• 締切済み

紹介予定派遣について質問させてください。

紹介予定派遣について質問させてください。 現在派遣会社からの紹介で仕事をしていますが、もうすぐ派遣契約が終了してしまうので、就職活動も併せて行っています。 なかなか希望に近い案件が見つからないのですが、最近現在契約中の派遣元会社とは別の会社による『紹介派遣』の案件がとても気になっています。 この紹介派遣は6ヶ月後に(もしくはそれまでに双方の合意が得られれば)正社員に起用というものなのですが、質問は、 紹介予定派遣で契約期間中(派遣就業開始後6ヶ月以内)に契約を解除することはできるのでしょうか? ということです。 正社員への起用を希望しない場合でも6ヶ月間は就業しないといけないかどうかが気になっています。 インターネットで調べても、派遣契約期間中に前倒しで正社員になるケースは書かれていても、逆のパターンが書かれていなくて心配になりました。 ご存知の方、ご回答お願いします。

• 派遣

みんなの回答

• tomo0222
回答No.1

元派遣会社の営業です。 法的にどうかは何とも言えませんが、実際は途中解約するでしょう。 派遣先としては、直雇用を見込んで教育したり、時間やお金を費やしていますので、 スタッフにその意思が無いと判断した時点で即契約終了となるかと思います。 教育に掛かるコストが無駄になっちゃうし、辞めるとわかっている人が長く居ると、余計な情報(機密情報)まで得てしまう可能性がありますからね。 実際に経験があるのは、3ヶ月の紹介予定派遣契約で、始業1ヶ月経ったスタッフから、直雇用の意思が無い旨の相談を受けました。 すぐさまクライアントに相談し、仕事の区切りが付いたところで前倒し終了となりました。 スタッフとしても企業としても、当初の契約終了日まで関係を続けるメリットはありませんでしたので、 このような結果となりました。 最終的には、話し合いで決めることになると思いますが、派遣会社によっては、契約書に説明があるかもしれませんので、それはそれで登録時にでもご確認ください。 派遣契約であれば、満了が常ですが、紹介予定派遣はまた別ですね。 ただ、辞めることを前提に紹介予定派遣を利用しないでくださいね。 企業にも派遣会社の営業にも迷惑を掛けますので…

haken1980
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり現在の私の状況では紹介予定派遣は向いていないようなので、通常の派遣で頑張って探したいと思います。 ありがとうございました。