めんどくさがる男性の心理

このQ&Aのポイント
  • 彼が私とはあまり会ってもくれず、ほったらかしでキャバクラに行った事に私が腹をたてたからです。
  • 彼は自分のペースで気ままにいきたい所があるみたいで、私がなにか言うとすぐめんどくさがって黙っちゃいます。
  • 彼の答えは、もうめんどくさいんだ。それに対して弁解もないし、反論もない。こんな俺でごめんなさい。と。
回答を見る
  • ベストアンサー

めんどくさがる男性の心理

長文ですみません。 私はついこの前、失恋しました。理由は、彼が私とはあまり会ってもくれず、ほったらかしでキャバクラに行った事に私が腹をたてたからです。彼とは同じ職場で、私と彼を含めた5~6人で飲みに行った日の 事です。 そのメンバーで飲んだ後、私以外の人はキャバクラに行きました。その彼も行きました。キャバクラに行くのは、男同士の付き合いもあると思うのでまだ許せます。でも私が居たのに、みんな行くからと当たり前のようキャバクラに行きました。 彼とは一年付以上の付き合いでした。メールは毎日のようにしてましたし。優しい所もありなんだかんだで一緒にいて楽しいのですが、彼は自分のペースで気ままにいきたい所があるみたいで、私がなにか言うとすぐめんどくさがって黙っちゃいます。だから私もあまり自分の意見を言わないようにしていたのですが、ここ最近メールの内容も進展がなく、あまり会ってもくれませんでした。こちらから誘えば会いますが、彼は自分からは誘うタイプではありません。 約束ごともドタキャンされたり、ここ最近はこんな感じが多かったので、さすがの私ももうそろそろ終わりかな?と思い一人で悶々としていた所にこの出来事が。私とは会ってもくれず、まして私がその場に居たのにキャバクラに行く心理が理解しがたくて彼に聞きました。私も彼もお酒が入ってました。 彼の答えは、もうめんどくさいんだ。それに対して弁解もないし、反論もない。こんな俺でごめんなさい。と。 こんな回答をすると言うことは、私はやはりとっくに捨てられていたんでしょうか?もう彼は私に興味もなくなってしまったのかなぁとショックでした。どうして何でもめんどくさいで片付ける事が出来るのでしょう? 仲のいいつもりでいたのは私だけだったのでしょうか?男の人にこう言った話をしてはダメなんでしょうか? 男性はめんどくさいのが嫌いなんですか? やはり女と男では考え方もちがいますか? 文章もうまくまとめられない為、わかりにくい内容だとは思いますが、どなたか暇な方、とくに男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

 男が女にかまうのは、その女を自分につなぎとめておきたいからでしょう。それが「めんどくさい」というのは、つなぎとめておきたい気持ちが薄いから。私にはそう思えますが。  メールを毎日のようにしていた→彼女の前でキャバクラへ行く、この変化は、あなたへの気持ちが減ったからとしか(私には)思えません。  また、もし彼が「何もかもすべてがめんどくさい」人だったら、それって人間としての価値はあるんでしょうかね。もしそうでなくて、あなただけに対してめんどくさいのだったら、それこそつきあっていく価値があるのでしょうか。  同じ男として、彼女のいる前でキャバクラへ行くなんて行動はありえないと思います。同僚への見栄とあなたへの愛を天秤にかけて、見栄をとったんでしょう。それだけの男、と思いますが。  そんなところも含めて好きだった、って言えますか。早く目を覚ますことをおすすめします。

ys-zzx
質問者

お礼

その通りですね。 本当面倒くさい男でした。 でもこんな男が好きだったんでしょーねー。私。 目、覚まします。 回答ありがとうごさいます。

その他の回答 (5)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

質問者さんが自然に言ったあれこれが 彼には面白くも楽しくもなくむしろ気詰まりするなら 元々相性悪かったのがやっと後から分かったとか ジワジワ効いてきただけで そうやって気持ちが離れかけている時に 「あなた私の彼なんだから」と 何かを強要されたら そりゃめんどくさくなったからもうゴメンネって なっちゃいますよね。 これは男女関係ない話だと思います。 言われた内容が面倒くさいのではなくて(多分) 自分が相手に大して気がない状態に気づく 決定打になったのではと。

ys-zzx
質問者

お礼

そうかもしれませんね。もともと合わない性格だったのでしょう。 合わないのが、合わせようとしたって、無理な話ですしね。 回答ありがとうごさいます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.5

脳というのは、同じことをずーっとやってると飽きちゃうという気質を持っているそうです。だから、彼からしてみたら質問者さんとの付き合いで新しい刺激がなくなってしまったということなんでしょうね。 でもさ、男目線でいわせていただくのですけれど、よく女性は「私のことがもう好きではなくなったのか」みたいなことをいうのですが、何もなくてもずーっと惚れてもらえるほど自分は他の女より魅力的だと思ってらっしゃるのかしらん、という気持ちもあります。 ところで、どんな恋愛でも4年くらい経つまでのどこかで「新しい刺激」というのはなくなるそうです。それに基づいて「どんな愛も4年以内で終わる」と言い出した研究者もいましたね。 でも実際は何年たっても仲のいい夫婦やカップルもいるわけで、で、そういう人の脳を見ると、少なくとも男性に関しては時間が経つと脳内麻薬物質の働きが変わってくるそうです。難しい話をはしょると、「恋の刺激」から、「愛の癒し」になるそうですよ。これ、意外に思うかもしれませんが男性の脳の中の話しだそうです。恋人(や妻)と一緒にいたり、彼女のことを考えると安心感のようなものが広がっていくのです。男性の多くが恋愛に癒しを求めるというのはこれなのかもしれないですね。 だからあえて質問者さんの非を問うならば、彼に安心感を持ってもらえるような関係を築けなかったというのはあるかなと思います。

ys-zzx
質問者

お礼

彼は飽きやすい性格でもありましたね。今思えば。 そりゃ毎日のようにメールもしてれば飽きると思いますよ(笑) そんな毎日メールしてたら、また飽きちゃうよ?って言った事もありました。 そしたら案の定全てに飽きちゃったみたいです。 人間誰しも飽きてしまう事はありますが、彼の場合はもう少しいろんな意味で忍耐力をつけてほしかったですね。 回答ありがとうごさいます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

>どうして何でもめんどくさいで片付ける事が出来るのでしょう? あなたに気がないのです。 何時まで、気がつかないのですか? そんな男さっさと別れなさい。 時間の無駄です。 今度は、優しい気遣いのある男見つけなさい。

ys-zzx
質問者

お礼

もう別れてしまったので、気づくもなにもないですが、私への気が薄れていたのは確かでしょうね。 今度はもう少し思いやりのある人がいいです。 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>私が居たのに、みんな行くからと >当たり前のようキャバクラに行きました。  アナタに対して全く「気遣い」「優しさ」が、 ありませんね >こんな回答をすると言うことは、 >私はやはりとっくに捨てられていたんでしょうか?  捨てては、いないと思いますが、 「大切な人」という気持ちはない気がします。 >どうして何でもめんどくさいで >片付ける事が出来るのでしょう?  そういう人生を歩んできたのでしょうね >男性はめんどくさいのが嫌いなんですか? >やはり女と男では考え方もちがいますか?  失礼ですが、アナタ方、カップルが 世界基準ではありません  確かに アナタの彼氏のように 何でも「めんどくさい」という男性もいますが 世の中全ての男性がそうではありません  女性でも「めんどくさい」で片付ける人もいます。 >どなたか暇な方、とくに男性の意見を聞きたいです。  どちらが、間違ってる、正しいと言う事でなく 単に2人の価値観が違うだけだと思うのですが・・・

ys-zzx
質問者

お礼

ドタキャンした穴埋めもして欲しかったし、あの時キャバクラに行ったにしても、何らかのフォローは欲しかったです。今回の出来事だけでこうなったのではないでしょう。前から少しづつすれ違っていて、彼からしてみれば、ダメになるなら、それでもいいやとでも思っていたのかも。うまくは言えませんが、自分を押さえてまで付き合いたくなかったのかな? 回答ありがとうごさいます。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

ある程度の距離感、というのは必要なんじゃないですかね。いくら親しくても遠慮は必要。

ys-zzx
質問者

お礼

私達は距離感が必要だったのかもしれません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性の心理が知りたいです!!

    こんにちわ。 唐突ですが、彼は1~2週間に1回ぐらいの割で、 友達とキャバクラに行っています。 友達と騒ぎに行っているだけ(本人談)らしいので、 それは全く構わないのですが・・。 彼の元に、キャバ嬢からのメールが多数届くのですが、 それを彼は真に受けているんです。 彼はとても頭も良いし本当にもてるから、 そんなものを本気で受ける様な人ではないと思っていただけに 彼女達から送られてくる思わせぶりなメールを真に受けて 返信していたり、時には自分から食事に誘っていたり、 休日に一緒に遊んだり食事をしたりという事も頻繁ではないようで 少なからずショックです。 もちろん、これは私が勝手に携帯を盗み見して分かった事なので、 (それが一番悪いと充分承知してます) 彼は私が知っているとは思ってもいないし、また彼はそんな素振り (私の前でメールにふける等)は全くないです。 なので、見た事は絶対に言えないけどつい 「まさかそんな事してないよね?」等と嫌みを言ってしまうのです。 すると「そんな男の気がしれん」と、 全く自分には思い当たる節はないと言わんばかりの態度で、 最後には逆ギレしてしまいます。 (お前と会っていない時間は自由に過ごして何が悪い! やましいことはしてないから、いいじゃないか!と) 彼女達が送ってくるのはどんな内容であれ、営業だと私は割り切れるのですが 自分だけは違うんだ、みたいに思ってすっかり彼女たちの戦略にはまってしまってる 彼の心理が分かりません。 男性の方、そんなにキャバクラは楽しい所なんですか? 営業と思っていても、自分は違うと思っているヒトには どう諭したらいいと思いますか? つまらない事を相談して、本当にごめんなさい。 常識のある人なのに、どうしても理解出来ません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 男性の付き合いとはなんですか?

    男性の付き合いとはなんですか? よく男性は付き合いでキャバクラ、ゴルフに行くと聞きますが、その付き合いとはなんなんでしょうか? 私は女なので付き合いで…とか言う事がよくわかりません。 私は自分が行きたくない場所には行ったりしないので、男性の付き合いって事に理解が出来ません。 昨日彼が会社のオーナーとキャバクラに行きました。 どうしたら付き合いで仕方なくと言うのを理解できますか? ご意見聞かせて下さい!

  • 黙り込んでしまう男性の心理

    おつきあいしている男性との態度について、疑問があります。 みなさんの意見をうかがわせてください。 深い内容でコミュニケーションを取っているとき、「黙り込んでしまう」というのは、どうとってあげたらいいんでしょうか。 あくまで例えですが、「結婚したら両親の面倒はどうする?」とか「彼の浮気が発覚したとき、どうしていきたいのか」といった、カップル間で解決したい内容です。 問い詰めたい訳でなく、ふたりに障害やアクシデントがあったときに、冷静になって話し合いたいんです。 これまでに付き合った男性は比較的「俺についてくれば大丈夫」というタイプで、意見をはっきりと言ってくれる、受け入れてくれる、または、私の意見も取り入れつつ良い案を提示してくれる人でした。 なので今の彼の仕草をどう受け取ってあげたらいいのかよくわかってあげられません。 1.話し合い自体したくない、逃げ出したい 2.自分の本当の意見は伝えたくない 3.本当にどうしたらよいか考えてくれている 話し合いの時に黙り込んでしまう男性の心理を教えてください。

  • 解らない…彼の心理

    度々お世話になって居ます。今回も、皆さんのご意見を伺いたく投稿致しました。 彼《40歳》私《29歳》 結婚を視野に入れたお付き合いをしています。 彼は超多忙な毎日を過ごしている為、メールの返信率は低いものの私は不満には思っていませんでした。 ですが、待ちに待ったメールが来たと思えば 「他に良い男が居ると思う」「もう会いたくないでしょ」など、悲しみの内容のオンパレードです。 その度に、フォローする内容のメールを送って居ました。 普段、連絡が取れない間は彼が不安にならない様に労う内容や愛情表現を入れたメール等を送っています。 ですが度々ですよ!度々「他に良い男性がいるよ」って言うんですから。こちらもいい加減悲しくなります。 ダイレクトに聞いても、すぐ話を反らすし… 前向きに、前向きにと進んで来ましたが、最近思うんです。 私と一緒に歩む事が嫌で、私から離れて行く様に仕向けてるのかなって。 私が他の男性を好んで、私から別れを切り出す事を望んでるのかなって。 これ程、解りやすく端的明瞭に愛情を表して居るのに突き放すのは、きっと自分から別れを伝えられない彼なりの優しさなのでしょうか? もう離れた方が良いですか? わからない...何が言いたいのか、どうして欲しいのか。 疲れました。 ご助言いただけたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事熱心な男性に伺いたいです。

    彼氏のことです。 彼はあまりメールもしないし、好きとも言いません。 私は好きなものは好きという性質なので、 彼は私のことが好きではないのではないかと不安になるので、 彼に私の事が好きなのか、と聞くと、 好き、というよりももっと違う感情を持っていると言います。 この人しかいない!と張り切って無理して付き合っている感じではなく、 自然に付き合えてる感じ、だと。 風が吹かない所に無理に風を吹かせようとしても無理なように、 私とは、自然に風が吹いているような無理のない付き合いができてると思う。 だから、性格も合っているし、イラっとくることもない、 自分の素を素直に出せている相手が君なのだから、 そんなに心配することはない、と言います。 それに、彼女ができたら自分にとって恋愛は第一じゃなくなるし、 もっと他の事に集中したいと思ってる。(勉強とか将来の為の事) いっつもチヤホヤされて、イチャイチャして、 もて遊ばれる恋愛がしたいんだったら、他の男を探せ。 と言われてしまいました。 私的にはそこまで長く付き合っているわけじゃないのに、 老夫婦みたいな付き合い方でほったらかしにされると、 やっぱり淋しくなってしまいます。 そんな彼に、こまめにメールしてして欲しいって言っても、 そんなにメールが欲しいの?? 単なる言葉の羅列のメールで愛情を確認されるわけ??と言われるのです… 週1以上は会う時間を作ってくれるし、会うと優しかったり、 色々気を遣ってくれて守ってくれます。 会っていない時は、ほったらかしですが・・・ そこで男性に聞きたいのですが、 彼女ができると他のことに集中したくなることってあるのでしょうか? それでも、彼女に対して愛情はあるのでしょうか? ほったらかしにしていることをわかっていながらも、改善しようとは思ってない場合、 そこまでも許容してくれる器の大きい女性がいいと思いますか?? たくさん質問ばかりしてしまってすみません。 彼と話し合いはするものの、彼は口下手な性格で、 うまく自分の気持ちを言葉にできないので、なかなか理解しづらくて… こんな私にアドバイスをお願いします。

  • キャバクラに行く男性の心理

    彼氏(30歳)が最近キャバクラに通っているようです。 会社のお付き合いで行くこともあるようですが、先日は私と一緒に飲みに行った後、1人で飲みたいからと言われ別れた後に、1人でキャバクラに行ってきたようです。その間私は彼氏の家で待っていて、その後車で迎えに行きました(ちなみに私はお酒が飲めないので、飲みに行ってもジュースです)。 本人は飲み屋で飲んでいたと言っていましたが、泥酔していたためパジャマに着替えさせた所、洋服のポケットからキャバ嬢の名刺が出てきました…。 とりあえず知らない顔をしていますが、彼女と飲んでいた後に1人でキャバクラに行くってどういう心理なんでしょう?また、キャバクラ自体お付き合いや友人と行く事は否定しませんが、1人で行くという心理がわかりません。どなたかアドバイスください。

  • 男性心理がわかりません。

    こんにちは。私は27歳の女性です。 今年で付き合って3年たつ彼氏がいます。 最近よく考える事があるのですが、仕事が営業なので、よく飲みに行っているようなのですが、キャバクラにも行ってるようです。行ってる事は仕方ないと思うのですが、キャバクラでは物足りないのか、どうやら同僚に風俗に誘われている時もあるようです。 私には行ってないよ!!とか言いますが、どう考えても、家に帰る時間が夜中3時とかなので、普通に飲みに行った帰りじゃないような気がします。それに、その同僚がすごく風俗好きなのです。 しかも、合コン好きでもあるし、よく誘われるみたいです。 私の知らないところで行っているとはいえ、女性心理では男性心理が全くわからず、なんで彼女がいるのに、そういうところに行くのかが分かりません。仕事のつきあいで仕方ないとか言いますけど、もし彼女が逆の事をしたらきっと怒るでしょう?? 最近はすごく耐えられない気持ちでいっぱいです。 信じる信じないの問題ではなく、男性なら浮気や風俗遊びは90%の方がするとか言いますよね?本当に、どういう気持ちで行っているのか分かりません。彼女に対しての罪悪感はないのでしょうか? アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 男性の心理について

    知り合って5年程の男友達がいます。 趣味のグループがありそこで毎日のように複数人で話をしています。 個人的にも交流があり、色々な困難を支えあってきた仲です。私はいつの間にか男友達のことを好きになっていました。男友達もそのことは気づいています。でも付き合うかとか恋愛とかにはなりません。妹みたいと言われたことがあります。恋愛相手としては考えられないのでしょう。 でも私が他の男性のことを気にかけたり、意気投合していると後日酷い仕打ちのうなことをしてきます。 私が傷つくようなことを平気で言って来たり、拗ねるような反応、女性を匂わせたり、風俗やキャバクラへ行った話も平気でします。 最近は会話はするけどあまり会話が続かず「仕事か忙しい」とのことでそう思っていましたが、そっけないというか冷たくなったので、「冷たくなったね」と話すと女性のことを匂わせました。 男性の心理としてはどうなのでしょう? 好きや付き合いはやめた方がいいでしょうか?分からなくなっています。 アドバイス等いただけますと幸いです。

  • 女性の心理

    付き合って2ヶ月の彼女がいます。付き合って日は浅いのですが結婚の約束もしています。前に風俗、キャバクラなんかの話しになったときそういう所に行くなら正直に話してくれれば良いよと言ってました。先日先輩に誘われキャバクラに言った事を話したら激怒しました。行く前日彼女は朝4時に起き弁当を作ってくれてHまでしその次の日にキャバクラに行くとは付き合って日も浅いのにどういう神経してるんだとのことでした。もうそういう所には行かないということでその場は収まりましたが?この先こういう場面に出くわした場合どうしたら良いでしょうか?先輩の誘いに断りきれない男同士の付き合いを理解してもらえないようです。どうせばれるので正直に言ったのですが隠したほうが良いのか行ったほうがよいのかアドバイスお願いします。

  • 男性の心理を教えてください。

    ただいま遠距離中の彼氏がいます。 月に一度会えるか会えないかというところですが付き合ってまだ浅いです。 たまにしか会えないのであったらSexというのは理解できます。 ただ彼はすごくしたがります。 メールでもそういう事を言ってきます。 前に男の人は同じ子とのSexには飽きるものだ、と聴いたことがあります。 彼にそんなようなことを聞いたら、 まさか、僕は好きだったらやりたいし、僕がセックスを求めなくなったらそれはもう君を好きじゃないってことだ。もちろん他の事も一緒に楽しみたいけれどそれと同時にセックスもたくさんしたいといわれました。 男の人ってセックスをすればするほどその子の事をどんどん好きになるものですか?それとも冷めていくものですか? 女はセックスのたびに男性を好きになっていく傾向があるとおもうのですが。。 それと。もうひとつ。 連絡はほぼメールです。彼は忙しいらしいので。。 まあ忙しいにしても電話とかするくらいの時間はあるんじゃない?って思うのですが。。。 それに前は○○に行こうねととか言ってたのに実際会うと行かなかったり。。   電話がないこと、セックスの話が多いこと、結局どこも連れて行ってくれないこと。。 すべて言うときっとめんどくさくなるな、と思って今のところ言ってませんが。。 彼は私の事を本当に大事にしてくれているのか、それとも付き合ったからもう餌はやらない状態なのでしょうか? メールでは私の事好きなような気がするのですが行動が伴わないので不安になってしまいました。 どうかよろしくお願いいたします。