• ベストアンサー

紹介予定派遣の良し悪し

紹介予定派遣というもので転職しようと考えています。 現在、外資系金融機関で勤務しているため、同じ金融業界を希望しています。 普通に転職するのと、紹介予定派遣と具体的にどう違うのでしょうか? 紹介予定派遣になにか不利な点やデメリットはあるのでしょうか? メリットとしては、数ヶ月間、派遣社員として就業し、その後、派遣社員と企業側の双方が継続雇用に同意した場合、派遣先企業の正社員として入社する制度だと聞いてますので、社風・仕事内容・職場環境などを 働きながら判断できるといったメリットがあると思います。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

普通の転職と比較したデメリットは、特にないのでは? ただ、最初は正社員ではないので周囲の見る目が少しだけ違うのかも。あと、知人の場合、派遣中は完全時給制で残業代がついたけど、正社員になっても基本給が上がるどころか、時給換算では逆に下がってしまい、サービス残業まで要求されたため、逆に正社員にならなければ良かったという場合もありました。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

転職できてしまえば、普通に転職するのとそれ程大差は無いと思います。 ただ、紹介派遣で不利な点を上げるとすると、利用される可能性があることです。 残念ながら、この制度を利用して採用するつもりも無いのに紹介派遣として取って、いざ「契約はどうですか?」と聞くと正社員雇用を断ってくる企業もあります。こういうように「頑張れば正社員になれるかも」という気持ちを利用されるケースがありえます。