• 締切済み

派遣か紹介予定派遣か?

28歳(今年29歳)女子彼氏アリですが結婚は未定です。長文です。 みなさまへご相談です。 派遣か紹介予定派遣か? 3月末で前職を退職し現在転職活動中です。 一人暮らしをしていまして、生活の為にもとりあえず派遣でお仕事を・・・と簡単に考えておりましたが、考えが甘かったようで、3社続けて不採用・・・・・。自信喪失でテンションの浮き沈みがかなりある2ヶ月を過ごしてきました。(・_・;) イヤでも時間を持て余してしまい、色々と考える機会もあり、当初は派遣でとりあえずお仕事!って思いでしたが、将来への安定、福利厚生面等、紹介予定派遣や正社員での就業を考えるようになりました。 結果下記内容で現在に至ります、かなり悩み中です。 1.派遣   面接の結果、採用の方向で1社手応えアリ   6月就業スタート   月曜日にこちらからお願いすれば契約成立(だと思います)   どんなに長く就業しても契約社員への道はほぼ不可能   大手企業ですので派遣のみ入社可能 2.紹介予定派遣   これから面接(来週の火曜日)   現状採用の保障はない   採用が決まれば6月就業スタート(企業側も早めの回答、採用を考  えているようで来週中に結果が出る)→NGだった時動きやすい   月曜日にエントリーするかしないか返答の必要アリ   半年後→正社員   1.の派遣企業のに比べると規模は小さくなりますが、全国規模の  企業(この機会を逃せば社員雇用では間違いなく不可能)    目先の収入か、遠い未来への紹介予定派遣での挑戦ですべてを失うリスク・・・ニートな苦しい時間へ戻るのか。   と、、、、月曜日に私の人生がきまります。 本当に迷いがありまして、、、、。 こんなお恥ずかしいご相談で恐縮ですが、何かよきアドバイスをお願いいたします。 また同じような経験をされた方いらしゃいましたらお話聞かせていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。乱雑乱文で申し訳ございません。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.4

#1です。お礼と補足、ありがとうございます。 いやいや、皆さん仰ってますが迷うのは当たり前ですよ。 紹介予定派遣の場合は派遣の顔合わせと違い、履歴書等相手方に 提出し面接を行いますから前職が総務事務をやられていたことから ここについて突っ込まれる可能性は大です。 (2.5か月とありましたが、2.5年ですよね?29歳で計算が 合わなかったもんで) 「総務事務」は質問者様の肌にあった仕事でしたか? 私も営業事務と総務事務両方経験しているので分かるのですが、 この2つの職種は全く正反対だと思います。(あくまで私のイメージ) 総務事務→1つの細かいことをコツコツやる。書類に向かってることが多い(内向的)固定する仕事が多い。 営業事務→複数の仕事を並行しスピード重視。社内外を含め対人関係も多い。(外向的)流動的な仕事が多い。 営業事務は比較的未経験でも何とかなりますが、対人スキルが低いと それがストレスになってしまう場合が多いです。 (ネイルのお仕事をされていたとのことで問題はないと思いますが、 それがストレスになって辞めたのであれば同じことの繰り返しになると 思います) ちなみに私は質問者様と同年代で、前前職は安定した大手企業の正社員 (総務事務)前職は大手企業の子会社の契約社員(営業事務)でした。 総務事務は色々資格もあるしつぶしが効くと思って総務事務を選んだものの、肌にあわなかったんでしょうねえ。 大きな仕事は全て本社で一括して行うので、補助的な業務しか行わず、 スキルも上がらない。仕事があっという間に終わってしまい、時計とにらめっこの毎日・・。 次に勤めた営業事務の方がバリバリ働けて、時間に追われてあっという間に1日が終わる!って感じで私には向いていました。 どっちが質問者様のタイプでしょうか?

pororiri
質問者

お礼

dakedakepuru様 本当に何度もありがとうございます。とっても感謝致しております。 職務履歴 一般事務     4年10ヶ月 ネイル         9ヶ月 経理・総務事務  2年 5ヶ月  です・・・。dakedakepuru様のおっしゃる通りです。 >「総務事務」は質問者様の肌にあった仕事でしたか? 地道な作業も好きですし、人と接する事も好きです。多分、どちらもそれなりに処理をしていけるのではないかなぁ。。と思っております。 >総務事務→1つの細かいことをコツコツやる・・・  営業事務→複数の仕事を並行しスピード重視・・・ 確かに正反対な業種ですよね・・・。以前新卒で入社時の業務が営業事務に近い内容でした。ですので、経理・総務事務に携わった時は、ゆっくりとした時間の流れや、自分のペースで業務遂行出来る事に違和感があった事を思い出しました・・・。どちらかというと、やはり前職が総務事務だっただけに、営業事務だと最初は慣れるまでドキドキしながら業務を行わなければならないのかなぁとも、思います。 >営業事務は比較的未経験でも何とかなりますが・・・ そうなんですね・・・長所は人見知りしない事!ですので、何とかなりますかねぇ・・・(笑) >補助的な業務しか行わず、スキルも上がらない。仕事があっという間に終わってしまい、時計とにらめっこの毎日・・ dakedakepuru様は向上心の高い方ですね。尊敬致します。私なら暇でラッキー位で総務事務続けてしまいそうだなぁと思ってしまいました。 >どっちが質問者様のタイプでしょうか? どっちも、どっちで・・。忙しすぎるのは辛いかもしれませんが、適度な作業量。もしくはゆっくりとした時間が・・・。でも、正直それがずっとってなると、、、やはりそれはそれで辛いのかもしれません。人間無いものねだりですから、どちらにしても不満は出ますねきっと。 なんとなくですが、結局私は冒険出来ない気がしてきました・・・。5年後10年後より、明日の自分の生活考えてみないといけないような。。。。これ以上無職が続くと周りに迷惑が・・・ dakedakepuru様は営業事務も総務事務も大手企業にて就業されていたようで、スキルがあっての転職だったのでしょうね。私ももっとスキルを身につけて、仕事選べる人間になりたいです。 本当にありがとうございます。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私の場合、高卒なので、大手の求人に応募する資格自体が有りません。 なので、老舗派遣元に所属して、「セクハラ」「パワハラ」「同族会社」の求人をシャットアウトしています。 スキルや学歴が高い方なら、何かしらの特技が有れば、「とらば~ゆ」に掲載のちょっとした大手の求人にも応募→書類選考に受かるのでは? 面接官から見て、ヒューマンスキルの異様に高い方は、まず受かると思います。 紹介予定派遣は、会社を見る眼に肥えている派遣さんを満足させるような企業はないです。何かしら、問題があるから、「紹介予定派遣」なのです。とらば~ゆで地道に応募が良いと思います。 今の時代、社員はべらぼうに高いスキルを求められている人材なので、普通な仕事の案件では受からないと思います。 実際、派遣契約期間中に正社員が決まった方は、本来のお仕事に対する適正じゃなくて、 *PCのサーバー設定までお願い出来る *職場の皆にPCをレクチャー出来る 職歴をお持ちだったので、web制作の職を得た、という感じです。 彼女の採用決定によって、web制作しか出来ない新人社員は、即日解雇されました。 OKの派遣カテには、常に爆笑問題のリンク先が存在しますが、そのリンク先に存在する本格的な求人に応募する資格&根気がない場合は、何でも良いので専門性が高い派遣として、生きて行くのも一つの手段だと思います。 私の場合(30代半ば)、40代の経理派遣さんが市場に溢れているので、この人達に勝てる訳がないので、自分の本来の学歴&ITバブルに沿って育った経歴を活かして、評価業務に転向しました。元の時給が高いし、経理と違って残業なし&休暇が取り易いので、もっと早く、本格的に転向すれば良かったとも思います。 現在、同じフロアには、同学年の翻訳事務派遣、一学年上の秘書派遣がいます。お二人とも、専門性が高い上にヒューマンスキルが高いから、競合性の少ない領域で比較的楽に職を得てるのだと思います。 (ただ、20代の時、もの凄く努力をなさってるから、30代の今、競合に楽々勝てる身なのだと思います。) 派遣の場合、ブランクが実力の証なので、求職中も週に数日は、単発で働くべしでしょう。 私は単発のリピート派遣先を持っているのですが、そこの契約社員に応募するのも良いのでは? 派遣さんで有っても、人脈を持ってる方の場合、「知り合いのツテ」で次の職を決める方も多いです。 空白の10年世代の方は、気位が高い割には専門スキルが育ってない傾向が見られるので、結婚して一般事務を続けるしかない女性が多いかな・・・とも思います。反対に、空白の10年の間に、大学院に逃げて就職に成功した方は、入社してからが大変だよね・・・とも思います。 私が現役社員さんを見て、いつも驚く事は、「精神力の強さ」です。 彼らは失業しても落ち込まず、バイトしながら職を探す精神力&人脈を持ってるからこそ、社員に採用されたんだろうなあ・・・的な背景を持ってる方ばかり。 人事部も良く見てるもので、「行動能力が高い方」が、正社員採用されてるなあ・・・と思います。 心構えの足しになれば。では。

pororiri
質問者

お礼

sinjou様 ご回答いただきましてありがとうございます。 厳しいご意見、心に響きました・・・。 今の自分のスキルですとか学歴に正直自信が持てません。。。ですので、焦りと不安が付きまとっているのだと思います。 甘えて、努力を怠ったので今のダメな自分が出来上がってしまったのだと思います・・・。 「努力します!」の、勢いでの社員採用は新卒、第二新卒までですよね・・。こんな歳で今まで何をしていたのかと思うと・・・・情けないです。 もっとこれからの事きちんと考えて、有意義なこれからの人生が過ごせるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

  • mamadu
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

 状況が大変似ていて他人事とは思えず、投稿させて頂きます(笑)  私も前職を退職後、就職活動をしていますが正規雇用のお仕事も 派遣の面談も不採用が続き、元々ない自信を更に喪失しています(汗)  職業訓練校で知り合った求職仲間が次々と再就職していき、無職は 今や私一人。情けなくて人と会う気になれません(涙)  前置きが長くなってしまいました!本題ですが、私もつい最近、 質問者様と同じ二択状態になっていました。結果は、1をお断り して、リスキーですが2に賭けてみる事にしました。理由は開き 直りですかね~(笑)お恥ずかしい話ですが質問者様より無職 期間がずっとずっと長く、あと1ヶ月2ヶ月決まらなくても 印象の悪さに変わりは無いかなぁ、みたいに思ってしまって(汗) 個人的には2ヶ月~3ヶ月くらいの時が一番焦るし落ち込むと 思います。質問者様はまさにその時期。苦しい心中お察しします。    また、私の場合は1の印象があまり良くなかった(派遣元が 派遣先を大企業大企業としつこく称えたり、最初に提示された 重要な条件について話を進める過程で変更してきた、就業 場所が雑然としていて不潔、私が紹介された業務に就いている 人の表情が大変暗く、不幸そうだったetc…)のもお断りした 理由となっています。  質問者様が面談した1の印象は如何でしたか?もし職務内容、 採用担当者の人柄、就業場所の雰囲気が気に入ったのなら、 そちらでお勤めになるのも1つの手です。確かに正規雇用への 可能性がある2は大変魅力的ですが、条件だけでは長く勤め られないというのを私は身をもって体験致しました(汗)  その体験というのは…三ヵ月後の使用期間を経て正規雇用と なる、とある個人事務所に採用され、面接の際あまりいい印象を 受けなかったのですが、就労した時の事です。  働き始めてから分かったのですが、退職者が続出し(人間 関係が第一理由だと思います…)、慢性的な人手不足に陥って わやくちゃの悪環境でした。で、試用期間中に辞めさせて 頂きました。条件はすごく良かったのですが、無理でした(汗)  なんだかとりとめもなくダラダラ話してしまいましたが…  収入がないと心がささくれ立ちますよね。大袈裟でなく 何も買えないし、出来ませんから。社会的信用もゼロですし…  でも、質問者様は二十代というのもありますし、1を見送り 2に挑戦し、たとえ不採用になっても必ず次にまた求人を いくつも紹介されると思います。今は時期的に求人数が少ない みたいです。ハローワークで検索していてもそう思いますし、 派遣の営業さんも言ってました。  一番怖いのが焦っておかしな職場に入り必要のない苦労を した挙句、短期間で辞める事です。履歴に大きな傷が残り、 次の就職活動への妨げへとなります。  二十代も後半になると面接・面談の際の自分の直感はかなり 頼りになります(笑)条件面だけでなく、そういった掴み所の ない要素も視野に入れつつ、質問者様が少しでも働きやすい お仕事をゲット出来る事を祈っています!

pororiri
質問者

お礼

mamadu様 ご回答いただきましてありがとうございます。 貴重なご経験のお話をしていただきましてありがとうございます。 うまい話には落ち度がつき物なのでしょうか・・・・。就業してみなければ、結局のところ会社の状況は分かりませんから。 本当に難しいですね。 同じような状況で2への挑戦を決断されたmamadu様を尊敬致します。いまの自分にはまったく答えが出せません・・・。 どちらにしても、天秤にかけてしまった以上、何かしらの不満や後悔が生まれるのでしょうから。 1の職場の印象派は悪くは無かったです。残業をあまり望めない業務であるようですから、生活苦になるのかと不安はあります。2でもそんなに高額の給与は望めませんが、福利厚生面や安定を考えると捨てがたいです。 冷静に考えて悔いの無い答えを出したいです。 色々な意味で世の中を甘く見ていました。多分その付けが今試練として回ってきてるのかと思います。 優柔不断でイライラさせてしまって申し訳ございません。 失敗を恐れて必要以上に慎重になりすぎているのかもしれません。 色々とありがとうございました。

回答No.1

仕事的にはどちらが興味のある仕事なのでしょうか? 紹介予定派遣の場合だと採用のハードルが高くなるので その仕事の経験を長く積んでいる人の方が採用されやすい傾向にあります。 私も同じような状況になったことがありまして・・・。 派遣の案件で手応えはあったのですが、興味があった紹介予定派遣の 案件があったので派遣の案件をお断りして紹介予定派遣の案件を 受けました。確かに断腸の思いですよね。。。 私は仕事内容で決めました。紹介予定の案件の方が面白そうだったんで。 紹介予定派遣の場合でも100%正社員になれるとは限りませんし、 2の案件が通ったとしても安心ではありません。 入ってみたものの思った以上に環境が悪く、 こちらから社員の打診をお断りすることもありましたし、 社員になったとたん派遣の時より給料が下がったこともありました。 なので良し悪しですよ。 でも派遣に比べると社員の方が切られるリスクは低くなるので 私なら2の案件に賭けます。

pororiri
質問者

お礼

dakedakepuru様 ご回答頂きありがとうございます。 もう少しお付き合いいただけましたら幸いです。 職務経歴 一般事務 正社員 (4.9ヶ月)   ↓ ネイリスト パート (0.9ヶ月)  ↓  経理・総務事務 正社員 (2.5ヶ月) >仕事的にはどちらが興味のある仕事なのでしょうか? 1.営業事務 2.総務事務 興味があるのは、、、どっちもどっちですかねぇ。ただ、総務の方が将来的なスキルアップ資格など考えると有利なのかとも思います。 >紹介予定派遣の場合だと採用のハードルが高くなるので その仕事の経験を長く積んでいる人の方が採用されやすい傾向にあります。 そうですよね。なので、2への挑戦を躊躇してしまいます。またゼロに戻る事への恐怖が・・・ >私も同じような状況になったことがありまして・・・。 仕事内容にて紹介予定派遣への選択をされたのですね。妥協せずに前に進めるdakedakepuru様を尊敬致します。楽な方を選んで失敗するタイプです・・・笑 >紹介予定派遣の場合でも100%正社員になれるとは限りませんし、 間違いないですよね。結局どの企業にてどの雇用形態にて就業したにしても入社しないと分かりませんし。良し悪し・・・ですかぁ、、、響きます。 >私なら2の案件に賭けます。 スパッとご意見頂けまして気持ちがよかったです。はぁ。。。優柔不断な自分がイヤになります。人間ってないものねだりで欲深いですね。。。 今の私に天使と悪魔が潜んでいます。 天使 → とりあえずの生活を考え、1の派遣受理。2の案件はなかったことに・・。 悪魔 → 1の受理。ダメ元で2の面接も進める。(自らの辞退の可能性もあるわけですので、、、)最悪、2で就業したいと思ったら、1の受理の取り消しをする。縁切りになる事覚悟。 でも。。。ダメですよね人間としてこんな事してしまったら・・・。 はぁ、頭パンク寸前です。長々と申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣

    同じ質問があればすいません! 紹介予定派遣についてうかがいたいのですが。。 紹介予定派遣で例えば働いてみて切り替えの時に正社員では嫌だけど派遣でならここにいたいという場合、そのように企業に話をする事はできるのでしょうか?? やはり正社員で就業はしたくないのであれば、その場で断るべきでしょうか?教えてください><

  • 紹介予定派遣について教えてください。

    現在、紹介予定派遣という形で就業しています。 派遣社員としてしては何度か派遣会社を通して 働いた事はありましたが今回初めて紹介予定派遣 をお願いしました。ところが就業してみると職務内容も従業員数も最初に教えていただいた事と違いました。事務は事務なんですけども・・・。 紹介予定派遣というのは結構小さな企業を紹介されることが多いのでしょうか??教えていただけたらうれしく思います。

  • 紹介予定派遣で募集していたのに、普通の派遣社員として採用になった

    派遣会社から、あるゲーム会社のディレクター業務の紹介を頂きました。 採用形態は、紹介派遣社員ということで、私も正社員への道を 強く希望していたので、お話を進めることになりました。 一応、採用のお話を頂いたのですが、以下の点が気になっており、 就業しようか迷っております。 1) 採否の結果は、面接当日または翌日ということを派遣会社の営業さんより 聞いておりました。 しかし面接後、先方が他の人も面接してから、結果を出したいという申し出があり、 結果が出るまで、1週間かかりました。 2) 採用が決まってから、先方より「通常の派遣社員でなら採用する」と言う 申し出があったと、営業さんより聞きました。 紹介派遣で採用できない理由は、「紹介派遣だと、派遣社員期間が最長6ヶ月に 限られてしまう。その間に、正社員登用の結果を出すのは難しい」ということです。 また、採用にいたるまで、2回面接をしております。 1度目は、ディレクターで募集をしていたにも関わらず、面接に望んだらCEOの秘書として 採用を考えていると申し出がありました。 私には、秘書としてのスキルが無かったので、そのときは不採用と言う結果でした。 しかし、後日になって、同じ会社の別部署から、当初予定していた一般事務として 採用したいという申し出があり、今回採用となりました。 大変あこがれている企業さんだったので、就業したいと思っているのですが、 上記の経緯があったため、就業を迷っております。 何よりも「紹介予定派遣」で募集していたのに、「通常派遣」なら採用というのを 後になって言い出すのが、大変不愉快に思っております。 このことは、派遣の営業さんにもその旨を話しているのですが、 あまりご理解がいただけないようで、すべて「先方都合」でまとめてしまう傾向にあります。 現在、先方は「紹介予定派遣で求人をしていたのでは、ないか。募集要項と別の形態で採用するのは 一種詐欺にあたるのではないか」と、言うことも派遣の営業さんに聞いたのですが、 「なぜそのように捕らえるか、とても残念です」というお返事でした。 派遣雇用でも、正社員登用の意志は、あるらしいとのお話もあるのですが、 正社員登用を前提とした採用と、正社員登用の話がいつ来るかわからない採用では 大きく話しが違ってくると思います。 このようなことは、よくあるのでしょうか? 今まで大手の派遣会社さんに紹介して頂いたときには、このようなことが 無かったので大変不安に思っております。 私の希望は「紹介予定派遣で、就業すること」です。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣3年後、紹介予定派遣?

    現在の派遣先で就業し、今年の5月で3年になります。 派遣先企業は、今までは派遣社員の正社員化を積極的に行っていました。 そこで自分も6月から正社員になるのかと思っていたら、6月から更に半年間は紹介予定派遣として働かなければならないと、派遣会社の営業から言われました。 社会情勢は更に厳しくなってきていますので、紹介予定派遣の半年後では、正社員になれる確率は今と比べて更に下がる気がします。 そこで教えていただきたいのですが、 ●5月の契約終了後に、更に半年間派遣として就業しなくてはいけない、という法的規則などありますか? ●6月からの紹介予定派遣を断り、現在の派遣先に直接雇用してもらうのは違法でしょうか? 直属の上司に相談してますが、6月から即正社員でも良いと言っています。しかし、派遣会社の営業の話では紹介予定派遣を断った場合は派遣先を辞めるしかない、とのことでした。 そこまで派遣会社によって制約されてしまうものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣で働いていますが・・・

    現在、紹介予定派遣として就業中です。 気になるのが、はたして本当に正社員登用されるのか? ということです。 派遣会社からは、紹介予定派遣で就業すると、よっぽどのことが 無い限り、社員として登用される。といわれましたが・・ 実際はどうなのでしょう。 ドラマ、『ハケンの品格』を見ると、 紹介予定で就業して、社員登用されるのは約、半分ほどと言っていました。

  • 紹介予定派遣について

    2ヶ月前から正社員の紹介予定派遣契約で働いています。契約内容は、6ヶ月は派遣契約でその後双方の同意の上正社員雇用というもので、最初の6ヶ月の派遣期間中は毎月更新というものでした。 先日、派遣先より次の更新時(1ヶ月後)で契約を解除すると通告されました。 理由はもっと経験のある、エキスパートな方がみつかったからとの事でした。 私は現在アシスタントのポジションなのですが、アシスタント業務自体は全く問題なく、むしろ期待以上の仕事をしている、ただ同じ職種でアシスタント以上の仕事ができる経験豊かな方が見つかったのでその方を採用すると言う事でした。 もともと、こちらの案件はあくまでアシスタントの採用であって、私の前職での経験等を踏まえた上で採用されたものでした。 しかも、その後任にあたるエキスパートの方は私の雇用が決まって、実際に就業するまでの待機期間に面接→採用を決めた様です。 今回の解除の理由が、私のアシスタントとしての力不足で、代理の方を探して見つかった。というのならまだ納得がいったのですが、もともとアシスタントでかつ紹介予定派遣で採用されていたにもかかわらず、採用が決まった後、実際に就業開始する前に別の方が見つかったから。というのが納得いきません。 そもそも本当に紹介予定派遣だったのかさえ疑わしく思えて来ています。 というのも、今回仕事を紹介された派遣会社には正社員の紹介予定案件なら受けるとお伝えをしていたのですが、実際に始まって最初に受け取った就業条件明示書が通常の派遣契約のものでした。 紹介予定派遣の場合はその旨を記載されていないといけないはずなので、その事を指摘すると「うちはこれでやらせてもらってますんで」と回答。そんなはずは無いと思い、自分で調べ労働局のHPリンクを送って再度指摘したところ、再度作り直すと言われたまま2ヶ月は契約書や就業条件明示書を受け取っていませんでした。ようやく受け取った紹介予定派遣の就業条件明示書も少し疑問点があったり、、、。 今回初めての紹介予定派遣だったので、こういう事は普通なのか疑問に思いこちらに投稿させていただきました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 紹介予定派遣について

    私は今年の4月に紹介予定派遣を利用して、現在正社員として働いています。 無事正社員になれたのは、良かったのですが問題があります… 紹介予定派遣というのは普通派遣期間を経てからだとは思うのですが、私ははじめから正社員として採用となりました。 派遣社員として何ヵ月か働いてから正社員として働くかじっくり決めたくて紹介予定派遣を利用したのに、採用が決まってから正社員として働くというのを知り断れませんでした。 最低3年は頑張ろうと思ったのですが、残業は繁忙期以外無いと聞いていたのに残業が無い日なんて入社してから1度もないですし、人間関係が悪く居心地良くないです。 自分のミスではないのに自分の責任にされることが多々あるし、もう耐えられません。 耐えられないので今すぐにでも辞めたいのですが、それは無理ですか?そもそも最初の何ヵ月かは、派遣期間と聞いていたのにおかしくないですか?

  • 紹介予定派遣で紹介されたが、派遣として働きたい

    就業条件も仕事内容も希望通りの案件を紹介されたんですが、先方の企業について企業情報などで調べたところ、会社の業績がよくありません。 正社員になってしまったら派遣ほど簡単に辞めることはできませんし、できれば派遣として就業して経験だけ積みたいと思っています。 こういうことは派遣会社または先方企業に相談可能でしょうか?

  • 紹介予定派遣で働いているのですが・・・

    3ヶ月の契約で、紹介予定派遣として働いています。 働き始めて数日経ってから、派遣先企業がHPで私が働いているのと同じポジションで正社員の募集を始めました。 もちろん、このこと自体、なんの問題もないとわかっておりますが、私が働き出してから、募集を始めたということで、これは私を3ヵ月後に正社員にするつもりがないということではないのかと。。。別の転職先を探したほうが良いのか考えています。 紹介予定派遣ですので、就業中に別の会社に対し転職活動をするのはやはりだめなのでしょうか?紹介予定派遣をしていて、自分から正社員になるのを辞退した方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定じゃなかった・・・の?

    現在転職活動中の20代後半女です。 正社員になりたく、就活していたときに登録していた派遣会社より紹介予定のお話を頂きました。とても魅力のある企業でぜひ!!と思い応募することにしました。 昨日、紹介予定派遣での顔合わせがありました。 紹介予定ということで企業様には私の履歴書も行っており、 企業の方はそれに目を通され質疑応答という流れでした。 本日コーディネーターより結果は採用。とのことだったのですが、 紹介予定派遣ではなく派遣として仕事をして欲しいとのことでした。 私は正社員になりたかったので、紹介予定ということで今回は 応じたのもあります。 派遣会社のHPにも紹介予定派遣と記載があり、コーディネーターも 紹介予定派遣です。と確かに何度もいっておりましたが、 企業の方で派遣でとの話があったそうです。 コーディネーターは、まったく社員になれないという可能性もない。と言っておりますが、紹介予定派遣からどうして派遣に切り替わったのでしょうか? ここで質問なのですが、 (1)紹介予定派遣で面接しておいて派遣に切り替わることは普通あるのか? (2)派遣での採用なのに私の履歴書を見てるのには問題ないのか?? (3)派遣として仕事をしてその後正社員になれる確率はいかがなものか? という3点です。 私としては、企業に魅力は感じておりますが正直ガッカリです↓ 経験の為に働いてみようかなとは思っていますが、モチベーションが下がりましたね・・・。 ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう