• 締切済み

自由化契約の派遣社員の期間について

こんばんは。 質問させていただきます。 どうかよろしくお願い致します。 私は、平成21年5月より、ある会社で派遣社員(5号契約)として就業しています。 就業先の部署は、新しく出来たチームで、派遣社員も私だけでした。 同年9月所属していたチームが解散し、他のチームに合併される事になりました。業務に特には変更はありません。 合併先のチームには、既に2年間ほど就業されている派遣社員の方がいらっしゃいました。 チーム合併時、一部その方の業務を引き継ぎました。 その派遣社員の方は、平成22年4月に、3年間経過したという事で、直接雇用になりました。 同年秋頃、業務が5号では無く、自由化契約に当たると派遣会社から告げられ、派遣契約の変更をしました。 私は現在も派遣社員として同じチームに就業していますが、同じ部署で、3年以上派遣社員を雇用できないと伺いました。 私は先輩の派遣社員の方が直接雇用になられたとき、同じく直接雇用の対象にはならなかったのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• ivishotel
回答No.4

>法律で、同じ部署では、一番古い派遣社員を基準とし、同チームに派遣社員を3年以上雇う事ができない、 チームとしてそんな法律などない。それはあなたの会社独自の規則でしょう。 >途中、チームの合併や契約変更があり、それが影響しているのではと思い、質問しました。 法律に影響はないから、あなたの会社に聞くしかない。 あなたは3年経過してないから、直接雇用するか否かはまだ判断しなくてはいい。 >書き方が悪かったのかもしれませんので、 書き方が悪いというより、完全な言葉足らず。最初の投稿だけならみんな会社へ直接聞け、でしょう。 >このサイトはなんの為の物なのでしょうか。 不特定多数の人が参加する善意で成り立ってるサイト。回答者の信憑性などないから、過度な要求をしても無理。 >質問の返答が半日経ってもいただけなかった原因とまで書かれる程、不適切な質問でしょうか。 不適切ではない、説明不足だから違う方向に捉えられても仕方ない。 >とても反感をいだかれてる印象をうけ、残念です。 あなたが最初からきちんと質問してれば反感など買わない。ただし、補足文があっても内容からして誰も明確な回答は出来ない。結果として聞けばいい話だから。その前に同僚の方の法律ではない規則の信憑性もまず確認すべき。単にあなたが同僚の嘘に振り回されているだけの可能性もある。また、自分でも答えが分かっているなら早くこの質問締め切ったほうが身のため。でないと突っ込み満載のこの質問にさらに自分が意図しない回答が増える可能性がある。

• yama1998
回答No.3

NO.1ですが、 >私は、ただ、直接採用してもらう事になったという派遣の同僚から、「法律で、同じ部署では、一番古い派遣社員を基準とし、同チームに派遣社員を3年以上雇う事ができない、と言われ、同じチームの派遣社員が全員直接雇用になる事になった」と聞き、私の部署にも先輩の派遣社員の方がいて、その方が三年になって直接雇用になったので、同じ条件なのに、何故かと疑問に思っただけなのです。 これがなければ他の人も言ってますが単なる個別の質問です。書き方の問題ではなく単なる言葉足らずです。これで反発と捉えられるのは極めて心外です。それにここは慈善事業のサイトではないので、何の為のサイトなのかというのもどうでしょう。いいかげんな回答や冷やかしで回答する人も多いし、本人でないと絶対答えようがない質問をする人も多いので、あなたもその類と思っていました。 3年の縛りというのは同一会社で同じ仕事なので、契約書上の業務が変更になっても変わりません。他の回答者が言われてるように昔はいろいろごまかしで3年以上就業というのは確かにありましたが、今は先に述べたように厳しくなっているようです。このため3年になると一旦契約終了させて、ブランクを得て再度就業させたり、他部署に1ヶ月就業させて復帰させたりなどは行われているようです。但し当然ですがこれはあくまで、辞めさせたくない人間を繋ぎ止めたいときの話で、そうでないなら個人の能力の問題か会社の業績や組織上(人員)の理由でしょう。結局は補足の投稿を読んでも当事者にしかわからない話には変わりませんが。

• jvamandc
回答No.2

自由化に切り替えたからとかなんかって、結局あなたの会社しかわからないじゃん。だから私も最初この質問みて答えようがないからスルーしたんだけど、補足がなかったらどうみても結局個人の問題でしょ。説明不足なことを棚に上げて反感買うとかいうのもどうかと思うよ。 私を担当してた派遣会社では同じ仕事なら、契約上の業務が変わっても全部含めて3年が「基本」だと。何処から換算するのかなんて細かく法律では規定されてないから、自由化にしてから3年なのかは派遣会社の判断というか実質的には決めの話。書類上変わっていれば、仕事内容が変わったと言えばいいし、そもそもそういう突っ込みが入ることは殆どなければ、罰則もないしうまくごまかせるらしい。むしろ3年というのをネタにいろいろ理由つけて契約を打ち切ったりすることもできる。必要ない人材なら都合よく利用できるから、個人のスキルで決められるのはよくあること。

• yama1998
回答No.1

???単純に何故あなたが対象にならなかったのか、という話ならそれは派遣会社などに聞く以外ないでしょう。その時点でまだ3年経過してないし、先輩とあなたの能力や派遣先がどう評価してるかにもよるでしょう。自分で思っている以上に会社は評価してるか否かは会社にしかわかりません。 確かに数年前の法律改正で業務の切り分けがうるさくなったのは事実ですが、この内容だけでは、個別の話なので誰も答えようがないでしょう。投稿から半日経過しても回答がないのはそのせいでしょう。

miyuko_s
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 私は、ただ、直接採用してもらう事になったという派遣の同僚から、「法律で、同じ部署では、一番古い派遣社員を基準とし、同チームに派遣社員を3年以上雇う事ができない、と言われ、同じチームの派遣社員が全員直接雇用になる事になった」と聞き、私の部署にも先輩の派遣社員の方がいて、その方が三年になって直接雇用になったので、同じ条件なのに、何故かと疑問に思っただけなのです。 途中、チームの合併や契約変更があり、それが影響しているのではと思い、質問しました。 書き方が悪かったのかもしれませんので、それは申し訳ありませんが、直接派遣会社に聞けばいい、それでは、このサイトはなんの為の物なのでしょうか。勿論、最終的にはそうするとは思いますが、私としましては、少し聞きにくい内容でもあったので、まず、こちらのサイトを利用したまでです。 質問の返答が半日経ってもいただけなかった原因とまで書かれる程、不適切な質問でしょうか。 今回の返答を読まして頂き、とても反感をいだかれてる印象をうけ、残念です。 ですが、お忙しいしい時間をさいて返答いただいた事には感謝します。 ありがとうございました。