めんどくさがる男性の心理

このQ&Aのポイント
  • 彼が私とはあまり会ってもくれず、ほったらかしでキャバクラに行った事に私が腹をたてたからです。
  • 彼は自分のペースで気ままにいきたい所があるみたいで、私がなにか言うとすぐめんどくさがって黙っちゃいます。
  • 彼の答えは、もうめんどくさいんだ。それに対して弁解もないし、反論もない。こんな俺でごめんなさい。と。
回答を見る
  • ベストアンサー

めんどくさがる男性の心理

長文ですみません。 私はついこの前、失恋しました。理由は、彼が私とはあまり会ってもくれず、ほったらかしでキャバクラに行った事に私が腹をたてたからです。彼とは同じ職場で、私と彼を含めた5~6人で飲みに行った日の 事です。 そのメンバーで飲んだ後、私以外の人はキャバクラに行きました。その彼も行きました。キャバクラに行くのは、男同士の付き合いもあると思うのでまだ許せます。でも私が居たのに、みんな行くからと当たり前のようキャバクラに行きました。 彼とは一年付以上の付き合いでした。メールは毎日のようにしてましたし。優しい所もありなんだかんだで一緒にいて楽しいのですが、彼は自分のペースで気ままにいきたい所があるみたいで、私がなにか言うとすぐめんどくさがって黙っちゃいます。だから私もあまり自分の意見を言わないようにしていたのですが、ここ最近メールの内容も進展がなく、あまり会ってもくれませんでした。こちらから誘えば会いますが、彼は自分からは誘うタイプではありません。 約束ごともドタキャンされたり、ここ最近はこんな感じが多かったので、さすがの私ももうそろそろ終わりかな?と思い一人で悶々としていた所にこの出来事が。私とは会ってもくれず、まして私がその場に居たのにキャバクラに行く心理が理解しがたくて彼に聞きました。私も彼もお酒が入ってました。 彼の答えは、もうめんどくさいんだ。それに対して弁解もないし、反論もない。こんな俺でごめんなさい。と。 こんな回答をすると言うことは、私はやはりとっくに捨てられていたんでしょうか?もう彼は私に興味もなくなってしまったのかなぁとショックでした。どうして何でもめんどくさいで片付ける事が出来るのでしょう? 仲のいいつもりでいたのは私だけだったのでしょうか?男の人にこう言った話をしてはダメなんでしょうか? 男性はめんどくさいのが嫌いなんですか? やはり女と男では考え方もちがいますか? 文章もうまくまとめられない為、わかりにくい内容だとは思いますが、どなたか暇な方、とくに男性の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.3

男が女にかまうのは、その女を自分につなぎとめておきたいからでしょう。それが「めんどくさい」というのは、つなぎとめておきたい気持ちが薄いから。私にはそう思えますが。  メールを毎日のようにしていた→彼女の前でキャバクラへ行く、この変化は、あなたへの気持ちが減ったからとしか(私には)思えません。  また、もし彼が「何もかもすべてがめんどくさい」人だったら、それって人間としての価値はあるんでしょうかね。もしそうでなくて、あなただけに対してめんどくさいのだったら、それこそつきあっていく価値があるのでしょうか。  同じ男として、彼女のいる前でキャバクラへ行くなんて行動はありえないと思います。同僚への見栄とあなたへの愛を天秤にかけて、見栄をとったんでしょう。それだけの男、と思いますが。  そんなところも含めて好きだった、って言えますか。早く目を覚ますことをおすすめします。

ys-zzx
質問者

お礼

その通りですね。 本当面倒くさい男でした。 でもこんな男が好きだったんでしょーねー。私。 目、覚まします。 回答ありがとうごさいます。

その他の回答 (5)

• dorce0000
回答No.6

質問者さんが自然に言ったあれこれが 彼には面白くも楽しくもなくむしろ気詰まりするなら 元々相性悪かったのがやっと後から分かったとか ジワジワ効いてきただけで そうやって気持ちが離れかけている時に 「あなた私の彼なんだから」と 何かを強要されたら そりゃめんどくさくなったからもうゴメンネって なっちゃいますよね。 これは男女関係ない話だと思います。 言われた内容が面倒くさいのではなくて(多分) 自分が相手に大して気がない状態に気づく 決定打になったのではと。

ys-zzx
質問者

お礼

そうかもしれませんね。もともと合わない性格だったのでしょう。 合わないのが、合わせようとしたって、無理な話ですしね。 回答ありがとうごさいます。

• eroero4649
回答No.5

脳というのは、同じことをずーっとやってると飽きちゃうという気質を持っているそうです。だから、彼からしてみたら質問者さんとの付き合いで新しい刺激がなくなってしまったということなんでしょうね。 でもさ、男目線でいわせていただくのですけれど、よく女性は「私のことがもう好きではなくなったのか」みたいなことをいうのですが、何もなくてもずーっと惚れてもらえるほど自分は他の女より魅力的だと思ってらっしゃるのかしらん、という気持ちもあります。 ところで、どんな恋愛でも4年くらい経つまでのどこかで「新しい刺激」というのはなくなるそうです。それに基づいて「どんな愛も4年以内で終わる」と言い出した研究者もいましたね。 でも実際は何年たっても仲のいい夫婦やカップルもいるわけで、で、そういう人の脳を見ると、少なくとも男性に関しては時間が経つと脳内麻薬物質の働きが変わってくるそうです。難しい話をはしょると、「恋の刺激」から、「愛の癒し」になるそうですよ。これ、意外に思うかもしれませんが男性の脳の中の話しだそうです。恋人(や妻)と一緒にいたり、彼女のことを考えると安心感のようなものが広がっていくのです。男性の多くが恋愛に癒しを求めるというのはこれなのかもしれないですね。 だからあえて質問者さんの非を問うならば、彼に安心感を持ってもらえるような関係を築けなかったというのはあるかなと思います。

ys-zzx
質問者

お礼

彼は飽きやすい性格でもありましたね。今思えば。 そりゃ毎日のようにメールもしてれば飽きると思いますよ(笑) そんな毎日メールしてたら、また飽きちゃうよ?って言った事もありました。 そしたら案の定全てに飽きちゃったみたいです。 人間誰しも飽きてしまう事はありますが、彼の場合はもう少しいろんな意味で忍耐力をつけてほしかったですね。 回答ありがとうごさいます。

• pct10968
回答No.4

>どうして何でもめんどくさいで片付ける事が出来るのでしょう? あなたに気がないのです。 何時まで、気がつかないのですか? そんな男さっさと別れなさい。 時間の無駄です。 今度は、優しい気遣いのある男見つけなさい。

ys-zzx
質問者

お礼

もう別れてしまったので、気づくもなにもないですが、私への気が薄れていたのは確かでしょうね。 今度はもう少し思いやりのある人がいいです。 回答ありがとうございました。

• globef
回答No.2

>私が居たのに、みんな行くからと >当たり前のようキャバクラに行きました。  アナタに対して全く「気遣い」「優しさ」が、 ありませんね >こんな回答をすると言うことは、 >私はやはりとっくに捨てられていたんでしょうか?  捨てては、いないと思いますが、 「大切な人」という気持ちはない気がします。 >どうして何でもめんどくさいで >片付ける事が出来るのでしょう?  そういう人生を歩んできたのでしょうね >男性はめんどくさいのが嫌いなんですか? >やはり女と男では考え方もちがいますか?  失礼ですが、アナタ方、カップルが 世界基準ではありません  確かに アナタの彼氏のように 何でも「めんどくさい」という男性もいますが 世の中全ての男性がそうではありません  女性でも「めんどくさい」で片付ける人もいます。 >どなたか暇な方、とくに男性の意見を聞きたいです。  どちらが、間違ってる、正しいと言う事でなく 単に2人の価値観が違うだけだと思うのですが・・・

ys-zzx
質問者

お礼

ドタキャンした穴埋めもして欲しかったし、あの時キャバクラに行ったにしても、何らかのフォローは欲しかったです。今回の出来事だけでこうなったのではないでしょう。前から少しづつすれ違っていて、彼からしてみれば、ダメになるなら、それでもいいやとでも思っていたのかも。うまくは言えませんが、自分を押さえてまで付き合いたくなかったのかな? 回答ありがとうごさいます。

• dogchibi
回答No.1

ある程度の距離感、というのは必要なんじゃないですかね。いくら親しくても遠慮は必要。

ys-zzx
質問者

お礼

私達は距離感が必要だったのかもしれません。 回答ありがとうございます。