• ベストアンサー

派遣を期間満了で辞めたい

7月から初めて派遣で働いているのですが、辞めたいと思っています。理由は仕事内容が、コピーとゴミ捨てぐらいしか無く、職場環境も劣悪で、長く勤めるのは無理だと判断したからです。 そこで質問なんですが、契約は長期で、最初の1ケ月は試用期間を設け、それ以降は3ケ月ごとの更新という事で働いています。 契約書と言うんでしょうか、派遣される前に渡された就業条件明示書には、派遣期間は試用期間の1ケ月の日付になっており、すでにその日付は過ぎているので、こちらが辞めると申し出ない限りは自動更新されていくと思うのですが、試用期間は過ぎたので、次の契約更新の3ケ月後、11月で辞めようと思っています。 就業条件明示書には派遣期間は、試用期間の日付になってるわけで、3ケ月ごとの更新とかそんなことは書いてませんが、11月で辞めても期間満了ということで辞めれるんでしょうか?就業条件明示書は、更新ごとに派遣期間の日付が提示されてるものが、届くものなんですか? ちなみに長期って事は1年以上働かないと期間満了とう事にはならないんでしょうか?派遣は初めてで、よくわからないので教えてください。

  • ksako
  • お礼率85% (46/54)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.4

人材業界の者です。 慣れないのと戸惑ってしまいますよね。 結論から言うと、法律上は即座に契約を解除(退職)する事も可能です。 理由は1ヶ月の契約期間終了後の3ヶ月更新分の就業条件明示書が予め質問者さんの元に届いて(発行されて)いない。これは派遣に関わらずですが、会社側は必ず「予め」発行しなければならない規定があるからです。(労基法15条、労働者派遣法34条) また、派遣の場合は一般に言う労働契約の自動更新は認められていませんので、必ず電話一本ででも「意思確認」が必要です。ですので「辞める」と言わない限り続くということは本来ないのです。 次に3ヶ月の契約の満了で退職したい場合ですが、現時点でも構いませんので派遣元に満了日で退職する旨を申し出れば問題ない(満了退職)です。 派遣の場合語句として長期(3ヶ月超)・短期(3ヶ月未満)・単発(数日)などの言い方がありますは実質は契約書(就業条件明示書)に記載されている労働期間を満了すれば退職して全く問題ないです。(例え当初の話で長期だから1年以上勤めてね、というような話があったとしても途中の契約期間満了で退職できます) 本来は契約期間満了で退職するのが当たり前ですが、今回の場合は派遣元の違法行為や質問者さんへの説明不足など体制的にも問題がありますので、派遣先も劣悪という事なので違法行為を理由に退職されてもいいと思いますよ。 余談ですが・・よく勘違いされる事項ですが民法上の14日前に退職を申し出れば(就業規則によっては1ヶ月前)というのは「期間の定めのない契約」での話しで派遣など「期間の定めのある契約」は満了で終了が前提ですので更新の話や意思確認が無い場合は満了で終了しますし、労働者側の退職の申し出に関する期間の定めは法律上ありません。一般的には退職を決めているならばなるべく早く伝えるのが後任など支障が少なくて済みますし、迷っている場合は更新の意思確認があった際に「更新する、しない」を申し出れば問題ないです。

ksako
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございました。自動更新はありえないことが良く分かりました。以前友人が派遣で約1年ほど働いていた事があって、その友人の話では辞めると申し出る時まで、一度も派遣会社からの連絡はなかった・・という話を聞いていたので、自動更新されるものだと思ってました★ とりあえず登録してみようと言う軽い気持ちで登録したら、すぐに紹介の話が来て、面接しその場で即採用・・。(派遣での事前面接も違法なんですね、このサイトで知りました。)になってしまい、ロクに説明も受けずに、働き始めた自分もあさはかでしたが・・(苦笑) とにかく、質問して良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

派遣社員です。 自動更新というのは、ないと聞きました。 派遣会社によっては、就業条件明示書を出し忘れたりしますので、 (普通はないですが・・・) 出してもらいましょう。 今の状態ですと、契約内容が勝手に変わっていても、わかりませんしね。 他の方が回答されている通り、契約満了の1ヶ月ちょっと前くらいには 更新の意思確認が派遣会社からあります。そこで「続けない」と言えば 派遣会社は引きとめてくることも多いですが、契約満了で辞めることは 可能ですし、今の職場環境に耐えられないような状況であれば、 無理をせず、派遣会社に相談してくださいね。 長期で長く居てほしい、という条件で働くことも今回に限らずあると 思いますが、私個人的には派遣契約の期間がある限り、気にしなくて いいと思います。 本当に長く居てほしいなら、1年契約とか正社員にすればいいこと ですから。

ksako
質問者

お礼

自動更新は無い!!と言うことはよくわかったし、問題なく契約が終了できるのか、かなり不安に思ってましたが、皆さんの回答で安心しました。本当にありがとうございました。

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.3

派遣期間は明示書に記載されているので、次の3カ月の明示書が届くはずです。 延長の度に担当の営業から意思確認等があるはずなんですがまだ営業さんからの連絡はないでしょうか?なかったら自分からしつこく電話するなりしてください。最悪、事実上延長してるのに明示書が届かないなんて馬鹿みたいなことも起こりうるので・・心配です。 仕事内容や職場環境が良くないようですが、そのことも営業へ言ったほうがよいと思います。 派遣の方は担当営業へ意思表示をしっかりしておかないと損します。 派遣先はとにかく当たり外れが多いです。 悪い職場に派遣されるとがんばってても報われないこと、多いと思います。 たしかに契約満了でやめたほうがいいとは思うのですが、途中放棄など日常茶飯事でぜんぜん珍しいことではないです。 (いい年して逃亡・連絡不通・行方不明とかになちゃう人もすごく多いんですよ) むしろおとなしく働いてくれる派遣スタッフの方は営業からもほうって置かれる危険があります。 ゴネた者勝ちってよくいってますが、時給とかも言わなきゃ上がらないし、(企業への請求額はちゃっかり上がってても・・ですよ)とにかく主張すべきところは派遣会社へ主張してください。 現実、それが派遣というものです。 あくまで雇用契約結んでいるのは派遣会社なんですから。 また、始めに聞いた仕事内容と違う場合も言ったほうがいいですよ。 そして違う仕事を紹介してもらうのも手です。 逆に企業から契約を打ち切られたりしたら休業補償をもらって下さい。 長くなりましたが、どうぞガンバってくださいね。

ksako
質問者

お礼

こちらに質問して良かったです。ホントに何もわからないまま、漠然と働いていました。おとなしく働いてたら、ほっとかれそうです。現にもうほっとかれてるのかも(^_^;)まずは派遣会社に連絡してみます。でも、派遣会社に主張した所で、派遣先での問題は解決されたりしてるんでしょうか?実際現場で働くのは派遣スタッフの自分なわけで、たとえ派遣会社から派遣先への改善の話がいったとして、その後、ますます働きづらい状況になったりしても、怖いと思うと何も言えずになってしまいそうです(^_^;)仕事内容は改善されたとしても、職場の雰囲気までは改善されないと思うので・・。派遣先には当たり外れありそうですね★やはり実際働いてみないと、良い職場かなんて絶対わからないし・・。派遣って運任せなんでしょうか? とにかく、参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#13334
noname#13334
回答No.2

こんばんは。 結論から言うと、契約満了日の14日前に申し出れば大丈夫だと思います。 ただし、14日前というのは法律上のことで、 社会人としては最低1ヶ月前に派遣元に意思を伝えるべきだと思います。 後任の手配や引継ぎなどもあると思うので・・・。 でも、いくら1ヶ月以上前に言ったからって、 突然そのような話になると派遣元はきっと驚くと思います。 そして「引止め」があると思います。 もし、あなたがいまの状況が不満だったら、 まずそれを改善してもらうように派遣会社にお願いしてみては? ところで「自動更新」ってなんですか? 私も派遣で働いていますが、契約満了日の1ヶ月前には 派遣会社が電話または訪問で私と派遣先の意思確認をしています。 例えば10月31日に契約終了の場合、9月中には連絡がありました。 はじめの1ヶ月も契約終了日の14日前には意思確認がありましたよ。 >長期って事は1年以上働かないと期間満了とう事にはならないんでしょうか? その「就業条件明示書」に書かれている契約終了日をもって退職ということであれば期間満了ということになると思います。 まずは、派遣会社にあなたの今の気持ちを相談してみることをお薦めします。 長々と失礼致しました。 頑張って下さい!

ksako
質問者

お礼

更新は辞めると申し出ない限り、自動更新されるものと思っていました。連絡無いし、新しい就業条件明示書も届かないし、意味わからない状態でとりあえず、働いていましたが、派遣会社に連絡してみます。回答ありがとうございました。

回答No.1

>就業条件明示書は、更新ごとに派遣期間の日付が提示されてるものが、届くものなんですか? その通りです。 この書類は本来、お仕事につかれる前に届くものですから、 本来は試用期間中に次のが届くはずです。 最初の就業条件明示書は、すでに期間が過ぎてしまい無効ですので、 新しいものが届かなかったら、届くまで請求しましょう。 また、もし辞められるのなら、 余裕を持って1ヶ月前には、最悪2週間前には、 派遣元にその旨を知らせることをお勧めします。 派遣元もしい人を探す時間が必要ですから、 早めに言っておくのがマナーだと思います。 私の記憶だと、長期の定義は「3ヶ月以上」だったと思いますので、 3ヶ月は長期扱いということでいいと思います。

ksako
質問者

お礼

やはり就業条件明示書は新しいものが届くものなんですね★試用期間がすぎて1ケ月が経とうとしてるけど、何もこないので、派遣会社に請求することにします。長期の定義も3ケ月以上だったら、11月で辞めても問題無いですね!安心しました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣での期間満了の意味について

    派遣での契約期間満了というのは、はじめから例えば半年間の仕事とか、三月末までの仕事とか期間が決められている仕事を最後まで就業したと時の事だけでしょうか? それともただ長期のお仕事といわれて、例えば最初一ヵ月 ごとの更新の場合、更新はしないが一ヶ月最後まで働いた場合や、その後何度か更新して次の更新はしないが次の更新の前のぎりぎりまでちゃんと働いた場合などは期間満了といいますか?

  • 派遣の試用期間について。長文になります。

    私は2014年5月26日から派遣でいまの職場にお世話になっています。しかし、職場の雰囲気が合わず退職をしようと思っています。(派遣元に最初の段階で職場が合わないと相談はしていました。) 最初の1ヶ月は試用期間で、問題がなければ3ヵ月更新とのことでした。 契約書兼就業条件明示表には派遣期間が5月26日~6月30日と記載されており、雇用期間も同じ期間が記載されています。私は契約の通り30日までは働こうと思っています。それ以降に関しては契約はしないという旨を派遣元の営業の方にお話したところ、次の人が見つかるまでもしくは、1ヶ月は契約を延長してほしいと話を中々受け入れてくれません。しかし、契約書には契約期間も有期とかいてあります。 この場合、契約期間満了と共に退職しても大丈夫でしょうか?あと派遣元を振り切るにはどうしたらいいのでしょうか…真剣に悩んでいます。どうか、皆様の知恵をお貸しいただけないでしょうか?

  • 派遣試用期間の退職と保険についてアドバイスお願いします。

    こんにちは。 現在、派遣試用期間中なのですが体力的にもつらく、試用期間内か試用期間満了日に退職しようと考えています。 就業条件明示書に「派遣期間・10月1日~10月31日」と記載されているのですが、この期間内または期間満了日の10月31日に退職することはできるのでしょうか? また、いつ頃に退職したいことを伝えればよろしいですか?退職の旨を伝えるのは派遣元責任者のみよろしいでしょうか? 体力的にもしんどいので試用期間内ですが、病院に行く為にお休みをいただきたいと思っています。試用期間内でも休むことはできますか? 就業規則に「2ヶ月以内の期間を定めて使用される者及び試用期間中の者で、入社後14日を経ていない者は、平均賃金を支給せず即時解雇する。」と記載があるのですが、14日以内に退職した場合は賃金はいただけないということなのでしょうか? 今回派遣で勤務するのはこの会社が初めてなのですが、どの会社も14日以内に退職した場合は賃金は支給されないのでしょうか? 社会保険に関してですが、就業条件明示書をいただいた際には「加入手続き中」と記載があるのですが、試用期間内は加入できていないのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 派遣期間を短縮されました。

    去年の12月に今年の5月末までの契約を更新しました。 今月の19日に派遣会社から4月末までの期間短縮を求められました。 30日前ですので、解雇予告手当てをもらうこともできないし、満了なので休業手当ももらえません。 ほかに何かできることはありますでしょうか?? 不景気で会社が大変なのは、わかってますし、周りのほかの方もちらほらそんなうわさが出ています。せめて、ちゃんと5月まで雇ってほしかったという思いがあります。理不尽だな~と感じてしまいます。 派遣会社にはどいういう態度でいたらいいのでしょうか? 「派遣労働者の責でない派遣契約の解除が行われた場合、新たな就業先の確保に努めます」と就業条件明示書には書かれいます。 よろしくお願いします。

  • 派遣雇用期間満了前の退職

    現在雇用期間が決まっている派遣で仕事をしています。 3ヶ月更新で、更新月満了で退職するのは問題ないみたいなのですが、私は2か月での時点で辞めたいと申し出ましたが辞めさせてくれません。 辞めたい日の半月前に月末まで就労して辞めたい事を言ったのですが駄目ですの一点張りです。 自分も勝手で悪いのですが、悩みすぎて体調も悪く毎日頭痛と腹痛が酷いです。 月末まで働いたらもう行きませんと言ったら、法律に関わってくると言ってきました。 入社時に渡された就業条件明示書の退職に関する事項には、退職については「派遣労働者就業規則第44条及び第45条の定めによる」 解雇の事由及び手続きは、「派遣労働者就業規則第37条~43条及び第61条~62条、65条」の定めによる。と書いてありました。 インターネットで調べて読んだのですが、自己都合だと退職できないのかと思って余計気持ちが滅入っています。乱文ですみません。

  • 試用期間契約満了での退職について(アルバイト)

    アルバイトとして就業していますが、職場の人間関係の問題から長期で就業する事が難しく思い、考えた結果、試用期間契約満了をもって退職をしようと思っています。 ・試用期間中もその後も、雇用形態はアルバイトです。 ・試用期間は3ヶ月 ・退職の申し出は一か月前と規定。 上記の事をふまえて質問をさせて頂きたいのですが・・・・。 ・試用期間としての契約(例:9月1日~11月30日)期間を満了して退職した場合でも 自己都合退職なのでしょうか?契約期間満了での退職とはならないのでしょうか? (そもそも、退職とは「自己都合退職」と「企業の都合による退職」の2種類しかないのでしょうか? ・退職を願う場合は一カ月とあります。この場合、退職日から一か月前(10月31日)に 社長に申し出ればいいのでしょうか?この時に必要であれば、退職手続に関する書類を記入するのでしょうか? ・一か月前に退職する旨を伝えて、その場もしくは2週間後(試用期間の契約期間の満了を待たずに)に解雇されることはあるのでしょうか? ・契約更新の書類を渡された時に、契約をしない。と言って退職の意思を見せてもいいのでしょうか?(一か月前ぐらいか、もしくは2週間前ぐらい) ・例え試用期間の契約期間満了で退職したとしても、自己都合退職をされるのですか? その場合、失業保険などはどうなるのでしょう? 現在、就業している会社はとても小さな会社です。ですが実際、社長のいる本社と私が勤務している職場と離れています。社長とは特にトラブルも無く良いのですが、現場責任者=チーフが社長と真逆の思考の持ち主で、採用をした後で、本当は経験者が良かった。と思っているようで私に対する態度がとても不愉快&傷つきます。元々、考え方も行動も私とは合わないので考えましたけど退職をしたいと思っています。唯、仕事はそれなりに充実もしているので、何となく釈然としませんが、この会社でこれ以上、勤務し続けているとうつ病になります。 社長には正直に話そうと思っていますけど、何て言えばいいのか・・・。

  • 登録型派遣の試用期間について

    派遣で最初の一ヶ月は試用期間となるのはよくある話ですか? 現在、3ヶ月更新で長期の派遣をやっておりますが、 最初の一ヶ月はお試し期間ということになりました。(その後は3ヶ月更新の予定) 場合によっては試用期間がもう一月あるかもしれないとのことです。

  • 試用期間満了後の退職届の時期(派遣)

    先ほど、以下のURLの質問をさせていただいた者です。 http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=2195437 もう一つ、皆様にお伺いしたい事があったのですが、文字数の都合上書けなかったので、改めて投稿させていただきます。 現在、派遣社員の名目で1ヶ月間の試用期間中です。 2週間が経過しましたが、試用期間満了で退職しようと考えています。 派遣社員で試用期間中の場合、試用期間満了後の更新時に断れば辞められると聞きました。 その場合、 (1)更新(試用期間の切れる)2週間前に派遣会社の担当に伝えた方が良いのでしょうか? それとも、 (2)更新の書類を渡された時に断って良いのでしょうか? また、私から派遣先の上司にも一言伝えた方が良いのでしょうか? そして、退職を伝えた際に即刻解雇も有り得るのでしょうか? 何度も質問ばかりしてスイマセン。 こんな私ですが、皆様のお知恵を貸して下さい。 どうかお願いします。

  • 派遣で契約期間終了の予告について、1月から4月までの2ヶ月更新で、短期

    派遣で契約期間終了の予告について、1月から4月までの2ヶ月更新で、短期でお仕事をしていました。 4月から長期に切り替えてもらいましたが、突然今月の13日に、契約通り5月いっぱいで終了と言われました。 就業条件明示書には、契約解除の場合少なくても30日前に予告します。予告しない時は、解雇予告手当てを支払い・・・等が書かれていますが、私の場合、これには該当するんでしょうか? 派遣会社とは契約を解除した訳ではないので、ただ派遣先の契約が終了しただけの事になるんでしょうか? でも、長期に切り替わって、しばらくお仕事が続けられると思っていたし、やっぱり、30日前には予告して欲しかったです。

  • 雇止めと期間満了の違いって何ですか?

    試用期間中ですが、本採用拒否されました。 試用期間の3月15日で期間満了で更新はしないと言われました。 雇用契約書には、更新するにレ点が売ってあります。 なんで本採用拒否しないのか聞いても、判断基準を総合的に見て決めた、期間満了だから以外答えてくれません。 そして、これは雇止めではなく期間満了だと言われました。 だから解雇(雇止め)理由証明書を請求しましたが、期間満了だから出せるかどうかわからないよといわれました。 期間満了と雇止めって何が違うのでしょうか? 私の場合は期間満了?雇止め?どっちですか?

専門家に質問してみよう