を部長に言うということは、部長の悪口を言うのと同じだということがわかりますか? また、課長を飛ばして部長に報告することを「中飛ばし」と言います。 サラリーマンとしてはやってはいけないことですね。 一番良いのは、お客様の文句を直接部長か、課長と部長の両方に聞かせることですけどね。

poi2poi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このミスは上司に言うべき?

    会社でミスをしたのですが、お客様には謝り納得して頂いて、丸く収まりました。 会社に損害はありません。また、このミスを知っているのも私と同僚だけ。 同僚は、話さなくてもいいんじゃないかと言っています。 しかも上司に言わなければ、知られることはほぼないと思います。 でも、やっぱり報告は義務…ですよね。 みなさんならどうしますか? ミスの重大さによると思いますが、この場合お客様に迷惑をかけてしまいました。お客様は笑顔で「いいよ」とおっしゃってくれているのですが…。 反省し、二度とないように勝手に誓っているのですが、私は契約社員であり会社から見れば首を切る事は簡単です。そこまでないと思いますが、いつもミスしがちなので、怖いのです…。 できれば私も報告はしたくありません。 耳元で天使と悪魔が葛藤している状況です。

  • 上司の命令

    ボスの命令で、仕事を任されてやろうとおもったときに、後輩が首を突っ込んできて、その上司の命令はやる必要がないとかんじたらしく、私より上の先輩に告げ口をしに行きました。おそらくその部下はその先輩にいえば、ボスに言ってくれる墓をわかっていてのことだと思います。結局上司がボスにその仕事はやる必要がなくないですか?と言いにいきました。 私が頼まれたことなのに、そして、ボスの命令なのに、なんかおかしくないですか?そうかんじるのは私だけでしょうか?私は首を突っ込んで上司に告げ口した同僚に対して非常に苛立ちを覚えました。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 上司が嘘の報告をさらに上の上司にした場合

    はじめまして。33歳男性、IT関連の企業で営業をしています。 元々地方にある本社で営業をしていましたが、 1年ほど前に東京の支店に転勤になり、現在に至ります。 地方にいた時は上司Aと順調に仕事をしていましたが、 東京に来て上司Bが直属の上司になり、 今から2カ月半ほど前に上司Bの上に上司Cが赴任しました。 ここ1カ月ほどの間に下記の様な事がありました。 1.上司Bの指示で上司Cの承諾なく、私が客先に見積を提出   私が上司Cから指摘(叱責)を受け、後日上司Cに聞いたところ、   私が独断で見積を提出したと上司Bから報告を受けたとの事。 2.上司Bの判断で、とある社内会議に上司Cを呼びませんでした。   これも後から上司Cから私が指摘(叱責)を受けました。   後ほど上司Cから聞いたところ、上司Bは、私から上司Cに内容の   報告をすることになっていたと言ったとの事。 いずれも私が直接上司Cに相談・報告をすれば良かった事なのですが、 そういった部分では上司Bを疑ってはいませんでしたので、私からの 報告はしませんでした。 上司Bに対して、仕事をしない、保身ばかり考えている、 といった印象は今までもありましたが、今回の様なパターンは 初めてで、今は全く上司Bを信用できません。 地方(ここは私の出身地)から東京の支店を大きくしたい一心で 転勤も受け入れましたが、上司Bとは仕事をしたくない、 ここの思いが強くなり、今は元いた本社に戻りたい気持ちしかありません。 この様な状況で本社へ戻してもらう事を会社に打診するのは、 やはりわがままなのでしょうか? 受け入れられない場合は退職も視野に入れていますが、 ここについての皆様のご意見も伺えればと思います。   

  • 私を職場から追い出そうとしている人と上司が仲が良い

     タイトルどおりなのですが、職場の女性で私のことを目の敵?にしている方がいます。  主に接客なのですが、お客様に何か聞かれて私が答えていて、少しでも長くなると、奥からツカツカと来て、でしゃばって?お客様に答えています(私の方がその方よりだいぶ社歴が長いので、わからないことは無いし、正直いい気はしません。立場も同じです)。この間も、お客様や他のパートさんに、とある依頼をされ、私が説明していたのですが何を勘違いしたのか、また奥から来て、「いいから下がって。こういうことですよね」とか言って自分が接客を始め、私がパートさんに「このお客さまは○○されるんですよね?」と聞いたら、「そうだよ」と言われ、お客さまも「私は○○がしたいのですよ」と言ってくださったこともありました。聞き耳をたてている感じです(他の人には言いません)。  また、私がミスをしたりするとすかさず上司に報告します。立場は同じなのに「私さん、もう帰ってよいよ」とシフトの指示をしてきたり(これもあまり他の人には言いません)、私の会社は労働時間を結構言われるのですが、自分はいつまでも残っていて、私がいると労働時間が減るから稼ぎたいから早く帰らせるのか?はたまた私が嫌いなのかとも思います。他の人には「○○さんは休憩したから何時間でもいれるね」とか言ったりします(実際はダメです。でもなあなあになっている感じです)。  多分私が嫌いで、課から追い出すために上司と仲良くし、上司もその方のことを気に入っている(というか合うと思っている)のか、私の傷ついている現状を言ってもわかってもらえず、味方をしている感じです。とても悲しいです。むしろ、接客ではない課に変われと言われています。接客が好きで、仲の良いお客さまもみえますので悲しいです。  辞めたいですが、私より社歴が短い人にこんなことされて辞めるのもしゃくですし、勤続が結構長いので、未練もあります。  私はこれから、目の敵にされている人にどう接していけば良いのでしょうか。上司に、少しでもわかっていただける方法は無いでしょうか。

  • 同僚のスキルの低さを上司にどう報告するか悩み中です

    専門職扱いの年上の同僚(Aさん)の事で相談です。 ある資格を持っているために、Aさんは専門職扱いとなっています。 Aさんは、気にいった人(ご機嫌取りの上手い人や好みのタイプ男性)の仕事しかしたがらないし、Aさん以外は全員残業しないといけない状況になっても、定時にさっさと帰ってしまいます。専門職だから当然といった態度ですが部内で一番仕事量が少ないのに、忙しいといって残業になりそうな仕事は断っています。上司も無理やり仕事をさせて雑な事をされるよりはと、他の出来る人に仕事を振っています。 Aさんのご機嫌をうかがいながら仕事をする事にストレスも溜まり、私を含め数人がAさんが持っている資格を取りました。すると上司から、部署内で、月に一回程度、資格の勉強会&資格保有者のトレーニングを行って全員が資格を取るように指示が出ました。(資格保有者が増えれば専門職としてAさんを特別扱いしなくて済むとの思いもあるようです。) とりあえず私ともう一人同じ時期に資格取得した同僚の二人でトレーニングを行う事になり、簡単な試験を実施しました。そこで、Aさんのスキルが一番低い事に気が付いてしまいました。 正解率80%以上で合格としましたが、Aさんは合格出来ませんでした。 最初は、資格を取った私たちに嫌がらせをしてわざと間違った答えを書いたと思っていたのですが、全員合格するまで続けるようにと上司から指示が出たためAさんにその旨を伝えると、物凄い剣幕で、時間の無駄だから自分を試験メンバーから外すように言われました。勝手に決められないと答えると、自分で自分の事は判っているから、試験には参加しない!今まで、こんな事はさせられた事が無いのに何故しないといけないのか!と逆ギレして怒鳴られました。それで、わざと間違った答えを書いた訳ではなく、本当に覚えていないんだと気が付いてしまいました。今までは、上から目線で言われても仕方ないと諦めていましたが、今回の事で、努力をしようとしないAさんに苛立ちを通り越してあきれ果ててしまった自分がいます。 そして試験結果を元に月末に今後の実施計画を上司に報告しないといけないのですが、Aさんの事を、どう報告すればいいのか?困っています。 Aさんだけ、合格出来なかったし、次回から参加する気も無いと言われたと、そのままを報告すべきなのか?不合格者の事には触れずに、資格保有者のトレーニングは自主参加に変更するようにしたいと上司に相談をするべきか?悩んでいます。 Aさんだけが不合格だった事は、私ともう一人の同僚しか知りません。部内全員に判ったら、今までの散々上から目線で同僚に接してきたAさんへの仕返しっぽくて気が重いのも事実です。また職場の雰囲気が悪くなるのも回避したいのです。 分かりにくい文章になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 上司への報告と挨拶依頼

    今度挙式を挙げる予定です。 ほとんどの職場の上司及び同僚には結婚のことを報告していますが、 まだしていない上司がいます。 その方に事前に報告もなくいきなり招待状をもっていく(そのときに報告)というのは失礼に当たるのでしょうか。立場的にはその方に挨拶もお願いすることになりそうです。 その方は4月に着任されて、上の方ということもあり仕事で直接話をする機会もなかったため(向こうも当然自分のことはたぶんよく知らない)、招待状もなしで いきなり部屋に行って結婚しますというのもどうかと思い話せませんでした(今思うと失敗でした)。 もう時期的に招待状をもっていくときに報告しかの形しかないので、悩んでもしょうがないのですが、同じような経験をされた方とかいましたら教えてください。

  • 結婚の報告をしたのに・・・

    今年の9月に結婚式を挙げる予定の31歳の女性です。 先日やっと式の日取りが決まり、前職の上司(現職の上司については、私はアルバイトだし人間関係も希薄な会社なのでよっぽどプライベートまで親しくしている人でない限り招待することはありません)に出席を打診したところ、信じられないくらいのダメ出しや暴言を食らいました。 この前職の上司は基本的にはいい人でとてもお世話になった人ですが、普段から悪気なく冗談で暴言を吐く人です。今回は「まさかおめでたい報告でそんなことはないだろう」と思っていたのですが、私が甘かったです。 ・報告後の第一声が「そんなこと言っても明日にはどうなってるかわからんしな」→明日には別れてるとでも言いたいようです。 ・まだ日取りと会場しか決まってないのに、式の段取りや招待客についてダメ出し ・新居についてダメ出し ・私の家族の悪口 一番許せなかったのは、そのとき同席してくれた私と同じ歳の独身の元同僚の子(その上司は私とその子の上司にあたります)に対して「こんな奴(私)でも結婚できるのに、お前は何してるんや?」と言ったことです。その子は笑ってごまかしてくれましたが、私は怒りを抑えるのに必死でした。 多分当日も式の内容や他の出席者について言いたいことを言ってくれると思います。 一度出席の打診をしてしまったので今更断ることはできないと思いますが、なんでこんなことを言われないといけないのだろうと思うと悲しくなります。 みなさんはもしこのような場面に遭遇されたら、どのように乗り切りますか?一人で考えていても悲しくなるばっかりです。

  • 上司とうまくいかない

    こんばんわ 以前から上司とうまくいかないことが悩みです。 何をするにしても、私がすることに対して干渉し、そのやり方はおかしいとかねちねちと言ってきます。 はっきりってうざいです。 仕事をして問題が発生しているわけでなもなく かといって勝手にやるのでなくほかの先輩社員や上司のさらに上の人にも確認を取ってから行っていることにもいちいち違うとかそんなことをしていていいのか? など、ひどいと何も間違ってないことに対してたたかれる始末。 実際業務中に寝ていたりするのであれば判りますが・・ いろいろと仕事をこなし、パソコンで報告書を作ることがいけないのでしょうか? はっきりって上司は何を考えて行動しているのだろう? 実際なんで今あの上司がいるのだろう・・・ このようなことで最近は考えないようにしていますが・・・ しかし、仕事をしていく上で上司と相談連絡報告はきちっとしなければならず。 対処に困ります。 一度、もっと上の人に報告したほうがいいでしょうか? 一番の原因が業務を怠っているわけでもないのに叩かれたことが一番大きな問題です。

  • いじめを上司に報告

    20歳の男です。 会社の同僚なのですが周りの人間の悪口を言ったり人を意味もなく見つめ困らせたりなどいじめをやります。 ほとんど週変わりでいじめの対象を変えるので今週は私の番が回ってきました。 昨日まで普通だったのに机の向こう側からじっと私のことを見て、私が気付いて「何?」という顔をすると隣の人に「あいつヤバくない?」と大きい声で言って爆笑してました。 私は今までいじめを受けたことないので、これがいじめかとびっくりしてます。 そこで別に苦ではありませんが仕返しに上司に言おうかと思います。 ですが私を被害者にされるというのも面倒です。 別にいじめられてる人のことを言うとチクりみたいで嫌ですし。 全く関わりなくいじめのことを上に言うにはどうすればいいんでしょうか?