• ベストアンサー

上司の更に上の人に報告していいものですか

接客をしています。 上司Aがお客様に何か注意したらしいのですが、 その言い方が大変失礼で、お客様がお怒りの様子で私に話していきました。 そのことを上司Aに報告したのですが、全く反省の色はなく むしろお客様の悪口を言い出す始末。 同僚は、さらに上の上司Bにも報告したほうがいいのではないか、 上司Aはあの調子じゃ絶対報告なんてしないし 何かあったときに「報告がなかった」と騒ぎになるのではないか と言うのですが・・・ 何だか告げ口するみたいで逆恨みされそうですし 上司の更に上に報告なんてしていいものでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

一般的な場合であれば、指揮命令系統を乱す行為と取られなくも無いけど 状況から考えて、会社に対する不利益を防ぐ目的で超越して報告することは仕方のない事。 問題は、その上司の上司も同じ穴の狢や五十歩百歩だった場合。 その場合貴方は誰からの救いの手も期待できず絶体絶命に陥る。 風通しの良い職場なら、告げ口したとか揉めることは無いんだろうが、そうでは無いんでしょうね・・・・ そのお客さんのクレームを貴方が一手に引き受けていると、上司Aにはその様子が伝わらないのかも知れない。 可能なら、上司AやBを同席させるという保険を掛ける必要もあるのかもしれない。

poi2poi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

上司A、上司Bでは分かりにくいので、課長と部長にします。 部下の失敗は課長の責任です。 課長の失敗は部長の失敗です。 そして、会社の制度によっても違うけど、一般的には、課長を任命するまたは推薦するのは部長です。 ですから、課長の出来が悪いのは部長の責任であり、課長の悪口を部長に言うということは、部長の悪口を言うのと同じだということがわかりますか? また、課長を飛ばして部長に報告することを「中飛ばし」と言います。 サラリーマンとしてはやってはいけないことですね。 一番良いのは、お客様の文句を直接部長か、課長と部長の両方に聞かせることですけどね。

poi2poi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。