• ベストアンサー

派遣勤務の職歴

こんにちは。現在私は派遣社員で働いております。トータルの派遣歴は4年半です。そのうち就業社数は現在で7社目で2年目に入っています。  新卒で入った会社は不規則すぎて体調が悪くなり2ヶ月で辞めました。(ここは正社員です)一番長い職歴(派遣勤務)は現社です。別の会社で1年働いた派遣先もありますが、他は業務縮小で7ヶ月で終了、他は派遣されたけど「社員にならないとウチで働いてもらうことは厳しい(紹介予定で派遣されたわけではないです)」、そしてこの後に派遣された会社は3ヶ月目を過ぎた頃から仕事がなくなり始め、少ししてから希望する業界の仕事依頼が来たこともあり、7ヶ月で契約終了、別の一社は実際の業務が契約と異なっていたためトライアルで終了といった事情です。  これって派遣の職歴としては多すぎるのでしょうか。それと派遣先をいくつも変わる場合は「転職」というのでしょうか。(派遣会社に相談したら派遣で職場を変わるのは転職といわないということでしたが)  アドバイス、宜しくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa_ya07
回答No.3

はい、実名を挙げますと マンパワージャパン、リクルートスタッフィング、 パソナの3社から紹介いただきました。 派遣先は…jiji311さんと同じくらいですね。 しかし、正社員の面接でそのことについて 聞かれたことは一度もありません。 むしろ今までにどんなことをしてきて、 どんなことができるのか、ということに 重きをおかれているように感じましたよ。

jiji311
質問者

お礼

ご回答いだたきましてありがとうございます。そうなんですか、sa_ya07さんも私と同じくらいの派遣先で経験されているんですね。今後社員で探すときの参考になります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

理由もきちんとしてらっしゃるようですし、就職する際の妨げにはならないように思います。 ただ文面を拝見すると派遣会社のマッチングやサポートがよくないように感じます。派遣先との契約のやり取りや早期契約終了の際の次の派遣先探しなどは派遣元の会社が本来やってくれるところです。 サポート体制がしっかりしている派遣会社をお探しになった方が、今後の為にはよいのではないかと思います。

jiji311
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございます。派遣スタッフにとって派遣元のサポートは重要だと私も感じております。

• sa_ya07
回答No.2

派遣社員経験後、正社員になりました。 私は履歴書を書く場合、 派遣元の会社名だけを書くようにしています。 派遣先の会社は職務経歴書の方で書けばいいと 思っていますので。 給料を頂いているのはあくまで派遣元からですし、 派遣元を変わった場合には転職となると思いますが 派遣先が変わることは 転職とは言わないのではないでしょうか?

jiji311
質問者

補足

早速のご返信ありがとうございました。私は現社を含め4回変わってます。ずっと同じ派遣元のが楽ですが、タイミングの問題で他社からの紹介で決まることもありますし。  ちなみにsa_ya07さんはいくつか派遣元を変わられたことはありますか?(正社員の面接等で何か言われましたか?)

• aoiyu
回答No.1

>派遣先をいくつも変わる場合は「転職」というのでしょうか。 ですが、「契約期間満了」或いは、「契約期間終了」ですね。 派遣さんの場合、派遣元や出先の会社により「短期」は致し方ないことですので、人事関係者は気にしないと思います。

jiji311
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございました。前に長期といっても業務縮小等で契約終了はありえると聞いたことはあります。