派遣試用期間の退職と保険についてアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 派遣試用期間中に退職する方法や時期、退職後の給与について疑問があります。
  • 試用期間中の休暇や病院への通院についても知りたいです。
  • また、派遣先での社会保険の加入についても不明点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣試用期間の退職と保険についてアドバイスお願いします。

こんにちは。 現在、派遣試用期間中なのですが体力的にもつらく、試用期間内か試用期間満了日に退職しようと考えています。 就業条件明示書に「派遣期間・10月1日~10月31日」と記載されているのですが、この期間内または期間満了日の10月31日に退職することはできるのでしょうか? また、いつ頃に退職したいことを伝えればよろしいですか?退職の旨を伝えるのは派遣元責任者のみよろしいでしょうか? 体力的にもしんどいので試用期間内ですが、病院に行く為にお休みをいただきたいと思っています。試用期間内でも休むことはできますか? 就業規則に「2ヶ月以内の期間を定めて使用される者及び試用期間中の者で、入社後14日を経ていない者は、平均賃金を支給せず即時解雇する。」と記載があるのですが、14日以内に退職した場合は賃金はいただけないということなのでしょうか? 今回派遣で勤務するのはこの会社が初めてなのですが、どの会社も14日以内に退職した場合は賃金は支給されないのでしょうか? 社会保険に関してですが、就業条件明示書をいただいた際には「加入手続き中」と記載があるのですが、試用期間内は加入できていないのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

noname#40860
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.1

10/31付の退職は可能なので、早急に派遣会社の営業担当に相談してください(遅くなればなるほど迷惑が掛かります)。 また、先方が特に希望されない限り、契約期間内での契約途中解除は一般常識的にやめた方が良いです。 病院で休みたい場合は派遣先担当者の了承が得られれば大丈夫です。 了承が得られたら、念のため派遣元にもいつ休む予定なのかを連絡しておいてください。 「14日以内で辞めた場合は賃金は払わない」というのは、 正社員や契約社員のような「月給制」の給与体系の場合だと思います。 cielin7さんの給与体系が通常の派遣のように「時間給制」の場合は、問題なく支払われますのでご安心ください。 ちなみにこれは労働基準法にて保証されていることなので、派遣会社ごとの就業規則の違いは関係ありません。 極端な話、初日の3時間だけで辞めてしまった場合も、派遣会社側はその3時間分をスタッフに支払う義務があります。 尚、念のためタイムシート(担当者のサイン入り)の保管(プリントアウト)は必ずしておくようにしてください。 ただし、cielin7さんの給与体系が「月給制」だった場合は、 文面通り支払われない(この場合は合法です)可能性がありますのでご注意ください。 社会保険については、文字通り「加入手続き中」の状態であると思われます。 いつ手続きが完了するのかはその時々の業務量によって変わると思いますが、 手続きがいつ完了したとしても、通常は遡って「10/1付」での加入となると思います (派遣会社によっては次回更新の意思確認ができてから加入手続きを行ったり、 試用期間中は含めないで11/1付にするところもあります)。 ただ今回のcielin7さんのケースでは、10/31付での退職が承認された段階で加入手続きが中止されるので、 どちらにしろ加入はできません(就業期間が2ヶ月未満の場合は社会保険には加入できません)。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。