紹介予定派遣について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 現在転職活動中の方に向けて、紹介予定派遣について知っておくべき情報をまとめました。
  • 紹介予定派遣の応募や面接の流れについて紹介し、正社員の応募との兼ね合いについても解説します。
  • また、同時に複数の派遣会社に登録して紹介してもらうことができるのかについてもお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介予定派遣について

1社約4年経験(正社員)で現在転職活動をしています。 転職活動は、10月で3ヶ月目ですが、離職期間が7ヶ月目になります。 現在は、正社員のポジションに絞って応募をしていますが、紹介予定派遣も考えようと思い始めました。そこで、質問があります。 ・紹介予定派遣の応募から面接~お仕事開始は、やはり正社員の応募より早いのでしょうか?正社員の応募も同時に行っているので、他の応募との兼ね合いで面接の後入社を待ってもらったり、辞退をすることはできますでしょうか? ・現在、応募してみたい紹介予定派遣がいくつかありますが、それぞれ別の派遣会社の案件です。同時に登録し、紹介してもらうことは問題ないでしょうか。 その他、紹介予定派遣についての情報を幅広く教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

• wq059
  • お礼率27% (6/22)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1roo
回答No.1

派遣で働いたことがある者です。 >>紹介予定派遣の応募から面接~お仕事開始は、やはり正社員の応募より早いのでしょうか? 紹介予定ではなくて普通の派遣でしたら早いですけど、紹介予定派遣の場合は派遣先企業によって異なります。派遣のようにまずは雇ってみて、後で正社員にするかどうかの段階で細かく面接する企業と、最初から派遣会社のスキルシート以外に履歴書と職務経歴書を持ってきて下さい、派遣期間終了後の正社員時の年収はいくらになりますと具体的に提示してくる企業があります。後者は勤怠が悪い、職歴を偽っていたのが発覚したなど、余程何か問題がない限り正社員にするのを前提としていますが、前者はまず使ってみてダメだったら契約終了、正社員にはしませんよ、と考えてます。 >>正社員の応募も同時に行っているので、他の応募との兼ね合いで面接の後入社を待ってもらったり、辞退をすることはできますでしょうか? 辞退可能です。ですが、契約書を取り交わした後の辞退だと色々禍根を残します。 それに紹介予定派遣の応募をしたからって必ず企業と面接できるとは限りません。派遣でも応募者が多く倍率が高いので、同じ案件に複数応募があった場合は派遣元の営業が応募者の中からその案件に最もふさわしい人を選んでその人のみ面接の話をします(私の感じだと早いもの勝ちでぴったりスキルを満たした人から応募があったら、もう早速面接に話をお進めてるみたいに思えました)。 ですので、そのような心配は無用だと思います。辞退どころか、頼みますからどうか私に仕事を回して下さいとお願いしたくなるでしょう。 >>・現在、応募してみたい紹介予定派遣がいくつかありますが、それぞれ別の派遣会社の案件です。同時に登録し、紹介してもらうことは問題ないでしょうか。 可能です。ですが、1社に絞った方が派遣元の営業マンも人の子ですから、他の派遣会社とかけもちの人よりは親身になって仕事を持ってきてくれるのかもしれません。とはいえ、複数に登録した方がより多く情報収集できますので、どちらにするかはご自分で決められるのがいいと思います。 今はかなり就職難の時代です。正社員も派遣もパート・アルバイトでさえも。離職期間が7ヶ月もあるとかなり就職は不利になっています。これ以上ブランクを空けないためにも、とりあえず何か紹介予定派遣ではなくて普通の派遣でもいいので働いて収入を得ながら正社員職を探されることをお薦めします。