紹介予定派遣について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 現在転職活動中の方に向けて、紹介予定派遣について知っておくべき情報をまとめました。
  • 紹介予定派遣の応募や面接の流れについて紹介し、正社員の応募との兼ね合いについても解説します。
  • また、同時に複数の派遣会社に登録して紹介してもらうことができるのかについてもお答えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介予定派遣について

1社約4年経験(正社員)で現在転職活動をしています。 転職活動は、10月で3ヶ月目ですが、離職期間が7ヶ月目になります。 現在は、正社員のポジションに絞って応募をしていますが、紹介予定派遣も考えようと思い始めました。そこで、質問があります。 ・紹介予定派遣の応募から面接~お仕事開始は、やはり正社員の応募より早いのでしょうか?正社員の応募も同時に行っているので、他の応募との兼ね合いで面接の後入社を待ってもらったり、辞退をすることはできますでしょうか? ・現在、応募してみたい紹介予定派遣がいくつかありますが、それぞれ別の派遣会社の案件です。同時に登録し、紹介してもらうことは問題ないでしょうか。 その他、紹介予定派遣についての情報を幅広く教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • wq059
  • お礼率27% (6/22)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken1roo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.1

派遣で働いたことがある者です。 >>紹介予定派遣の応募から面接~お仕事開始は、やはり正社員の応募より早いのでしょうか? 紹介予定ではなくて普通の派遣でしたら早いですけど、紹介予定派遣の場合は派遣先企業によって異なります。派遣のようにまずは雇ってみて、後で正社員にするかどうかの段階で細かく面接する企業と、最初から派遣会社のスキルシート以外に履歴書と職務経歴書を持ってきて下さい、派遣期間終了後の正社員時の年収はいくらになりますと具体的に提示してくる企業があります。後者は勤怠が悪い、職歴を偽っていたのが発覚したなど、余程何か問題がない限り正社員にするのを前提としていますが、前者はまず使ってみてダメだったら契約終了、正社員にはしませんよ、と考えてます。 >>正社員の応募も同時に行っているので、他の応募との兼ね合いで面接の後入社を待ってもらったり、辞退をすることはできますでしょうか? 辞退可能です。ですが、契約書を取り交わした後の辞退だと色々禍根を残します。 それに紹介予定派遣の応募をしたからって必ず企業と面接できるとは限りません。派遣でも応募者が多く倍率が高いので、同じ案件に複数応募があった場合は派遣元の営業が応募者の中からその案件に最もふさわしい人を選んでその人のみ面接の話をします(私の感じだと早いもの勝ちでぴったりスキルを満たした人から応募があったら、もう早速面接に話をお進めてるみたいに思えました)。 ですので、そのような心配は無用だと思います。辞退どころか、頼みますからどうか私に仕事を回して下さいとお願いしたくなるでしょう。 >>・現在、応募してみたい紹介予定派遣がいくつかありますが、それぞれ別の派遣会社の案件です。同時に登録し、紹介してもらうことは問題ないでしょうか。 可能です。ですが、1社に絞った方が派遣元の営業マンも人の子ですから、他の派遣会社とかけもちの人よりは親身になって仕事を持ってきてくれるのかもしれません。とはいえ、複数に登録した方がより多く情報収集できますので、どちらにするかはご自分で決められるのがいいと思います。 今はかなり就職難の時代です。正社員も派遣もパート・アルバイトでさえも。離職期間が7ヶ月もあるとかなり就職は不利になっています。これ以上ブランクを空けないためにも、とりあえず何か紹介予定派遣ではなくて普通の派遣でもいいので働いて収入を得ながら正社員職を探されることをお薦めします。

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣について教えてください。

    はじめまして。 現在、(初めて)転職しようと思っています。前々から思っていて、並行で、転職活動(正社員)をしていたのですが、思うように決まらず・・・・。 現在、技術系(サーバ構築などIT系)の仕事をしていて、次は、総務/人事などの事務系職種を探しています。(未経験です。) 友人から、紹介予定派遣というシステムを聞いて、今度派遣会社に登録しに行こうと思っているのですが、派遣として、半年間くらい働いて、その後、双方の合意がOKだったら正社員になれる!とのことですが、どこまで本当でしょうか? 下記4点について教えて下さい。 ・未経験で事務職、女性(28 or 29) → 案件がある?(少ないと思うのですが・・・・。) ・大手企業の紹介予定派遣案件 → ホントに正社員になれる? ・転職活動の時の、人材~会社で一番良い感じのところはどこ? ・紹介予定派遣案件が多い会社はどこ? 以上よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣って?

    現在転職活動中です。 正社員での職を探しているのですが、 なかなか希望に沿う良いところが見つからず、 紹介予定派遣も視野に入れることにしました。 紹介予定派遣のシステムってどうなんでしょう? 良いシステムだと思われますか? 紹介予定派遣で正社員・契約社員になられた方、 また検討されている方、是非お聞きしたいです。 やはり紹介予定派遣で探すより、 初めから正社員で探したほうが良いですか? なんでも良いのでご意見お聞かせ下さい。 ネットで調べたところ、アデコが案件多そうなのですが・・。

  • 紹介予定派遣に詳しい方

    こんにちは。27歳女性です。 只今在職中で転職活動をしています。本起動して1か月が経ちました。 正社員になりたく、転職エージェントと自己応募をし続けていましたが、 手応えのない現状です。 一人暮らしで経済的にも苦しいので(他部署に異動になりお給料が下がりました) 1日でも早く決めたいばかりです。 今までの正社員活動と平行して 紹介予定派遣にも登録してみようかなと考え始めました。 そこで皆様に情報を頂きたいのが、 ●企画・広告・広報・宣伝販促系 ●クリエイティブ系 に強い紹介予定派遣会社を知っていましたら教えていただきたいと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣で働いているのですが・・・

    3ヶ月の契約で、紹介予定派遣として働いています。 働き始めて数日経ってから、派遣先企業がHPで私が働いているのと同じポジションで正社員の募集を始めました。 もちろん、このこと自体、なんの問題もないとわかっておりますが、私が働き出してから、募集を始めたということで、これは私を3ヵ月後に正社員にするつもりがないということではないのかと。。。別の転職先を探したほうが良いのか考えています。 紹介予定派遣ですので、就業中に別の会社に対し転職活動をするのはやはりだめなのでしょうか?紹介予定派遣をしていて、自分から正社員になるのを辞退した方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣の経験者の方、教えてください。

    こんにちわ。 現在転職活動中です。 今月あと何社か正社員の募集に応募をする予定ですが、それでダメな場合は、紹介予定派遣を考えています。 ただ、紹介予定派遣というものの概要はわかりますが、実際どういったものか詳しいことがわかりません。 そこで実際、紹介予定派遣で働いてる、もしくはその後紹介先へ正社員として雇用された方に実情を伺えればと思っています。 実際、働いてみて良かったこと、悪かったこと(特に悪かったことを中心に)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣について質問させてください。

    紹介予定派遣について質問させてください。 現在派遣会社からの紹介で仕事をしていますが、もうすぐ派遣契約が終了してしまうので、就職活動も併せて行っています。 なかなか希望に近い案件が見つからないのですが、最近現在契約中の派遣元会社とは別の会社による『紹介派遣』の案件がとても気になっています。 この紹介派遣は6ヶ月後に(もしくはそれまでに双方の合意が得られれば)正社員に起用というものなのですが、質問は、 紹介予定派遣で契約期間中(派遣就業開始後6ヶ月以内)に契約を解除することはできるのでしょうか? ということです。 正社員への起用を希望しない場合でも6ヶ月間は就業しないといけないかどうかが気になっています。 インターネットで調べても、派遣契約期間中に前倒しで正社員になるケースは書かれていても、逆のパターンが書かれていなくて心配になりました。 ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 紹介予定派遣で転職された方に質問です

    現在正社員を目指して転職活動中ですが、 紹介予定派遣も視野に入れています。 そこで、紹介予定派遣のシステムで実際に正社員もしくは 契約社員になられた方に質問です。 (1)なぜ初めから正社員(or契約社員)へのダイレクト応募ではなく、 紹介予定派遣のシステムを使おうと思ったのですか? (2)正社員(or契約社員)になった際の待遇面・条件面は 納得いくものでしたか? また、何ヵ月後に正社員(or契約社員)になれましたか? (3)紹介予定派遣のシステムを使って良かったと思いますか? あと、宜しければ派遣会社名も教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ほんとに正社員になれる?紹介予定

    ご質問させていただきます。 現在転職活動中ですが、正社員で中々決まらず、明日紹介予定派遣の面接を受けに行くことになりました。 まずそこで面接をして、6ヶ月勤務した後役員との面接と筆記試験をして正社員に登用するか否かを決めるらしいです。 そこで私が疑問に思ったのは、本当に正社員になれるのか?ということです。 恥ずかしながら、私は紹介予定派遣の「双方合意の下正社員」という制度は、働き振りを見て、「今後正社員として頼む」と言われ、条件などを話し合うちょっとした面談があって決まるものだと思っていたので、最初に中途採用並の面接をして、6ヶ月働かせた後、更に中途採用と同等の試験と面接をもう一度する、というのは、あまりに手間で遠回り、下手したら6ヶ月無駄にする可能性が…と考えました。 正直これ以上時間も無駄にしたくないし、職歴を増やすわけには行かないので、この紹介予定…というか、この案件というか、受けるのはどうなのかな、と思いました。 紹介予定の正社員になるための選考とは、大体こんなものなのでしょうか? 実際に紹介予定派遣で正社員になられた方や、人事や派遣会社の方の意見が伺えればと思います。

  • 34歳で正社員から紹介予定派遣はリスクを伴う?

    34歳独身女子です。現在転職活動をしております。今の会社では事務職で正社員として2年働いております。週の半分以上は深夜に帰宅しており、年俸制とのことで残業もでません。また社長の鶴の声ですべて決まり、現場の声はまったく反映しない環境です。この環境で働き続けることに疑問を感じており、転職活動をしておりますが、平日に活動をすることは難しく、転職活動は遅々として進まない状況です。この状況では転職活動が進まないため、派遣社員となり、転職活動をしようかと考え始めたところ、派遣会社より紹介予定派遣で契約社員になることを前提とした仕事を紹介されました。働き振りによっては正社員登用もありうるとの案件で、仕事内容は大変興味深いものであり、この案件を受けようか迷っております。この年齢で契約社員となることは避けたほうがいいでしょうか。時間だけがずるずると過ぎ、正直あせっております。どなたか助言いただけると幸いです。

  • 紹介予定派遣

    紹介予定派遣での面接を受けることになりました。  実は、一ヶ月ほど前、今回面接に行く企業(派遣先)に同じ派遣会社で派遣社員で働きたいと思い顔合わせ(面接)に行きました。一ヶ月前の求人ではCADを使用して図面の修正を行う、期間は1年間ということでした。 しかし、実務経験がないということで、一ヶ月前は仕事を断られたのですが、(CADは職業訓練で4ヶ月勉強しました)今回は派遣会社の担当の方が、この前顔合わせに行った企業が紹介予定派遣で募集しているということで応募してみたらどうか?といわれました。  僕は応募だけならと思い、履歴書と職務経歴書を提出しました。派遣先に履歴書or職務経歴書を提出して今回は派遣先の書類選考が通ってしまいました。紹介予定派遣はCADを使っての図面の修正ではなく、営業での募集です。  ここで質問です (1)一ヶ月前、期間限定の派遣の仕事(1年間)を応募して断られました。(CADの図面の修正) (2)今回は紹介予定派遣で半年間の勤務(営業)です。 1度派遣で断られてるので、紹介予定派遣の面接にいこうかどうか迷っています、それと紹介予定派遣で派遣先で働いて正社員になれる確率を教えてほしいです。 部署は違いますが、面接される方は同じ方だと思います。

専門家に質問してみよう