派遣雇用期間満了前の退職

このQ&Aのポイント
  • 派遣雇用期間満了前の退職について、自己都合での辞めたい場合の問題点
  • 派遣労働者の退職に関する規則と手続きについての調査結果
  • 派遣労働者が自己都合での退職を希望する際に考慮すべきポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣雇用期間満了前の退職

現在雇用期間が決まっている派遣で仕事をしています。 3ヶ月更新で、更新月満了で退職するのは問題ないみたいなのですが、私は2か月での時点で辞めたいと申し出ましたが辞めさせてくれません。 辞めたい日の半月前に月末まで就労して辞めたい事を言ったのですが駄目ですの一点張りです。 自分も勝手で悪いのですが、悩みすぎて体調も悪く毎日頭痛と腹痛が酷いです。 月末まで働いたらもう行きませんと言ったら、法律に関わってくると言ってきました。 入社時に渡された就業条件明示書の退職に関する事項には、退職については「派遣労働者就業規則第44条及び第45条の定めによる」 解雇の事由及び手続きは、「派遣労働者就業規則第37条~43条及び第61条~62条、65条」の定めによる。と書いてありました。 インターネットで調べて読んだのですが、自己都合だと退職できないのかと思って余計気持ちが滅入っています。乱文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

原則論としては、あなたにも雇用契約を履行する義務があり、つまり契約期間内は退職できません。ただし、これは民法の範囲であり、不履行したから罰せられる、つまり刑事罰を受ける事はありません。 あくまで民事上の問題として処理され、不履行に伴う賠償責任があなたに発生するだけです。不履行、つまりやめたら、という話であり、やめられないわけではありません。 で、不履行で賠償しろというなら会社側が損害を立証して提訴する必要があります。 で、現実に過去の裁判で損害賠償が認められたのはごくわずかです。 あなたが2週間勤めなかった事による損害でしかなく、代替の要員を派遣すれば済む話です。派遣するのが商売なんだから何の問題もありません。問題がなければ損害も発生せず、つまり賠償を認める根拠がなくなります。 労働者が中途でやめるのは十分予測できる問題であり、それに対処するのも会社の責任のうちです。 もちろん、あなたが大企業の社長として派遣されたのなら話は違います。社長ともなれば、1日居なくとも会社が傾きかねません。それが2週間も会社をほっぽり出すとなると責任も重大です。そういう問題です。どれだけ会社に直接の損害を与えうるかという事です。

chi-zu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 月末前に退職できました。

その他の回答 (1)

noname#242248
noname#242248
回答No.2

辞められますよ。 病院にで「暫くの病気療養を要する」というような診断書をもらってくれば、辞められます。病気になっても派遣先に行かないといかない場合、安全配慮義務違反にあたります。

chi-zu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか辞めれる事になりました。