• ベストアンサー

紹介予定派遣→転職活動

紹介予定派遣で5ヶ月働いた後、社風があわず派遣先の社員には ならずに転職活動をしております。 上記、紹介予定派遣を紹介してくれた派遣会社から 転職活動を行うにあたり、次のようなアドバイスを受けました。 -------------------------------------------------- 紹介予定派遣で社員にならなかったことは印象が悪い為、 登録型の派遣であったことにして活動したほうが良い。 履歴書にも紹介予定派遣であったことは書かずに 「○○○株式会社 登録 (派遣先:●●●株式会社)」 「派遣期間満了につき退職」 とすれば問題ない。 -------------------------------------------------- 上記内容は経歴詐称にはならないでしょうか? また紹介予定派遣が決まった際にハローワークにて 「就業手当」の手続きを行いました。その時に「紹介予定派遣」で あることを申告した記憶があります。 後々トラブルになったりはしないでしょうか? 詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。

noname#136627
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

不安があるのでしたら、正直にしたほうがいいと思います。 面接を受けていても、自信がないようになってしまうでしょうし、 動揺してしまう場合もあるかもしれません。 私は紹介予定の経験はありませんが、長く派遣社員をしていました。 履歴書や職務経歴書には、登録型の派遣だったとか紹介予定派遣だったとか というところは書かなくて良いのではないでしょうか。 派遣社員であったことに変わりはなく、そこでの直接雇用をを希望しなかったことで 契約満了になっているのですよね。 おそらく面接で「紹介予定派遣でしたか?」などは聞かれないと思うのですが、 聞かれたら正直に答えたら良いと思います。 そこで誤魔化そうとすると、あたふたしてしまいそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接で聞かれた場合は正直に話そうと思います。