上司への報告と挨拶依頼

このQ&Aのポイント
  • 結婚報告についての上司への報告方法とは?
  • 上司への結婚報告と挨拶依頼のマナーについて
  • 上司に結婚の報告をする際の注意点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への報告と挨拶依頼

今度挙式を挙げる予定です。 ほとんどの職場の上司及び同僚には結婚のことを報告していますが、 まだしていない上司がいます。 その方に事前に報告もなくいきなり招待状をもっていく(そのときに報告)というのは失礼に当たるのでしょうか。立場的にはその方に挨拶もお願いすることになりそうです。 その方は4月に着任されて、上の方ということもあり仕事で直接話をする機会もなかったため(向こうも当然自分のことはたぶんよく知らない)、招待状もなしで いきなり部屋に行って結婚しますというのもどうかと思い話せませんでした(今思うと失敗でした)。 もう時期的に招待状をもっていくときに報告しかの形しかないので、悩んでもしょうがないのですが、同じような経験をされた方とかいましたら教えてください。

• dc-tw
  • お礼率95% (199/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-kumame
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 婚礼司会をしているものです。 私の知り合ったお二人にも同じような悩みがありました。 本当なら上司から順番に報告をする予定だったのに、あっという間に お友達から広まり、上の方への報告をするチャンスを逸してしまったのです。どうしよ~! 悩んで悩んで色々な言葉を捜していましたが どう言っても現況は変わらないのですから、少しでも早くに招待状をご持参になり、ご報告そしてご挨拶のお願いをされたらいいと思います。 ご挨拶が遅れましたが、このたび結婚すと事になった事。 是非、上司の方に出席していただきたく招待状を持ってきたと伝え その上で、是非上司として祝辞もお願いしますと お話になれば良いのでは。 あまり上の方をご存じなく、上の方もよくわからないのであれば そのご挨拶に伺った時に、少しご自分の事を話された方がいいと思います。 ちょっと意地悪な人は、披露宴の時に「挨拶を頼まれたけど、彼・彼女の 事を知らないので後で他のものから聞いてください!」みたいな とっても失礼な方もいらっしゃった事があります。 信じられませんよね! 私は許せなかったです!! そんな事になるとは、もちろん思いませんが 主賓としての挨拶なのか、会社の上司としての挨拶なのかわかりませんが 宜しくお願いしますと挨拶をし、必要ならこんな仕事をしているみたいな事もお話できるチャンスがあったらいいですね。 本当なら上司の方が調べるでしょうが、着任後まだそんなにたっていないと 意外に難しい事なのかもしれません。 個人によって違うと思いますが。。。 多少の順番が違っても、誠心誠意きちんとお願いすれば 気持ちよくお引き受けいただけると思います。 すこしでも早くお話になって、悩みを解決してくださいね。 素敵な結婚式になりますように。

dc-tw
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 すぐに報告及び挨拶のお願いをしたいと思います。