• 締切済み

派遣社員

紹介派遣というものについて質問があります。 例えばA君はB社に紹介派遣という形で業務を就きました。 試用期間(派遣期間)は1年間です。 業務開始後1年後にA君、B社双方よければA君はB社に入社とう形に なります。 業務開始半年後、A君は『どうもこの会社は自分には合わない』と 感じはじめました。A君は派遣会社のC社に派遣を終了したいと いいました。 これって業務終了できますか? 業務引継ぎや後任探しなどの問題もありますが、 試用期間中に業務を途中で辞める事ができるかどうかです。 ポイントとしては半年間勤務したということです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hy0423
回答No.4

こんにちは。 私は紹介予定派遣を利用しているものです。 今の会社には派遣期間半年で、その後双方合意の上で契約社員へというものです。しかし、それから1年2ヶ月たちますが、今も派遣のままです。どうしても契約社員になりたくないとの、すぐにでもやめるつもりだったので、契約社員のお誘いも断ったのです。 といいながら、1年以上たってしまいましたが(笑)。 No.1の方も言っておられますが、派遣期間の間は3ヶ月更新とか1ヶ月更新のはずですから、その期間中に合わなければ辞めることは可能です。 ただし、派遣社員の常識としてよほどのことがない限りは契約期間(派遣社員である期間)の途中でやめることはやめた方がいいです。派遣会社のコーディネーターさんや営業さんとよく話しますが、ひどいやめ方をした場合はそこで二度と仕事を紹介しないし、データベースにも記録を残すようなことを聞いたことがあります。 ただし、最初に聞いていた話と違う、あまりにも環境がひどすぎるなど自分なりにどうしても続けていくことが不可能な時は誠意をもって派遣会社に伝えましょう。 あと、基本的に派遣会社は横のつながりがないので情報がもれることはないと思います。

jyopper
質問者

お礼

>今の会社には派遣期間半年で 派遣期間という意味合いではなく試用期間の方が合うかもしれません。 一年間とはなんと長いのか感じました。 あと半年近くあります。はぁ~・・・ 契約時にその辺確認しておくべきだったかもしれませんね。

• hy0423
回答No.3

こんにちは。 私は紹介予定派遣を利用しているものです。 今の会社には派遣期間半年で、その後双方合意の上で契約社員へというものです。しかし、それから1年2ヶ月たちますが、今も派遣のままです。どうしても契約社員になりたくないとの、すぐにでもやめるつもりだったので、契約社員のお誘いも断ったのです。 といいながら、1年以上たってしまいましたが(笑)。 No.1の方も言っておられますが、派遣期間の間は3ヶ月更新とか1ヶ月更新のはずですから、その期間中に合わなければ辞めることは可能です。 ただし、派遣社員の常識としてよほどのことがない限りは契約期間(派遣社員である期間)の途中でやめることはやめた方がいいです。派遣会社のコーディネーターさんや営業さんとよく話しますが、ひどいやめ方をした場合はそこで二度と仕事を紹介しないし、データベースにも記録を残すようなことを聞いたことがあります。 ただし、最初に聞いていた話と違う、あまりにも環境がひどすぎるなど自分なりにどうしても続けていくことが不可能な時は誠意をもって派遣会社に伝えましょう。 あと、基本的に派遣会社は横のつながりがないので情報がもれることはないと思います。 どうしてもやめたくて派遣後1ヶ月でやめようとしたこともあります。

• sydneyh
回答No.2

再びです。 言葉足らずですいません。 >例えば派遣会社D社にも登録していた場合、影響はあるのでしょうか? 正社員と違って、そういうことはないですよ。 別会社数社に登録していた場合、他の派遣会社にまでは情報はいきませんのでご安心を。 C社にかぎっては、会社といえども人間が運営している関係上、営業やコーディネーターとのスタッフのやりとりも、やはり全て「信頼」が重要なことには変わりはありません。 契約書を交わした以上、約束された期間を満了するまできちんと就業するのは、社会マナーからも当然のことといえます。 たとえ、契約期間変更が出来たとしても、「出来る」からといってそれが「当然」としてはいけないと思います。 もちろん、jyopperさんにはお分かりかと思いますが。 ただ、万が一のそういった不具合をなくすためにも、なるべく自分に合いそうな有益な会社をたくさん紹介してもらい選別するため、数社の派遣会社に登録することをおすすめします。

• sydneyh
回答No.1

できると思います。 紹介派遣といえども、派遣先に就職が決まるまの間は、通常の派遣社員と同様に、期間限定の派遣契約を結びます。 そして、その契約は何ヶ月ごとかになり、1年間もの長きにわたる契約期間はありえません。 どの派遣会社もだいたい半年から3ヶ月というところでしょうか。 ですから、もしA君が派遣先会社に合わないと感じても、その時結んでいる契約期間満了までに、きちんと就業していれば問題はありません。 それに、もしその契約期間が半年であったとして、「合わない」と感じたのが3ヶ月目であり、早々に辞めてしまいたい場合にも、派遣会社の営業や派遣先担当者との話し合いで、新たに契約書を交わしてもらい、契約期間を短縮することも可能です。 ただし、もしそのような中途に契約変更などした場合には、その派遣会社では当分の間、会社を紹介されないと思った方がいいでしょう。 念のため、以下のサイトをご覧下さい。 <リクルートスタッフィング「紹介予定派遣」>

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/r-staffing/service/shoukai.html
jyopper
質問者

補足

>その派遣会社では当分の間、会社を紹介されないと思った方がいいでしょう。 その派遣会社というのは派遣会社C社のことでしょうか? 例えば派遣会社D社にも登録していた場合、影響はあるのでしょうか?