• ベストアンサー

派遣の契約更新について

現在派遣されているところに2年勤めてるのですが、 8月の契約更新のときに自給を上げてもらおうと思い、派遣会社には5月に交渉しました。 その交渉というもの派遣先の課長(部長も了承済み)が自給を上げてあげるから派遣会社に交渉しなさいと言われたので交渉しました。 で、派遣会社に交渉したところ、派遣先と交渉してくれると返事はいただいたのですが、自給アップ申請の書類(派遣会社から派遣元に提出する書類)をずっと提出してくれず、結局契約が切れる7月末になりました。 担当者にどうなっているのかを聞くと、契約の書類上はあとで操作するので(再更新の契約が8月以降でも日付は7月中と記載する)このまま働いてほしいと言われました。自給も希望額の100円UPを約束してくれました。ですが、先日100円アップは難しい。もう少し下げてほしいといわれました。 ちなみに私は100円アップができないのであれば契約更新はしないと5月にはっきりと意思表示はしています。 7月には100円アップはすると約束して 書類上はあとでつじつまを合わすから了解してくれといっておいて 今更と思うのですが、どうなんでしょうか? ぜひ、第三者の声を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoro0919
回答No.2

私も現在11月末で契約が切れるので、その後は仕事内容が契約と変わる(2部署の掛け持ち)ので時給を上げてくれなければ自分の部署のみの仕事以外は全部断りますと言いました。 派遣先が支払いをするなら派遣会社は損はしないはずですが、派遣会社は時給UPに異様な嫌悪感を抱きます。 前に「あなたは時給交渉出来るくらい仕事が出来るんですか?偉いんですか?」と某大手テン○の営業に言われました。その後、仕事のオファーは一切ありませんでした。なんでも、仕事が出来ない人、時給交渉する人、文句が多い人など、営業がカチンときた人には仕事を紹介しないようデータベースに載せるそうです。(余談ですが) 上げてもらうチャンスがあるときでないと派遣で時給を上げてもらうことは不可能ですからね。。。派遣会社なんていっぱいあるんですし、縁を切ってもいい!!という心意気で、交渉してはいかがでしょうか? 後、他の派遣会社に面倒だとは思いますが登録して仕事の目星をつけておいたほうがいいかな~と思います。 仕事のやる気に繋がりますからね~。上げてもらえないまま続けても、イヤな気分が残るだけだと思いますよ。

stpopo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の場合は事務職で契約したのですが、内容はACCESSというソフトを使い、システム的なことを主にやっていたので自給アップの話が出たんです。それで100円アップはいけるかなと交渉してみたのですが、 やはり自給交渉はきびしいですね。。w この回答を参考に「押しは納得のいく範囲で押し、でも嫌悪は感じ背佐内範囲」という感じ?で、80円アップに落ち着きました。 ご意見をありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

こういった時給アップ交渉にかんして、派遣法は何も記述していない気もしますが・・・。それこそ口約束だけだとしても、双方の合意によって決まるもんだと思います。そしてそれを守れないような派遣会社とは、縁を切るべきではないでしょうか?  あなたも、「約束したのに!信用できない!」と不快な感情を抱きながら働き続けることは体に良くないと思います。  ただ、一般的に派遣とか、アルバイトの時給のアップというと、「5円上がった」「10円上がった!」というセコイレベルの場合が多いようです。たぶん、周囲の方達に与える影響を考えて、「1人くらい辞めても時給100円アップなんて絶対認めるな!」というのが会社側のスタンスだと思います。もしかすると、あなたの担当者が自分の上司に何も言っていない可能性もありますが、言ったとしても、今回の結果は変わらなかった気がします。  契約内容がどうであれ、会社が約束を守らないなら、あなたも契約更新を破棄して、辞めるのがいいと思いますよ。

stpopo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり口約束とはいえ、不快になるのは普通なんですね。。 まだ更新するかどうかの最終に話し合いはすんでいませんので 相手がどう出てくるかをしっかり観察した上で どうするかを決めたいと思います。 しかし、5円10円の世界とは知りませんでした。。。