• 締切済み

派遣 と 契約社員

本当は正社員で働きたいのですが、出来るだけすぐに就業したいので しばらく派遣か契約社員で働こうかと考えています。 自分なりに調べた感じでは、同じような業務で、契約のほうが月給で 5~8万くらい良いように思います。 派遣のメリットとして ・社会保険・厚生年金・雇用保険 などがあるとは思いますが、この差額分のメリットがあると 思われますか? また、上記の保険・年金は月にどの程度引かれるのでしょうか あわせて教えていただけると幸いです。 派遣は休日の多い月に給与が減ってしまうことが不満です。 契約は月の規定時間内であれば給与が変動しないのが魅力的です。 納税申告が面倒ですが。

• zzle
  • お礼率72% (13/18)
  • 派遣

みんなの回答

• sinjou
回答No.1

税額は社保庁web参照。 契約社員の場合、セクハラ対策が遅れてる会社も有るでしょう。 大手派遣元の場合、福利厚生は大手メーカー並は揃ってます。(退職金と財形はないが、保養所や生保の団体割引程度はあるでしょう。) どっちにしても副収入がある方は、自分で申告ですけどね。 例えばUFJの事務センター(ねずみランドの近くのオフィス)で働きたいなら、契約社員のほうが便利でしょうね。