• 締切済み

雇止めと期間満了の違いって何ですか?

試用期間中ですが、本採用拒否されました。 試用期間の3月15日で期間満了で更新はしないと言われました。 雇用契約書には、更新するにレ点が売ってあります。 なんで本採用拒否しないのか聞いても、判断基準を総合的に見て決めた、期間満了だから以外答えてくれません。 そして、これは雇止めではなく期間満了だと言われました。 だから解雇(雇止め)理由証明書を請求しましたが、期間満了だから出せるかどうかわからないよといわれました。 期間満了と雇止めって何が違うのでしょうか? 私の場合は期間満了?雇止め?どっちですか?

みんなの回答

回答No.2

厚生労働省 - 「雇止め法理」の法定化(第19条) https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/dl/pamphlet06.pdf | 有期雇用契約は、使用者が更新を拒否したときは、契約期間の満了により雇用契約が終了します。これを「雇止め」といいます。 > 期間満了と雇止めって何が違うのでしょうか? 一定条件の労働者が更新を希望して、使用者が拒否したら雇止め。 質問者さんの場合は、試用期間って事なら過去複数回の更新は無いでしょうから、有期雇用契約が更新されるって期待できる根拠があって更新希望なら雇止めって事になります。 > 雇用契約書には、更新するにレ点が売ってあります。 それだけだとなんかビミョーかも。 採用時に、自動更新や継続勤務の話とか無かった? 試用期間で判断するって事なら、会社は更新するかどうかの判断を保留していて、更新するって明言はしていないってのが自明になるかも。 > 私の場合は期間満了?雇止め?どっちですか? 更新が合理的だと判断する根拠があったとして、 質問者さんが泣き寝入りするなら、期間満了。 そういうトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録や録音なんかを根拠にして、会社と争うって状況になれば、雇止めとか。 試用期間って事だと、必ず更新、本採用しなきゃならないって理屈は難しいかも。 会社の言うように、期間満了(試用期間終了)寄りで、どっちかビミョーな話になると思う。

回答No.1

期間満了です。 雇い止めなら「経営的にヤバくて人件費払ってる余裕がない」事を主体とした理由書が必要ですが、 作るの面倒くさい! 経営的にヤバい状況を社外に情報出したくない! という本音から、雇い止めであっても期間満了の体裁にしたがるもの ですね。