平日でも花金の爽快感を味わう方法

このQ&Aのポイント
  • 花金の開放感と爽快感を平日でも体験したいと思っている人へ
  • 花金の爽快感を味わうためには、日常生活を工夫することが重要です
  • 特別な方法や秘訣はなく、自分の心を開放し、明日への期待を持つことが大切です
回答を見る
  • ベストアンサー

花金の爽快感を平日でも得る方法

数日働き翌日仕事がない状態を花金とします 凄い開放感で気分が高揚します 創作活動もとてもはかどります なのでこの気分を平日でも体験できたらな、と思うのですが実際は難しいです 花金でも夜更かしせずに翌日仕事の時よりも早く寝る日もあります 翌日仕事なのに勘違いで休みだと思ってた時も凄い開放感はあります なので実際には、明日休み、と自分が感じている事が開放感に繋がっていると思い、試行錯誤するのですが、同じようには得れません 実際はどうであれ自分が思い込めば良いだけなのに、やはり何かが違うのです こう言うのは実際には無駄な試みなのでしょうか? 何か他に手段を知っているかた教えてください

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

素晴らしい問いにたどり着きましたね! 実は、案外簡単な方法で勤務日前日に花金的開放感を享受する方法があります。 それは、「○○まで自由だ」と自分に言い聞かせることです。 花金の場合は「明後日の朝まで自由だ」ということでしょうが、勤務前日の場合は「明日の朝まで自由だ」と言い聞かせるのです。 人間の頭は定量的判断能力が劣っているので、「明後日まで」と「明日の朝まで」の相違に反応できず、「~まで自由だ」という事実に反応します。 したがって、期限の長短ではなく、「自由だ!」という事実を自分に言い聞かせることで、気分はルンルンになります。 嘘だと思わず、是非、一度お試しください。 ただし、翌朝の朝寝坊のリスクはありますけどね、、、。

gaitu
質問者

お礼

これは大変すばらしい!! そのとおりですね! 他のことにも応用できそうですし!!

その他の回答 (7)

• kurinal
回答No.8

gaitu様、こんばんは。 さあ?。 バブル全盛期には「週休3日」なんてことも、耳にしましたが。

回答No.6

>実際はどうであれ自分が思い込めば良いだけなのに 哲学のカテゴリーなので、空気読めない回答ですが、 心理学的に言うと思い込みの問題ではありません。 そもそもその開放感は、束縛と言う制約があって初めて開放された時のパワーが放出されます。ダムから放出された水と同じです。 常に開放されていた状態は、常に開放されているダムと同じように、ちょろちょろと水が流れるだけです。 もしも常に大量の水(パワー)が流れるようにしたいならば、常に大量の湧き水が出る荒い川を見つけるしかありません。要するに、自分が夢中になれる事を見つける。 でもそう言う事は大概はお金になりません。多くの人は、気になった異性と遊ぶとかゲームをやりこむとかそう言う事に夢中になれますが、そんな事で稼げる事は稀です。 世の中四六時中、夢中で仕事をしてアクティブに働ける人がいますが、その人はたまたま「自分の夢中になれる事がお金になる事」だったか、「お金稼ぎそのものが夢中になれる事」だったと言う人です。 思い込みとかの問題ではありません。

回答No.5

因、を一言で言えば、束縛から解放されるから。 加えて、したいことが出来るから。 そう思うと、したいことを用意すればいいのだ、となります。 例えば、明日は朝起きたらコンビニで買ったケーキが食べられる、とか。 早起き出来ますよ。 ためしてみて!

回答No.4

こんにちは。  ★ 実際はどうであれ自分が思い込めば良いだけなのに  ☆ ここに鍵があるはずです。  おのれの――人間として生まれて来て この百年内外の人生をおくるというとき――何をしようかと まづ決めることです。(決まらないときには 選択肢をしぼって行きます)。  決まったら それを実行してゆきます。  むろんまだ その《わがしごと あるいは おのがつとめ》の水準は現時点での実現状態からは隔たりがあるのですから  ★ 実際はどうであれ自分が思い込めば良いだけ  ☆ となります。《思い込む》という表現がいけないのかも分かりません。調整して行ってください。

回答No.3

生きる事は、生命の根源的欲求であり、最大の喜びです。 それは社会生命としての人類にとって労働であり、助け合う 喜びを生むべきものです。 ところが、そうした自己の生命性の社会的拡張を自覚化し 得る認識の深まりを省略し、自己チューなまま社会的 行動を強制するために、お金や出世といったアメや、 法規やモラルといったムチを発達させ、他律的に生かされ るようになった結果、生きる事(=イヤイヤ働かされる)と 喜び(=余暇の遊び)に分裂したのです。 1つは、自律的に社会行動を導く認識の深まり、もう1つは、 そうした認識に於て働き甲斐の感じられる労働環境の選択 によって、生きる事が喜び=毎日が日曜日になります。

• wagunaria
回答No.2

無駄てすね~。何故なら花金はそれから遊びに行くも夜更かしするもベロベロに酔っぱらうのも自由だから。それに明日に備えて体力を残しておく必要もない。そんな空花金を作っても虚しいだけで続きません。花金はご褒美みたいなものです。

• kyoromatu
回答No.1

無駄ではないでしょうけど 実際にそうなればなったで今度は違う欲求問題が・・となりそうな気がしないでもない 普段があるからこそ花金が というメリハリになるのであって 毎度毎度いつも花金になったら 逆に普段を探したくなると思う・・(あくまでも個人的にはですが)