• 締切済み

もう限界・・・契約更新後の退職

5月から現在の派遣先で就業しています。 派遣元の手続きの都合なのか、契約期間は6月末で一区切りにして、 7月から3ヶ月の契約になると5月末の時点で派遣元から言われました。 業務内容もまるっきり違うというわけではないですが、募集要項とは少しズレのある業務内容も絡みつつあります。 また合う合わないが顕著に出る業務なのか、前任者が短期間で代わる代わる退職していっているような部署で、上司からも「続くの?」的なプレッシャーをかけられるなど色々な事が重なり、 かなり参ってきている状態で、ストレスが日に日に身体を蝕んでいるような感じです。 常に「どうやって仕事を辞めよう、」と考えているような状態です。 もう身体がもたないと危機を感じ、一刻も早く退職したいと思っています。 6月中旬には6月30日付けで7月からの3ヶ月契約の雇入通知書が送付されてきています。 現時点で退職を申し出ることは中途退職になってしまうのでしょうか・・・ ですが私にとって心配なのはそこではなく、退職を申し出た場合の周囲の反応です。 現在の派遣先は、人事関連の部署とデスクが間近(というか同じ島)で、以前退職した派遣社員がああだこうだ、と上司がそういった派遣社員の批判や軽い誹謗中傷的なことを電話で話しているのが周囲に丸聞こえです。 聞かずとも耳に届いてくるので、いつも聞いていて嫌な気分になります。 そんな場所に居るからこそ、余計に「退職したい」と自分が宣告した時の居辛さは計り知れません。 派遣元の営業さんにまずは申し出るつもりですが、どうすれば一日も早く退職できますか。

• 派遣

みんなの回答

• sasaran
回答No.4

会社はいくらでもあります。派遣スタッフもいくらでも代用は効きます。 だから我慢しなくていいですよ。体が大事です。辞めましょう。 質問者様の派遣先は社員のモラルがあまり良くないとと思います。派遣社員がいる中で、辞めたとは言え他の派遣さんの悪口を言うのはどうかと。 心配しているのは、辞めると言った後、退社するまでの出勤が苦痛ってことですよね?目の前で何を言われるか解からないってことで。 今いる派遣元からの今後の紹介がなくなること覚悟なら、体調不良を理由に連続で休んで、派遣元には「精神的苦痛により頭痛と吐き気が治まらない。今度いつ出勤できるか解からない。と派遣先にに説明して頂けますか?」と言う。で、そのまま会社には行かない。派遣元には「もう出勤できません。」って言えば後は処理してくれるはず。こういう派遣さん、実際に少なくありませんから。 いなくなる前にさりげなく私物を持って帰ることをお忘れなく。。以前いた職場で同じように消えていった派遣さんは私物を置いていってしまったため、後日派遣元営業が取りに来ました。その営業さんはすごくいい人だったので大丈夫そうでしたが、もしも嫌なやつなら文句言われたりし兼ねないので、出来るだけ立つ鳥跡を濁さずで消えた方がいいでしょう。

• kobalt
回答No.3

> 派遣元の手続きの都合なのか、契約期間は6月末で一区切りにして、 > 7月から3ヶ月の契約になると5月末の時点で派遣元から言われました。 試用期間という意味で、最初だけ短くしている場合と、3ヶ月契約の場合、 他の派遣スタッフに合わせると、6月終了となるため、合わせた場合があります。 > 6月中旬には6月30日付けで7月からの3ヶ月契約の雇入通知書が送付されてきています。 > 現時点で退職を申し出ることは中途退職になってしまうのでしょうか・・・ これが、どういう状況で送られてきたかにもよりますね。 通常は、本人の意思確認無しで契約を更新してはいけないことに なっているようです。 でも、契約の時に「まずは9月まで」と言われた契約が2回に分かれた場合は 質問者様の意思確認をしているが、派遣先の都合で契約を2回に分けている という解釈になっているのかもしれません。 > 派遣元の営業さんにまずは申し出るつもりですが、どうすれば一日も早く退職できますか。 とにかく早く相談することでしょう。 契約書が送られてきていることはまずは無視して「6月末で終了したい」 という話をしてみてはいかがでしょうか。 理由は聞かれると思いますので、はっきりと続けられない状況を伝えます。 「7月以降も契約更新されているよ」的な話がなければ、6月末で終了に なるものと思います。 とにかく体調が悪いので、一日でも早く辞めたいことを伝えてください。 「後任が決まったら辞めていい」等は、アテにならないです。 身に覚えの無い契約更新なのに、そこを主張されたら「更新に了解した 覚えは無い」と言ってもいいと思います。 揉める場合は、派遣社員が相談する場所がいくつかありますので そこに相談してみてください。 まずは自分の体調を優先しましょう。 健康を守ることができるのは、自分だけです。

noname#63713
noname#63713
回答No.2

某サイトで読んだコラムで、内容は ”派遣うつ”といったものでしたが、それを思い出しました。 社員の欝憤を派遣社員に向け、派遣社員の中でも 自分より下と見る派遣者に対して、その欝憤をぶつける…そんな 内容のコラムでした。 退職を申し出た場合の周囲の反応です。 ↑ 短期で自己都合、契約終了を宣告した場合、誰もが通る道です。 私にも経験あります。上に就いた上司(社員)が、精神的な病に かかっていて、小さな事でも間違えると怒鳴る上司でした。 内線番号を言い間違えただけで、”3473番!!!!!”と 周囲が振り返るほど大きな声で怒鳴られました。あれは 尋常じゃなかった… 「2回まで説明する。それ以降は説明しないから。聞いても教えないから。」とまで言われました。…病をかかえている方でしたので 説明中単語を何度も言い間違えて、聞き直すと怒鳴られました。 周囲の社員の方々は、その上司の病気を知っているのに、 私を下に就けて、長く続くかどうか試していたようです。 半年続けて限界がきました。ちなみに半年続いた時は 周囲の社員に”すごい、続いてるよね”と言われました。 私の場合、契約終了宣告後、1ヶ月休まず 意地で出社していました。はっきりいって辛かったです。 でも、この辛さを通り抜けないと 前に進めないのですよね。 じゃあ、発想を変えてみましょう! 私の場合、”こんなに辛い職場なら次はきっといい会社で 仕事が出来る!”と無理やり思い込みました。 前社ですんごい辛い経験をすれば、次の会社で ちょっとでも辛い事があっても、 ”前の会社よりは全然マシ!!!!”って思えますよ。 これ、本当。

• KYS_XXX
回答No.1

まず、辞めてからどうこう言われたって またそこに勤める訳じゃ無し、気にしなくていいんじゃないですか? 派遣元に信頼されていればの話ですが… そこまでの信頼関係が無くても、派遣元変えればいいと思います >どうすれば一日も早く退職できますか。 1日も早く、派遣元が納得のいく 解約理由を挙げることでしょうね 先日、似たような質問に回答をしましたが どんな職場・職種でもプレッシャーはありますよ