• 締切済み

紹介予定派遣 緊急で教えてください

5月から紹介予定派遣で働く者です。 派遣先は大手企業なのですが、 配属部署が就業直前まで決まらないため、 紹介予定派遣契約書を正式に取り交わすのが 5月7日頃になると言われました。 このように、正しく契約書を交わすことなく、 就業することは有り得るのでしょうか。 ご経験のある方、ご回答宜しくお願い申し上げます。 派遣会社からは、 「正しい手続きではないですが、 5月1,2日は、 契約書の「ドラフト」を見せていただいただき、 就業という形になる」と言われました。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

>正しく契約書を交わすことなく、 就業することは有り得るのでしょうか。 本当は宜しくないことですが、実際はあります(私もありました) 私は更新の際の時給についてなんの話合いもなく契約書が作成され「署名押印を」と言われましたので、それでは納得できないと、物申したためそうなりました >派遣会社からは、 「正しい手続きではないですが、 5月1,2日は、 契約書の「ドラフト」を見せていただいただき、 就業という形になる」 仮契約書で合意できたとしても、本契約書の記載内容に承服し兼ねるものがあった際は、どう対応すべきか?仮定の話しとして疑問点について、一度派遣元に問い合わせをされてはいかがでしょうか? 不安な気持ちのまま就業することに戸惑いがあるのは当然のことかと思います 紹介予定であれば尚更ですよね 新しいお仕事が上手く行かれますように

tydrive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、派遣会社に問い合わせ、就業直前に雇用契約を交わすことが できました。 異業種への就業のため、ばたばたしてしまい、 お礼を申しあげるのが遅くなってしまいましたが、 ご容赦ください。 温かいお言葉感謝しております。がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣か紹介予定派遣か?

    28歳(今年29歳)女子彼氏アリですが結婚は未定です。長文です。 みなさまへご相談です。 派遣か紹介予定派遣か? 3月末で前職を退職し現在転職活動中です。 一人暮らしをしていまして、生活の為にもとりあえず派遣でお仕事を・・・と簡単に考えておりましたが、考えが甘かったようで、3社続けて不採用・・・・・。自信喪失でテンションの浮き沈みがかなりある2ヶ月を過ごしてきました。(・_・;) イヤでも時間を持て余してしまい、色々と考える機会もあり、当初は派遣でとりあえずお仕事!って思いでしたが、将来への安定、福利厚生面等、紹介予定派遣や正社員での就業を考えるようになりました。 結果下記内容で現在に至ります、かなり悩み中です。 1.派遣   面接の結果、採用の方向で1社手応えアリ   6月就業スタート   月曜日にこちらからお願いすれば契約成立(だと思います)   どんなに長く就業しても契約社員への道はほぼ不可能   大手企業ですので派遣のみ入社可能 2.紹介予定派遣   これから面接(来週の火曜日)   現状採用の保障はない   採用が決まれば6月就業スタート(企業側も早めの回答、採用を考  えているようで来週中に結果が出る)→NGだった時動きやすい   月曜日にエントリーするかしないか返答の必要アリ   半年後→正社員   1.の派遣企業のに比べると規模は小さくなりますが、全国規模の  企業(この機会を逃せば社員雇用では間違いなく不可能)    目先の収入か、遠い未来への紹介予定派遣での挑戦ですべてを失うリスク・・・ニートな苦しい時間へ戻るのか。   と、、、、月曜日に私の人生がきまります。 本当に迷いがありまして、、、、。 こんなお恥ずかしいご相談で恐縮ですが、何かよきアドバイスをお願いいたします。 また同じような経験をされた方いらしゃいましたらお話聞かせていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。乱雑乱文で申し訳ございません。

  • 紹介予定派遣について教えてください。

    現在、紹介予定派遣という形で就業しています。 派遣社員としてしては何度か派遣会社を通して 働いた事はありましたが今回初めて紹介予定派遣 をお願いしました。ところが就業してみると職務内容も従業員数も最初に教えていただいた事と違いました。事務は事務なんですけども・・・。 紹介予定派遣というのは結構小さな企業を紹介されることが多いのでしょうか??教えていただけたらうれしく思います。

  • 派遣3年後、紹介予定派遣?

    現在の派遣先で就業し、今年の5月で3年になります。 派遣先企業は、今までは派遣社員の正社員化を積極的に行っていました。 そこで自分も6月から正社員になるのかと思っていたら、6月から更に半年間は紹介予定派遣として働かなければならないと、派遣会社の営業から言われました。 社会情勢は更に厳しくなってきていますので、紹介予定派遣の半年後では、正社員になれる確率は今と比べて更に下がる気がします。 そこで教えていただきたいのですが、 ●5月の契約終了後に、更に半年間派遣として就業しなくてはいけない、という法的規則などありますか? ●6月からの紹介予定派遣を断り、現在の派遣先に直接雇用してもらうのは違法でしょうか? 直属の上司に相談してますが、6月から即正社員でも良いと言っています。しかし、派遣会社の営業の話では紹介予定派遣を断った場合は派遣先を辞めるしかない、とのことでした。 そこまで派遣会社によって制約されてしまうものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣

    私は9月入社の紹介予定派遣 就業中の会社の紹介予定派遣期間は6ヶ月、7ヶ月目~社員になるというスタンスで今迄皆、紹介予定の方は入られたようです。 契約は、紹介予定派遣期間の契約を1ヶ月、1ヶ月、1ヶ月、3ヶ月で契約しているようでして・・・ 私より1ヶ月先の8月入社の紹介予定派遣の方で、最後の3ヶ月契約の真ん中、2ヶ月目の今月12/4に今月末で終了と派遣営業から言われたとの事。(直接の原因は営業からは教えてもらえなかったとの事) 私はまだ研修中で全てのお客様対応ができていないのですが、その方は既に全てのお客様対応ができる状態で既に1ヶ月以上たっているのに契約途中で(就業期間5ヶ月目)そういうことになり・・・、こちらもいつそうなるのか、ビクビクして過ごしています。 スキルの問題なのかもしれないんですが、6ヶ月という期間を設けていて契約途中でも終了という事、ありえるんですね。 ちょっと驚いています。

  • 紹介予定派遣

    同じ質問があればすいません! 紹介予定派遣についてうかがいたいのですが。。 紹介予定派遣で例えば働いてみて切り替えの時に正社員では嫌だけど派遣でならここにいたいという場合、そのように企業に話をする事はできるのでしょうか?? やはり正社員で就業はしたくないのであれば、その場で断るべきでしょうか?教えてください><

  • 紹介予定派遣で働いているのですが・・・

    3ヶ月の契約で、紹介予定派遣として働いています。 働き始めて数日経ってから、派遣先企業がHPで私が働いているのと同じポジションで正社員の募集を始めました。 もちろん、このこと自体、なんの問題もないとわかっておりますが、私が働き出してから、募集を始めたということで、これは私を3ヵ月後に正社員にするつもりがないということではないのかと。。。別の転職先を探したほうが良いのか考えています。 紹介予定派遣ですので、就業中に別の会社に対し転職活動をするのはやはりだめなのでしょうか?紹介予定派遣をしていて、自分から正社員になるのを辞退した方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣の仕事探しのタイミングについて

    現在27歳の女です。 現在派遣社員として、1年ほど大手企業で働いています。 今の就業先は、大手企業ですし、環境も人間関係もとてもいいです。 仕事内容は忙しくなく、自由な雰囲気で言うことはありません。 ただ、将来ずっと勤めることはできないというのと、 正社員の求人の年齢制限が気になり、 3月末の契約更新を控え、正社員での転職というのを考えております。 そこで、紹介予定派遣と言う制度を利用して正社員になると言う選択肢も考えておりました。 しかし、実際派遣登録に行くと、 4月以降の案件を紹介できるとは限らないと言われてしまいました。 今の登録で紹介できるものは遅くとも3月初旬より働くものしかないそうです。 現在の派遣会社の更新の意思確認前に、ある程度話を進められればと考えていた為、がっかりしてしまいました。 こういう派遣(紹介予定派遣)の案件のタイミング(即日勤務)はどこの派遣会社でも普通なのでしょうか? あと、働きながら仕事を探す場合で、派遣会社を使った転職は、 やはり現在就業中だと厳しいのでしょうか?

  • 紹介予定派遣

    小生、38歳既婚女性(子供なし)派遣歴2年です この度3月末で現在の派遣先との契約が満了するため 4月よりの就業先を探しておりました 先日、派遣先との顔合わせがあり1社内定の連絡を派遣元を通じて頂戴しました もう1社週明けに紹介予定派遣の案件の顔合わせがあるのですが 紹介予定派遣の顔合わせにおいて、確認すべきことや気を付けるべきことなどをご教示頂けます様お願い致します 紹介予定派遣といっても、実際に社員になれない場合が多いと耳にすることもあり、不安な部分もあり色々と考えてしまいます 実際に紹介予定派遣を利用された方のお話もお教え頂ければと思っております よろしくお願い致します

  • 紹介予定派遣について

    2ヶ月前から正社員の紹介予定派遣契約で働いています。契約内容は、6ヶ月は派遣契約でその後双方の同意の上正社員雇用というもので、最初の6ヶ月の派遣期間中は毎月更新というものでした。 先日、派遣先より次の更新時(1ヶ月後)で契約を解除すると通告されました。 理由はもっと経験のある、エキスパートな方がみつかったからとの事でした。 私は現在アシスタントのポジションなのですが、アシスタント業務自体は全く問題なく、むしろ期待以上の仕事をしている、ただ同じ職種でアシスタント以上の仕事ができる経験豊かな方が見つかったのでその方を採用すると言う事でした。 もともと、こちらの案件はあくまでアシスタントの採用であって、私の前職での経験等を踏まえた上で採用されたものでした。 しかも、その後任にあたるエキスパートの方は私の雇用が決まって、実際に就業するまでの待機期間に面接→採用を決めた様です。 今回の解除の理由が、私のアシスタントとしての力不足で、代理の方を探して見つかった。というのならまだ納得がいったのですが、もともとアシスタントでかつ紹介予定派遣で採用されていたにもかかわらず、採用が決まった後、実際に就業開始する前に別の方が見つかったから。というのが納得いきません。 そもそも本当に紹介予定派遣だったのかさえ疑わしく思えて来ています。 というのも、今回仕事を紹介された派遣会社には正社員の紹介予定案件なら受けるとお伝えをしていたのですが、実際に始まって最初に受け取った就業条件明示書が通常の派遣契約のものでした。 紹介予定派遣の場合はその旨を記載されていないといけないはずなので、その事を指摘すると「うちはこれでやらせてもらってますんで」と回答。そんなはずは無いと思い、自分で調べ労働局のHPリンクを送って再度指摘したところ、再度作り直すと言われたまま2ヶ月は契約書や就業条件明示書を受け取っていませんでした。ようやく受け取った紹介予定派遣の就業条件明示書も少し疑問点があったり、、、。 今回初めての紹介予定派遣だったので、こういう事は普通なのか疑問に思いこちらに投稿させていただきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 紹介予定派遣で紹介されたが、派遣として働きたい

    就業条件も仕事内容も希望通りの案件を紹介されたんですが、先方の企業について企業情報などで調べたところ、会社の業績がよくありません。 正社員になってしまったら派遣ほど簡単に辞めることはできませんし、できれば派遣として就業して経験だけ積みたいと思っています。 こういうことは派遣会社または先方企業に相談可能でしょうか?

専門家に質問してみよう