• ベストアンサー

紹介予定派遣で働いているのですが・・・

3ヶ月の契約で、紹介予定派遣として働いています。 働き始めて数日経ってから、派遣先企業がHPで私が働いているのと同じポジションで正社員の募集を始めました。 もちろん、このこと自体、なんの問題もないとわかっておりますが、私が働き出してから、募集を始めたということで、これは私を3ヵ月後に正社員にするつもりがないということではないのかと。。。別の転職先を探したほうが良いのか考えています。 紹介予定派遣ですので、就業中に別の会社に対し転職活動をするのはやはりだめなのでしょうか?紹介予定派遣をしていて、自分から正社員になるのを辞退した方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は紹介予定派遣で働いておりましたが、辞退して1週間でやめさせて頂きました。企業がまた、採用を募集するのはとくに気になさらなくて結構だと思います。あなたが役にたたないから正社員の募集をしているわけではないように思えます。あなたは派遣社員ですし、派遣は役にたたないとすぐに切られます。他にまた転職をされるのは結構なのですが、今の仕事が続ける自信がないようなら、転職も良いでしょうがまずは3か月たってから正社員になれなかったらでも遅くはないのではないでしょうか?一度契約より早くやめたりすると、信用がなくなり2度と今紹介してもらってる派遣会社から新しい仕事を紹介してもらえなくなると思います。

thiel0215
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 契約ですので、派遣期間3ヶ月の間にやめるつもりはありません。次を紹介してもらえないのは痛いですし 汗 採用を募集するのは気にしなくても大丈夫ですか?よくあることなのでしょうか。。。結構モチベーション下がっちゃってます。原因は上の方への補足に書きたいと思います。参考にしてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

新規採用の件ですが 3通り考えられます。 1つは、本当にあなたとの契約を破棄し、新規採用を社員をまた入れる 2つ目は、採用人数を増やしたのか そして3つ目は、 あなたから3か月後に辞退された時のための先回りの予防策をうってあるのか ただし、 3か月後に契約の解雇は まず少ないと考えられます なぜなら、 せっかく1から教えた、あなたが3か月で結果を出せないからといって クビにしていたら、何回募集しても同じような事の繰り返しです。 もし、あなたを契約3か月後に正社員に するのに、まだまだ頑張りどころなら、企業側は 「もう3か月、頑張って契約社員でがんばって、もらえないでしょうか」・・と言うと思います。 安心してください。 企業は簡単にはクビにしません なぜなら、採用した人事課の人間が、 「役にたたない人間ばかり採用しやがって、と」役員から言われ怒られるより、「君の採用した人間は会社の戦力になってるよ」と言われたから、自分の採用した人間を簡単にはクビにしないのです。 ご理解頂けましたか。 不安より「努力」です(^o^)丿頑張りましょう

thiel0215
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 PCのトラブル等等、いろいろなことが重なり。。。 ご回答、ありがとうございました。 とても励まされました。

• nebel
回答No.2

派遣先企業はどうやって正社員の募集を始めたのでしょうか? 何かの媒体を通しての場合、普通はもっと前からその媒体に載せる交渉と契約をしています。 仮に1人しか必要なかったとしても質問者さんが派遣されてくる前に媒体に載せる契約が成立していた可能性が高いです。 紹介予定派遣にも人材を紹介してもらえるように申し込んだが、他の媒体を通じても募集したのでしょう。 また、1人しか採用する予定がないのは確定なのでしょうか? 質問者さんだけでは足りない、つまり募集枠が元々1人ではなく、複数人だった可能性もあるわけです。 別に転職活動をしたいならそれはそれでかまわないでしょう。 3ヶ月後に正社員にならずに辞退させてもらえばよいだけですから。

thiel0215
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。補足いたしましたので、参照していただければ幸いです。

thiel0215
質問者

補足

補足します。自社HPで採用募集を始めました。。。しかも、掲載のための校正等は私が担当しました 涙 また一人しか採用する予定がないのは確実です。 入る前から媒体等にお願いしてあり、そちらで募集をかけるのならなんとも思わなかったのですが、自社HPで、しかも私に内容をチェックさせたということでモチベーションかなり下がってしまっています。 とりあえず3ヶ月は続けますが、こちらから辞退してもかまわないんですよね。考えて見ます。