• 締切済み

黙り込んでしまう男性の心理

おつきあいしている男性との態度について、疑問があります。 みなさんの意見をうかがわせてください。 深い内容でコミュニケーションを取っているとき、「黙り込んでしまう」というのは、どうとってあげたらいいんでしょうか。 あくまで例えですが、「結婚したら両親の面倒はどうする?」とか「彼の浮気が発覚したとき、どうしていきたいのか」といった、カップル間で解決したい内容です。 問い詰めたい訳でなく、ふたりに障害やアクシデントがあったときに、冷静になって話し合いたいんです。 これまでに付き合った男性は比較的「俺についてくれば大丈夫」というタイプで、意見をはっきりと言ってくれる、受け入れてくれる、または、私の意見も取り入れつつ良い案を提示してくれる人でした。 なので今の彼の仕草をどう受け取ってあげたらいいのかよくわかってあげられません。 1.話し合い自体したくない、逃げ出したい 2.自分の本当の意見は伝えたくない 3.本当にどうしたらよいか考えてくれている 話し合いの時に黙り込んでしまう男性の心理を教えてください。

  • ionan
  • お礼率27% (3/11)

みんなの回答

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.11

男のおしゃべり過ぎは信用できません。黙っている時でも心の中では考えている真面目なお方でしょう。と、良いほうにお考え下さい。3.に近い回答ですが、あまり先々のことをつい聞いてしまうのも女なのですが、なにもかもいい回答など、真面目なお方程できるわけがありません。できもしないことを即時回答してくるいいかげんな男よりもいいではないでしょうか。(男はおうおうにしてそれなんですが。。 )いい結果はお互いおもいやりある愛情ある生活の結果として生み出すものですよね。 黙っている男ほどアクシデントにはいいアンサーとアクションを生み出すものです。

  • yk0223
  • ベストアンサー率17% (21/123)
回答No.10

彼に直接聞いてみたら?と思います。 私の夫の場合は、受身で優柔不断な人なので、1番かなぁ・・・と感じてます。決断したり、自分の意見を言うこと自体に慣れてないし、自信がないから責任を取りたくないから言わない、みたいな所があります。 私は込み入った話しをする時、紙に箇条書きにします。 問題点の洗い出し、メリット・デメリットの整理、どんな選択肢(解決策)があるか?・・・を話し合いながら書き出していきます。その上で「私はこれがベストだと思う。あなたは?」と聞きます。 夫が意見を言ったら、調整し、2人にとってベストだと思う方法を探します。夫が意見を言わなかったら、その理由を聞いたり、「期限までに回答がなければ私の意見を通すよ?」と言います。 未来のことなど決めても状況等が変わる、とは思いますが、些細なことならともかく・・・結婚後だと離婚原因にもなりかねません(実際それで離婚したケースを知ってます)。寝耳に水だと余計腹が立ちますし、事前にわかっていれば、話し合いも覚悟も準備も出来ます。 うちは最初にお互いの考えを聞き、状況が変わることは条件に入れた上で、時々話し合い、修正していく方法です。人事を尽くして天命を待つ・・・そんな感じです。 あと親の老後の面倒って、実際介護するのは嫁なのに、優先されるのは男親です。話し合えばヤブヘビ。早い段階で男性が真剣に話し合いたい、と言うほうが稀だと思います。「言うと不利になるから黙っとく」という可能性もアリだと思いますよ。

回答No.9

どういった話し合いの仕方をしてるかによるんじゃないでしょうか。 例えば…「ちょっと話しよう」から入ってしまうと 「ちょっとって…いつまで続くんだろう。」と受け取られると思うんです。 いつ終わるか分からない話を聞くのって面倒臭いですよね。 彼側に非があり話をしているのなら分かりますが 「こうなったときどうする?」という実感できない話をされても困ると思います。 本当に二人の間に障害やアクシデントがあった場合 感情が入るので、たとえリハーサルの話し合いを行ったとしても 全く違うものになると思いますよ。 『そんなこと今話してもしょうがないんじゃ?』 『できない約束をするわけにもいかないし…』という感じでは? カップル間で解決したい問題と仰ってますが ただ単に質問者様が『安心するような言葉』を彼から聞きたいだけではないのかなぁと。 >これまでに付き合った男性は比較的「俺についてくれば大丈夫」というタイプで、意見をはっきりと言ってくれる、受け入れてくれる、または、私の意見も取り入れつつ良い案を提示してくれる人でした。 ↑まさにこれを質問者様は望んでおられるのだと解釈しましたが…いかがでしょうか。

回答No.8

質問者さんが言われている状況と合っているかどうか 少し不安ですが、私の経験で、私が感じたことを書きます。 私も付き合っている相手からいろいろと質問されることがありますが、 「試されてる」と感じるような質問をされるのは、正直言って嫌ですね。 親の面倒はどうするかというのは重要な問題なので、 結婚する前提であれば彼も答えるでしょう。 けれども浮気が発覚したらどうするか、というのは 必要な質問なのかな?と少し疑問に感じてしまいます。 何の目的でそのような質問をしているのだろうかと。 彼の答えを聞いて、彼の人間性や、彼との付き合い方などの 判断材料にするのでしょうか。 言葉だけで判断されたくないですね。 言葉なんて空しいものです。 ひょっとしたら彼もそう思っているかもしれません。 私は、私の答えを聞いて何かの判断材料にでもするつもりなのかな? と感じたとき、「分からん」と答えたりします。 「分からん」=「答えたくない」=「そんなこと聞くな」です。 言葉で試されたくないです。 あなたにそのつもりが無くても、 彼はそう受け取っているかもしれません。 女性は、男性の口説き文句は笑って聞き流して、 本当に自分のことを大切に思ってくれているかどうかは 彼の行動を冷静に観察して判断しようとしますよね。 それと同じように、何かの問題のとき彼がどのような行動をとるかは、 結局は女性が冷静に彼を観察して判断していくしかないのではないでしょうか。 と質問する女性に対して思うのであります。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.7

僕も「言葉で説明しにくい場合」黙ります。 言っても無駄だと思った場合も黙ります。 又、男女間では結構考え方が違います。 男性は論理的に考えます。女性は感情で考えます。 なので、男性は「内容」や「条件」等きちんと条件付けしていないと結論出しにくいです。 女性の場合先に結論ありきで経過はどうでも良い場合が多く、男性側としては理解しにくいです。おまけに結論に至った内容が・・・って場合も非常に多いですし。 女性にもピンからキリまで性格が色々いるように男性も色々な性格がいます。牽引タイプからぐうたらタイプまで。 あと女性側は結婚を考えているけど男性側は考えていない場合も多いですね

回答No.6

婚約者でもないのになんでまた親の介護の約束なんかしなくちゃい けないのか悩んでいる。 意思決定に必要な前提条件が充分提示されていないので回答不能。 でもそういうと逆ギレされるので困っている。 「話し合い」っていっても、自分の結論がもうあってそれに従わせ る方向でしか納得しないから、話が先に進まなくて困っている。 考えてるうちに設定が変わったりうるさく催促されたりするので、 これはもしかして新手のSMなのかと悩んでいる。 そういや「どう受け取ってあげたら」なんてずいぶん上からモノを 言うし、やっぱり女王様属性なんだなと萌えている。 -- たいていこのあたりですね。マジメなんでしょ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

一概には言えないけど 「自信が無い」のかも?。 違っているかもしれませんが。 あとは「口下手?」とか、「考えすぎ」とか、いろんなパターンがありそうです。 「男(息子)というのは、何を考えているのか喋ってくれないからホントーにつまらないわぁ」 と、お袋には良く言われております。ハイ。

  • jcsst
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.4

いますよねぇ~、こういった人。ウチの親父がそうです。都合が悪くなると黙り込んでしまいますね。 無理に問い詰めると怒ります。 私なんか色々口走ってしまうほうなので、話の最中に黙り込まれると困ります。 ただ、私みたいに口走る男もだめですよ。つい、いらんことまでしゃべってしまい、取り返しの使い無いことになりますから・・(笑 実際のところ、それだけ思案しているのではないでしょうかね。よく物事を考えられているんだと思いますよ。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.3

彼とお会いしたことがないので、あたっているかどうかわかりませんが。。。 私は、話し合い自体をしたくないのでは、と思います。でも=逃げたしたいとは限らないと思います。 例え話とのことなので、実際はどんな内容の話しをしたかったのかわかりませんが、 親の面倒とか、浮気したらどうする とか、今深刻に話し合うことでもないと思っているのでは? あなたは少し理屈っぽい人ではないですか?? 何でもシュミレーションで、答えを出しておかないと 気がすまないとか。。 まず、「浮気した場合はどう対処するか」 なんて二人で話し合っても仕方ないでしょう? 浮気すると決まっているわけじゃないし。。。 ふざけて、「ねえねえ、私が浮気したらどうする?」 くらいならいいけど、 カップル間で解決したい問題なんて言われたら、 ちょっと鬱陶しい感じがします。。 「親の面倒」というのは、「浮気」よりは現実的だとは思うけど、(いつかは直面すると思うので) 今話し合う必要があるのかなと思います。 私もあまり前もって計画を練るタイプではないので、 あまりしつこく「話し合い」を強要されたら、 嫌気がさすと思います。。。 「話し合い」が好きな方は、行き当たりばったりとか、適当、臨機応変、その場になって・・などの言葉が嫌いな傾向があると思うんですよ。 確かにあまりにも無計画もいけないけど、 人生なんて、何が起こるかわからない。 一から十まで、シュミレーション通りには行かないので、その場で考えるという機転も必要だと思います。 自分と違う価値観の人と不毛ないい争いをしても 疲れるだけだから黙るというケースもあると思います。。 彼がそうなのかちょっとわからないけど、 私は結構そういうタイプです。

ionan
質問者

お礼

私も彼も普段はその場で~というタイプです。 シュミレーション的な話しだと彼は比較的楽しんで(?)意見を言ってくれるんですが。 今回はちょっとしたアクシデントにあってしまったんです。 だから事実の確認と自分の意見を伝えるとともに、彼の意見を聞きたかったんですが… 実際、4時間ぐらい話し合ったんです。 (正確に言うと少しずつ会話しながら待ったんです) でも、はっきりとした意見が得られなくて…

  • hananurie
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.2

何度もすみません。 このページはさらに参考になります。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/katuo/2006-05-11-1
ionan
質問者

お礼

ありがとうございます。熟読しますね。

関連するQ&A

  • 男性の心理として考えられることは

    初めてこちらを利用します。 見てくださりありがとうございます。 私は長く付き合っていた彼がいました。 別れるまでは仲良し。 ひょんなことから喧嘩で別れることに。別れるときは私が、別れたいんでしょ?とつめよった感じ。 別れた直後、彼は当初私とは2度と会わない、復縁もしないと宣言され、私は了承。 しかし彼からその2日後連絡が。 復縁をすこし匂わせるような発言はありますが、会おうとはお互いしていない。 連絡はメール、電話。私からは連絡しないがきたら返す。 時間が経っているのならまだ色々わかるんですが、この状況での男性の心理が、自分は女性なのでわかりません。 冷静に知りたいので、男性の意見をお願いします。 復縁したいとは今は思っていませんし、復縁のアドバイスが欲しいわけではありません。他によい人がいるであろうことも、そんなこと気にしないでよいことも女性としてわかります。 ただ単にこのような態度をとる男性の心理を知りたいと思っています。 知ったところでどうなるわけじゃなくても、男性の心理が知りたいのです。 どんな回答でもかまいません。自分もそんな行動をとったことがある、もしくは自分がそうするならこんな気持ちで、というご意見などがあればお願いします。 女性と男性で全然考え方が違う、と理解している故に、興味があっての質問です。女性視点で、私の元彼と同じようなことをしたことある方も良かったらその時の気持ちなどお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫が浮気をしていました、男性の心理が知りたいです。

    夫が浮気をしていました、男性の心理が知りたいです。 夫が浮気をしていました。発覚したのはもう2ヶ月前になります。そのときに夫に浮気でなくて本気になってしまったと言われました。それと同時に「〇〇(私)の事も好きなんだ。」と言って、両方同じぐらい好きといわれました。私に気持が無くなって他の人を好きになり離婚してくれならわかるのですが、両方とも好きってどう言う心理なのでしょう?それと同時に、俺は結婚に向いていない人間なのかも…とも言っていました。常にドキドキしてたいみたいです。 ちなみに夫は相手と別れて、私とやり直す事を望んでいます。俺の事を許してやり直せるのか?と聞かれました。子供のために戻りたいと思っているのかと思ったら、夫は仮面夫婦にはなりたくないそうです。そうなるくらいなら別れた方が…と言っていました。以前のように仲の良い夫婦・家族に戻りたい様です。親にもばれて離婚という話も出ましたが、今後はもう絶対浮気はしないからやり直したいと言っています。私もかなり悩みましたが子供いるし、夫への愛はあるのでやり直す事にしました。辛いですが…。 夫婦関係は発覚する前から悪くはありませんでしたし、セックスも週1・2回程度でありました。 夫が言う事なので本当かわかりませんが、浮気相手とは一緒に出かけたり・キスをしたり・イチャイチャした事はあってもエッチは絶対にしていないと言っています。 もう15年一緒にいるので私に対して新鮮な気持が無いのはわかっています。 そりゃ若く、知り合ったばかりの女性のほうが新鮮ですもんね。 夫の本当の気持ってどんなものなのでしょうか?夫はなぜやり直す事を望んだのでしょうか?

  • 付き合ってない段階で 男性心理

    付き合う前段階で、キスや抱きしめる行為をすると、男性は「付き合わなくても楽でいい」と思ってしまいますか? 先日、アクシデントで終電を逃して、一緒にビジネスホテルに泊まり、お互いにくっついたりしてしまいました。 私は経験がなく、男性には好意はあると言われていますが、付き合うのは躊躇されています。 すごく愛しくなって、わたしが好きと言うと、俺も好き、と言ってましたが…。 男性のことは大好きで、こんなにリラックスできる相手は初めてだけど、付き合うという言葉がないまま流されてしまうのが本当に怖いです。 もう会わない方がいいのでしょうか? どうかご意見ください。

  • この男性の心理がわかりません

    4ヵ月前に職場の男性から36歳の独身男性を紹介してもらいました。 最初は3人で食事をして後に紹介者が抜けました。 帰り際に連絡先を聞かれたので教えました。 そして何回も「今度は映画でもドライブでも行こうね。とにかくまた絶対に会おう!今日メールするよ」と言われました。 家に帰ったら本当にメールが来ていて「今日はありがとうございました。楽しかったです。近いうちにまた絶対に会うね」という内容でした ですが2週間経っても連絡ないからこっちらからメールして「○日に会いませんか?」と送ったら返事はすぐに来て「まだシフト出てないからわかたったら連絡するよ」と言われましたが、その日になっても来ませんでした・・・。それ以降も来ません・・・ 紹介者の男性に相談したら相手の男性の心理を聞くと言って電話したそうですが相手は出なかったようで「なんか期待させてごめんね」と私に謝ってくれました。 紹介者の男性は全然悪くないから別に良いんですが社交辞令で聞いた・言ったにしても「絶対にまた会おう」という「絶対」をつけて言う心理がわかりません。 もう結構前の話しですがちょっと気になるので第三者に意見聞きたくて質問させていただきました。 この男性の心理わかる方いますか?

  • 連絡してくる男性の心理は

    以前こちらで相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6487595.html かいつまんで言うと「いいなと思った相手には実は彼女がいて、私が浮気相手にされそうになったので怒った」のですが、先日約3ヶ月ぶりに「お久しぶりです。もうメールしても怒られませんか?」と連絡が来ました。 こっちとしてはやっと忘れてきたのに何なんだという怒りの感情しかなかったのですが、 数日経って冷静になるにつれ「こういう時男性はどういうつもりで連絡するのだろう」と相手の心理を知りたくなりました。 思い浮かぶものとしては 1.単に思い出しただけの暇つぶし 2.ほとぼりが冷めたかな?と再度浮気の対象にしようとしている 3.忘れられなかった(これは無いかな…) 以上ですが、彼の場合残念ながら2が当てはまるのかな…と思います。 それと、これまでのやり取りを経てなおメールしてくるのは「自分(彼)のことまだ好きなんでしょ?」という彼の妙な自信が感じられるのですが気のせいでしょうか。 これを聞いてどうするという訳ではないのですが、以前あれだけ拒否したのになぜまた連絡できるのかどうしても理解できなくて質問した次第です。 様々なパターンがあるかと思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 男性心理教えてください

    男性は恋愛感情がなくてもセックスできるといいますが ちゃんと好きになってからしたいとは思わないんでしょうか? 私はある人と恋愛関係に発展することを期待して友達をしていましたが 先日もう僕から離れてくれと言われました 私がわかったと言ってさよならしようとすると セックスさせてほしいといった内容のことを言われました でも私に対して恋愛感情はないようです そのことでケンカになり友達関係をやめてしまったのですが もっと知れたら好きになれたかもしれないと最後に言われ、引きずっています 男性にとってセックスできないことはそんなに辛いことなんでしょうか そのためなら好きじゃない人とでもしたいと思うんでしょうか 男性心理についてご意見お待ちしてます

  • 黙り込む男性の心理

    婚約者の彼の事です。私(女性)30代、彼は40代です。 お見合いで知合いましたが私は彼をとても好きになり、 彼と一緒に暮らせる事が嬉しいと思っています。 その彼の事で困ることがあります。彼は、疲れたり、 返答に困ったとき、私と意見が違ったとき、黙り込みます。 そうなった彼に初めて遭遇したのは、ある日のデートの後に 居酒屋に入ったときでした。確かにデートで歩いて、疲れは ありました。しばらく2人で楽しく会話していましたが、 次第に彼は、斜め下を見て、時折、弱くため息をつきながら、 30分~1時間沈黙しました。 私は彼に、怒っているのか/何か機嫌を損ねるようなことを したかを聴きました。すると彼は「違う」とひとことだけ言い、 またボーっとして沈黙。しばらくして彼は私と目線を 合わせないまま、静かにこう言いました。 ・なんだか疲れて、何も考えられなくなる時がある。 ・こういうときは楽しく話さなきゃと考えるけれど、  もともとコミュニケーションが得意じゃないのもあって、  考える事が面倒になってしまう。 ・私に限ったことではなく、誰と一緒に居てもそう。 別の時は、彼と結婚生活に関するの事で意見を出し合い、 お互いの意見が食い違った時です。彼も会話に疲れたんだと 思います。しばらくすると黙りました。 その時も彼は怒っているのではなく、わかりやすく言えば 「自分の殻に、かたく閉じ篭る」という感じです。 彼は、疲れたから帰ろうと言い出すわけでもなく、 本当に魂が抜けたようになってしまい、私はやや対応に困ります。 一緒になって黙っていますが、なんだか私が彼を疲れさせた/ 悪い事をしたような気持ちになります。今は、何かの話を するときは、彼が情報過多にならないよう1つ1つ話題を 出すようにしたり、長く話さないように気をつけています。 これからも何度となくこういう彼に遭遇すると思います。 そのため彼に、こういう場面で私はどうすべきか相談する つもりですが、そこで下記の質問です。 一般論として、男性とはそういうものなのかな?と疑問に思い、 質問しています。 ・これを読んで下さった男性ご自身やお知合いの男性の中にも、  こういう状態/または似た状態になるときがある方はいますか? ・男性は、同じ男性として、こうなる彼の心理を(少しでも)  理解できますか?   ・それはどう言う心理ですか? ・一般論として、男性としては、このとき一緒に居る相手に  どうしてほしいのでしょうか。 長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 異性に妻の事を愚痴る男性の心理を知りたいです。

    『妻と上手くいってない 』という内容を、女性(年下既婚者)に愚痴る男性の心理について御相談したいです。 あわよくば浮気したいという下心があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 好きな人がいます。男性心理を教えてください!

    好きな男性がいます。 その人とインスタのDMでやりとりしてるんですけど 返信がすごい遅いです。遅いときは2週間後とか。 彼はあんまりインスタみてないと言っていました。それは本当だと思うんです。 たださすがに2週間も見ないことはないと思います。 でも一旦返信が返ってくるとこっちがまだ返してないのに 数時間後にまた送ってきたりします。 しかも終わらせても良いような内容を送っても結構続けてくれます。 この男性心理はなんなのでしょうか?

  • クンニの最中ににおいを嗅ぐ男性の心理?

    クンニ中、彼が毎回、軽くにおいを嗅ぐような(鼻をすするような)仕種を必ずするのですが、男性はそういう方結構いらっしゃるのでしょうか? というのも、無臭とは言われていますが本当ににおいが全くないわけではないでしょうし…恥ずかしいからやだやだって言ってもやめてくれないので、実はにおってるのかなと不安になってます。 臭いなーって思われてるのでしょうか。。 自分からにおいを嗅いだ事あるよって方、その時の心理を教えてください。