派遣切りの契約更新後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 派遣切りの契約更新後、仕事にやる気がなくなった場合、派遣会社に請求できるものはあるのか
  • 派遣切りの契約更新後、次の派遣先が決まっているにも関わらず、本人には直前まで伝えずに仕事をしない計画がある
  • 派遣切りの契約更新後、高い時給や他の部署の派遣社員の減員を理由に仕事をしない計画がある
回答を見る
  • ベストアンサー

契約更新後の派遣切りについて

はじめまして。是非アドバイスをお願い致します。  現在の就業先で働き始めて半年が過ぎております。    この3月31日で契約期間の区切りとなるため、派遣会社と契約更新に合意し、 4月1日以降の[雇入通知書]と[タイムシート]も受け取っております。  先日『次の方(別の派遣会社)の採用も決まっているが、 私(kurumimatsu)のやる気がなくなって、仕事をしなくなると困るので、 本人には直前まで伝えない』という就業先の計画を知ってしまいました。    (部署の人数を増やす計画ではなく、私の契約している派遣会社の時給が 高い事なども理由に上げていました。他の部署の派遣社員(別の派遣会社)の 減員も計画していました。)  明日、その計画(『今日限りで云々』)が私に伝えられると思われます。    有給休暇も残っていますし、収入の心配もあるのですが、派遣会社に対して 請求できるものはあるのでしょうか?  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

3ヶ月契約を1回更新しただけですが、、、もっと何度も更新していると、期待権というような主張も成り立つのですが・・ ただ、それでも派遣元とは更新されたのですから、後は元と先との問題です。もっとも、カネを払うのは先ですから、どうしてもそっちが強いですけどね。年休も、基本的には派遣元が出すのですから、たぶん大丈夫だろう・・・と・・・うっ

kurumimatsu
質問者

お礼

お忙しいところ、有り難うございます。  明日になれば全て分かるのですが。。。  何しろ昨日発覚して、でも派遣元は土曜日で休み。 (就業先は大分前から計画していたようですが)  ただ、派遣元に相談したところで、やぶ蛇になりかねないかと。  派遣元が派遣社員の利益も同時に考えてくれるのであれば、 こんなモヤモヤはないのですが。    派遣元は派遣元だけの利益を考えるであろうと思われるので。    本当は請求できる権利がある事を知っているのと、知らないのとでは 違うと思い、こちらの相談を利用させて頂きました。    休業補償とか次の派遣先の紹介とか・・・ちょっと期待していました。  ご回答、ありがとうございました。  (もしかしたら、どうなったか書き込みさせていただくかも。)  

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

今までの継続期間も、26業種かどうかなども大きな意味があるのですが・・・ もうすぐに4月ですから、たぶん、派遣先と派遣元の契約も締結されていると思います。 一旦締結した契約を破棄するには、当然に損害賠償しなければならず、派遣先が何考えてるのやら分かりません。 それとも、派遣元がいい加減な会社で、派遣契約がまだ無いにも関わらず、更新契約をしてしまったのでしょうか? いずれにしろ、あなたと派遣元との契約は更新されたわけですから、期限一杯働く権利があり、もし就労場所が無いなら、それなりの補償を派遣元へ求める事ができます。 あとは、派遣元との関係などをどう考えるかです。悪化して構わないなら訴訟でも団体行動でも何でもやれば、少なくとも30日分以上は確保できるでしょう。

kurumimatsu
質問者

補足

モヤモヤと考えてしまっていたので、ご回答を頂けてうれしかったです。 ありがとうございます。 (設定がうまくできておらず、補足入力に時間がかかりました。)  3ヶ月更新の契約ですので、今回で2回目の更新となります。  (雇入通知書を受け取るのも初回の3ヶ月分と合わせて、3回目となります。)  ですので、こちらの就業先で仕事をするのは半年になりますので、ちょうど有給が 発生したところです。  業務は自由化業務と通知書には記載があります。(事務職です。)  派遣元は担当者はベテランでしっかりした方という印象です。実はトラブルが あったのですが、相談したところ、相手方にきちんとお話をしてくれました。 就業先との話合いなし(派遣契約なし)に私との契約をするとは考えられません。 (・・・と信じています。)    更新の話合いの際も、「就業先からは『是非(私で)お願いしたい』と 言われている(営業トークとは分かっていますが)」という話がありました。  雇入通知書の隅の方に「内容に相違があった場合、契約開始より・・・」とあり、 この契約開始っていつなのだろうか?と思いました。    派遣期間が4月1日~となっているので、4月1日なのでしょうか?    だとすれば、私と派遣会社との契約はこの3月末で終了となり、有給も消える可能性も 出てきてしまうのか・・・色々と考えてモヤモヤしてしまっています。