• ベストアンサー

契約社員と派遣社員ならまだ契約社員の方がまし?

一般事務の契約社員のOLです。 もしかしたら3月末で契約が終わりそうです。 (契約期間は3月までです) でも会社に媚び売ってしがみつけば何とか他の部署に異動できそうですが そこまでするべきかどうか悩んでいます。 高卒だし私のスキルでは正社員は望めないだろうから 今の仕事を辞めるのならば派遣社員になるしかないかなー と思っていますが、 派遣社員になるのと今の会社にしがみついてでも契約社員でいるのとどちらがいいのでしょうか? 「良い」と言うのは雇用の安定です。 今の会社は有給消化率100%、残業代全額支給です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1031unagi
回答No.2

契約社員ということは、会社から直接雇用ですね。勤務評定とかもありますよね。派遣でも、需要があって長く勤められるところもあります。私が契約社員だったときに、同僚が、上司と馬が合わず契約更新しないといわれ、きられました。就業規則にも、契約期間前でも、一か月前に解雇を言い渡せば、解雇できるとなっております。なので、契約期間が短いか、長いかの違いで、契約更新なしのリスクは同じと思います、派遣のほうが大体、時給が高く設定されています。 派遣社員でも、需要がある場合は、長く勤務することもできますし、時給が高いこともありますので、一概にどちらがいいとは言えないですね。派遣社員は時給いくらで働いてるので、残業代をださないということは、よっぽど、効率が悪くおしゃべりしてるとかではなければ、払う義務がありますから、そこは今の会社と同じかと思います。でも有給消化率は、会社の忙しさで違うので、わかりませんね。なにか、スキルアップのために努力してはどうでしょうか? 私は、派遣社員のときのほうが、契約社員の時の2倍は稼いでいました。

sbsmadaec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tsline
回答No.1

正社員だからといって恒久的に雇用される保証なんてない時代ですよ。 うちの会社もそうですが、中小零細企業でも優良な会社はたくさんあります。そして雇用も安定してます。 その会社、その業種がこの先生き残れるのかを見極めて入社すべきですし、入社したならその中で生き残るために何をすべきか考えなければなりません。 「スキルがないから」を理由にしてしまうと、あなたは一生中学3年生の能力のままです。

sbsmadaec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。