• 締切済み

派遣期間について教えてください。

先日派遣元から、現在の業務内容が「第5 号業務」に該当しないとの事から 3年を超えているのでこれ以上、契約更新できない旨の連絡がありました。 実は。。。A社には、2年で派遣契約終了(派遣先都合)。1ヵ月半空いて、新たに契約して派遣社員として就業中(1年半)です。  ※A社に派遣される。2年で終了。 ⇒ 1ヵ月半無職 ⇒ A社に改めて派遣される。(就業期間:1年半) なので、私としてはまだ3年経ってないように思うのですが。再雇用までの期間が3か月以上ないとだめなのでしょうか。 ご教示、よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.2

派遣期間の法規定は「3年」なので、それ以下の場合の規定は各派遣会社が独自に決められます。 したがって「間に空白期間があっても累計で3年」という内規があるならそれは有効です。 (その様な規定を違法と断じた条文がないから) だめかどうかは派遣会社に確認してください。

mocowan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣会社に確認します。

• comattania
回答No.1

派遣期間は、派遣会社と、派遣先会社および、派遣される本人との3者で、合意し契約の手順がとられてるはずですから、あなたの問い合わせは、此処でなく、派遣会社に問い合わせてください。 派遣先会社は、契約更改の意思はないのですから、他社への紹介を、派遣会社に促すべきでしょう。 質問されても、ありきたりの回答しかできません。

mocowan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。