派遣切りの契約更新後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 派遣切りの契約更新後、仕事にやる気がなくなった場合、派遣会社に請求できるものはあるのか
  • 派遣切りの契約更新後、次の派遣先が決まっているにも関わらず、本人には直前まで伝えずに仕事をしない計画がある
  • 派遣切りの契約更新後、高い時給や他の部署の派遣社員の減員を理由に仕事をしない計画がある
回答を見る
  • ベストアンサー

契約更新後の派遣切りについて

 はじめまして。是非アドバイスをお願い致します。  現在の就業先で働き始めて半年が過ぎております。    この3月31日で契約期間の区切りとなるため、派遣会社と契約更新に合意し、 4月1日以降の[雇入通知書]と[タイムシート]も受け取っております。  先日『次の方(別の派遣会社)の採用も決まっているが、 私(kurumimatsu)のやる気がなくなって、仕事をしなくなると困るので、 本人には直前まで伝えない』という就業先の計画を知ってしまいました。    (部署の人数を増やす計画ではなく、私の契約している派遣会社の時給が 高い事なども理由に上げていました。他の部署の派遣社員(別の派遣会社)の 減員も計画していました。)  明日、その計画(『今日限りで云々』)が私に伝えられると思われます。    有給休暇も残っていますし、収入の心配もあるのですが、派遣会社に対して 請求できるものはあるのでしょうか?  宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

3ヶ月契約を1回更新しただけですが、、、もっと何度も更新していると、期待権というような主張も成り立つのですが・・ ただ、それでも派遣元とは更新されたのですから、後は元と先との問題です。もっとも、カネを払うのは先ですから、どうしてもそっちが強いですけどね。年休も、基本的には派遣元が出すのですから、たぶん大丈夫だろう・・・と・・・うっ

kurumimatsu
質問者

お礼

 お忙しいところ、有り難うございます。  明日になれば全て分かるのですが。。。  何しろ昨日発覚して、でも派遣元は土曜日で休み。 (就業先は大分前から計画していたようですが)  ただ、派遣元に相談したところで、やぶ蛇になりかねないかと。  派遣元が派遣社員の利益も同時に考えてくれるのであれば、 こんなモヤモヤはないのですが。    派遣元は派遣元だけの利益を考えるであろうと思われるので。    本当は請求できる権利がある事を知っているのと、知らないのとでは 違うと思い、こちらの相談を利用させて頂きました。    休業補償とか次の派遣先の紹介とか・・・ちょっと期待していました。  ご回答、ありがとうございました。  (もしかしたら、どうなったか書き込みさせていただくかも。)  

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

今までの継続期間も、26業種かどうかなども大きな意味があるのですが・・・ もうすぐに4月ですから、たぶん、派遣先と派遣元の契約も締結されていると思います。 一旦締結した契約を破棄するには、当然に損害賠償しなければならず、派遣先が何考えてるのやら分かりません。 それとも、派遣元がいい加減な会社で、派遣契約がまだ無いにも関わらず、更新契約をしてしまったのでしょうか? いずれにしろ、あなたと派遣元との契約は更新されたわけですから、期限一杯働く権利があり、もし就労場所が無いなら、それなりの補償を派遣元へ求める事ができます。 あとは、派遣元との関係などをどう考えるかです。悪化して構わないなら訴訟でも団体行動でも何でもやれば、少なくとも30日分以上は確保できるでしょう。

kurumimatsu
質問者

補足

 モヤモヤと考えてしまっていたので、ご回答を頂けてうれしかったです。 ありがとうございます。 (設定がうまくできておらず、補足入力に時間がかかりました。)  3ヶ月更新の契約ですので、今回で2回目の更新となります。  (雇入通知書を受け取るのも初回の3ヶ月分と合わせて、3回目となります。)  ですので、こちらの就業先で仕事をするのは半年になりますので、ちょうど有給が 発生したところです。  業務は自由化業務と通知書には記載があります。(事務職です。)  派遣元は担当者はベテランでしっかりした方という印象です。実はトラブルが あったのですが、相談したところ、相手方にきちんとお話をしてくれました。 就業先との話合いなし(派遣契約なし)に私との契約をするとは考えられません。 (・・・と信じています。)    更新の話合いの際も、「就業先からは『是非(私で)お願いしたい』と 言われている(営業トークとは分かっていますが)」という話がありました。  雇入通知書の隅の方に「内容に相違があった場合、契約開始より・・・」とあり、 この契約開始っていつなのだろうか?と思いました。    派遣期間が4月1日~となっているので、4月1日なのでしょうか?    だとすれば、私と派遣会社との契約はこの3月末で終了となり、有給も消える可能性も 出てきてしまうのか・・・色々と考えてモヤモヤしてしまっています。    

関連するQ&A

  • 派遣の契約成立?

    「派遣社員雇入通知書兼就業条件明示書」を受け取って後に 契約をしていないと言われました。 派遣先が断った様です。 「派遣社員雇入通知書兼就業条件明示書」は契約の成立を意味する書類ではないのですか?

  • 派遣契約の前倒し終了について

    派遣会社との契約についてお伺いします。 現在の派遣先企業には1年5ヶ月就業しております。 今年の昇給時に「来年はもっと上げます」というお約束をいただいておりましたので、そのままずっと就業するつもりでおりました。 今回、会社の業績が落ち、協力子会社からの出向者を入れることになったとのことで、11月末までの契約を1ヶ月前倒しし、10月末での契約終了という申し出があり、派遣元と派遣先で合意したとの報告を受けました。 派遣元の担当者からは、11月末までは私と派遣元との契約が完了しているため、11月の1ヶ月は派遣元の指定した企業へ就業する必要があるといわれました。 そこで思ったのですが、現在の雇用契約書では現在の派遣先企業名と11月末までという期間が明記されているため、他の企業で就業する場合も契約書を作り治す必要がありますよね? そうすると、最初の契約は一旦「破棄」しての再契約になるので、必ずしも、今契約している派遣元で働く必要がないと思うのですが、どうなのでしょうか? 一応、派遣元の派遣会社は違う就業先を見つけてくれてはいるのですが、それが納得いかない場合、11月分は休業手当をもらって、他の派遣会社で仕事を探すのは可能なのでしょうか。 ご助力いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 派遣の契約について

    大変困ってます。 昨日も質問しましたが詳しくわかったので再度質問させてください。 よろしくお願いします。 12月10日から3月9日までの契約で今の派遣先に就業しました。 昨日(1月15日)の夜に派遣先の担当者から電話があり、「更新は難しい」と言われました。更新は別にしなくてもいいと思ってたのでそうですかと答えたのですがその後に「3月まで働くのも難しい」と言われました。理由を聞くとその時はあまり教えてもらえずとりあえずあなたの意見が聞きたいと言われました。もちろん「契約終了までは働きたいです」と答えましたが「それは難しい」と答えが返ってきました。 「それならいつまで?」と聞くとわかりませんと・・・「明日担当の人と話してまた連絡します」と言われました。今日派遣の担当の人が来て「来週から別の場所でいいなら3月まで働けます。どうしますか?」と聞かれました。その場所は今より1時間くらい遠くなるので難しいと答えました。理由はなぜか聞くと会社の金銭面での事だそうです。 何故今の場所はダメなのに他のトコならいいんですか?と聞いたら場所で予算が決まってて今の場所が赤字だからだそうです。結局納得いかず、担当者に「それって契約違反にならないのですか?」と聞いたら「なりません。金銭面が理由なので」と言われました。結局他の部署に行くのを断り、「結局いつまでですか?」と聞いたらもしかしたら今週いっぱいかもと言われました。こんな突然の契約打ち切りってありなのでしょうか??はっきりといつまでかは今日の夜に連絡すると言われましたが連絡はありませんでした。この場合私はどうしたらいいのでしょう・・・ 調べてみたら60パーセントの給料を派遣会社からもらえるなどとありましたが私は他の部署にいくのを断ってるので自ら辞めたことになるのでしょうか? 普通解雇は1ヶ月前に通告しなくてはいけないと聞きますが派遣は違うのでしょうか? 就業前に全く他の部署に移らなくてはいけないかもという話は全くあがってません。 契約書の裏に派遣元の著しい経営悪化等会社の都合によりやむを得ない理由があったときと解雇に関する事項に書いてあります。 また、中途解雇の所に派遣契約を途中で解除する場合関係者が事実を確認し、その原因が派遣労働者にないときは、相当の猶予期間を持って通知するとともに、派遣先・派遣元は、就業機会の確保を図るものとする。また、派遣元は、派遣契約の中途解除により派遣労働者を解除しようとする場合には少なくとも、30日前に予告するなど雇用主に係る労働基準法等の責任をおうものとする。とあります。 よろしくお願いします。

  • 自由化契約の派遣社員の期間について

    こんばんは。 質問させていただきます。 どうかよろしくお願い致します。 私は、平成21年5月より、ある会社で派遣社員(5号契約)として就業しています。 就業先の部署は、新しく出来たチームで、派遣社員も私だけでした。 同年9月所属していたチームが解散し、他のチームに合併される事になりました。業務に特には変更はありません。 合併先のチームには、既に2年間ほど就業されている派遣社員の方がいらっしゃいました。 チーム合併時、一部その方の業務を引き継ぎました。 その派遣社員の方は、平成22年4月に、3年間経過したという事で、直接雇用になりました。 同年秋頃、業務が5号では無く、自由化契約に当たると派遣会社から告げられ、派遣契約の変更をしました。 私は現在も派遣社員として同じチームに就業していますが、同じ部署で、3年以上派遣社員を雇用できないと伺いました。 私は先輩の派遣社員の方が直接雇用になられたとき、同じく直接雇用の対象にはならなかったのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

  • 派遣契約更新がありませんでした。

    派遣契約更新がありませんでした。 3月から派遣され2ヵ月ごとの更新という契約で、2回の更新(うち1回は企業側の事情により3ヶ月の契約更新)がありましたが今月末をもって私とは更新をせず、同じ派遣会社から新しい派遣社員を探すとのことでした。 派遣会社はこの企業の子会社です。先日、ここの担当者と会い「契約更新がない理由に思い当たることはありませんか。更新がない理由を(私の)直属の上司に問い合わせても回答がないんです。」とのことでした。まじめに仕事を取り組んではいましたが何か自分に問題があったのかといろいろ考え、派遣会社の担当とも話し合いましたが「契約更新されない原因にはならないように思いますね。」とのことでした。 翌日、私の知らないところで誰か私に問題があると思っていたのかと不安に思いながらも、一緒に働く社員に「今月末までになりました。」という話をしたところ、みんな意外そうで、残念がってくれて、まず「他に転職が決まったのか。」と聞かれました。「ここは雑用ばかりだからあなたなら他で頑張れるよ。」ともおっしゃってくださいました。直属の上司や普段業務の指示をもらっている社員もとても慎重に接してくれました。なので社員の間から苦情が出たとは考えにくい印象でした。他部署の方の反応も同様でした。社会人として当たり前のことではあり、自分で言うのもなんですが、どのような立場の方とも笑顔で接していたので好かれていた方だと思います。 ただ私の直属の上司のさらに上の責任者(人事責任者でもあります)は私に対してとても気まずそうでした。エレベーターなどで会っても会話がありませんでしたし、私の仕事のひとつである来客のお茶の片付けも何も言わず自分でサッサと給湯室に運んでいる有様でした。(以前はそのようなことがあっても一言ありました)一日中、目も合わせられないようで、最後の方は気まずいというよりは「オドオド」しているようにも見えました。もう1名、この人事責任者と同程度の責任者も私の様子を伺っているようで、最近は親しくして接してくださっていましたが急によそよそしくなりました(誰かに気を遣うようなタイプではありませんが・・・) 契約が終了する前ってこういうような雰囲気になる場合もあるものなんでしょうか。とてもやりにくいです。契約がないことはショックでしたが就業時間中はもっと割り切ってくれてもいいなとも思っています。 新しい正社員を採用している一方(しがらみ採用の印象もありますが)、すぐ隣の部署では1名(正社員)他の部署へ異動させて人事構成を変える話も出ていました(同じ業務を担当している者がもう1名いるため)。人員整理であれば雇用する側としては正当な理由ですし派遣会社にその旨伝えてもいいのではないでしょうか。 過去の質問で次のようなものがありましたが↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4924639.html 私のポジションの仕事を縮小・変更を加えて別な人間を探しているのかとも思いましたが、派遣会社の担当は時給を上げて/下げて次の人を募集しているとは言っていませんでしたし、直属の上司、人事責任者ともに私の派遣決定時からは変わっていませんので評価が変わったとも考えにくいです。 また普段この派遣会社の担当は「(私の就業先である部署は)とても変わっている人たちが多くい。」と言っており、今回も「かえってよかったのではないか。(私のポジションの)前の担当者たちは具合が悪くなったり、急に出社しなくなる人もいたと(以前の担当から)聞いている。」とのことでした。しかし私の部署の社員は「やることがなくて暇だからイヤだとか、静か過ぎてイヤ、と言っていた子たちはいたけど具合が悪くなった子はいなかったよ。」と言っていました。 次の仕事を探そうと前向きになって動き始めてはいますが、誰の言動を信じていいのか分からずとてもモヤモヤして気持ち悪いです。どなたか分かる方がいらしゃったら教えてくださいませんか

  • もう限界・・・契約更新後の退職

    5月から現在の派遣先で就業しています。 派遣元の手続きの都合なのか、契約期間は6月末で一区切りにして、 7月から3ヶ月の契約になると5月末の時点で派遣元から言われました。 業務内容もまるっきり違うというわけではないですが、募集要項とは少しズレのある業務内容も絡みつつあります。 また合う合わないが顕著に出る業務なのか、前任者が短期間で代わる代わる退職していっているような部署で、上司からも「続くの?」的なプレッシャーをかけられるなど色々な事が重なり、 かなり参ってきている状態で、ストレスが日に日に身体を蝕んでいるような感じです。 常に「どうやって仕事を辞めよう、」と考えているような状態です。 もう身体がもたないと危機を感じ、一刻も早く退職したいと思っています。 6月中旬には6月30日付けで7月からの3ヶ月契約の雇入通知書が送付されてきています。 現時点で退職を申し出ることは中途退職になってしまうのでしょうか・・・ ですが私にとって心配なのはそこではなく、退職を申し出た場合の周囲の反応です。 現在の派遣先は、人事関連の部署とデスクが間近(というか同じ島)で、以前退職した派遣社員がああだこうだ、と上司がそういった派遣社員の批判や軽い誹謗中傷的なことを電話で話しているのが周囲に丸聞こえです。 聞かずとも耳に届いてくるので、いつも聞いていて嫌な気分になります。 そんな場所に居るからこそ、余計に「退職したい」と自分が宣告した時の居辛さは計り知れません。 派遣元の営業さんにまずは申し出るつもりですが、どうすれば一日も早く退職できますか。

  • 派遣の契約更新について

    現在派遣されているところに2年勤めてるのですが、 8月の契約更新のときに自給を上げてもらおうと思い、派遣会社には5月に交渉しました。 その交渉というもの派遣先の課長(部長も了承済み)が自給を上げてあげるから派遣会社に交渉しなさいと言われたので交渉しました。 で、派遣会社に交渉したところ、派遣先と交渉してくれると返事はいただいたのですが、自給アップ申請の書類(派遣会社から派遣元に提出する書類)をずっと提出してくれず、結局契約が切れる7月末になりました。 担当者にどうなっているのかを聞くと、契約の書類上はあとで操作するので(再更新の契約が8月以降でも日付は7月中と記載する)このまま働いてほしいと言われました。自給も希望額の100円UPを約束してくれました。ですが、先日100円アップは難しい。もう少し下げてほしいといわれました。 ちなみに私は100円アップができないのであれば契約更新はしないと5月にはっきりと意思表示はしています。 7月には100円アップはすると約束して 書類上はあとでつじつまを合わすから了解してくれといっておいて 今更と思うのですが、どうなんでしょうか? ぜひ、第三者の声を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 派遣の契約更新について

    どうしたら、良いのか悩んでいます。いいアドバイスお願いします。 今派遣で働いています。仕事先に悩みがあり、契約更新もどうしようか、悩んでいたのですが、とりあえず3ヶ月の更新しました。12月末までの契約になっています。 10月になり、未練なく辞める決心がつき、仕事先の上司に伝えました。その上司によると「仕事の区切りが良いのが、1月だから、1月まで働いてくれると助かる」と言われました。 あいまいな返事をしてしまったのですが、できるならもう仕事のことで悩みたくないので、12月末で辞めたいと思います。 でも、多少なりとも、お世話になった方々でもあるので、少しでも迷惑かけるのもどうかと思い続けるべきなのか、、、??でも、何のために派遣会社を通して、契約を交わしているのか??とも思います。私が自分勝手なのか、よく考え、結論をだしたいので、皆様のご意見、お聞かせ願えればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣 緊急で教えてください

    5月から紹介予定派遣で働く者です。 派遣先は大手企業なのですが、 配属部署が就業直前まで決まらないため、 紹介予定派遣契約書を正式に取り交わすのが 5月7日頃になると言われました。 このように、正しく契約書を交わすことなく、 就業することは有り得るのでしょうか。 ご経験のある方、ご回答宜しくお願い申し上げます。 派遣会社からは、 「正しい手続きではないですが、 5月1,2日は、 契約書の「ドラフト」を見せていただいただき、 就業という形になる」と言われました。

  • 派遣契約の更新について

    現在派遣社員として働いています。 5月1日~6月30日までの契約をして、その後更新の可能性ありという契約でした。 が、今日の時点でもまだ更新の有無の連絡がなく、『契約期間通りで、更新なし終了』だと思って、別の派遣会社からの仕事の話を進めてもらっています。 今日、同じ派遣の立場(派遣会社は違う)の子と話していて、ルーズな営業が担当だと、数日前に急に「更新」と言ってきたりすると聞きました。 もし3日前等に知らされたりしたら、必ず更新しなくてはいけないのでしょうか? 普通はそんなにギリギリまで待たずに次の仕事を決めますよね? それともこちらから派遣会社か派遣先に更新するのか聞かないといけないのでしょうか? (派遣暦は数年ありますが、自分から聞いたことはないです。) しかし、契約期間が決まっていて、契約書にもハッキリとした日付がのっているのに、こちらからその後どうするのか聞くのも変ですよね? 今の派遣会社で稼動するのは初めてなので、心配になってきました。 急に更新と言われても困るのですが・・・ 6月30日までだと思っているので、大急ぎで仕事の仕上げにかかっていて、更新しなくても私が担当した仕事についてはなんとか完結できるような状態になっています。 こういう状況は初めてなもので、戸惑っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう