• ベストアンサー

好きな人がいます。男性心理を教えてください!

好きな男性がいます。 その人とインスタのDMでやりとりしてるんですけど 返信がすごい遅いです。遅いときは2週間後とか。 彼はあんまりインスタみてないと言っていました。それは本当だと思うんです。 たださすがに2週間も見ないことはないと思います。 でも一旦返信が返ってくるとこっちがまだ返してないのに 数時間後にまた送ってきたりします。 しかも終わらせても良いような内容を送っても結構続けてくれます。 この男性心理はなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

心理自体は特に無いんだよ。 自分(の今)に無理をしていないだけ。 相手(貴方)からのDМが届いた時・・・ それに呼応するように返事がしたくなる(湧いてくる) そういう時もある。 そういう時は、 割と時差無くスムーズに返信が出来る。 でも・・・ 多くはそこまで琴線に響いてこない。 だから読んでも一旦寝かす事が出来る。 一応読んだ(心の済みマーク)を付けた後、 マイペースな日常に戻っていく(タイプ) 更に言えば、 DМが届いたら直ぐに返事しなきゃ(しないと相手に悪いな) そういう律儀な感覚があまり無い。 いつどのタイミングで返事が来るか? それは相手(ここでは貴方)の自由なら・・・ それに対して、 いつどのように向き合う(向き合わない)か? その自由はこちら側にあるさ。 お互いに自由意思の中で、 無理なく楽しくやり取りしていければ良いのでは? 基本的にはそういう考え。 やり取りを「繋ごう」という気負いはほぼ無い。 そこが、 片想いの貴方との決定的な違いでもある。 片想いの貴方は繋ぎたいんだよ。 少しでも間を埋めたい。 繋がり合っている事を感じたいし、確認したい。 そんな貴方からかすれば、 返事が来ても読んで、済みマークを付けられて、 一旦別作業に戻られてしまうって凄くもどかしい。 相手のレスポンスの不安定さは、 繋がりに対する不安定さ(自信の無さ)にも繋がる。 更に言えば、 全部がそういうパターンならまだ受け入れられるけれど。 貴方目線ではイレギュラーがたまにある。 やり取りを通じて、 (関係を)繋ごうという意識は無いけれど、 調子が良い時(返信したい内容がスムーズに見つかる時)は、 割と短時間で良いレスポンスを提供してくる彼。 むしろこっちを越えてくる場合さえある。 良くも悪くも安定感が無い、 中間が無い分片思いの貴方は一喜一憂してしまう。 言われてみてどう? 心理なんて特に無い。 その時の自分に無理をしていないだけ。 DМが来ても、 直ぐには中身が浮かばない(だったら後で良いや) そう感じて、 そう感じた自分に嘘を吐かないのも彼(そのもの) 相手(貴方)からの返信に触発されて、 今ならスムーズに返事が出来る、中身が無理なく見つかる。 そう感じた自分に嘘を吐かないのも彼(そのもの) どちらも彼なんだよ。 貴方はそう捉えておく事。 どちらか?では無くて、どちら「も」彼。 片想いになると、 どうしても近い彼ばかりを善としてしまう。 遠い(遅い、不規則、不安定)、 そっち方向の相手を不安や邪推で悪扱いしてしまう。 その状態だと、 中々健やかなやり取りは出来ない。 何より貴方自身が楽しめない。 一喜一憂の方に消耗され過ぎてしまうから。 そうならないように、 余り両極端に考え過ぎず(決め付けず)に、 目の前の彼を柔軟に感じてみる事。 どちらも彼だから。 仮に今後、 貴方との距離や関係が変わったとしても、 彼は自分の感覚に嘘を吐かない対応をする人だよ? もっと親しくなれたり、 それこそ付き合えるような仲になれば、 より一層変化には過敏になってしまう。 彼は、 近い相手でも平気で放置が出来る人。 自分のモード次第で、 相手を圏外に置く事が出来てしまう。 その時その時の自分が大事な彼には自然な事。 そんな彼を健やかに思っていくなら、 今のうちから彼との距離感には慣れておく事。 遠くても嘆かず、 近くても奢らず。 その大事な目線は、これからも忘れないようにね☆

The_vamps
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに自分の都合の良いように解釈してた部分があるし、本来メールは楽しむためにあるんですよね!気づかせてくださって助かりました!これからは意識を変えたいと思います。 1つお尋ねしたいことがあるのですが、もう終わらせて次?に切り替えようと思ってる自分もほんの少しいるのですがやっぱりキッパリ切ったほうがいいですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率16% (72/426)
回答No.7

気まぐれ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.6

性別で決まった行動を取る訳じゃ無い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.5

本当に見ない人はいますよ。私もFacebookを三週間くらいほったらかしにすることはしばしばあります。 というか、SNSをそこまで必死で毎日見ている人のほうがむしろ理解不能なくらいですけどね。 SNSの優先順位が質問者さんの基準では考えられないほど低いんですよ。そういう男性は少なからずはいます。本当にふと思い出したときに覗くに過ぎないのです。

The_vamps
質問者

お礼

ありがとうございます! SNSの使い方?について気づかされました。 確かに私は女だし歳も歳なので結構SNSを使ってます。承認欲求ですよね。結局はやはり遠い繋がりじゃなくて近くの繋がりを大切にしたほうがいいですよね!あまり囚われないようにしようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

彼はあまりあなたに興味が無いんでしょうね。 インスタは見なくてもスマホはみるだろうしパートナーがいたらオフにするのかもしれないけど普通はアイコンにバッジが付くから誰かしらからメッセージが来てる事はわかるだろうし、あなたとしかメッセージをやり取りしていなければあなたからメッセージが来てる事は毎日確認済みかと思うんです。 たぶん返信する時は本当に暇な時なのでは無いですか? もちろんあなたを暇つぶしに使っているという意味ではありません。 そういう時(暇な時、メッセージをしようかなモードの時)じゃないとメッセージのやり取り自体面倒な人なのかもしれません。 例えば私はインスタで毎日10通くらいメッセージが来ます。 気づいてはいるし、通知センターで多少の内容も読んでますが返信したいモードでない時は返信しません。 返信してまた返事が来るだろうし今はそんな気分じゃないとかしてる事があるとかで後回しにしたり、返すだけで済む内容のメッセージだけ返信して他のメッセージは後回しにしたりします。 早い話する事がたくさんあるのだと思います。 インスタもあなたも優先順位でいうと上ではない、ということなんでしょうね。

The_vamps
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに客観的に考えたらそんな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.2

電話で話しなさい メールでは 気持ち伝わらないよ 電話する勇気ないなら 手紙を書きなさい あなたの字で伝えなさい 相手の心に残るよ

The_vamps
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話や手紙は一切考えたことなかったので新たな考えが見つかって良かったです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

年齢を記載されていないんですが、IT系のアイテムの使いこなしに難がある/癖付けされていない などの理由で、SNSを見ないという人は結構います(かく言う私もLINEはほぼ見ないので、急な連絡は電話でしてくれ、といっている)。 付き合っている状態ではない「一人の女性」としか質問者様が見られておらず、彼にとっての優先順位が低いことも考えられますが、以後の文面を見ている限りではまんざらではない様子。 ・「今から話そ」あたりの電話をしてからDMを入れてみる ・この時間は必ず見て、と時間を指定する ・アプリを使わず完全に電話にする といった手法も考えられますが、仲が深耕している状態でないことも要因としては上げられるでしょう。 回答: 邪険になっている様子はないので好意がないわけではない。つまり「DMを見る癖が付いていない」「アプリの操作に難がある」といったことの方が強い。彼に癖付けさせる意味でも、毎日の日課のようにしてしまえばおのずと開けてくれるはず。

The_vamps
質問者

お礼

ありがとうございます! 高3で受験生です! 肯定してくださってとても嬉しかったです!自信にもなりました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の心理を教えて下さい。

    男性の心理を教えて下さい。 会社で好きな人がいます。共通の友人を通じて知り合い、連絡先を交換しました。 2~3日に1回メールをしますが、いつも私からです。 すぐに返信してくれますが、絵文字は一切ないです。 ですが、内容的にはすごく考えて返してくれてるのが伝わってきます。 1時間以内には返信をくれます。 友人に聞くと、今まで浮いた噂はなく、とても真面目な人なのだそうです。 それは私も見ていてわかりますし、とても後輩思いで慕われています。 ただ人見知りが激しく、慣れるといいらしいのですが、心を開くまでに時間が かかるかもしれない・・・とのことでした。 会社で話すことはありません。 もしかして私のことイヤなのかな、もうメールするのやめようかなと思ったのですが 女友達に相談すると、「イヤな人に返信なんかしないよ」と言われました。 そうなのでしょうか? 会社では目を合わせてくれないし、メールも私から。 絵文字のない返信・・・でも、すぐに返してくれる。 疑問系で返ってくるし、やり取りも少しですが続きます。 今までに付き合ったことのないタイプで、どうしていいか分かりません。 男性の心理がわかりません。。 私は脈ありでしょうか?なし? 正直、私はとても彼のことが好きなので、この恋を頑張りたいと思っているのですが もし、彼が私に気を遣ってくれているのなら、迷惑をかけたくないし・・ もっと深入りする前に諦めたいとも思います。 同じ会社にいるので毎日顔を見る為、忘れるのはとても辛いので・・・ どなたか(特に男性)教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きな人とのDM、大分放置されるのですが遠ざけたい

    恋愛相談です 早急に反応くださるととても嬉しいです。 同じクラスの好きな人と最近DMでやり取りを始めたのですが その人があまりInstagramを使わない人なのか、返信に1時間〜1日以上掛かります。 と言うか既読をしてから返ってくるのにも似たように時間がかかっているので、遅くて2日以上放置されます。 正直その時点では「嫌われたかな、仲良くなりたくないのかな」と思ってたんですが いざ返ってくると、趣味とか好きな事とかの話を持ち掛けてきたり わざとなのか本当に偶然なのか、趣味とか好きな音楽とかが同じだったりと、遠ざけたい訳では無さそうなのです。 今この時点でも、僕が返信してから2日経っているのですが返信はまだありません 既読自体は1日経ったくらいのタイミングです。 その日は偶然ストーリーも上げてたのですが、ストーリーの閲覧のタイミングも恐らく既読した前後でした。 こう言う女性心理って一体どうなっているのでしょうか...皆さんの意見が欲しいです。 ただ単純にInstagramをあまり見ないとしても、ここまで返信を遅らすものでしょうか...?

  • 男性心理

    先日、気になっていった男性に誘われて飲みに出掛けました。 (私の中では)話も弾み、飲みだけで3時間くらい共にしました。 その後、別れてから彼にお礼のメールを送りました。 内容は「今日はありがとうございました^^週末はゆっくり休んでくださいね」というような簡単な内容です。  しかし、彼はこのメールに2~3日経っても返信がありません。特に疑問形や返信を促す内容を送ったわけではないのですが、食事に行く前までのメールのやり取りでは、中身のないメールに対しても直ぐに返信をくれるような男性でした。二人で会った後に突然返信がなくなることに少し驚いています。。。  彼は、自分の意中の女の子には積極的に動いたり誘ったりするタイプだと聞いています。  この時点で、私は彼の中では恋愛対象外になったのでしょうか? 男性の皆様、率直な男性心理を教えて下さい。

  • 男性心理、LINE返信を止めても、また送ってくる

    男性心理について、ご意見をお聞きしたいです。 今LINEでやり取りしている男性がいます。 男性のみなさん、どんなときに下記のような行動をとりますか? ・返信は即レスではなく30分~2時間以内程度でくる ・返信内容は丁寧にこちらの話した話題にふれてくれる ・普段あちらからの話題提供(質問)はたまにしかない ・内容的に一度話が途切れ、既読のまま返信しないと数時間以内に返信しないといけない内容(質問など)や挨拶など再度LINEが送られてくる このような状態で毎日ラインをしている状態が2週間近く続いています。 私が最初に適度なペースで連絡をとりあえる相手だと嬉しいようなことを言ってしまったために、気を使わせていないかと心配し話が途切れた時に2,3回くらい既読のまま返信しないようにしてみたのですが必ずあちらから数時間以内にまたメッセージがきてやりとりが始まる感じでした。 本人はやりとりができて嬉しいような前向きなコメントは言ってくれているものの、もともと返信が遅いこともあり無理をさせているのではと心配しています。

  • 男性の返信が遅い心理

    気になる男性とやりとりをしているのですが、 最初はすごく頻度が高く、お互いすぐ返信したりで続いていました。 が、やりとり始めて1ヶ月くらい経ってから半日に一度とかの頻度になりました。 最近では24時間以内に1通くる感じです。 最初がすごく頻度が高かったのもあるし、やりとり初めて1ヶ月半くらいになるのもあるので頻度が下がるのは仕方ないと思います。 そういうのは理解しているのですが、気になる男性なのでとても気になってしまいます( ; ; ) 半日〜24時間に1通くる程度なのですが、どうして続けてくれるのでしょうか? めんどくさいならおやすみなさいとかまたねとかで終わらせてもいいのに…と思って心理が気になりました。 つい一昨日くらいはタイミング合ったのかやりとりが3通くらいリアルタイムで続いて、わたしが送ったものに対して「んー。可愛すぎる。半分癒された。」と返信がきました。それはすごくうれしかったです。 嫌われてはないような気もしますが、心理が気になりました。また、可愛すぎるなど褒めてくれたところも言わなくても成立するのになとか、少しは思ってくれてるのかなあ?とか気になりました。

  • おはようLINEする男性心理について

    仕事が忙しくて、日中の返信が全くない彼氏がいます。例えば朝に彼から「おはよう」と送られてきて、私が「おはよう」と返すとそれが彼が夜帰宅するまで返ってきません。 他にも加えて私が「今日も頑張ろう」と送ったとしても夜までかえって来ないことがほとんどで寂しいし、負担になるかもしれないので、連絡とる意味はないんじゃないかと思います。 お昼休憩にもやりとりをするカップルは羨ましいなと思います。 彼の職種として、スマホを携帯できる職業なので、時間があれば返信はできるのではないかと思います。 日中本当に時間がなくて返信が出来ないのか、しないのかわかりませんが(少なくとも私から送られてきていることには気づいていると思います)…。 なので、日中は連絡をとらなくていいのではないかと思うのですが、彼はほぼ毎朝「おはよう」と送ってくれます。 返信をしないのに「おはよう」とは送ってくれる男性心理はなんですか? 教えてください。

  • 男性の方に心理をお尋ねしたいです。

     男性が女性とメールのやりとりをする時に、長文で丁寧に返信する時はどんな時でしょうか?  最近知り合った人がいつもとても丁寧に下さるので、男性の心理を聞いてみたかったです。

  • 好きな人の心理が分からない!

    好きな人の心理が分かりません。 高校生です。 好きな人とは同い年で、他校ですが家が近くて共通の友人が多かったため、インスタをきっかけに仲良くなりました。 夏休みということもあって暇な時はずっとDMをしていて、最近はお互いが寝落ちするまで通話したりしています。 恥ずかしながら私はあまり恋愛経験がないので異性に対する免疫がなく、最近彼に対して恋愛感情を抱き始めてしまいました。 彼はよく私が他の異性の話をし始めると「嫉妬してしまうからその話やめて」と言ってきたり、「○○(私の名前)と毎日会いたい」とか思わせぶり?な発言をしょっちゅうしてきます。 また、先週初めて2人でお出かけをしてみたのですが、かわいいかわいいとずっと褒めてくれたり、帰り際にはぎゅーをされたり沢山頭を撫でられたりしました。異性と2人きりでお出かけをするのも初めてだと言っていました。 これは脈アリなのかな?と少し期待していましたが、彼は以前「今は勉強とか部活で忙しいので、恋人は大学に行ってから頑張って作るつもり」と言っていました。 また、お出かけの際にぎゅーなどをしたことに対して私が「そういうのは好きな人や恋人とだけするべきなんじゃないか」みたいなことを言ってみると、「好きな人なんかいない」と返信が来ました。 じゃあ、彼にとって私は一体どういった存在なんだろう…?と一気に落胆してしまい、毎日のDMも以前はとても楽しかったのですが、今はもうよく分からないです。会話をするのは楽しいのに、彼にとって私はただ都合のいい女なのだと思うと、辛くて悲しくてすぐにDMを返す気になれません。 こういうことは男女間ではよくある事なのでしょうか?彼は本当に私のことを恋愛対象として少しも見ていないのでしょうか? 私は非常に流されやすい性格なので、このままだと良くない関係になってしまいそうでとても不安です。。

  • 男性心理を教えてください

    1年半付き合っていた彼氏がいました。 約1ヶ月前、異性関係の価値観の相違で、「冷めた」と言われ振られました。 最後に伝えたいことがあったのですが、すぐにLINEをブロックされ、インスタのDMにも送りましたがそのあと彼がアカウントごと消してしまい連絡手段が無くなりました。 (さすがにしつこく追いかけるのはやめようと思い、インスタのDMに送った文面は送信取消しました) ですが、3日ほどでインスタのアカウントが復活し、ブロックされるかな?と思いましたがそのままでした。 めったにストーリーを上げない彼が頻繁にあげるようになり、私のストーリーにも10分以内くらいに足跡をつけます。 振られて1週間後にはLINEのブロックも解除されていました(LINEスタンプ送れるか試して確認してる私気持ち悪いですよね、、) これは友達経由で聞いたことですが、彼が「元カノに未練があるという内容のツイート」にいいねをしていたとの事です。 私と彼の共通の友人たちからは、「明らかにストーリーの投稿やSNSの更新が増えてておかしい。たぶん元カノ(私)に見てもらいたくてアピールしてるんじゃない?」と言います。 振られた側なので、冷めたり嫌いになって別れた訳ではなく、まだ彼のことが好きです。 こういった小さな事に一喜一憂してしまう自分がいます。 一度ブロックしたのに解除をしたり、何事もなくストーリーに足跡を付けてくる元彼の心理を知りたいです。 また、復縁ではなくても、この状態から友達程度の関係になることはできるのでしょうか? ちなみに、彼とは別れてから一度も連絡を取っていません。会う機会もありません。 長文読んでいただきありがとうございます

  • 男性心理

    LINEとインスタ繋がってた男性がいます LINEはブロックされインスタは双方から外されたのですが(ブロックされず)外してきた後にストーリーを1度見てきてその後投稿やストーリーには反応なかったものの、誤ってDM送ってしまい取り消すとその時上げたストーリーにまた足跡が…(インスタはブロックされずLINEはブロックのまま) ご飯行こうとしてて行けなかったことか、彼的に気になる要素が何か残ってる可能性はあるのでしょうか 私は彼女がいる相手ながらちょっと気になってました