• 締切済み

派遣の試用期間について。長文になります。

私は2014年5月26日から派遣でいまの職場にお世話になっています。しかし、職場の雰囲気が合わず退職をしようと思っています。(派遣元に最初の段階で職場が合わないと相談はしていました。) 最初の1ヶ月は試用期間で、問題がなければ3ヵ月更新とのことでした。 契約書兼就業条件明示表には派遣期間が5月26日~6月30日と記載されており、雇用期間も同じ期間が記載されています。私は契約の通り30日までは働こうと思っています。それ以降に関しては契約はしないという旨を派遣元の営業の方にお話したところ、次の人が見つかるまでもしくは、1ヶ月は契約を延長してほしいと話を中々受け入れてくれません。しかし、契約書には契約期間も有期とかいてあります。 この場合、契約期間満了と共に退職しても大丈夫でしょうか?あと派遣元を振り切るにはどうしたらいいのでしょうか…真剣に悩んでいます。どうか、皆様の知恵をお貸しいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

問題ありません。 てか、そもそも人を派遣するのが仕事だから、 人がいないなんてしったこっちゃない。で十分。 貴方がやめなかったら、急いで人を探さなくていい、つまり1件仕事が減るわけ。 派遣会社としても人を入れる契約を企業と結んでいるから、 貴方がいなくなった翌日には誰かが行かなきゃ行けない。 人を集められなかったら、その営業が行くだけのことです。 どうせ、仕事しないだろうから来月も同じことを言われますよ。

honeychocola
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mAkesimu2149さんが、ゆうようにもし、1ヶ月でも延長したらずるずる引きずられて同じ事をゆわれてしまいそうです。なので派遣先に退職する旨を伝えたいと思います。

• eroero4649
回答No.1

契約書の日付が今月末で切れているなら、更新しない限り仮に7月1日に質問者さんが出勤してきても派遣会社は給与を払う必要がありません。 それに、セキュリティがうるさい昨今、契約が切れて赤の他人になった人を事業所内に入れたら、派遣会社が派遣先の会社からどえらく怒られてしまいます。よって、質問者さんが新しい契約書にサインしない限り、7月1日以降は派遣先のセキュリティゾーンから先は入ってはイカンのです。 契約期間が残っているならその契約を守る義務が質問者さんにもありますが、期間が終了したら、アナタとワタシは赤の他人、です。

honeychocola
質問者

お礼

回答ありがとうございます!本当に悩んでいて、昨日営業さんにお話をしても1ヶ月、もしくは次の人が見つかるまでとしつこくゆわれてしまって。でも、手元には6月いっぱいまでの契約書しかありませんし、次の契約書にサインをした記憶もありません。なので、今日派遣先の店舗代表の方にお話してみたいとおもいます。